Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだまだやってます。

syasinngekkan-004.jpg

今日はキャノンギャラリーは日曜日休館でお休みでした。
本町にあるフジフォトサロンへ行ってきました。

同じく『150人の写真家による一坪展が』行われている会場なのですが、学校の友人が2人と
先生が一人展示されているので見に行きました。

自分が特に印象に残ったのは岸壁を飛ぶカモメの群れの写真一枚を大伸ばしで展示されてた作品で
これはもう圧巻でした!

僕自身も野鳥写真を撮りますが、あれだけダイナミックな写真撮ってみたいなぁ~と感じました。
野鳥写真もその鳥だけを撮るのでなくその周りの場所の雰囲気を感じさせられる撮り方も僕は凄く好きですね~。

やっぱし見つけた野鳥を単体撮り、絞り解放アップで綺麗にというのが僕も含めて野鳥写真の主流だと思うのですが、そこから1つ脱却するにはこういった要素も必要だと思います。
長く続けている野鳥写真なので一番発表したいのですが、今の現状ではまだまだ無理だなと思います。

色んな写真撮ってその中で見方が変わってくると良いのですが3年ぐらいやってますがなかなかその糸口がみつからないですね。
まだまだどんどん撮って行かなければと思っております(^▽^)/

*katsuさん、はなぱんち先輩、土曜日のご来場ありがとうございました<(_ _*)>



まだまだやってます♪
写真展の詳細です。

大阪写真月間2010『写真家150人の一坪展』@キャノンギャラリー梅田

展示期間:2010年5月27日(木)~6月2日(水)(日曜日5月30日はお休みです)

展示時間:10:00-18:00(最終日は15:00まで)

本名:田村真朗 作品名:『湿った夜』

キャノンギャラリー梅田(ダイビル梅田B1F) 地図

大きな地図で見る


テーマ:メッセージ - ジャンル:写真

  1. 2010/05/30(日) 20:13:18|
  2. [写真展と御挨拶]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

意外な一枚

syasinngekkan-003.jpg

昨日展示の受付当番で朝10時~14時までギャラリーに居させていただいていたのですが、
来ていただいた方に一番聞かれたのが、絵と写真の区別がほとんど解らない作品を展示されている方の見事な作品についてで
「これは、写真ですか?」という質問が多かった。
僕も搬入の時にこの作者の方とお話した訳でもなく
「一応写真展示なので写真だと思います」という返答しかできませんでした。
インクジェットプリントの精度がどんどん上がって来ているのでたぶん写真を加工されて絵のようにみせかけたものを絵画用紙のようなインクジェット用紙にプリントされたのでは?
と思っていますが色んな写真表現の可能性がまだまだあるなぁ~と感心しました。

自分のモノクロ作品についてもお二人の方からご意見を頂き、意外だったのは今日の写真なのですが、
お二方ともこの写真が展示してる中で一番いいと言って頂きました。
アップしてるのはフィルムスキャンですが展示のプリントしたのはバライタ紙という印画紙に焼き付けているのですが一番自分の中ではプリントが上手くいったなぁ~とは思ってましたが、撮った時は「なんかベタだけど一応撮っとくか」みたいな軽い感じで撮ってました。

一人の方のおっしゃってくださったご意見は「人はみんな撮るけどこういうのあんまし撮らないじゃない」ということでした。
「軽い気持ちで撮ったのですが・・」
と僕は言いましたが
「意外と自分で好いと思って選んでるものが良くなかったりするんだよ」
とおっしゃって頂きました。

もう一人の方の意見では
「僕ならこの写真のような写真で構成するな」
「中平卓馬の写真見るといいよ」というご意見でした。

それとお二方とも
「雨の夜の写真もっと続けなさいよ」と言っていただいた。
このお二方のご意見はとっても励みになってすごくありがたく次に繋がるなぁ~とほんと感謝の気持ちで一杯で受付やって良かった~♪と思いました。

一人の方は同じキャノンギャラリーでNYのスナップを展示されておられるこの展示の実行委員の方ですがお話したいなぁ~と思っていたのですが偶々朝寄られたようでたっぷりとご意見聞かせていただきました。

展示出来たことも嬉しいのですが、やっぱしなるべく多くの方にご意見を聞きたいなぁというのが率直な気持ちです。

この写真もそうですが意外な自分に見えない自分の写真についてのご意見があって新しい発見のあった昨日でした。

今日は土曜日なので多くの方にまた見て頂けると思いますがご意見等ございましたらお聞かせくださるとありがたいです。(^▽^)/




写真展の詳細です。

大阪写真月間2010『写真家150人の一坪展』@キャノンギャラリー梅田

展示期間:2010年5月27日(木)~6月2日(水)(日曜日5月30日はお休みです)

展示時間:10:00-18:00(最終日は15:00まで)

本名:田村真朗 作品名:『湿った夜』

キャノンギャラリー梅田(ダイビル梅田B1F) 地図

大きな地図で見る

テーマ:メッセージ - ジャンル:写真

  1. 2010/05/29(土) 06:42:30|
  2. [写真展と御挨拶]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『写真家150人の一坪展』(大阪写真月間2010)が始まりました

syasinngekkan-002.jpg

昨日からいよいよ展示が始まりましたので暫くすみませんがこのネタで
今日は受付当番なので2時までギャラリーにおります。

昨日、MGさんに早速お来し頂きご感想まで頂いてとても嬉しかったです。
MGさんは旧ブログ時代からお付き合いさせて頂いておりますがこの前初めてkatsuさんのご紹介で
お会いすることが出来ました。

その間、数々の失礼等あったと思うのですが、今までお付き合いくださった上に写真展まで見に来てくださって本当に感謝しております。

ブログを初めてなかったら本格的に写真をやろうなんて思ってなかっただろうし、写真専門学校に通うなんてこともなかったと思いますが、1つの物事の始まりや出会いが年数を重ねて行くうちに大きくなっていくものだなぁ~と振り返って思っております。

これからも写真を続けられることを第一前提に写真と関わって行こうと考えております。
またそれが振り返った時に大きくなっていれば良いかなと思っています。

やはり『継続は力なり』なのでしょうね(^▽^)/




写真展の詳細です。

大阪写真月間2010『写真家150人の一坪展』@キャノンギャラリー梅田

展示期間:2010年5月27日(木)~6月2日(水)(日曜日5月30日はお休みです)

展示時間:10:00-18:00(最終日は15:00まで)

本名:田村真朗 作品名:『湿った夜』

キャノンギャラリー梅田(ダイビル梅田B1F) 地図

大きな地図で見る


テーマ:メッセージ - ジャンル:写真

  1. 2010/05/28(金) 06:59:12|
  2. [写真展と御挨拶]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『写真家150人の一坪展』(大阪写真月間2010)が今日から始まります

syasinngekkan-001.jpg

今日から大阪写真月間2010『写真家150人の一坪展』が始まります。
大阪ニコンサロンと、キャノンギャラリー梅田が今日からで、富士フィルムフォトサロン大阪、ビジュアルアーツギャラリー、オリンパスギャラリー大阪が明日からです。

僕は、キャノンギャラリーの展示なので昨日作品搬入で今日から展示させて頂きます。
初めての搬入だったので時間かかるだろうなと思っていたのですが、キャノンギャラリーのスタッフの方が
こちらの展示レイアウトをお伝えしたら「あっ!」と言う間に作品が壁にかかりました。
「凄い!」さすがプロは違うなぁ~とあまりの早さにびっくりしてしまいました。
和気あいあいとした雰囲気の中約一時間程でほぼ全員の搬入が終了しました。

壁にかかった自分の作品を見ると「やって良かった~♪」というのが素直な感想でした。
他の方の展示もとても面白いので是非みなさんお越しください。
くれぐれもキャノンギャラリーは日曜日休館ですのでお気をつけください

一応、受けつけ当番があって僕は、明日28日の10時~14時までギャラリーに居ます。

やっと1つ展示が終わって「ほっ♪」としておりますが、また6月に二つの展示が学校の方でありますのでそちらの方に向けて頑張って行こうと思っております。

もちろん野鳥写真、その他の写真につきましても頑張って撮って行きたいと思っています。(^▽^)/



もう一度写真展の詳細です。

大阪写真月間2010『写真家150人の一坪展』@キャノンギャラリー梅田

展示期間:2010年5月27日(木)~6月2日(水)(日曜日5月30日はお休みです)

展示時間:10:00-18:00(最終日は15:00まで)

本名:田村真朗 作品名:『湿った夜』

キャノンギャラリー梅田(ダイビル梅田B1F) 地図

大きな地図で見る


テーマ:メッセージ - ジャンル:写真

  1. 2010/05/27(木) 09:05:51|
  2. [写真展と御挨拶]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄色い記憶 / キビタキ

kibitaki-010.jpg
kibitaki-007.jpg
kibitaki-009.jpg
kibitaki-011.jpg

来週木曜日から始まる「大阪写真月間」の準備で昨日は一日暗室でモノクロプリントでした。
最後の追い込みで気合い入れてましたが、なかなか思い通りに焼けず大苦戦でした。

そういうことで今週は鳥見はお休みでした。
明日は友人達とせんとくん見に行く予定です。

え~写真は5月初旬に撮ったキビタキです。
お城の教育塔裏で見つけた子なのですが、暫くここに縄張りを張っていてコサメや別のキビタキ♂がやってきててもすぐに蹴散らしてました。

おかげで♂キビタキ2羽の高速バトルが見られて大満足してましたが、自然はやっぱしきびいしいなぁと実感したシーンでもありました。
同一種、異種問わずの戦い。
弱肉強食がいいとか悪いとかでなく、生きていく強さを野鳥にいつも教わりますね~。
(^▽^)/

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、CaputureNX2にてRAW現像後、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/23(日) 01:44:17|
  2. [野鳥]キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

真昼の珍事 / サンコウチョウ

sankoutyou-001.jpg

日曜日の鳥見の続きですが・・珍事はノゴマだけでは終わりませんでした。
ひまつぶしさん(前記事M.Wさん)さん、まーくん1号(前記事N.Mさん)さんとともにお昼からも一緒に探鳥を続けていたのですが、
サンコウチョウ♀が出ているという情報を元に出待ちをしていたのですが、一回ちらっと姿を見てシャッターを切りましたが・・・真っ黒。露出を合わせるのが間に合わずというか慌ててシャッターを切ってたので大失敗。

それから、しばらく待ってましたがなかなか出て来ずでしたが、まーくん1号さんが「ちょっとトイレに行ってきます」と言ってその場を離れてしばらくするとひまつぶしさんの携帯が鳴った!!

まーくん1号さんからだったようだが、どうやらサンコウチョウが出たらしい!!

ひまつぶしさんとその場に行くと
まーくん1号さんが、「トイレに行く途中、なんかついてくるので見たらサンコウチョウだった」と言う・・。

そんな嘘みたいな話と
写真を見せて頂くとばっちしサンコウチョウが写ってました~!
「ええなぁ~」と羨ましく思いながらその場で暫く待つことに。

その後少し沈黙が続いたので、
喫煙者の僕は、少し2人と離れた木陰で一服してました。

すると、スズメのような茶色いのが飛んできて柵の上に止まりました。
「あれ?スズメにしては大きいけど、まさかサンコウチョウあんなとこに止まらんやろ~」
とファインダーを覗くと・・・

「げっ!サンコウチョウやん!」
急いで2人を探すも・・

「あれ?おれへんやん・・・」
もう肝心な時に・・・。
と思いながらこうなりゃ証拠写真だけでも撮っておかな~!
と連射!!

でかろうじてまともに写ってたのが今日の写真です。

どうやら、まーくん1号さんの奥様が来られたようで合流されてたようでした。
後で皆さんとまた合流しましたが「え~そんなとこに居てたん・・」
と言うてもらいました。

しかし、まだまだこの珍道中これだけでは終わりませんでした・・・(つづくかも・・)
(^▽^)/

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミング、CaputureNX2にてRAW現像後、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、フィルタ、スマートシャープ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/18(火) 09:27:52|
  2. [野鳥]サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

紅い紋章 / ノゴマ

nogoma-001.jpg
nogoma-002.jpg
nogoma-003.jpg

今日は久しぶりに探鳥に行ってきました。
珍しく早起きしてみたらこんな野鳥がひょこっと出てきました。
後サンショウクイも見つけたのですが、ん~こんなラッキーな日もあるんですね~。
「早起きは三文の得」どころではないですね~。
(しかも僕が第一発見者のようでした。夢のようです♪寝ぼけてたからかも知れませんが・・・)

最初に出会った方に情報をお伝えしたら変わりに別の野鳥の情報を頂きました。
ありがとうございました。

それから、偶々出会った野鳥の会のM.WさんとM.NさんとM.Nさんの奥様とご一緒させて頂きました。
わいわい言いながら色んな野鳥に出会えて楽しかったですね。
どうもありがとうございました。
また出会った時はご一緒させてください。

久しぶりの探鳥でしたがなかなか内容の濃い鳥見ができました(^▽^)/

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
3枚目のみトリミング、CaputureNX2にてRAW現像後、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、フィルタ、スマートシャープ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/16(日) 23:33:42|
  2. [野鳥]ノゴマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大阪写真月間2010に参加します!

osaka-syasingekkan.jpg

とってもご無沙汰して申し訳ございません。
3月の中頃からずっとブログをお休みさせていただいておりましたのですが、
写真展示をすることとなりその準備で少しバタバタとしております。

5月末~6月末までに2場所で計3回の展示をする予定です。

で、第一弾なのですが、
今月末から始まる大阪写真月間2010「写真家150人の人坪展」に参加させて頂くこととなりました。

この展示は毎年行われておるのですが、参加料金を払えば、何と!憧れのキャノン、ニコン、オリンパス、フジのギャラリーで展示ができるという素晴らしい企画です。

去年はあちこちのギャラリーを見て回ったのですが、今年は今通っている写真専門学校の同級生の誘いで参加することにしました。

3月末に打ち合わせがあり、そこで本人がくじ引きをして展示会場が決定されました。

で!僕なのですが!「な!なんと!キャノンギャラリー梅田~~!」で展示することとなりました。
初めての展示が「キャノンギャラリー」とは、正直嬉しいですね~♪

とはいえ、プロの方、ハイアマチュアの方も多く出展されるイベントなのでがんばらねば!と思っています。

僕の展示内容ですが、モノクロ銀塩写真9点の予定です。
タイトルは『湿った夜』で雨の日の夜のスナップ写真で下の写真のような内容です。

osaka-syasingekkan-01.jpg



上のDMをスキャンした画像にも書かれてますが、一応詳細を

大阪写真月間2010『写真家150人の一坪展』@キャノンギャラリー梅田

展示期間:2010年5月27日(木)~6月2日(水)(日曜日5月30日はお休みです)

展示時間:10:00-18:00(最終日は15:00まで)

本名:田村真朗 作品名:『湿った夜』

キャノンギャラリー梅田(ダイビル梅田B1F) 地図

大きな地図で見る




同時期にニコンサロンbis梅田でデジスコ写真展があるようですので野鳥ファンの方もそれをご覧になりつつキャノンギャラリーにもお越しいただけるとうれしいです。

野鳥写真の方ですが、休んでいる間に2、3度出かけてきました。
偶々、行ったところでMGさん、katsuさんにお会いできて嬉しかったですね~。
たくさんの野鳥情報も頂いたにも関わらずお礼が遅くなりまして申し訳ございません。
今度はゆっくりご一緒させて頂ければと思っております。
ありがとうございました。無事オオルリに出会うことができました。

7月までに後2回展示がありますのでなかなか行けないのですが、合間を見てまた出かけたいと思っております。
またアップもしていかないとと思っておるのですが申し訳ございません。(^▽^)/

テーマ:メッセージ - ジャンル:写真

  1. 2010/05/12(水) 16:28:43|
  2. [写真展と御挨拶]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

