fc2ブログ

Revolving Paint Dream

What is jazz?  ~jazzって何?~

jazz-001.jpg
jazz-002.jpg

かつて嫌いだった街なのに・・・(━_━)ゝウーム

RAW現像終わりました・・・。
思ったより時間がかかったのですが、その中から2枚ご紹介します。
前ブログの時に通天閣の記事に書いたのですが、僕は子供の頃父に新世界に連れて行ってもらったことがあるのですが・・・はっきり言ってとても怖い印象だけが残っていました。

大人になって、大阪に住み出してからもうかれこれ15年程になると思いますが、一人でこの街を歩いたことは、たった5度目ぐらいだと思います。

それくらい、嫌いなところだったのですが今はその街をスナップしている?
ん~?変われば変わるもんですね。
そして、今回かつて父に連れていってもらったルートが解りました。

地下鉄動物園前駅からのルートのように思います。
細い路地と将棋道場があったのが記憶に残っていたので、たぶんここだったんだなとシミジミ思いました。

この人ゴミ溢れる狭い路地がたぶん嫌だったのだと思います。
当時の僕は「なんでこんなところに連れてくるんだ!」と思っていたのでしょうね。

子供の写真も何枚かスナップしましたが、同じようにぐずっている子供も見かけました。
僕もこんなだったんだろうな?なんて思いましたが・・・・。

そんな、路地で目に止まったjazzの看板いい雰囲気ですよね~♪
またこのおじさんがいい味で、灰皿持ってたばこ吸ってるとこがまたいかしてます。

それと、居酒屋の中に居た黒猫と2枚ですが、なんとなくjazzという雰囲気でした。
といってもjazzって何?と言われてもそんなに聞いてもないので語ることも出来ないのですが・・・・。

新世界ってなんとなくjazzの似合う街でもあるなぁ~。
とそんな風に思えました。
今となっては、いろんな人が分け隔てなく集まる素敵な街だと思えるようになりました。
そろそろjazzも聞き始めるかなぁ~-t( ^o^)。o 0 プハー

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5 - 5.6G IF-ED
トリミングなし、CaptureNX2(体験版)にてRAW現像

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/11(月) 02:10:30|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<In The Rain ~雨の中~ | ホーム | また奴らがやって来た チュウシャクシギ>>

コメント

ウンウン分かるね~
前回みんなであった時、朝から立ち飲み屋で飲んでいる私・・・
大人になったなぁ~と思ったもん、

あれだけ嫌いな街が懐かしいと思って子供を連れて行っているでしょ?
きっと父親も墓場で喜んでいるわと思いました。

あの頃より女性が一人で歩けるほど治安が良くなったし、まさか観光地となるなんてねぇ~
その時代の変化も関係しているかも?
ストリップやポルノ映画もないでしょ?
  1. 2009/05/11(月) 07:49:03 |
  2. URL |
  3. うえじゅん #-
  4. [ 編集]

うえじゅんさんへ

おはよう!
何やろね?
家の父も大好きなんよね~?
大人にならな良さが解らん街なんかな?
僕って、あんまし行きそうにないやろ。

写真撮り始めてからかなぁ~。
住んでるとこの良さを改めて感じました。
最近、綺麗になってるとこ多いのやけど逆に昔ながらの所を探してしまうんよね。
人もいっぱい撮れるしいい感じやね。

また、みんなで探検いこうぜぃ!
(^▽^)/
  1. 2009/05/11(月) 11:29:53 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

jazzですか、好きですね  スタンダードですけど今もCDで聞いてます。MJQラストコンサート サラ・ボーン オスカーP など大きなスピカーで聞きたいのですが、レンズに化けちゃいました。jazzの似合う写真撮ってくださいね。



  1. 2009/05/11(月) 19:37:33 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

jamさん、コンバンハ☆
通天閣辺りは私も怖いイメージがあって近づけませんでした(^_^;)
たまたま串カツに連れて行ってもらったことがあってから、
また食べたくなり足を運んだりしましたが、グルメ効果もあってか
今はだいぶ歩きやすくなった気がします。私が大人になっただけかな?(笑)
カメラを持って歩いたものの、こういうお洒落な看板には出会いませんでした!!
素敵ですね、jazzの雰囲気にピッタリ♪私は詳しくないけどまったりできるサウンドで好きです♪
  1. 2009/05/11(月) 20:12:50 |
  2. URL |
  3. 豆奴 #i1AW65Uk
  4. [ 編集]

my way♪

新世界ですか^^
とっても行きたい街かもです(ワクワク
小さい頃嫌いな町。。意外と住んでいた街かも知れません^^
大きくなってから愛着が沸々と(>m<)
黒ネコさんの背中がこの街の代表に映る様な^^
そんな愛情と哀愁が漂ってますね^^
jazzは他の音楽とミックスしたものばかりしか聴いてませんが;;
純粋なjazzも耳に心地よいかもですね^^

ってチュウシャクシギの1番上のフォトの空を見上げている方が(>m<)
良い味出てます^^
皆が餌をついばんでいる中でこんな感じの人(鳥ですww)、大好きですっゞ(≧∀≦)/
お忙しいみたいですが、体の方くれぐれも壊さない様に睡眠時間、きちんと取って下さりませ((´∀`*)/
  1. 2009/05/11(月) 20:28:43 |
  2. URL |
  3. sou #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんばんは~!

なんかレトロ感漂いますね~
生まれも育ちも大阪なんですけど、通天閣界隈は行ったことないんですよね。
子供の頃から「行ったらあかん、恐いとこやぞ」と教えられて育ったもんで(^^ゞ
天王寺動物園でさえ、周辺が恐かったです・・・

チュウシャクサギ、最後のやついいなぁ~
こういうの好きです。それと井戸端会議風のんも。

もうすぐjamさんの仲間入りするかも・・・まだ、内容はヒミツ\(^0^)
  1. 2009/05/11(月) 22:02:29 |
  2. URL |
  3. katsu #Z8jMx/GY
  4. [ 編集]

ギャップがいいね

こんばんわ。ときどきBlogにコメント頂きありがとうございます。
それにしてもjamさんの趣味は不思議だね。鳥関係のネイチャーものと、新世界の危険雑踏もののギャップはいいね。
ボクも大昔は、名古屋の女子大小路や仙台の国分町あたりに特攻しましたが、最近は、すっかり毒気・色気が抜けちゃいました。たまにはエネルギー注入しないとだめですかね・・・今週は大阪出張あるので、ミナミにも行こうかな。こわいけど。
  1. 2009/05/12(火) 02:05:50 |
  2. URL |
  3. きへん #-
  4. [ 編集]

きよ麻呂さんへ

おはようございます。
おお~!凄い!きよ麻呂さんjazzお詳しいのですね。
僕は、オルガンですとジミースミスのライブとか好きです。(黒猫の写真の、『CAT』というアルバムジャケットがあります
ボーカルは、ブロッサムディアリーですかね。
後は、やっぱりマイルスとかちょっと映画音楽かな?っていうところもあるのですが、楽曲が好きでミッシェルルグランとか聞いてます。二人の共演の『Dingo』というOSTのサントラは愛聞盤です。

jazzのアルバムジャケットって格好いいので眺めてるだけでもその雰囲気に浸れますよね。
そういう写真が撮れるようがんばります。
(^▽^)/
  1. 2009/05/12(火) 08:52:45 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

豆奴さんへ

おはようございます。
そうなんですよ!豆奴さんがおっしゃってる雰囲気が今の新世界ですね。
昔はおっちゃんの街でしたが今は若い人が串カツの店で行列を作ってたりしてました。
豆奴さんは串カツの美味しいところとかお詳しいのでしょうね。
僕は、みんなで行く時はうえじゅんさんやマイハニーに付いて行くだけです(笑)

といっても、昔ながらの雀荘や将棋道場も残ってたりしていいですね。
色んな人が居て、とってもjazzの似合う街ですね。
(^▽^)/
  1. 2009/05/12(火) 09:06:28 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

souさんへ

おはようございます。
新世界は、たぶん初めて行かれるととてもビックリされるでしょうね。
特に裏通りが特に面白いです。
スマートボールや雀荘、将棋道場等、昔ながらのお店が満員だったりするんですよ。
表通りは改装されて若い人もいっぱいいますよ。

何だろう?スナップしていてこんなに面白いと思ったのは初めてですね。
といっても家の近所なので、お散歩スナップで歩いて行ける距離なんですけどね。
今まで何で行かなかったんだろう?って感じですが・・・。

チュウシャクシギは、面白いですね。
見ていてとても表情のある野鳥ですね。
さっきまで餌捕ってたかと思うと、途端に寝てたりします。(笑)

写真では判りにくいのですが、寝てる時見つかると片足でピョンピョン移動したりします(笑)
無精者だったりするのがまた面白くて。
ありがとうございます。

プリントも一応L版は終わりました。
まだ、100枚ぐらいあるのでここから絞ってって感じです。
色が出ないので、結局DNP機で一通りやってしまいました。
最近DNP機がお気に入りです。早いですしね。
(^▽^)/
  1. 2009/05/12(火) 09:26:06 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

katsuさんへ

おはようございます。
そうですね。子供の頃行ってたらたぶん怖い街という印象が残っていたと思います。

今は天王寺動物園も綺麗になっていると思いますよ。
昔連れて行ってもらった時は、コブのないラクダの印象しか残ってなくて何だこの動物園は・・・。って思っていましたが、今は色んな種類の動物達がいるようですよ。

でも父親に連れて行ってもらってて良かったと思っています。
その思い出がここを通った時に蘇りましたからね。
それもこの街が変わらずに残ってくれていたからなのですけどね♪

チュウシャクシギはおススメですね。
面白いです♪
偶に喧嘩していたりもしてツグミのようですね。
さっきまで側に居たのに喧嘩してたりしてました。
僕の仲間ですか?Tガースは共通のファンだしなぁ~?何でしょうか?楽しみです(^▽^)/
  1. 2009/05/12(火) 09:39:32 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

きへんさんへ

おはようございます。
ギャップですか?よく言われるんですよ。
野鳥撮ってるのに何でスナップ撮ってるのか?とか。
あんまし、見方は変わってなくてスナップだと人の表情ですし、野鳥だと野鳥の表情、猫だと猫の表情です。
表情撮るのが好きなんでしょうね。

きへんさんも色々されておられたのですね。
スナップもまたされてみたらどうでしょうか?
毒気、色気もありますけど、今の目線って多分過去と違うと思うので、いろんな発見あると思いますよ。

ミナミいいですね。
僕は、昔勤めていた所がミナミなので愛着のある街というか居心地いいのは、キタよりもミナミですね。
難波大好きです。(^▽^)/
  1. 2009/05/12(火) 10:01:50 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

再度こんばんわ

赤に黒猫は大人になりたくてよく聞きました。死刑台のエレベーターは映画を見てから更に好きになりました・・・・・時々、パラゴンも聞きにいきますよ。
  1. 2009/05/13(水) 00:15:02 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

きよ麻呂さんへ

こんにちは。
パラゴン?スピーカーでしょうか?
あんまし詳しくないので分かりませんが、置いてあるお店があるのでしょうか?羨ましいです。

昔バイト先の先輩に新宿のjazz喫茶をおごってもらってました♪
その方もスタンダードが好きなようでした。
あんまし詳しくないので、突っ込まれると冷や汗がでますが・・・。
あとは、ニーナ・シモンとかですか・・・。
リー・モーガンも持っていたような気がします。
(^▽^)/
  1. 2009/05/13(水) 16:07:46 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

上六あたりの出身です^^

世代的には東京五輪辺りですが^^;
動物園前周辺は、子どもの頃にはテリトリーとして遠すぎて
大きくなっても特に縁が持てず(飛田もね^^;)
実は新世界や通天閣などは、知らない世界でした。

こうして見ると、カメラ片手に行く価値ありですよね。
先日の帰省のときも谷町周辺の口縄にも、
と思ったんですが時間がなくて断念。

今なら離れた大阪を、客観的に見れそうな気がします。


  1. 2009/05/14(木) 00:44:36 |
  2. URL |
  3. birdy #SFo5/nok
  4. [ 編集]

birdyさんへ

こんばんは。
上六御出身ですか。
今度、歌舞伎座が移転してあちらに行くようですよ。
僕も前の職場が上六でした。

高いビルの中だったのですが、上町台地の見晴らしは良かったですよ。
少し高層マンションが立ち並んできてますが、割と変わらずに昔ながらのところが残っていますね。
お寺も数多くて静かなところですよね。

飛田の近くに馴染みの居酒屋があって飲みに行くことはよくあったのですが、新世界は正直あまり行ったことないです。
今は綺麗になってるし、昔ながらの大阪の雰囲気の残るいい街になっていりと思います。
是非一度帰省されたら、行かれてみてはどうでしょうか?(^▽^)/
  1. 2009/05/14(木) 22:25:24 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teenagefilmstar.blog110.fc2.com/tb.php/264-619dc411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる