FC2ブログ

Revolving Paint Dream

カワガラスの子育て

kawagarasu-001.jpg
kawagarasu-002.jpg
kawagarasu-003.jpg
kawagarasu-004.jpg


たくさん食べて大きく羽ばたけ~!ヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡~~~ピヨピヨ♪

FC2のみなさん、初めまして!!jamと申します。

大阪で野鳥を中心に写真を撮っています。
最近は、箕面公園にどっぷりハマっていますが、大泉緑地なんかにもよく出現しています。

旧ブログ『Cafe Blue Period』の画像容量がいっぱいになってしまったので、こちらに引っ越してきました。

よろしくお願いします♪

最初の記事は、昨日撮影してきた写真で、場所は箕面公園です。
今、箕面公園では、この『カワガラス』と「コマドリ」フィバーが発生しており、毎週多くのカメラマン達がやっ
てきています。

僕は、手持ちで歩き回って撮るスタイルなので待つのが苦手で

「ここで、○○鳥が出ますよ~」と教えていただいても、

すぐに待ち切れず、別の場所へ移動してしまいます。

この日も最初三脚部隊さんが大勢いるところで給餌シーンを撮影していたのですが、
別の場所、構図で撮りたいなぁと思いすぐに移動、カワガラスのいる別の場所を2、3箇所知っていたので
行ってみると別のカワガラスがいました。

ラッキーです♪独り占めです!
最初親鳥だけかなぁ~?と思っていましたが、ピヨピヨと鳴きながら雛が、岩を渡って出てきました。

可愛いですね~♪
巣立ちしているので ぎこちないですが、もう飛ぶことも水に入ることもできます。
ちなみに、初めて知りましたがカワガラスの親鳥は潜って餌を捕っていました。

その後しばらく撮影して、お邪魔しないように退散しました。

この前お会いした年配のご婦人の方に教えていただいたのですが、昔、この箕面川にはたくさんのカ
ワガラスがいたようです。

この子も大きくなって親鳥になりたくさん子供を増やして欲しいです。
そのためにも川にゴミを捨てないように心がけないといけないなぁ~とつくづく思いました。

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト補正

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/16(日) 09:02:58|
  2. [野鳥]カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<日本最少!キクイタダキ!! | ホーム |

コメント

お早うございます。
もうこちらでスタートされていたのですね。
fc2へようこそ。

この時期、カワガラスは大変忙しいですね。私も昨冬、京都のK川で堪能しました。
  1. 2008/03/17(月) 09:37:58 |
  2. URL |
  3. MG #H7ugZLQM
  4. [ 編集]

お引越しおめでとうございます

引越しされましたね。
撮影活動が盛んの印です。

私は今、身元整理と写真機選びに時間を使っていて、BLOGは小休止みたいになっています。

出足好いですね。
カワガラスはよく聞きますが、親子の姿が一緒なのは初めてです。

+miniBORG 60ED 350mm F/5.8と
PhotoshopCS3について、超簡単に教えていただけませんか。
現在補正はPhotoshop Elements5.0です。
カメラはKonicaMinoltaα-7Digiotalです。
3年半使い古して。、買い替え考慮中。
年寄りなので、行動は好いな狭いが、近くに居る鳥も撮れるカメラを探しています。
  1. 2008/03/17(月) 10:03:09 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

MGさんへ

早速のコメントありがとうございます。
FC2へやって来ました!よろしくお願いします。

今週の箕面は、カワガラスがかなり出てましたね~。

土曜日に行きましたが、コマドリは出なかった様子だったです。

たくさんいたアトリ、ルリビ、イカルの姿があまり見られず変わりに、キクちゃんが出てました。

あまりみなさん気づいていない様子でしたがかなりの数がいました。
杉の上にいましたが、縄張り争いではじかれた子が降りてきていました。

キクちゃんってホバするんですね~。
最初メジロか?と思ってましたが、ホバしていたので、違う鳥とわかりました。

しかし、素早いですね~。
目の前にいながら証拠写真程度のものしか撮れずちょっと悔しかったです。

今週末も出てくれればうれしいですけどね。
後は、ヒガラとウソが少し出てました。

ちょっと、系統が変わってきた感じでした。
(^▽^)/
  1. 2008/03/17(月) 19:38:49 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

ijin7wth2さんへ

早速来て頂いてありがとうございます。

今週は、カワガラスがかなり出ていましたので初めて撮ってみましたが、おもしろい野鳥ですね~。
餌を捕っている姿がとても興味深かったです。
水の中を潜るし、石を嘴で上手にひっくり返していました。

雛は、やはり可愛いですね~。
見かけは親鳥と違いましたが尾羽をたてるところは、やはりカワガラスですね。

*え~っとminiBORG60EDのご質問ですが、
このレンズ実は、天体望遠鏡のレンズです。
ですので、絞りは付いていません。

なので、k10Dでは、絞り優先で撮るか、マニュアルで撮るかしかできません。
つまりF/5.8開放の固定になります。

全長は、42㎝でボディがプラスチックでとても軽いです。
それとパーツ式になっていますので、真ん中付近ではずすとリュックにも入ります。

もちろん三脚使用もOKですが、カメラ本体に手ぶれ補正が付いていれば、充分手持ちでもいけます。

普通のレンズと違ってヘリコイドを伸ばすと近くが写るという点だけ注意すればなかなか使えますよ。

1.4倍テレコン付きの望遠レンズセットというのもありますし、値段も一眼望遠レンズよりかなり安いです。

しかも写りはかなりシャープですよ。

各社のマウントも選べますので取り付けも簡単です。

望遠セットのURL
http://www.tomytec.co.jp/borg/product/telescope/miniborg/60edset/6265_60ed-telephoto.html

撮られてる方のURL
http://park1.wakwak.com/~joypapa/

等を参考になさって見てください。

*PhotoshopCS3についてですが、そんなにややこしい使い方はしていませんのでELEMENTSで補正されてらっしゃるのでしたら、あまり変わらないと思いますが、一応、僕の補正の仕方を参考までに。

僕の使い方ですが、まずファイル新規で画像の大きさを決めて(キャンバスサイズを決めます。この時点では、真白な画面です。僕の場合は、縦の位置で、幅500、高さ750ピクセルです。)そこにファイル配置で撮った写真を指定して配置ボタンを押します。

キャンバスの上に合わせて写真が表示されて写真が四角の線と×の対角線で囲まれるので、その斜め端をSHIFTを押しながら掴んでトリミングするときは伸ばします。

ここで注意するのは、100%以上の大きさに伸ばさないようにします。(ドットが崩れてくるので)

大きさだけ決まったら写真上でダブルクリックすると拡大の比率が固定されて四角と×の対角線が消えます。

その後位置ツールアイコンCS3だと左側のアイコンの並んでいる一番上の所を押して写真の上を掴んでドラッグして構図を決めます。
(いつでも動かせるのでそんなに慎重にならなくていいです。)

画像補正ですが、調整レイヤーというのを上に被せているのですが、僕がよく使うのは、明るさ・コントラストです。
レイヤーパレットの下に調整レイヤーのアイコンがあるのでそこから選びます。

これは、使わずに直接イメージ色調補正明るさ・コントラストでもOKです。
但し少し画像が痛むそうです。

それで自分の好みになるように調整して保存するのですが、ファイルWEB及びデバイス用に保存するを押します。
それで、右側に出てくるプリセットというところで画像の種類を"JPEG"を選び画質"70"に設定して保存を押します。

以上が一応の流れです。

長々と書きましたが、コントラストと明るさの補正だけできればどんなソフトでもいいと思いますよ。

たまたま、昔買っていたPhotoshopをバージョンアップして使っているだけで慣れたソフトで充分だと僕は思っています。

*余談ですが、野鳥を撮られるのでしたらOLYMPUSのフォーサーズシステムだと焦点距離が2倍になるので300mmのレンズでとっても600mmの焦点距離になります。
マニュアルしか使えないと思いますが、マウントアダプターを使えば他のメーカーのレンズも使えますのでこれも一考されては、どうでしょうか?

僕は写真の色の好みが合わないので止めましたが、割と安く上がるのではないかと思います。

カメラは、他の方のブログを参考にされてメーカーごとに色見が違いますのでまずメーカーを絞られてはと思います。
Canon1D MarkⅢのようなカメラだと云う事ないと思うのですが、資金がかなり必要になりますからね....

参考になったどうかわかりませんが何せまだデジ一眼使って1年半足らずなもので、拙い知識で申し訳ありません。

また私の分かる範囲でしたらお答えできますのでまたお気軽にご相談ください。(^▽^)/
  1. 2008/03/17(月) 21:46:08 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

感謝

今晩は。

時間をかけて、丁寧に。
有難うございました。

参考にします。
  1. 2008/03/19(水) 18:33:17 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

ijin7wth2さんへ

少しはお役にたてましたでしょうか?

良いカメラ選ばれていい写真いっぱい撮ってくださいね!(^▽^)/
  1. 2008/03/19(水) 22:01:28 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teenagefilmstar.blog110.fc2.com/tb.php/1-b2e0bad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる