Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

欲望色の夕景

yokubou-001.jpg

欲望色って色着いてないんですけど・・・ヽ(^。^)ノアリャアリャ

なんか全てが滑り込み~です(汗)
昨日のネガもすっかり乾いたのでスキャンしてみました。
ん~とってもグレーなんでいけるかな~?
ちょっと軟調気味のネガをつくらなければならないのですが・・・これでええんかなぁ~解らん?

補正もタイトルも所要時間が10分ぐらいで中途半端ですみません。
なんか昔「欲望~の街って♪」いう歌がタイトルのドラマか映画のテーマソングがあって何故か?
その曲が浮かんだのでタイトルはそれをもじって付けてみました。

そんな感じの夕景の色だった気がしますが?色着いてないのでなんともいえません・・・。
ヽ(~~~ )ノ ハテ?

【撮影データ】
NikonF100+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical with TRI-X 400
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤートーンカーブ、焼きこみツール

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/14(月) 23:52:08|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鉄橋の下の澱み

kobune-001.jpg

水面のゆらゆら感が最近何故か気になります( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

今日もモノクロ現像しておりました。
今日は現像液の希釈率(薄めの比率)を変えてとりあえず6本やってみました。

フィルムTRI-X400 現像液TーMAXデベロッパー (1:6) 7分 20℃ 良いかなぁ~?
駄目だったら希釈率を(1:9)にしてみるか?
色々やってみよう!

でもT-MAXにフィルム変えるか?D-76に現像液変えるかした方が早い気がするなぁ~?
しつこい性格というか?買い置きがどちらもまだあるのでこの組み合わせの適正はどこなのか探ってみたくなったのですが、難しいですね~。...ヽ( ´_つ`)ノ ?

【撮影データ】
PlLAUBEL makina670 Nikkor 80mm F2.8 with TRI-X400
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ、焼きこみツール

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/13(日) 23:22:53|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

幸あれ

satiare.jpg

美しい浜でした(^○^)

泉南地域の浜に8月後半よく行っていたのですがどの浜もとても予想以上に綺麗でした。
ほとんど人口的に造られて整備されているところばかりですけど正直綺麗です。

ここは、砂では無くて丸い石が敷き詰められていましたのでゴミがあってもあまり目立たないのでしょうね。
只、いくら整備しても漂流してくるゴミだけはどうにもなりませんよね。
やっぱりペットボトルが一番多いでしょうか?

これだけでもどないかならんかなぁ~川や海にペットボトル捨てないだけでいいんですけどね~。
綺麗な海は良いですよ(* ̄ー ̄)v

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、、調整レイヤー、トーンカーブ、色相・彩度、フィルタ、ハイパス

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/12(土) 23:52:19|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すやすや

nyanko 053

少し夕方涼しくなったからでしょうか?(= ̄  ̄=) Zzzz・・・

またまた滑り込み~です。セーフか?
今日は、モノクロの再撮影とりあえず4本撮りに行ってスタジオ撮影の授業・・・。
明日は朝から一日暗室です・・・。
今の内に僕もすやすや寝ときます・・・。
月末はもっとハードだろう?o( _ _ )o...zzzzzZZ

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、、調整レイヤー、カラーバランス

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/11(金) 23:54:09|
  2. [にゃんこ♪]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドームの裏側

osakado-mu 001

ここから見ると異質な空間ですo(゚◇゚o)ホエ?

今日はちょっと凹んでおります・・・・。
夏休み中に撮ったモノクロネガを暗室担当の先生に見て頂きましたが現像が35mm判が全然硬くてネガ再提出となりました・・・・。夏の思い出が~・・・。

そんなに簡単には行きませんね・・・。
現像時間と希釈率を変えて再チャレンジがんばります!

中判サイズは、まぁこれぐらいで良いということで今日はその中から一枚です。
モノクロの道は険しいです(´ー`)y━~~

【撮影データ】
PlLAUBEL makina670 Nikkor 80mm F2.8 with TRI-X400
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ、焼きこみツール

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/10(木) 23:50:38|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水平線上の孤独

suihei-001.jpg

世界が広いと感じる瞬間でした( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

今日も時間がありませんでした・・・・。
ギリギリセーフか~!
しばらくこんな調子になると思いますがよろしくお願いします。
(;^_^A アセアセ・・・

【撮影データ】
NikonF100+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical with PORTRA 160NC
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤートーンカーブ、カラーバランス

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/09(水) 23:57:57|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みにちゅあしゅなうざ~か?

nyanko-052.jpg

背後から何やら見られてる気配が・・・振り返ってみると・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!

昨日の記事のにゃんこ達は大阪城公園のにゃんこ好きには有名スポットの通称『ねこ集会所』のにゃんこ達なのですが、この日も僕が行くともう2、3人の猫好きカメラマンがパシャリ♪パシャリ♪と撮っていました。

で僕も撮っていたのですが、そのうち一人居なくなり二人居なくなりとうとう僕一人になったのですが、
最初来た時に目に付いていたニャンコは全部僕の目の前で寝るなり、毛繕いするなりしてたのですが

「あれ?何か後ろで気配がするなぁ・・・・・」
「ははぁ~ん、別のにゃんこが出てきてくれたたんだな♪」
と思って振り返ってみると・・・・。

居ました!岩の横にピョコン♪と何やら座ってました~♪
もう暗くなって来てたので・・・目を凝らしてよく見てみると・・・・

「ミニチュアシュナウザーやんか~~~~!」
と心の中で叫んでしまいました。

僕は、わんちゃんは嫌いじゃないんですけど・・・わんちゃんが僕を嫌いで大抵のわんちゃんに吠えられます。
一番ショックだったのが、お爺ちゃんのような優しそうな子犬のミニチュアシュナウザーに吠えられたことで思いっきりその日は凹んでしまった嫌な思いでがあるのです・・・。

そんな感じで少しビビってもう一度よく見てみるとお爺ちゃん(お祖母ちゃん?)にゃんこのようでした・・・。
みんなが騒がしいので「どれ!わしもちょっと覗いてみるかのう・・・」という感じだったんでしょうかね~?
その後も別のお爺ちゃん(おばあちゃん?)にゃんこも出てきてくれて大満足♪
やっぱり困った時は「猫集会所」やなぁ~と思いました。
(= ̄ω ̄=)ノ

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、CaptureNX2にてRAW現像後、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ、色相・彩度

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/08(火) 23:22:10|
  2. [にゃんこ♪]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おいっちに~さ~んし~

nyanko-051.jpg

にゃんこもメタボ気になるようですo(^・x・^)o ミャァ♪

今日は時間が無かったす~!
明日は記事ちゃんと書きま~す(^-人-^)ニャ無

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、CaptureNX2にてRAW現像後、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ、色相・彩度

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/07(月) 23:31:14|
  2. [にゃんこ♪]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うへ~~~♪

nyanko-050.jpg

ビッグスマイルですね~ええことなんかあったんか~?ブイ V(=^‥^=)v ブイ

昨日撮ったショットですけど、小さなプライドかけて大阪城公園に探鳥に行ってきました(笑)
とりあえずコサメビタキの1カットだけでもどうしても撮りたくてウロウロとしてましたが思ったより人は少なめでしたね~。

コサメビタキの方は割と入っている感じです。
囀りは有名ポイントどこでも聞けるような状況でした。
只まだあんまし飛びまわってくれないのか確認できるシーンに出くわしたのはたったの二回でした。

囀りを聞いてはそれが近くなるようなところに何度も移動してというパターンで探しておりましたら、コサメは見つけられずににゃんこ見つけました。

300mmにX1.7のテレコン付けてる状態で「うへ~でか過ぎ!」といった感じでしたが、にゃんこの方も「うへ~♪」と言った表情してくれました。
何が「うへ~♪」何か解りませんがいい表情だったなぁ~♪

あっ!そうでした!コサメビタキでしたね・・・・。
ちょっと恥ずかしい証拠写真ですが下にこっそりアップしておきます。
豊国神社付近です。別にここじゃなくても居てますね。
桜広場や音楽堂の上とか結構どこでも囀ってましたよ。
ツ●ドリもまだ居るということも教えて頂きました。ありがとうござます。

まぁ~今日はそんな感じで仕事ちっとはしたかなと甘めの自己評価してますが次はコサメのフライキャッチ撮りたいなぁ~と思っています。
d(=^‥^=)b ニャッ!

kosamebitaki-012.jpg


【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、CaputureNX2にてRAW現像後、調整レイヤー、カラーバランス、色相・彩度、下の写真のみトーンカーブ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/06(日) 13:04:02|
  2. [にゃんこ♪]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小さなプライド セッカ

sekka-009.jpg
sekka-010.jpg
sekka-012.jpg

極暑の中でもひたすら飛び続けてましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

和歌山に帰省した際にいつも行く原っぱですが、ここはセッカ、ホオジロ、ヒバリが繁殖してると思うのですが8月だったので割とシーンとした状態で偶に電線でホオジロが囀っているぐらいでした。

春の繁殖が盛んな時期だとヒバリとセッカがうるさいくらいに飛びまわっているのですが・・・。
ん~セッカおらんかなぁ~?と見ていたのですが暫くすると飛び出してきましたね~。
一羽飛びだしてくると所々で「ヒヒヒ♪チャッチャ♪」と他からも飛び出してきてくれて「よっしゃ!ちょっと撮るかなぁ~」と撮ってました。

それにしても暑過ぎでよくこんな暑いのに飛ぶなぁ~と感心しましたが、ヒバリの姿は見当たらずホオジロは木の陰に移動して固まっているような感じでした。

セッカの飛翔は繁殖期の縄張り宣言と言われてますが、スズメより小さい体で懸命に飛んで縄張り主張してるんですよね~。
地味ですけど扇状に広がる翼は美しいですね。

撮るの結構難しいです。
ずっと飛んでるかすぐ草の根の方に潜ってしまうのでススキの上の方に止まった時がチャンスですね~。
続けて飛んでくれる時の飛び出しのチャンスを狙ってピントを合わせてました。
と言ってもそんなに大きくは撮れずで一枚目はトリミングしております。

この前のセッカの記事で田圃にセッカが居るのが珍しいようなこと書きましたがイネ科植物に巣を作るということで納得しました。
まぁ~野鳥ファンの方はみんなご存じでしょうけどクモの巣で巣を作るのは有名ですよね~。

最近、同じ様な野鳥ばかりしかご紹介出来なくて野鳥ファンの方申し訳ございません。
正直ほとんど坊主ばかりで・・・。
僕もセッカ達の様に小さなプライドかけて撮って来ないとは思っておるのですがご容赦ください。
m(_ _;)m

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
一枚目のみトリミング、CaputureNX2にてRAW現像後、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、色相・彩度、3枚目のみフィルタ、ハイパス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/05(土) 14:03:19|
  2. [野鳥]セッカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さびの利いた建物

sabi-001.jpg

いい味出てました~(* ̄0 ̄*)ノ口 をーい、オヤジッ!もう一杯!!

またもネガスキャンです。
今日は何故か6X7フォーマットで?生意気にブローニーってやつです・・・。
泉南の樽井という所の工場街で、7月に撮ったものです。

現像出す時に同時プリントをお店で頼んだのでしたが、そのプリント見ると空が素抜け(白抜け)状態で「うわ~ネガはやっぱりこうなるんかなぁ~」と物凄いショックだったんですが、

今日スキャンしてみたら、「あれ?残ってるやん・・。」
最近はネガでプリントお願いしても機械でデジタル処理されてしまいますからね~。
そういうことなんでしょうね。

こういう建て物好きですね。
僕の場合、この鉄の色だったりザラザラしたりの感触が好きなんでしょうね?
いいさび利いてるなぁ~!と眺めておりました。
このバカでかい蛇口もかっこいい!なぁ~といいもん見っけました!
樽井の街にはこういう工場が割と点々とあって面白いんですよね。
また行ってみよ!なんか泉南大好きなんですよね~。
やっぱし和歌山に近いからかなぁ~?関係ないか・・・?
( ̄▽ ̄)=3 プハァー

【撮影データ】
PlLAUBEL makina670 Nikkor 80mm F2.8 with PORTRA NC 160
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/04(金) 16:00:14|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファミリー カルガモ

karugamo-004.jpg

カルガモ一家は仲いいね~♪ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ

実家に居た時の写真です。
お盆期間中はずっと兄と兄の長男(小学校1年生)がやってきていたので、(ややこしいのですが兄の奥さんの実家が同じ街にあってそこに兄達家族が帰省していてそこから遊びに来ていました)あまり遠出の撮影はしていませんでした。

何故か?というと兄の長男が大のゲーム好きでDSの相手をしなければならなくて、遠出していると携帯に、

「お兄さんどこ居るの、僕待ってるよ」と電話が必ずかかってくる。
もう少し撮ってから帰ろうとしていると・・・。

「お兄さ~ん、まだなの~!」とまたかかってくる。
「もうちょっとね。」といって慌てて帰ってというパターン。

そんなことがあるので、この日も兄と兄の子供が来るまで実家の前の川で僅かな楽しみの野鳥撮影をしていたのですが、イソヒヨドリとセグロセキレイとキジバト、後はこのカルガモを撮影していたのですけど、父が家から出て来て、

「アヒル撮ってんのかえ?」と聞いてきたので、
「カルガモ居てるよ、今ちょっと見えへんかなぁ~」と見に行ったら今日の写真のシーンに出くわしました。

「あれ、カルガモかえ?」と聞いてきたので、
「うん、この前はあそこの木ぃの下に居てたんやけどね~」
と答えた。

すると、近所のおばさんが歩いて来て父と挨拶して
「何か居てんの?」とまた聞かれたので
「あそこにカルガモ居てるんですよ~」と答えた。

「あれほんまよいしょ~、全然知らんかったわ~」とおっしゃっていた。
「ほな、また」と帰りはったのですけど、

やっぱり野鳥って見える人にしか見えへんもんなんやなと改めて思いました。
それだけなんですけどね~。
のどかでいいなぁ~ということで。

タイトルがファミリーということでもう一つ!家の兄は、実家に来ている時何してるかというとPSPを死ぬ程やってます「モンハン」ていうやつ。
ちっとは、外で子供と遊んだらいいのにとも思いますが血は争えんというとこですね。
親子で並んでゲームしとりました・・・┌|*゚ロ゚|人|゚ロ゚*|┐ナカマ!!

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)
トリミングなし、CaptureNX2にてRAW現像後、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、色相・彩度

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/03(木) 13:47:31|
  2. [野鳥]カルガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パーキング

parking-001.jpg

誰か使う人居ますか~おぉーo(* ̄○ ̄)ゝーーーーーーいっ!

今日はホームセンターに行ってきました・・・(それが~?)
明日から学校なんでちょっと教科書とか整理しようと思いまして・・・(それで~?)
カラーボックスとか買いに行こうかと思ったんですが・・・(ふ~ん?)

で、道中にゃんこが居てくれてりしてくれたりしてくれたら嬉しいなぁ~とか思いまして・・・(あっ、そう!)

まぁ~普通の日だったってことです・・・(あぁ~あぁ~そういうことね。はい。はい。)
L(○ ̄L)オーーーーイ!!(」 ̄□)」

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、CaptureNX2にてRAW現像後、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、カラーバランス、フィルタ、ハイパス

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/02(水) 22:45:25|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すろーらいふ

slowlife-001.jpg

サルスベリを撮っていたら何やら動いてました?ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

今日はカラーネガからの一カットです。
お盆に和歌山に帰省していた時は、毎日のように地元の街を散策していましたが所要時間30分程の低い山の尾根を歩いて越えればすぐに海に着きます。

その間に自分が気になったものを撮って帰ってくることが多かったのですが、このショットはその帰り道に撮ったものです。
もう、汗びっしょりでジーンズが足にまとわりついて気持ち悪くてしょうがなかったのですが、ふと白いサルスベリの花が咲いていたのでこれは涼しげだなぁ~と横の坂道入れて撮るといいかなぁ~と思って一枚撮ったら、

「何か動いた?」
とよくよく見てみると影の中で猫がいてこっちを見てました。
向こう向いて寝てたのでしょうね~。
暑すぎてぼ~っとしていたのか、全然気づきませんでした。
シャッター音に反応してこっちに振り返っていたようでした。

ちょっと遊んでもらおうとこの後、側にあった木に隠れたりして「だるまさんが転んだ」してみたら遊んでくれました♪
姿が見えるとこっち見てくれるようでした。
まぁ~そんな1カットです。

「ん~?サルスベリを撮っていたような・・・・。気の所為か?」
( ̄ー ̄?).....??アレ??

【撮影データ】
NikonF100+(ごめんなさい、レンズ何使ったか忘れました) with SUPERIA X-TRA 400
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/01(火) 10:49:53|
  2. [にゃんこ♪]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

