Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それぞれの師走 /オカヨシガモ・ホシハジロ・ユリカモメ・キンクロハジロ・ハシビロガモ

final-003.jpg
final-005.jpg
final-002.jpg
final-004.jpg
final-001.jpg

今年最後の記事になりました。
みなさん今年も一年ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

今年は最後までバタバタで・・・。
今から和歌山の実家に帰省します・・・。
どちらさまも良いお年をお迎えください。

来年はトラ年かぁ~!Tガースも良い年だといいなぁ~♪
(^▽^)/

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、CaputureNX2にてRAW現像

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/30(水) 19:39:24|
  2. [野鳥]オカヨシガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

にわか雨 / セグロカモメ

segurokamome-012.jpg

地味い~に野鳥写真です。
これも木津川(大阪)関連の写真ですが、ずっと木津川をモノクロの中判カメラで撮っていた訳なのですが、やっぱし冬なので水鳥もやってきてました。
しかし・・・今使っているPlaubel Makinaというカメラなのですが、レンズがニッコールの80mmオンリーしか使えません。
というか外せないんです・・・。
ベローズ(蛇腹)の前にレンズが付いていて、使わない時は折り畳める仕組みになっています。
アオリ補正とか接写が出来るとかではなくて只単に収納の為だけに蛇腹が付いてます。

まぁ~どの道、中判カメラの望遠レンズなんて持ってないので野鳥は寄って撮れないのですが、やっぱし見つけると撮ってしまってました。
そんなこともしながら木津川を撮ってましたが・・・河口部の大阪南港平林という貯木場があるところに付いた時に橋の上から見ていると水面に浮かぶ材木の上にカモやらカモメやらがいっぱいとまってました。

で!モノクロフィルムで撮った訳なんですが、小さ過ぎて判別できません・・・。
下の写真がその写真ですが・・・。
カモメは何カモメかはこの時点で判りませんでしたが飛翔時に尾羽に黒い筋がなかったのでウミネコではないなぁ~。
と思っていたのですが、カモもたぶん?ヒドリだろうな~?という感じでしたが。

やっぱし・・・確かめたい!!というのがバーダーの性。
で行ってきたのが上のカラーの写真です。

この時は途中少し雨が降ってきましたが、3羽程橋に近い材木にカモメがとまってました。
結局セグロの成鳥冬羽のようですね。
背中の羽の色が浅いのと100%に拡大して目元というか顔付きで判断しました。
羽の裏を見れたら確実でしたが・・・間違ってましたらご指摘ください。

でカモの方は、マガモ、ヒドリ、ホシハジロでした。
特にホシハジロの群れは割と大きかったですね。
又、機会があればアップしますが、大阪城にも一杯いますもんね~。

ということで、一つ気が済みましたが特に珍しいカモは居ませんでした。
数は居るのでまた散歩がてらに行ける近くのポイント発見出来たので良かったです。

segurokamome-013.jpg

【撮影データ】
上の写真:
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、CaputureNX2にてRAW現像後、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、フィルタ、ハイパス

下の写真:
PLAUBEL makina670 Nikkor 80mm F2.8 with DELTA 400
(DEV.T-MAX DEV. 1:6 7分30秒)
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/28(月) 22:14:48|
  2. [野鳥]セグロカモメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

煙突の見える街

enntotu-001.jpg
enntotu-002.jpg

続きになりますが大阪の木津川からの写真です。
昨日の渡し場と同じ付近で千本松大橋という橋から眺めた写真が一枚目で、2枚目はその大橋の西成区側の方にある街、南津守辺りだと思いますがそこにドバトが凄く群がっていてその鳩たちが飛んだ瞬間です。

「工場萌え」という本もありますが、1967年生まれの僕としてはこういう工場がとても懐かしいです。
子供の頃テレビで見ていた初代ウルトラマンやセブンの舞台がこういう工業地帯だったり、自分が実際遊んでいた場所も工事現場だったり倉庫だったりしていた所為なのだと思うのですが、やっぱりこういう場所を眺めていると自分にとっては、綺麗な自然の風景を眺めているように癒されるところもとてもあります。

工場の重機が動く音とかもとても癒されたりね~するんですよ。
昔に戻った感じのするところでもあります。
(^▽^)/

【撮影データ】
PLAUBEL makina670 Nikkor 80mm F2.8 with DELTA 400
(DEV.T-MAX DEV. 1:6 7分30秒)
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/23(水) 23:55:23|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桟橋にて

sannbasi-002.jpg


皆さんご心配や励ましのお言葉ありがとうございました♪
ようやく落ち着きましたのでまたぼちぼちとですが更新の方がんばりたいと思っています。

とは言っても、ここ最近はモノクロのフィルムでしか撮ってませんでしたので暫くそういう形での写真が続くと思いますが暫くの間お付き合いください。

休んでいた間は、少し書いたかも知れませんが大阪の木津川という川の周辺をずっと撮影していました。
この川は、土佐堀川(中之島~淀屋橋辺りを流れている川)~分かれて南港まで流れているのですが大阪ドーム付近で道頓堀川と合流して川幅が広くなり大正区と西成区の間を流れて行く川です。

何故?この川を撮ろうと思ったかというとこの川の両脇が工業地帯で大きい船が航行する為、橋がほとんどかけられていなくて河口付近にある二つの大きな橋も大きい船が通るため凄く高く造られていて歩行者や自転車で渡るにはとても不便で、今尚渡し舟でこの川を渡れる箇所が4箇所もあります。
しかも、この渡し船無料なんです!

この渡し場と二本の橋の関係が面白かったり、川の流れが工業地帯が川側に密接して建っているためにほとんど見えません・・。それも見たかったこともあって興味を魅かれて撮っていました。

これは、学校のルポルタージュ(取材撮影)みたいな課題だったのですが最終的に70枚くらいセットの写真を提出しました。

その中から少し写真をアップしたいと思います。
この写真は、河口付近にある大きな橋の内の一つ千本松大橋という橋の袂にある千本松渡船場からのワンカットです。
ここの夕景はほんと綺麗でしたよ。(^▽^)/

【撮影データ】
PLAUBEL makina670 Nikkor 80mm F2.8 with DELTA 400
(DEV.T-MAX DEV. 1:6 7分30秒)
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/22(火) 23:44:39|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬はやっぱりここだにゃ~♪

nyanko-054.jpg

ご無沙汰しております。
やはり居そうなところにちゃんと居てくれました(笑)

【撮影データ】
PLAUBEL makina670 Nikkor 80mm F2.8 with DELTA 400
(DEV.T-MAX DEV. 1:6 7分30秒)
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ、フィルタ:ハイパス

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/19(土) 12:56:29|
  2. [にゃんこ♪]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ここで生きてます

nyanko-053.jpg

ご無沙汰しております・・・。
いっぱいいっぱいの状態でなかなかアップ出来ずに申し訳ございません。
今は、ルポルタージュという取材形式の写真を大阪の木津川付近で撮っております。
モノクロフィルムで撮っていて撮って来てはフィルム現像してスキャンしてるような感じです。

専門学校の課題なのですが提出が来週水曜日となってまして追いこみ中です。
それが終わるとコンテストが運よく予選通過しましたので、本戦に向けての写真をこれもモノクロで撮る予定です。

暫くはそういう感じで野鳥写真は撮りに行けないのですが・・・。
もうそろそろオオマシコもやってくるころだなぁ~なんてしみじみ思う今日この頃です。

いつも見て頂き、あしあとを付けて頂いたり、コメントを頂きありがとうございます。
中頃過ぎには落ち着きそうなのでまたその頃にブログの方も本格的に再開したいと思っていますが、皆さん寒くなりましたのでお風邪やインフルエンザにお気をつけてください。

【撮影データ】
PLAUBEL makina670 Nikkor 80mm F2.8 with DELTA 400
(DEV.T-MAX DEV. 1:6 7分30秒、このフィルム非硬膜の定着液でドライウェル使わない方が良さそうです。水跡結構残ります。)
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/03(木) 01:59:28|
  2. [にゃんこ♪]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

