FC2ブログ

Revolving Paint Dream

眼(まなこ)に映る北風きらり エゾビタキ

ezobitaki-001.jpg
ezobitaki-002.jpg
ezobitaki-004.jpg
ezobitaki-003.jpg

北の大地の香りをいっぱい浴びたエゾビタキが帰って来ました(^-^*)/

はじめに、今週、不注意で風邪をひいてブログを休んでしまい、見に来て頂いたみなさん本当に申し訳ございません。そして、いつもありがとうございます。

昨日辺りから体調も良くなってきましたので、また何卒宜しくお願いします。

そんなことで、少し出遅れてしまいましたが、先週の三連休は、大阪城でヒタキ兄弟を撮ってきましたが、この『エゾビタキ』は、英名:Grey-streaked Flycatcherというのですが、Flycatcherと名が付いているので、飛びながら昆虫を捕獲する種類です。

その動きはとても可憐で、見通しの良い枝先に止まり、目標めがけて空中をアクロバット飛行をするように飛び発ち、「バチッ!」という音と共に昆虫を捕獲しまた元の枝に戻って来ていました。

人気のあるオオルリ、キビタキ、オジロビタキなんかもこの仲間です。

今回撮影した場所は、建物の裏の薄暗い場所で蚊がブンブン飛びまわっているような所で、最初「セッカ」に似たような鳴き声が聞こえたので、「変なところにセッカがいるもんだなぁ~」と思っていたのですが、どうやら木の上から聞こえて来ていたので、これは違うなぁ~?と思って何か動いているものがいないか、探してみるといましたね~♪

スズメ程の小さい野鳥でしたが、じっとしていてくれたのでゆっくりと気配を消しながら近付き、撮ってみてカメラのモニターでチェックしてみたのですが「コサメビタキ?かなぁ~」と思っていたのですが、それから何羽か見つけてバシバシ撮っていたのですが、家に帰って調べてみるとぜ~んぶ「エゾビタキ」でした。

この場所に着く前に「コサメビタキ」は、別の場所でライファー(初見)していたのですが、ブログアップするには写真の枚数が足りなかったので丁度いいタイミングで撮れてラッキー♪やんって思っていたのですが、複雑です....

エゾビタキは、アップ出来るなぁ~と思ったのですが「コサメ」が.....ということで結局別の日にリベンジしに行ってきました。
結果は、またのお楽しみですが、その日雨に打たれて風邪ひきに.....
結局、アップも伸び伸びになってしまい何をやってるんだろうか......ねぇ

最近野鳥撮影は、どうも空回りで「ピリッ!」ときませんが「エゾビタキ」の瞳はとても綺麗に「キラッ♪」と輝いていました。

因みにエゾビタキは、サハリン、千島列島、カムチャッカで繁殖し、これから東南アジアの方に渡って越冬するそうです。

それともういいだろうと思いますが一応お約束で、

エゾビタキ嬉しい!らいふぅぁ~~です♪\(^▽^)/

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にてPhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト、カラーバランス、レベル補正、トーンカーブ、レンズフィルタ、(2,3,4枚目フィルタ→スマートシャープ)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/20(土) 11:22:45|
  2. [野鳥]エゾビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<淡彩小禽図 シジュウカラ | ホーム | 藍染小禽図 シジュウカラ>>

コメント

いよいよ鳥の季節ですね

今日は。

風邪でしたか。季節の変わり目。
それに暑い夏で体力が落ちている時、気をつけてください。

ライファー エゾビタキ 好かったですね。
するとこの時期、日本にいるこの鳥はやがて、東南アジアに去っていくのですか。

可愛い小鳥ですね。当地八王子へも来ているのでしょうか。

先の「藍染小禽図 シジュウカラ」はもう少し加工できると完成品ですね。
いよいよ鳥のシーズンです。忙しくなりますよ。
  1. 2008/09/20(土) 11:45:53 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

ijin7wth2さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
先週の撮影で雨に打たれてしまい、風邪をひいてしまいました。

ブログアップしなければとパソコンに向かいましたが集中力がまるでなく、体調が戻ってからアップすることにしました。

大分良くなりましたが、万を持して今日はゆっくり休みました。

明日は、晴れてくれれば鳥見なんとか行けそうです。

渡りも始まっていますので、まずは夏鳥のお見送りですね。
大阪では、ヒタキ類が数多く入って来ています。
目撃したのも含めると先週の大阪城公園では、4種類程見れました。
エゾビタキ、コサメビタキ、キビタキ、オオルリ若などが見られました。

いずれも、これから南方に帰って越冬することと思います。

八王子でもたぶん見られると思いますが、いるとすれば広葉樹の林の暗い所です。(蚊に食われそうな場所です。)
僕は木全体を止まって広範囲に眺めながら、動いているものがいないかどうかを探しながら、見つけました。

キビタキは、始めてみましたが割と低いところにいるようでしたよ。

コサメ、とエゾは割と数が多いので入っていれば見つけ易いとおもいます。

ご指摘頂いた小禽図、早速再挑戦してみました。
野鳥自体しっかり撮れていないので、現時点ではまだまだ未完成品でお見苦しいと思いますが、チャレンジしなければいい作品には、辿り着けないと思いますので色々と試行錯誤してみます。

ijin7wth2さんとお話していると問答のようでとても楽しく、次のステップへの足がかりをいつも頂戴しているように思います。

いつもアドバイスありがとうございます。
そして、これからも宜しくお願いします<(_ _*)>
  1. 2008/09/20(土) 23:49:21 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teenagefilmstar.blog110.fc2.com/tb.php/104-e55ec8b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる