Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そこかい / ルリビタキ

ruribitaki-004_20130228024406.jpg
ruribitaki-003_20130228024405.jpg
ruribitaki-004_20130228031403.jpg

先週の土日の鳥見は土曜日にミヤマフジ公園(笑)に日曜日は清滝峠の公園へ行って来ました。両公園共、最寄駅から徒歩で行ったのですが、清滝峠の公園はきつかったですね。しかもハイキングコースがあるにも関わらず車道を歩いて登ったので久しぶりに息が上りました。雪降ってましたしね。笑。おかげで疲れがどっと出てようやくの画像アップとなりました。

このルリビは土曜日に出会ったのですが、ようやく♂と言える個体に出会えました。眉班とかまだ白くないので若様ですかね?それにしてもそこ留まらんといてと願っているところに留まってくれはるルリビタキやジョウビタキ思わず「やっぱし、そこかい!」と突っ込みたくなりましたが。。。まぁ観光案内してくれてはるのでしょう。
三枚目のみ♀タイプ。ちょっと髭生えてるみたいで面白いかなと思ったのでアップしてみました。

この日はミヤマホオジロ狙いでミヤマフジ公園へ行ったのですが全然居ませんでした。それなりに遊んでくれる野鳥は居たのですが玉砕です。ミヤマフジ公園へ行ってミヤマホオジロ撮れずに帰って来たなんてとても恥ずかくて行ったの隠しとこかなぁなんて思ったのですが。笑。まぁ、またそのうちご縁があれば会えるでしょう。

話は変わりますが、最近CameraRAWで現像してて赤被りがとれない時があるのですがカメラキャリブレーションでプロファイルをD2X mode2 V4にすると結構いい感じになる時があります。以前はカメラのピクチャーコントロールと同様にneutral V4でやってたのですが上の写真で云うと落ち葉の赤味が強過ぎて抜けなかったのですが、しっくり来る感じに落ち着いてくれるように思います。感度上げてる所もあると思うのですが最近ちょっと赤被りに悩まされていたのでようやく解決できました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/28(木) 03:32:21|
  2. [野鳥]ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんがり君が行く / ヒガラ

higara-001_20130219230758.jpg
higara-002.jpg
higara-003.jpg
higara-004.jpg

先週は日曜日だけのお休みだったので、お城に行って来ました。まぁ細かい野鳥、小禽類フィーバーでした。お目当てはヒガラだったのですが、ヒガラの過去記事の写真がピンボケだったのでこの機会に撮っておこうと思ったのですが、山でヒガラに会った時はことごとく玉砕されてたのでちょっとリベンジもしたかったのですが、早々にシジュウカラとの混群の中に小さいのが居たので見つけられたのですが、中々降りて来てくれませんでした。そのうち群れごと移動したのですが、待とうかどうしようかと迷ったのですが囀りを追いかけて見たら「げっ、地上採取してるやん。」慌ててカメラを構えましたが、じっとしてたらなんと近づいて来ました。
きくちゃんよりでかいと言っても11cmぐらい、タバコの箱がぴょんこ、ぴょんこ跳ねて来るようなもん。全然ピントが合いません。はっきり言って馬鹿にされてました。。まぁなんとか~ピント甘いんですが前よりましか~写真を選んでみました。

それにしてもカラ類は可愛いですね。特にこういう頭がとんがった野鳥大好きです。おまけに地味ですしねw。小学生みたいなのでキテレツ大百科のとんがり君やドラえもんのスネ夫タイプですかね。

この後きくちゃんにも挑戦してみましたが、ピント合焦枚数0枚でした・・。くそ~またリベンジせなあかん・・。春までおるんやろか・・(^▽^)/

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/19(火) 23:46:00|
  2. [野鳥]ヒガラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕日に燃える赤い奴 / メジロガモ

mejirogamo-002.jpg
mejirogamo-003.jpg

え~これはもっと前の写真で2/3日に撮影したメジロガモです。
この日は鳥見の時間が余りなくて現地到着は午後4時日暮れまでのワンチャンスやろなぁ。と思っていたのですが案の定その通りで下の写真を撮って日が暮れてしまったのですが、カメラマンの皆さんが帰って行かれたのでもうちょっと近くで見たいなぁと思って三脚が並んで居た場所へ行ってみたら意外に近くまで来てくれたのでノイズ覚悟で少しアンダー目で撮ってシャッタースピードを稼いで撮ってみました。適正露出が感度ISO1600で絞りF6.7のシャッタースピードが1/50sのところを1/160sにしています。
自分なりの感覚ですが自分の使っているNIKON D300で感度ISO1600で撮った時トーンカーブでシャドー部分を持ちあげるとシャドー部にノイズがかなり目立ってくる様に思うのでなるべく適正で撮りたいのですがメジロガモですからね。止めたかったんです。。
一羽だし絡みも無ければ他のカモと比べると泳ぐの速いなぁって思うくらいで特徴もそれほど無いのですがなんか可愛らしかったですね。写真にしてみれば地味なカモですが「夕日に燃える赤い奴」って感じでした。
あっ、忘れてました!メジロガモらいふぁ~~~~です。(^▽^)/

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/17(日) 22:39:01|
  2. [野鳥]メジロガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京劇 / ソウシチョウ

sousicyou-001.jpg
sousicyou-003.jpg
sousicyou-004.jpg
sousicyou-002.jpg

少し間隔が空いてしまってまた「雲隠れ」してしまったのでは?という感じになってしまいましたが・・笑。
業平鳥見会での野鳥写真の続きです。一番枚数撮ったのがこのソウシチョウだったのですが撮り過ぎてセレクトするのが大変でしかもなかなか表情豊かで面白い鳥なのでどれにするか迷いました。ちょっと中国の鳥なのでそれに因んでタイトルは京劇にしました。

こんなに可愛らしいけど特定外来生物なんですよね。複雑な想いです。
まぁ、でもこんなにソウシチョウが撮り易かった事は今までなかったですね。
大抵見つけると同時に笹の中へ雲隠れしてしまう事が多くてまともに撮れたのは初めてです。

ちょっとRAW現像のホワイトバランスの調整が上手くいかなくて、どうしても落ち葉にかなりの赤被りが出てしまう感じになってしまって少々手こずってしまいまして、あっという間にもう一週間経っちゃいましたね・・。
「ペースアップします!」と断言したいところですが、まぁ相変わらずの「のらりくらり」でご容赦ください。(^▽^)/

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/17(日) 21:57:29|
  2. [野鳥]ソウシチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲隠れ / ホオジロ

hoojiro-001.jpg

ちょっと今日はバタンQで鳥見会の写真RAW現像できませんでした。代わりに先日京の都にお邪魔した時の写真を一枚。ホオジロが隠れていたのですが解りますよね。笑。でもそういうところが可愛らしいです。(^▽^)/

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/13(水) 23:32:25|
  2. [野鳥]ホオジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小休止 / カワセミ

kawasemi.jpg

業平鳥見会の写真もまだ続きますが、鳥見会の後皆さんと別れ、自分のカワセミポイントが近くだったのでちょっと会いに行って来ました。ここでカワセミを見つけてからその後行って居なかった事無いです。

この日も到着した時は居なかったのですが大抵夕方に魚を獲りに来るので近くにオオジュリンが居たので1時間ほど遊んでました・・というより遊ばれてたと云う方が正しいです。

で帰りにまたポイントを覗いてみたら「ピピピピ、ピピピピ」とカワちゃん目の前を通過。俄然やる気が出て来たのですがどこへ行ったかさっぱし解らんし鳴き声は頻繁にするんやけどなぁ。と長い笹の間から覗いてみたら目の前で小休止してました。同じ様な写真ばっかし20枚ほど連写していよいよ飛び物~~って思ってたら足だけしか写ってませんでした・・・。もうさぶなってきたし「これくらいにしといたるわ」って云うて帰って来ましたとさ。(^▽^)/

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/12(火) 21:20:24|
  2. [野鳥]カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あどけなさ / クロジ

kuroji-001.jpg
kuroji-002.jpg
kuroji-003.jpg

業平鳥見会での野鳥写真3回目です。鳥見会で一番楽しみにしていたのはクロジでした。今まで一度だけお猿の山で♀を撮った事があるのですが、写真が真っ黒で無理やり補正してやっとクロジ♀と解る程度のものだったのでこの機会に是非会いたいと思っていたのですが、念願かなってようやく会えました。

最初♀かなと思っていたのですが鳥見会の皆さんに教えて頂き♂の若の様です。勉強不足やなぁ・・。
アオジと同じくらい警戒心強いですね。低木の根っこの所でうろちょろしてたので抜けるところが上手く撮れなかったのですが2枚程抜けてるのありました。ラッキー♪

やっぱし若って少しあどけない表情してますね。警戒心は強いですけど好奇心も強そうで「あんたら何?」みたいな感じで見られてる気がしますね。♂の成長にも会いたいですが若♂というのもまた良いですね。地味な野鳥が好きなのでまたクロジは会いたいですね。

後、個人的に今冬会いたいのは、カシラダカとベニマシコ、ミヤマホオジロ辺りですかね。カシラダカは会ってるんですけど鳥逃がしたんですよね~。犬の散歩の人が通ってしまって逃げられました・・。まぁそれもよしですね。出会える時もあれば逃げられる時もあり、また行こうと思う鳥見は楽しですね。脱線してしまいましたがこの辺で(^▽^)/

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/11(月) 23:47:35|
  2. [野鳥]クロジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

たなぼた / トラツグミ

toratugumi-001_20130211213449.jpg
toratugumi-002.jpg

業平鳥見会での野鳥写真の続きです。道に迷って出遅れてしまい皆さんと合流した時にトラツが出ているとお聞きし待っておりましたが自分が到着した時はなかなか出てくれなかったのですが、そこは手持ち歩兵部隊。少し上に上ってみたら目の前に居ました。その場で何枚か撮りましたがシャッタースピードが出ず、後で見たらほとんどブレブレ。上の写真一枚だけブレてなかったですが、一本の草が被ってしまいました。その後枝どまりのチャンスが一回あったのですが「葉っぱ被ってしまったわ~」って思っていたら2枚撮った内の一枚が露出アンダーだったけどなんとか~なんとか~~~苦しいけど葉っぱ被ってませんでした。「えっ、同じ場所やのになんで?」って感じでしたが、まぁ棚からぼた餅が出て来た感じですが、やっぱし感度上げて起こしてるからきびしいっ!まっ、ご容赦くださいw。(^▽^)/

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/11(月) 21:54:29|
  2. [野鳥]トラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

業平鳥見会 /ルリビタキ

ruribitaki-001_20130210221340.jpg
ruribitaki-002_20130210221339.jpg

ラブログ時代からお世話になっておりますMGさんにお誘い頂き『業平鳥見会』に参加させて頂きました。Katsuさんとも久しぶりに会えましたし、初めてお会いしました、自然薯さん、ケロリさん、リスキーマウスさん、えむ・おーさん、sae さん、K さん、 T さん楽しいひと時ありがとうございました。

初参戦のくせにいきなり道を間違えて遅れてしまい申し訳ございませんでした。帰って調べたら山頂近くまで行ってた事が判明しました。。。恥ずかしいので黙ってましたが引き返す途中、実は水筒を坂で落としてしまい壊れてしまったというハプニングもありました。笑

何はともあれ鳥の方の出も途中からエンジンがかかり出しホイホイ出て来てくれたのでとても面白かったです。せっかく色々出てくれたので皆さんと被らないようにしようと思いルリビにしました。
雨覆の辺りがちょっとブルーに見えるのと尾の青さ脇のオレンジが強いので♂若かなぁと思っておりますが無難に♀タイプということでw。

一人で鳥見することがほとんどなのですが「あっち出た!こっち出た!」って移動するのも楽しかったですし、鳥待ちの間も皆さんと野鳥の話を出来るのが楽しかったですね。また出来れば参加させて頂きたく思っております。

業平鳥見会の皆さんお疲れ様でした。またこれからも宜しくお願いします。(^▽^)/

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/10(日) 22:41:56|
  2. [野鳥]ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

生けるもの / カワウ

kawau-001_20130207204540.jpg
kawau-002_20130207204539.jpg

この前の日曜日、鳥見する時間が余りなかったのですが、夕方都市公園に出掛けて池に居る野鳥を撮っていたのですが、突然「ゴボッ、ゴボッ」という音がしたので振り返ってみたのですが、カワウが何か捕まえたようで慌ててファインダーで覗いてシャッターを切った。瞬間だったので何を捕まえていたのか解らなかったのですが。後でモニターで再生すると大きい鮒だった。多分一気に飲み込めず何度もチャレンジしていたのだと思うのですが、この後潜ってしまったのでどうなったか解らないのですが、多分浮かんで来なかったので飲み込んだと思います。

それはさておき、このカワウに今にも飲み込まれようとしている鮒の腹ビレが逆光に照らされてやけに美しく、死に直面しているというのに生命感に満ち溢れているこの光景を見て妙な気分になった。
生と死が表裏一体であるようなそんな感覚だったのですが、これこそ弱肉強食の野生の生き物の姿だなと妙にこの写真が好きになった。

出会っていない、珍しい野鳥を美しく撮りたいと云うのも正直ありますが、こういうシーンや生態を知れる写真ももっと撮れたらいいなと思っています。今日は真面目だなぁ(^▽^)/

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/07(木) 21:13:27|
  2. [野鳥]カワウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川風暖かく春思ふ / カラムクドリ

karamukudori-001.jpg
karamukudori-002.jpg
karamukudori-003.jpg

土曜日にカラムクドリ行って来ました。と言いましても現地到着は15時過ぎだったと思いましたので日の暮れる時間までは2時間ほど詳しい場所は知らないまま行きましたが、ピラカンサの実を頼りに歩いて居ると程なく場所が解りました。

しかし、着いた時はお留守の様で暫く煙草を吹かしたり近くでうろちょろしているとピラカンサ前に陣取った大砲部隊の方々がシャッターを切り始めたので「来たんや」と思いそちらに向かいましたが知らない方ばかりだったので気が引けて端の方で撮らせてもらおうと思っていたらヨシの間に入ってしまいました。

その後ヨシの中を覗きながらシャッターチャンスを狙ってましたがヨシの前被りが凄くて中々撮れなかったのですが2羽居た一羽が木の上へ飛び上がってくれました。しかし逆光の白抜け夕方のオレンジ被りでまぁ普通の人やったら撮れへんと思いますが、自分は逆光白抜けがスタイルなんで皆さんピラカンサ前で粘られてる所を一人だけシャッター切ってました。まぁピラカンサの実を啄む所の飛び物が撮りたかったのが正直なとこですが、逆光で白抜けで色でぇへんのに撮る奴一人ぐらいおってもええかな。と自分を慰めております。

ほんまに暖かい時期まで居ってくれたらも一回ぐらいチャレンジしたいですね。元地元民ですし。(^▽^)/
(2枚目、3枚目はトリミングしてます。)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/03(日) 21:19:11|
  2. [野鳥]カラムクドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どんぶらこ/カワアイサ

kawaaisa-001.jpg
kawaaisa-002.jpg
先週の日曜日に知人のお孫さんのお宮参りの撮影を頼まれまして京の都へ行って来ました。正直言うと冠婚葬祭の撮影は余り気が進まないのですが、場所が野鳥探鳥地の近くだったので帰りに野鳥が撮れるなぁと思い行って来ました。早々に撮影が終わったので以前その場所でベニマシコを撮り逃していたので居ればいいなぁと思っていたのですがお留守の様で雪は降って来るはで何かおらんのかなぁ?としょぼくれて川を眺めていたらカモが「どんぶらこ~どんぶらこ~」と流れて来ました。そこでおじいさんは山へ芝刈りにお婆さんは川へ洗濯に・・・あっ、違いますね。最初マガモかと思ったのですが「あれ?カワアイサちゃうの?」って思った瞬間、バシャバシャバシャと飛ばれてしまったのですが、連写して何とか一枚上の写真ピント合ってました。しばらくすると今度は上流から桃が「どんぶらこ~どんぶらこ」と・・・もうええですね。カップルのカワアイサが流れて来ました。

初めて見ましたが嫁さん厳ついですね。家の母が昔パーマかけてきて「どない、パーマあたってる?」って聞いてきたヘアースタイルに似てる気もします。反抗期だったのでもちろん「知らんがな!」と答えましたが・・・。
まぁ、暫く歩いたらようけ居てましたけど久々の初見鳥に嬉しくなり、まぁとりあえずやっときますか。

カワアイサ、ライファ~~~~~~~です。(^▽^)/



【おまけの画像】カワアイサの居た場所にヨシガモの♂が一羽居たのですが嘴の根元辺りが白いのが居てまして何やろ?と思ってましたが羽の辺りも何か換羽中の感じがするしエクリプスでしょうかね?解らんのでご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。(遠くて画像悪くて大トリミングしてて見辛くてすみません。)
yosigamo.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/02(土) 07:42:10|
  2. [野鳥]カワアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【過去画像より】マミジロ

mamijiro-001.jpg
mamijiro-002.jpg

これはたぶん2年前ぐらいに初めてマミジロ撮った時の写真だと思います。たぶん感度が高くてノイズが多かったのと上の画像の四隅にハイライトが入ってしまって気にくわなくてアップ止めた気がします。もう一回撮り直したいですね。今年の春に期待。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/01(金) 22:36:00|
  2. [野鳥]マミジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【過去画像より】ヨタカ

yotaka-003.jpg
yotaka-004.jpg
ブログを休んでる間に撮った野鳥やらアップしそこなった野鳥写真もボチボチアップしていこうかなと思っております。カテゴリーも増やしたいですしね。これは去年の5月に撮ったヨタカ。起きてくるまで相当待ちましたね。起きてるのと薄眼開けてる写真が100枚に1枚くらいの割合で入ってました。(^▽^)/

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/01(金) 22:04:34|
  2. [野鳥]ヨタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

