fc2ブログ

Revolving Paint Dream

十二月の太陽

jyuunigatunotaiyou-001.jpg

銀鉛モノクロにチャレンジしてみました。(^▽^)/

きよ麻呂さんに頂いたアドバイスで、銀鉛のモノクロを初めてみました。
問題は、カメラだったのですが家に元々あったCanonのAE-1で撮ろうかと思ったのですが、10年以上使っていなかったので、ちょっと不安でして・・・・

中古でいいのないか?と色々調べてみたら、M42マウントが使えて使いやすそうなカメラをに目を付けました。
PENTAXのSP-Fというカメラ、電池が今製造されていない意外問題ないな~と思い、中古屋に行くと二台置いてありました。

2、000円違いのこの2台、「どう違うの?汚れの違い?」と尋ねたら、
「う~ん、今買って頂けるなら安い方と同じ値段にしますよ。」
と言われ「これ下さい!と即答!」

使い方が全然解らなかったので、店員さんに丁寧に教えて頂き、その上「ちょっと待って下さい」と言って、当時のマニュアルとストラップを出して来てくれました。

「これ、良かったら使ってください」とタダで付けてくれました。

ラッキー♪その上電池は、代用できるものの新品を入れてくれて、フィルムも試し撮り用のを一本頂きました。

その上帰り際に「いいの撮ってくださいね」と言われ、とっても気持のいい気分にさせてくれるお店でした。

帰って、色々チェックしてみましたが、モルトも張り替えてありました。

このSP-Fというカメラ、SMCタクマーレンズを使うと開放測光が出来るということで、眠っていた28mmを付けてみると、ファインダーが明るいままで測光できました。

「よ~し!撮りにいくぜ!」
とどこに行こうか考えましたが、船のあるとこに行ってみようと思い近場の府庁移転等で話題に上がっている大阪三セクのWTC、ATC付近に行ってきました。

海に出てみると、丁度「さんふらわーこばると号」が停まっていたので、撮ってみました。
いいアングルを探しましたが、逆光側に回った時に丁度太陽が船のど真ん中に来ていたので、パシャリと撮ってみました。

なんとか写っていましたね~。ははは。
やっぱり、フィルムカメラで撮ると、広角で撮れるので嬉しいですね。

それとやっぱし、デジタルで編集したのと違う何か「写真!」ていう実感がありました。
36枚撮りで2本程撮ってきましたが、意外に結構撮れてました。

ああ~!AE-1の方は昨日試し撮りしましたが、モルトが剥がれて光漏れが起こっていました。
他もちょっと不安定なので、こちらは修理に出そうかと思っています。

そして、昨日元会社の先輩にNikonのFEを頂きました。
綺麗に使われていたので、ボディにほとんど傷もなく、モルト交換だけしようかと思っています。
ちょっと触っていますが、使いやすさはピカ一ですね。
絞り優先はやはりいいですね。
そしてファインダーもとっても見易いです。

ということで、一気にフィルム一眼3台になりましたが、メンテの間はSP-Fで撮って慣れていこうかと思っています。(^▽^)/

【撮影でーた】
ASAHI PENTAX SP-F + SMC TAKUMAR 28mm F/3.5 Tri-X 400
フィルムスキャン、補正なし

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/27(土) 12:30:37|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<~Winter Marine Cruze~ セグロカモメ、ウミネコ、ユリカモメ | ホーム | Big Painting!! ~地球を感じる瞬間~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teenagefilmstar.blog110.fc2.com/tb.php/156-f8ec15aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる