Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味覚の秋 / コサメビタキ

kosamebitaki-014.jpg
kosamebitaki-015.jpg
kosamebitaki-013.jpg
kosamebitaki-016.jpg

(撮影:大阪城公園 修道館裏 10/22)

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、CaputureNX2にてRAW現像後、、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/22(木) 10:47:21|
  2. [野鳥]コサメビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

暗くなるまで / ノビタキ

nobitaki-001.jpg
nobitaki-002.jpg
nobitaki-004.jpg
nobitaki-003.jpg
nobitaki-005.jpg

(撮影:堺市 中村町 10/18)

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、CaputureNX2にてRAW現像後、、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、ハイパス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/19(月) 11:04:39|
  2. [野鳥]ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

青一葉 / オオルリ

ooruri-017.jpg

(撮影:大阪城公園 音楽堂上 10/14)

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、フィルタ、ハイパス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/16(金) 12:12:22|
  2. [野鳥]オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

だ~るまさんがころんだ / タシギ

tashigi-001.jpg
tashigi-002.jpg

*タシギは、外敵を発見すると動かなくなります。
一枚目は固まっているところです。


先日のカワセミを撮っていたところ通りがかりのベテランバーダーさんに居場所を教えて頂きました。
ありがとうございました。

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、CaputureNX2にてRAW現像後、、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/15(木) 09:08:22|
  2. [野鳥]タシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

心地よい一日 / キビタキ

kibitaki-006.jpg
(撮影:大阪城公園 音楽堂上 10/13)

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、トーンカーブ、色相・彩度

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/14(水) 10:13:28|
  2. [野鳥]キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

てふてふ / カワセミ

kawasemi-009.jpg

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、CaputureNX2にてRAW現像後、、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、色相・彩度、フィルタ、ハイパス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/13(火) 10:28:48|
  2. [野鳥]カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

静寂の終焉

seijyakuno-002.jpg

*水面のゴミを削除して画像を差し替えました。10/12
【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、CaputureNX2にてRAW現像

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/11(日) 11:24:30|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

通りすがり

torisugari-001.jpg

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、CaputureNX2にてRAW現像後、、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、フィルタ、ハイパス

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/10(土) 07:33:02|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

城の男

sironootoko-001.jpg

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、CaputureNX2にてRAW現像後、、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/09(金) 11:12:29|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

好奇心

koukisin-001.jpg

昨日から少し考えてみました。
とりあえずプロフィール欄の変更で自分の今の状況と「野鳥中心に」という言葉と「ほっ」として頂くという点は偽りがあると思うので削除しました。

別ブログを立ち上げてスナップ等の写真をそちらで見て頂く方法も考えましたが、ブログ2つを管理していく時間は申し訳ないですが作れないので、そのままこのブログ一つでやっていくことにします。

文章についてはややこしい、解りにくい等のご意見がございますので控えさせて頂く方向にさせて頂きます。

只、無責任な写真のアップはしたくないのでコメントを頂いた場合にはきちんとご返答させて頂きたいと思っております。

自分の写真については、今まで通り色々なものが登場するスタイルでアップしていくつもりです。
色々考えてみましたが、自分がシャッターを押すのは好奇心によるものでありたいと考えますので、それがなんであれ公表できるものであれば、アップしていこうと思います。

野鳥写真が続く時もあればそうでないときもあると思いますが、その辺ご理解頂ければと思います。

正直、学校に通っているからと言って自分の写真の正解を学べるものでもなく、正解があるのかどうかも解りません。
道が見えるとすれば、それは自分の写真の中にあるものだと思いますし、自分の場合はそれが好奇心によって撮った写真にあるのでは?と考えています。

写真って想像力によるものだったり、無意識によるものだったり、記録であったり色んなものがあるし可能性もあると思うのですがどれもが認められているものだと思います。

とても曖昧で道が引かれてるとも思えないし、とりあえず自分の写真が何なのか見えるんじゃないかなという方向に進んでいくしかないというのが実感です。

野鳥写真を期待して頂いている皆さんには、せっかく来ていただいたのに別の写真で本当に申し訳ないと思っております。

応援して頂いている御恩は写真でお返しするしかないと思いますので、野鳥写真も時間の許す限り出向いてご期待に沿えるような写真を撮ってお見せ出来ればと思っています。
暫くの間、お許しください。

【撮影データ】
NikonF100+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical with POTRA160 NC
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、レイアウト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/08(木) 13:05:08|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

輝き

kagayaki.jpg


最近の記事が来て頂いているみなさんにがっかりさせる内容になっているのではないかと思われるので、少しこのブログの在り方について考えてみます。

申し訳ございません・・・・。

【撮影データ】
NikonF100+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical with TRI-X 400
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤートーンカーブ、焼きこみツール

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/07(水) 23:54:33|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曖昧な街の色

aimai-001.jpg

記憶の中の色って曖昧ですけど何故か決められるものが見つかるものですよね( ̄ー ̄?).....??

昨日デジタルの授業でRAW現像だったのですが、先生から画像サンプルを配布して頂きそれを現像する作業だったのですが一枚タングステン光の中で撮られた夜景の写真があったのですが「この写真は雰囲気重視なのでホワイトバランスの補正をしない方が良い」という説明があった。

じゃあ、人が写した写真をどう補正すれば良いのか?と考えてみたがやっぱし自分の記憶に頼るしかないのかなぁ~と思いました。

で昨日の夜からこの写真を補正していたのですが同じ疑問が浮かんできました。
この写真カラーネガで夏に撮ったもので、この日の天候とか状況はすっかり忘れてます・・・・。

デジタルだと色温度の補正である程度「ああ~こんな感じだったか?」と割と現実これぐらいだったなぁ~というのが自分で撮っているので見つかるのですが、ネガというのはこの点厄介でスキャンした段階では当然色温度の設定をカメラで出来ないので真っ青です。

まぁ~それもフィルムの味とすればOKなのですけど、今は自分の写真に何か写ってるのか?というのを確かめたい意味もあって、構図、ブレ、ボケ、アングル等をの味を排除するように心がけています。
デジの場合もピクチャーコントロールは常にノーマル、ホワイトバランスもその時の状況等に合わせるようにしています。
で、それで何か写ってれば本当に何か写ってるんだろうという考えでやっているのですが、補正も同じくでなるべく自然にみえるようにやっています。

しかし、カラーネガは凄くこれが難しいです。
全体に黄色がかかってるとか?シアンが強いなぁ~とか感じることはできるのですけど全体にその補正を行うとまた別のところでバランスが崩れてきてちゃんと合いません。

Photoshopでレンズフィルターをかけると幾分ましになるのですが、これでも結構どこかでバランスが崩れてきます。
マスクをかけて部分部分を補正すれば出来るかも知れないのですがそれは嫌なのでやりませんでしたが、ふと以前見た雑誌に「フィルムには光の匂いが写るのでフィルムを使う」みたいなことが書かれていたのを思い出したのですがひょっとしてそれかなぁ~?

まぁ~この曖昧さを含んでるところがカラーネガの良さなのでしょうか?
デジでも夕景や朝焼け等の光の色は写ってるとは思うのですがそれが強いというか、曖昧な記憶の中の光の色とマッチするんかなぁ~とも思いました。

ということで、落としどころは自分の中の記憶の街の色に合わせました。
光の当たっているところのビルの色とかブルーがかってるなぁ~とか的確なホワイトバランスの補正とは言い難いのですけどこれがネガなんだと自分では納得しました。

この曖昧さって凄くいいなぁ~と思いますね~。
街の匂いや光の匂い、フィルムネガにはそんなものが写るのかも知れないなぁ~なんて少々今日はロマンチックです。(そんなもん、全ては化学反応や!と言わないように)ははは。

【撮影データ】
PlLAUBEL makina670 Nikkor 80mm F2.8 with PORTRA NC 160
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、レンズフィルタ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/06(火) 12:45:42|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Sweetness & Bright

sweetness-001.jpg

カラーネガも良いですね~(^○^)

この写真は夏休みに撮ったものなのですが、お店にプリント出した時の仕上がりを見ると空の色が真っ白で手前の草と花はまっ黒けでした。

しかし、フィルムスキャンするとどちらもなんとか出てくれましたね~。
たぶんデジタルでこの状況だと暗部のつぶれはなんとか出ると思うのですが空の白トビを抑えるのが結構難しいように思います。

こういうときはブラケット撮影するのが一番でしょうね~。
僕も最近は少し面倒臭がらずにこういう状況の時は段階露光しますね~。

大抵は、暗い方でスポット測光してそこから-1段を基準に1/3ステップで両サイドに一段づつまでですかね~。
やっぱしでもオーバーは厳しいですね。
補正してもデジタルだとす抜けは戻ってこないですね~。
ハイエンド機ではまた違うのでしょうけどね。

それにしてもネガのラチチュードはやっぱし広いですね。
デジに比べるとやっぱしシャープさでは劣る感じですが明るいところの雲の形や諧調も残ってますね。

暗いところも持ち上げてもノイズが気にならないし良い感じですね~。

デジ、ネガ共にそれぞれ良いところもあれば弱いところもあるんだな~と最近少し解ってきたかなぁ~と思います。

まだまだフィルム始めて半年程で偉そうに言える立場じゃないですがこういうことを自分で実感して行くとまた更に写真が面白くなるなぁ~とワクワクしております。(^○^)/

【撮影データ】
PlLAUBEL makina670 Nikkor 80mm F2.8 with PORTRA NC 160
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、色相・彩度

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/05(月) 17:13:43|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日向向きの椅子

hinatamukinoisu-001.jpg

どちらが現実か?(・_・?)

この写真を見ていると、どうもくらくらしてくるなぁ~と思ったのですが・・・。

ん~?
情報って多いとやっぱりイライラしてくるんでしょうね~。

それとは少し意味合いが違うかも知れないですが、僕は、2年程前からほとんどテレビを見ないようにしているのですが、何故かというとどこにいっても同じ情報が飛び交ってて同じ話題をテレビで何度も聞かされた上に、また会社に行っても同じ話を聞かされてというのが苦痛でならなかったからで、だったら知らない方がいいかと思ってずっとそのままでしたが、意外と慣れるとニュースで取り上げられるような大きな情報であればTVを見なくても何らかの形で届いてくるものだなと感じています。

以前と比べてやっぱり共有出来る情報って非常に多くなっていると思うのですが、知ることも重要ですが、知らないこともありかなと思います。

僕の場合好奇心で多くの情報を取り入れて行ってしまうタイプなので「えっ?知らないの?」と言われるぐらいで丁度良いなと思います。
でないと頭がパンクしますしね(笑)
言えるのはTV見なくても生きていけますよ。地デジも付けなくても良いしね~。

今日はそんな感じの独り言でした「(´へ`;

【撮影データ】
NikonF100+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical with TRI-X 400
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤートーンカーブ、焼きこみツール

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/04(日) 23:24:29|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wake Up

wakeup-001.jpg
wakeup-002.jpg
wakeup-003.jpg
wakeup-004.jpg

この写真を撮ってて良かったと思いました(⌒^⌒)b

昨日の続きの写真集のお話になりますが、最終的に街の写真を追加するということにしましたが撮り直しに出掛けた最近のスナップショットはほとんど使ってしまっていて無理をすれば使えるか?というものしかなくてどうしたものか?と思っていたのですけど、もう一度夏休みに入ってからの写真を見直してみましたが、

ありましたね~!

飲み会に行くついでに撮っていたものだったのですが天王寺の周辺で撮った写真が何枚かありました。
他の写真と合わせてみるといけそうだったのでこれを入れたことでなんとなくですが写真集全体の他の写真が繋がってきて、外す写真と追加する写真を選ぶのが非常にやりやすくなりました。

これが昨日の撮ってて良かったなぁ~と思えた写真でした。

一度選んだお気に入りの写真というのはなかなか後で外しにくいものだったのですが流れが見えてくると割とすんなり「合わないな!」と外せるもんなんだなと思いました。

こういう写真集の展開や多くの写真の、一点、一点の写真を繋げていくというのは一本の中心になる線を見つけられないと凄く難しいなぁ~と思いました。

今回は先生の「街と人でまとめたら」という言葉とクラスメートの「街と自然の風景が合ってない」という感想にヒントを大分もらったなぁ~と感謝しております。

しかし、自分の見ているものは街中だけではないのでやろうとしたことは諦めず違った展開も求めて行きたいと思っています。

ということで、今日のタイトルは「Wake Up(目覚めてください)」と自分に対する意味でそうしました。
次の目標も早々に立てていきたいと思います。"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/03(土) 22:16:04|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空はいらない

aozorahairanai-001.jpg

長い間留守にしてすみませんでした<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

突然、留守にして申し訳ありませんでした。
学校の夏休みの写真帳の提出が今日までだったのですが、夏休みに実家の和歌山で撮ったフィルムの写真を使おうと最初思っていたのですが、

モノクロはネガが濃すぎて使い物にならないということで、カラーネガとデジタルで撮った分を使うことに切り替えましたがこれも夏休みどこそこに行ってきましたの写真でこれもボツ。

結局、日ごろ撮っていたスナップを先生に見て頂いたらこっち方が面白いということで急きょ撮り直してスナップと田舎に帰ってきた写真を混ぜて構成して昨日もう一度先生に見て頂きましたが、街と人の写真で構成し直したほうが良いということで昨日の夜帰ってからデジタルのスナップ写真を急いでかき集めRAW現像とプリントしてギリギリ間に合いました。

そんなこんなで留守にしていた次第でして留守中ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
また、コメントあしあとありがとうございました。
本当に感謝!感謝です。

今日の一枚は、その写真集の表紙に使った写真ですこれもモノクロのネガの撮り直しに行ってきた時のショットです。
タイトルは違いますが、写真集作った中でも一番気に入っている写真です。

ドタバタでしたが達成感はようやく今日になって感じました。
反省点はあれもこれもしようとしたことですね。
結局、構成したのは実質、最後の2日だけでしたから日ごろから写真をまとめる意識を持たんといかんなぁ~と思いました。

まだまだ、だな・・・と感じたこの半月でした。

気持ちを切り替えてまた明日からバシバシ撮っていきます。
良かったと感じたことはそれでしたね。
撮り直しにも行きましたが日頃撮っていた分があったので構成し直す時に写真があったということは良かったです。

やっぱり数多く写真は撮っておいた方が良いなぁ~とつくづく僕は思います。

また、ブログの方もアップ再開して行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
今日はこの辺で・・・・寝ますm(_ _"m)ペコリ

【撮影データ】
NikonF100+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical with TRI-X 400
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤートーンカーブ、焼きこみツール

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/02(金) 00:22:29|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

