FC2ブログ

Revolving Paint Dream

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曖昧な街の色

aimai-001.jpg

記憶の中の色って曖昧ですけど何故か決められるものが見つかるものですよね( ̄ー ̄?).....??

昨日デジタルの授業でRAW現像だったのですが、先生から画像サンプルを配布して頂きそれを現像する作業だったのですが一枚タングステン光の中で撮られた夜景の写真があったのですが「この写真は雰囲気重視なのでホワイトバランスの補正をしない方が良い」という説明があった。

じゃあ、人が写した写真をどう補正すれば良いのか?と考えてみたがやっぱし自分の記憶に頼るしかないのかなぁ~と思いました。

で昨日の夜からこの写真を補正していたのですが同じ疑問が浮かんできました。
この写真カラーネガで夏に撮ったもので、この日の天候とか状況はすっかり忘れてます・・・・。

デジタルだと色温度の補正である程度「ああ~こんな感じだったか?」と割と現実これぐらいだったなぁ~というのが自分で撮っているので見つかるのですが、ネガというのはこの点厄介でスキャンした段階では当然色温度の設定をカメラで出来ないので真っ青です。

まぁ~それもフィルムの味とすればOKなのですけど、今は自分の写真に何か写ってるのか?というのを確かめたい意味もあって、構図、ブレ、ボケ、アングル等をの味を排除するように心がけています。
デジの場合もピクチャーコントロールは常にノーマル、ホワイトバランスもその時の状況等に合わせるようにしています。
で、それで何か写ってれば本当に何か写ってるんだろうという考えでやっているのですが、補正も同じくでなるべく自然にみえるようにやっています。

しかし、カラーネガは凄くこれが難しいです。
全体に黄色がかかってるとか?シアンが強いなぁ~とか感じることはできるのですけど全体にその補正を行うとまた別のところでバランスが崩れてきてちゃんと合いません。

Photoshopでレンズフィルターをかけると幾分ましになるのですが、これでも結構どこかでバランスが崩れてきます。
マスクをかけて部分部分を補正すれば出来るかも知れないのですがそれは嫌なのでやりませんでしたが、ふと以前見た雑誌に「フィルムには光の匂いが写るのでフィルムを使う」みたいなことが書かれていたのを思い出したのですがひょっとしてそれかなぁ~?

まぁ~この曖昧さを含んでるところがカラーネガの良さなのでしょうか?
デジでも夕景や朝焼け等の光の色は写ってるとは思うのですがそれが強いというか、曖昧な記憶の中の光の色とマッチするんかなぁ~とも思いました。

ということで、落としどころは自分の中の記憶の街の色に合わせました。
光の当たっているところのビルの色とかブルーがかってるなぁ~とか的確なホワイトバランスの補正とは言い難いのですけどこれがネガなんだと自分では納得しました。

この曖昧さって凄くいいなぁ~と思いますね~。
街の匂いや光の匂い、フィルムネガにはそんなものが写るのかも知れないなぁ~なんて少々今日はロマンチックです。(そんなもん、全ては化学反応や!と言わないように)ははは。

【撮影データ】
PlLAUBEL makina670 Nikkor 80mm F2.8 with PORTRA NC 160
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、レンズフィルタ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/06(火) 12:45:42|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日向向きの椅子

hinatamukinoisu-001.jpg

どちらが現実か?(・_・?)

この写真を見ていると、どうもくらくらしてくるなぁ~と思ったのですが・・・。

ん~?
情報って多いとやっぱりイライラしてくるんでしょうね~。

それとは少し意味合いが違うかも知れないですが、僕は、2年程前からほとんどテレビを見ないようにしているのですが、何故かというとどこにいっても同じ情報が飛び交ってて同じ話題をテレビで何度も聞かされた上に、また会社に行っても同じ話を聞かされてというのが苦痛でならなかったからで、だったら知らない方がいいかと思ってずっとそのままでしたが、意外と慣れるとニュースで取り上げられるような大きな情報であればTVを見なくても何らかの形で届いてくるものだなと感じています。

以前と比べてやっぱり共有出来る情報って非常に多くなっていると思うのですが、知ることも重要ですが、知らないこともありかなと思います。

僕の場合好奇心で多くの情報を取り入れて行ってしまうタイプなので「えっ?知らないの?」と言われるぐらいで丁度良いなと思います。
でないと頭がパンクしますしね(笑)
言えるのはTV見なくても生きていけますよ。地デジも付けなくても良いしね~。

今日はそんな感じの独り言でした「(´へ`;

【撮影データ】
NikonF100+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical with TRI-X 400
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤートーンカーブ、焼きこみツール

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/04(日) 23:24:29|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wake Up

wakeup-001.jpg
wakeup-002.jpg
wakeup-003.jpg
wakeup-004.jpg

この写真を撮ってて良かったと思いました(⌒^⌒)b

昨日の続きの写真集のお話になりますが、最終的に街の写真を追加するということにしましたが撮り直しに出掛けた最近のスナップショットはほとんど使ってしまっていて無理をすれば使えるか?というものしかなくてどうしたものか?と思っていたのですけど、もう一度夏休みに入ってからの写真を見直してみましたが、

ありましたね~!

飲み会に行くついでに撮っていたものだったのですが天王寺の周辺で撮った写真が何枚かありました。
他の写真と合わせてみるといけそうだったのでこれを入れたことでなんとなくですが写真集全体の他の写真が繋がってきて、外す写真と追加する写真を選ぶのが非常にやりやすくなりました。

これが昨日の撮ってて良かったなぁ~と思えた写真でした。

一度選んだお気に入りの写真というのはなかなか後で外しにくいものだったのですが流れが見えてくると割とすんなり「合わないな!」と外せるもんなんだなと思いました。

こういう写真集の展開や多くの写真の、一点、一点の写真を繋げていくというのは一本の中心になる線を見つけられないと凄く難しいなぁ~と思いました。

今回は先生の「街と人でまとめたら」という言葉とクラスメートの「街と自然の風景が合ってない」という感想にヒントを大分もらったなぁ~と感謝しております。

しかし、自分の見ているものは街中だけではないのでやろうとしたことは諦めず違った展開も求めて行きたいと思っています。

ということで、今日のタイトルは「Wake Up(目覚めてください)」と自分に対する意味でそうしました。
次の目標も早々に立てていきたいと思います。"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/03(土) 22:16:04|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空はいらない

aozorahairanai-001.jpg

長い間留守にしてすみませんでした<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

突然、留守にして申し訳ありませんでした。
学校の夏休みの写真帳の提出が今日までだったのですが、夏休みに実家の和歌山で撮ったフィルムの写真を使おうと最初思っていたのですが、

モノクロはネガが濃すぎて使い物にならないということで、カラーネガとデジタルで撮った分を使うことに切り替えましたがこれも夏休みどこそこに行ってきましたの写真でこれもボツ。

結局、日ごろ撮っていたスナップを先生に見て頂いたらこっち方が面白いということで急きょ撮り直してスナップと田舎に帰ってきた写真を混ぜて構成して昨日もう一度先生に見て頂きましたが、街と人の写真で構成し直したほうが良いということで昨日の夜帰ってからデジタルのスナップ写真を急いでかき集めRAW現像とプリントしてギリギリ間に合いました。

そんなこんなで留守にしていた次第でして留守中ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
また、コメントあしあとありがとうございました。
本当に感謝!感謝です。

今日の一枚は、その写真集の表紙に使った写真ですこれもモノクロのネガの撮り直しに行ってきた時のショットです。
タイトルは違いますが、写真集作った中でも一番気に入っている写真です。

ドタバタでしたが達成感はようやく今日になって感じました。
反省点はあれもこれもしようとしたことですね。
結局、構成したのは実質、最後の2日だけでしたから日ごろから写真をまとめる意識を持たんといかんなぁ~と思いました。

まだまだ、だな・・・と感じたこの半月でした。

気持ちを切り替えてまた明日からバシバシ撮っていきます。
良かったと感じたことはそれでしたね。
撮り直しにも行きましたが日頃撮っていた分があったので構成し直す時に写真があったということは良かったです。

やっぱり数多く写真は撮っておいた方が良いなぁ~とつくづく僕は思います。

また、ブログの方もアップ再開して行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
今日はこの辺で・・・・寝ますm(_ _"m)ペコリ

【撮影データ】
NikonF100+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical with TRI-X 400
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤートーンカーブ、焼きこみツール

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/02(金) 00:22:29|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲望色の夕景

yokubou-001.jpg

欲望色って色着いてないんですけど・・・ヽ(^。^)ノアリャアリャ

なんか全てが滑り込み~です(汗)
昨日のネガもすっかり乾いたのでスキャンしてみました。
ん~とってもグレーなんでいけるかな~?
ちょっと軟調気味のネガをつくらなければならないのですが・・・これでええんかなぁ~解らん?

補正もタイトルも所要時間が10分ぐらいで中途半端ですみません。
なんか昔「欲望~の街って♪」いう歌がタイトルのドラマか映画のテーマソングがあって何故か?
その曲が浮かんだのでタイトルはそれをもじって付けてみました。

そんな感じの夕景の色だった気がしますが?色着いてないのでなんともいえません・・・。
ヽ(~~~ )ノ ハテ?

【撮影データ】
NikonF100+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical with TRI-X 400
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤートーンカーブ、焼きこみツール

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/14(月) 23:52:08|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。