FC2ブログ

Revolving Paint Dream

光と命のアンサンブル カワムツ

kawamutu-001.jpg
kawamutu-002.jpg
kawamutu-003.jpg
kawamutu-004.jpg

懐かしくて大好きな魚です。(^○^)

今日は天気もあまり良くなく、鳥見はお休みすることにしました。(雷が鳴ってますからねぇ~←根性無しです。)

そういうことで、8月に箕面川で撮った写真ですが今日は『カワムツ』です。

箕面公園に行った時に偶にスナップ的には、撮っていましたが狙って撮るのはちゃんと狙って撮るのは初めてでしたが狙うは、♂の婚姻色のお腹が赤い魚で子供の頃は、「アカハラ」と呼んでいました。

小学校時代は学校が終わって家に帰ると冷蔵庫からうどんを取り出し釣り竿を持って自転車で川に釣りに行ったのですが、一番良く釣れたのは、このカワムツでした。

和歌山の地元では、色の着いていないものは「ハイタ」、婚姻色の赤い色が着いているものを「アカハラ」と区別していましたが、同じ魚だということを後で知りビックリ!しました。

橋脚の下の深くなったところに良く集まっていたのですが、本当は橋脚に引っ掛かった木の枝の下にいるフナを釣りたいのですが、餌を入れたとたん「ドワ~~!」とカワムツが集まって来てフナはなかなか釣れませんでした。(のちにミミズを餌にするとよく釣れることに気が付いたのですが.....)

それでも、大きい「アカハラ」が釣れると結構友達に自慢できるので、釣れるととても嬉しかったです。

そんな、少年時代の遊び相手のカワムツでしたが、徐々に数が少なくなってしまいました。
川を上から眺めると背中に白い短い線が一本見えるのでいればすぐにわかるのですが、その頃から別の魚が増えて来ていました。

同じ仲間の「オイカワ」という魚が急にやたらと釣れ始めたのですが、この魚も婚姻色があり♂は体が青くなります。
とても綺麗な魚なのですが、あくまでもフナ狙いなので子供の頃は雑魚には変わりなく、あまり気にも止めていませんでした。

大人になって実家に帰った時に、久し振りに川を眺めても魚で目立つのは、放流された色鯉だけ、どうしてこんなになってしまったのか?とガッカリしていましたが、調べてみるとどうやら「カワムツ」は河川工事にとても弱いらしく、洪水を防ぐ度に行われた河川工事で「オイカワ」に縄張りを奪われてあげくには、そのオイカワも居なくなってしまったのでは?と思っています。

最近、実家に帰った時にチャリンコでよく鳥見をしていますが少しづつではありますが、小魚の姿を見かけるようになりました。

子供たちがたくさん遊んでいた里川は、もう遠い思い出になってしまいましたが、もう一度和歌山の里川で元気に泳ぐ「アカハラ」を見れたら幸せだなぁ~と思います。

この写真を撮っている時に後ろから聞こえた「あっ!お魚いっぱいいる~♪」という子供の声が妙に心に響いて懐かしく嬉しくなった撮影でした。
◯0o。(ー。ー)y―~~

【撮影でーた】
PENTAX k10D + TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (1,2,3枚目)
PENTAX k10D+MC Jupiter-9 85mm F2(M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)(4枚目)
トリミング、PhotoshopCS3で、1、4枚目調整レイヤー、カラーバランス、明るさ・コントラスト、トーンカーブ、2、3枚目調整レイヤー、カラーバランス、明るさ・コントラスト、特定色域の選択、白黒、露光量

テーマ:魚の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/21(日) 14:44:37|
  2. [魚]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<儚く消えゆく岩のぬくもり オナガサナエ | ホーム | 淡彩小禽図 シジュウカラ>>

コメント

jamさんの温かな初秋~♪

水面が美しいですゞ(≧∀≦)/
特に3枚目と4枚目の光のコントラストと波打つ様が神々しいです^^
4枚目の左下は光輝いて何か秘宝が眠ってそうです♪ん。。幻想的な世界です^^
そしてエゾビタキっ!!
こんな可愛らしい鳥が居たなんて、いたなんて(>_<。)←連呼してますっ;
。。。全く気づきませんでした~(ボケっとし過ぎです
クリクリした眼の表情がとても可愛らしいですね^^
「ん?なに?なに?」
とでも言っている様な^^
そしてjamさん、くれぐれも無理せぬ様に^^
(いっいや。。仕事があるから無理しないわけには参りませぬがっ;)
休める時にはゆっくり休んできちんと治して下さいね((´∀`*)/☆
  1. 2008/09/23(火) 00:46:12 |
  2. URL |
  3. 奏 #JalddpaA
  4. [ 編集]

奏さんへ

おはようございます。
ありがとうございます。
久し振りにカワムツがいっぱいいたので、嬉しくて手摺りにへばりついて撮影していました。ははは。

ここ実は旅館の前で、観光に来られた方が大勢通っているところで、かなり恥ずかしかったですがそれでも結構粘って撮りました。

婚姻色のアカハラの大きいカワムツを狙っていたのですが、なかなかうまく撮れませんでしたが、ふわりと落ちた木の屑に「どわ~っ!」とカワムツ達が集まってきてその瞬間を撮れたので止めました。

4枚目は、水面に写る緑が綺麗だったので撮ってみましたが、光の差し込みも割と写っていてラッキーでした。

お宝ザクザク♪だと暑いし間違いなく飛びこんでいたでしょうね~。(笑)

あっ、風邪の調子も大分良くなったのでまた今週末は、頑張って撮影行こうかと思っています。

仕事の方はなんとか乗り切れました。
御心配頂きありがとうございます。
奏さんの方はどうでしょうか?ぐっすり眠れていますか?眠れない時は退屈な難しい本を読むとよく眠れますよ(←僕だけか.....)(^▽^)/
  1. 2008/09/23(火) 10:17:39 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teenagefilmstar.blog110.fc2.com/tb.php/107-6b54c709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる