FC2ブログ

Revolving Paint Dream

みにちゅあしゅなうざ~か?

nyanko-052.jpg

背後から何やら見られてる気配が・・・振り返ってみると・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!

昨日の記事のにゃんこ達は大阪城公園のにゃんこ好きには有名スポットの通称『ねこ集会所』のにゃんこ達なのですが、この日も僕が行くともう2、3人の猫好きカメラマンがパシャリ♪パシャリ♪と撮っていました。

で僕も撮っていたのですが、そのうち一人居なくなり二人居なくなりとうとう僕一人になったのですが、
最初来た時に目に付いていたニャンコは全部僕の目の前で寝るなり、毛繕いするなりしてたのですが

「あれ?何か後ろで気配がするなぁ・・・・・」
「ははぁ~ん、別のにゃんこが出てきてくれたたんだな♪」
と思って振り返ってみると・・・・。

居ました!岩の横にピョコン♪と何やら座ってました~♪
もう暗くなって来てたので・・・目を凝らしてよく見てみると・・・・

「ミニチュアシュナウザーやんか~~~~!」
と心の中で叫んでしまいました。

僕は、わんちゃんは嫌いじゃないんですけど・・・わんちゃんが僕を嫌いで大抵のわんちゃんに吠えられます。
一番ショックだったのが、お爺ちゃんのような優しそうな子犬のミニチュアシュナウザーに吠えられたことで思いっきりその日は凹んでしまった嫌な思いでがあるのです・・・。

そんな感じで少しビビってもう一度よく見てみるとお爺ちゃん(お祖母ちゃん?)にゃんこのようでした・・・。
みんなが騒がしいので「どれ!わしもちょっと覗いてみるかのう・・・」という感じだったんでしょうかね~?
その後も別のお爺ちゃん(おばあちゃん?)にゃんこも出てきてくれて大満足♪
やっぱり困った時は「猫集会所」やなぁ~と思いました。
(= ̄ω ̄=)ノ

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、CaptureNX2にてRAW現像後、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ、色相・彩度

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/08(火) 23:22:10|
  2. [にゃんこ♪]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おいっちに~さ~んし~

nyanko-051.jpg

にゃんこもメタボ気になるようですo(^・x・^)o ミャァ♪

今日は時間が無かったす~!
明日は記事ちゃんと書きま~す(^-人-^)ニャ無

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、CaptureNX2にてRAW現像後、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ、色相・彩度

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/07(月) 23:31:14|
  2. [にゃんこ♪]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うへ~~~♪

nyanko-050.jpg

ビッグスマイルですね~ええことなんかあったんか~?ブイ V(=^‥^=)v ブイ

昨日撮ったショットですけど、小さなプライドかけて大阪城公園に探鳥に行ってきました(笑)
とりあえずコサメビタキの1カットだけでもどうしても撮りたくてウロウロとしてましたが思ったより人は少なめでしたね~。

コサメビタキの方は割と入っている感じです。
囀りは有名ポイントどこでも聞けるような状況でした。
只まだあんまし飛びまわってくれないのか確認できるシーンに出くわしたのはたったの二回でした。

囀りを聞いてはそれが近くなるようなところに何度も移動してというパターンで探しておりましたら、コサメは見つけられずににゃんこ見つけました。

300mmにX1.7のテレコン付けてる状態で「うへ~でか過ぎ!」といった感じでしたが、にゃんこの方も「うへ~♪」と言った表情してくれました。
何が「うへ~♪」何か解りませんがいい表情だったなぁ~♪

あっ!そうでした!コサメビタキでしたね・・・・。
ちょっと恥ずかしい証拠写真ですが下にこっそりアップしておきます。
豊国神社付近です。別にここじゃなくても居てますね。
桜広場や音楽堂の上とか結構どこでも囀ってましたよ。
ツ●ドリもまだ居るということも教えて頂きました。ありがとうござます。

まぁ~今日はそんな感じで仕事ちっとはしたかなと甘めの自己評価してますが次はコサメのフライキャッチ撮りたいなぁ~と思っています。
d(=^‥^=)b ニャッ!

kosamebitaki-012.jpg


【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、CaputureNX2にてRAW現像後、調整レイヤー、カラーバランス、色相・彩度、下の写真のみトーンカーブ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/06(日) 13:04:02|
  2. [にゃんこ♪]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

すろーらいふ

slowlife-001.jpg

サルスベリを撮っていたら何やら動いてました?ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

今日はカラーネガからの一カットです。
お盆に和歌山に帰省していた時は、毎日のように地元の街を散策していましたが所要時間30分程の低い山の尾根を歩いて越えればすぐに海に着きます。

その間に自分が気になったものを撮って帰ってくることが多かったのですが、このショットはその帰り道に撮ったものです。
もう、汗びっしょりでジーンズが足にまとわりついて気持ち悪くてしょうがなかったのですが、ふと白いサルスベリの花が咲いていたのでこれは涼しげだなぁ~と横の坂道入れて撮るといいかなぁ~と思って一枚撮ったら、

「何か動いた?」
とよくよく見てみると影の中で猫がいてこっちを見てました。
向こう向いて寝てたのでしょうね~。
暑すぎてぼ~っとしていたのか、全然気づきませんでした。
シャッター音に反応してこっちに振り返っていたようでした。

ちょっと遊んでもらおうとこの後、側にあった木に隠れたりして「だるまさんが転んだ」してみたら遊んでくれました♪
姿が見えるとこっち見てくれるようでした。
まぁ~そんな1カットです。

「ん~?サルスベリを撮っていたような・・・・。気の所為か?」
( ̄ー ̄?).....??アレ??

【撮影データ】
NikonF100+(ごめんなさい、レンズ何使ったか忘れました) with SUPERIA X-TRA 400
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/01(火) 10:49:53|
  2. [にゃんこ♪]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

乗っかってますけど何か?

nyanko-049.jpg

おお~!夏休みですヽ(=´▽`=)ノ

昨日で一応前期の学校の授業が終わりました♪
テストと提出物のラッシュでバタバタしてまして、暫く留守になりまして来て頂いた方申し訳ございません。

まだ、18日までに提出しなければならない課題が二つほど残っていますが一つが厳しいですね~。
写真史のレポートですが、「写真と歴史」について4000字書けというものです。
授業は割と真面目に聞いてましたが、正直初期の頃の話はあんまし興味なくて「ダゲレオタイプ」とか「カロタイプ」とか言われてもねぇ~正直「ピン!」と来ません。

たぶんポストモダン辺りの話を書くこととなりそうです。
と言っても今まで散々野鳥ばっかし撮って来たので写真家と言ってもそんなに詳しく知らないし、と言うことで、一昨日本を2冊程買ってきました。

面白くて一日で読み終えましたが一冊は、ホンマタカシさんの「たのしい写真」よい子のための写真教室、これはっきり言って買いです♪
滅茶苦茶面白かったですね~。
歴史もちゃんと出てきますが、初心者にもとても解り易いです。
二時間くらいで読み終わると思います。

何故かこの本「ウィリアム・エグルストン」がやったら出てきます。
ニューカラーのアーティストでありながら何故?大型カメラじゃないのか?とかポストモダンの展覧会の中に何故か数点作品が混じってたりするとか?
あんましエグルストンって興味持ってなかったのですけど、「そんなに凄いのか?」と今度写真集見て見ようと思いました。
他にも謎の写真家「寅彦」を追いかけたお話等色んな写真にまつわる話とか、ワークショップのお話等、これがまた結構面白いやり方されてますよ。
写真って面白いなぁ~と思わせてくれる本でした。

もう、一冊は金村修さんの「漸進快楽写真家」です。
まぁ~こちらはファンの方は買っとけ本ですね。
たっぷりと金村さん節で写真論を書かれておられます。
「人の言うことは聞くな!」というような感じで・・・・只この方のやっぱし凄い所は普通タブーと言われているところに写真の本質を見出されておられるところで、カメラは降らずにほぼ定位置で、一点に目がいく構図は撮られておられないところとか絶対引き算ではないですしね。
看板、電線、自転車を踏んだんに取り入れられてますし(笑)

それが、街の本来の姿なんだろうと思います。
街はうるさいもんなんですよね。
金村さんの本にも色んな作家の事が書かれておりますのでこれも参考になりました。

昨日は、ということでベタですが、時間があったのでお二方の本にも出てきた「Robert Frank」の写真集を学校で見てました。
で、何冊か見ていると「あれ?どこかで見たな?」と思った写真がありました。

「おお~ストーンズやんか♪」とびっくり!
なんとあの「メインストリートのならず者」のジャケット写真、「Robert Frank」だったんだ!と驚きでした。
因みにストーンズの映画「cocksucker blues」もRobert Frankが撮ったもんだったのですね~。
これは、とても嬉しい収穫でした。

ウォーホルのジャケットのもの「スティッキーフィンガーズ」と「ラヴユーライブ」ぐらいは知ってましたがそうだったんですね~。

そういうことで、全然今日の猫の写真と関係ないことばっかし書いてますが「やさぐれにゃんこ」です。
花壇の名札?に乗っかってました。

【撮影データ】
NikonF100+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 with FUJI PROVIA 100F(RDPⅢ)
トリミングなし、フィルムスキャン補正なし

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/14(火) 02:01:56|
  2. [にゃんこ♪]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる