Revolving Paint Dream

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あしあと

【1】
konntyuu-001.jpg
【2】
konntyuu-004.jpg
【3】
konntyuu-002.jpg
【4】
konntyuu-003.jpg
【5】
konntyuu-005.jpg
【6】
konntyuu-006.jpg
【7】
konntyuu-007.jpg
【8】
konntyuu-008.jpg
【9】
konntyuu-013.jpg
【10】
konntyuu-010.jpg
【11】
konntyuu-011.jpg
【12】
konntyuu-012.jpg

昆虫写真まとめました~ヾ(=^▽^=)ノ

もう8月も終わりなので大慌てで夏の昆虫達の姿を『あしあと』と題してまとめてみました。
まだまだ夏の写真は撮ってるの多いのですが夏の虫達が居なくなってしまうと毎年のことながら季節感がなくなってしまってアップ出来なくなってお蔵入りさせてしまうのもなんですんで大した種類はないのですがご覧いただければと思います。

虫がダメな方はスルーしてください。

名前だけですが一応、素人判別してみました。
間違い等ございましたらご指摘ください。

1は、シオカラトンボ♂です。
2は、オオシオカラトンボ♀。写真では判りにくいのですが、別の角度からも撮っていて羽の付け根の黒い部分が確認できましたのでオオシオカラとしました。
3は、タイワンウチワヤンマ、尾の方に出ているうちわ状のものに黄色が入っていないのでタイワンとしました。
4、コシアキトンボ♂。
5、6、7、カラスアゲハ。ミヤマカラスとの違いは僕には判りにくいのですが白線が不明瞭なのでそうしました。
8、アゲハ(ナミアゲハ)の給水シーン黄色いのが♀。
9、キバネオオベッコウ。マイハニーが見つけたのですが「クモを運んでるハチがいる」と教えてくれました。僕も初めてみましたが衝撃的なシーンでした。
10、11、12はアブラゼミとクマゼミ。10、11は大阪城公園で撮影。特に言うことないのですが10はツーショットが撮れたので・・・クマゼミちょっかい出してるように見えますが暑いので陰に入りたかったのでしょうね。アブラはすごすごと追いやられてました。
11は、面白いところにとまっていたアブラ。12は和歌山撮影。涼しげなクマゼミ。

*10、11以外は和歌山で撮影。

ほとんど野鳥撮影の合間というか・・・ほぼ坊主だったので虫撮ろう!とかそんな感じでテレコン外すのが面倒くさくて300mmにx1.7のテレコン付きの状態で大きく写り過ぎで下がらないと画面に入らんなぁ~というような感じでお粗末な写真ばかりで申し訳ございません。

今年はアサギマダラを見れなかったのが残念でしたね~。また来年機会があればチャレンジということで。
野鳥だけで判別は手一杯というか頭がいっぱいなので昆虫にはあんまし手を出さないようにしていますがやっぱし撮ってしまうと調べたくなりますね~。
自分が小学校の頃は夏休みの宿題に昆虫採集して標本を見せ合って自慢し合ってましたけどね~。
筆箱の中にクワガタ詰め込んで学校に行ったりもしてました。
今は、カードやゲームで虫を知って外来種の昆虫をお店で買うのが主流なんでしょうか?

自分で探して見つけた時の感動がいいんですけどね。
(^○^)

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
(9のみ、AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED)
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、色相・彩度
スポンサーサイト

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/31(月) 18:05:55|
  2. [昆虫]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

微風

bihuu-001.jpg
bihuu-002.jpg
bihuu-003.jpg

柔らかい風の伝えてくれるものヽ(=´▽`=)ノ

この前の記事の『青い港』の漁港の隣にあるビーチですが、平日だったので割と閑散としていましたが、暑い割には心地よい風が吹いていたので気分よく「ぼ~っ」としながら写真を撮ってました。

あんまし人がいるとね~やっぱしカメラ向けにくいし全てが丁度良い感じ。

まぁ~サーファーでもないし海の男でもないですが、柄になくジャック・ジョンソンなんて聞きながらアップしてますが・・・・に・あ・わ・ね~~~な。今日はこれから暗室にこもりますしね・・・。
ははは(^▽^)/

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、色相・彩度

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/30(日) 08:42:19|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野性の翼 トビ

tobi-110.jpg

トビのフォールが面白かったです(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

これも田舎に帰ってきた時のショットですが、トビをとにかく撮ろうというのが一つあって見かけるとどんな場面でも撮っていたのですけど一つ面白い動作をすることに気が付きました。

普段皆さんもご存じの通りトビは空の上でクルクル回ってるのですが時折山の稜線に沿ってまるで扇が舞って落ちるように失速してヒラヒラと落ちて行くシーンに出くわしました。

これが目茶苦茶格好良かったです。
出来ればちゃんと撮りたいなぁ~と思っていましたが露出が難しいですね~。
翼の裏側はどうしても黒く潰れてしまってしまうのですが、一枚だけ翼の先に光が当たってくれていてちょっとリアルに羽が見えてくれたのでアップしました。

実家近くで探鳥もしてたのですが今回はほぼ空振りばっかしでトビ以外ではセッカ、ミサゴ、ヤマガラ、ツバメ、メジロ、イソヒヨドリ、ホオジロ、ウミネコ等々ってとこでした。
海に行くことが多かったので、ウミネコとトビの写真ばっかしで・・・。
どうすんだこれ・・・って感じですが・・・ははは・・・どうしよう・・・( ̄ー ̄?).....??

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/29(土) 06:37:27|
  2. [野鳥]トビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柔らかく、小さく、強く

yawarakaku-tiisaku-tuyoku.jpg

赤ちゃんの押す力って意外に強いですね~w( ̄△ ̄;)wおおっ!

実家でのショットですが、この春に生まれた兄の次男です。
って、手しか写ってないですが男の子です。

家の家系って男しか産まれないのかと思ってしまったのですが・・・。
因みに僕も男三兄弟の次男です。
はい!関係ないですね・・・。

丁度、白黒のフィルムがあったので何枚か撮ったのですが撮ってるうちに僕の膝を押してきてその力が意外に強かったので驚き!でした~!
柔らかくて、小さいのに力は結構強いなぁ~なんて感心してしまいました。

上手くプリントして今度会った時兄にあげようと思って先週暗室に入った時に焼いてみましたが難しいですね~!
人の肌の柔らかさってほんと難しいわ!っていうことで明後日もう一回暗室に入るのでじっくりと焼いてみたいと思っています。

僕の子供の頃の写真も小学校ぐらいまでほとんど白黒なんですが偶に見ると「白黒で撮っててくれてありがとう」という感じですね~♪
この子が大きくなってこの写真を見て同じように感じてくれると嬉しいな♪と思いました。
自分の子供が産まれた時も絶対白黒で撮ろう!(^▽^)/

【撮影データ】
NikonF100+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical with TRI-X400
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤートーンカーブ、焼き込みツール使用

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/28(金) 12:55:28|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

青い港

aoiminato-002.jpg

思い描いた夏の海にようやく辿り着けた気がしました♪(* ̄∇ ̄)/

なんでしょうね~?
和歌山に帰省していた時には出会えなかった青い海と空、皮肉にも大阪に帰って来てから出会えるなんて・・・。

googleマップで「あっ!ここに漁港あるな~」と行ってみた初めて行った場所ですが、海に来て良かったと思えた瞬間の一枚でしたv(*'-^*)-☆ ok!!

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、色相・彩度、フィルタ、ハイパス

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/27(木) 09:13:23|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤ヘル ネキトンボ/ショウジョウトンボ

nekitonnbo-001.jpg
nekitonnbo-002.jpg
syoujyoutonnbo-001.jpg
syoujyoutonnbo-002.jpg

カープファンではないのですが・・・(;´▽`A``

和歌山の田舎に居た昆虫シリーズ第一弾!です。
去年コシアカツバメを発見したところにまた今年も出かけてきましたが、見事にフラレて近くの池を覗いたところトンボがうじゃうじゃいました。

池の中に切り倒された少し大きめの木が刺さっていてその枝をとり合うようにトンボたちがバトルしていました。

その一番高い所に居たのが1、2枚目のネキトンボ?これは縄張り確保でした。
下にも枝があってそこでは、シオカラトンボ、ウチワヤンマ、ギンヤンマがバトっていました。

少し離れたところに居たのが3枚目のショウジョウトンボです。
違いは足も赤いところで見分けるそうですね~。
僕は、あんまし詳しくないので合ってるか?不安ですが・・・。
4枚目も少し不安ですがショウジョウトンボ♀ではないかと思っていますが間違い等ございましたらご指摘下さい。

トンボを見る度毎年思いますが一年無い成虫での暮らしの中で次の世代での種族繁栄の為に命を燃やすその姿はやはり美しいですね~。
特にこの赤いトンボたちの情熱的な色を見るとそう思ってしまいました。
( ̄へ ̄|||) ウーム

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、色相・彩度

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/26(水) 22:51:56|
  2. [昆虫]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その階段を駆け上がれ!

sonokaidanwo-1.jpg

残暑お見舞い申しあげます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

皆さん御無沙汰しております。
まだまだ暑いですね~。
和歌山の実家から先週帰ってきておりましたが、先週日曜日に学校で暗室の自由開放を予約していたのでそれまでに自宅にてモノクロフィルムの現像をやっていてなかなか更新やら皆さんのところにもなかなかお邪魔出来ずに申し訳ございません。

一応日曜日にモノクロフィルムの方は、ベタ焼き(インデックスプリントのようなもの)と何点かストレートプリント(弄らないプリント)を焼いてきました。
カラーネガの方も昨日プリントが上がって来たのでマイハニーと一緒に見てました。

後は、この中からテーマというかくくりをどうするか?考えて足らずを補足で撮りに行く予定です。

フィルムの写真をアップ出来たらよかったのですが「撮れた~!」という実感がまだまだ持てずにいるので残り少ないですが撮影に出かけたいと思っていますので今日はデジタルのスナップにてご勘弁ください。

友達からメールが来て一週間で106本撮ったということなので、僕ももっと頑張らねば!と励みになりました。

もう一つ刺激があって昨日『アサヒカメラ』の今月号がヨドバシカメラに積んであったのでチラッと表紙に目がいって見てみたらなんと!少し前に写真展のご紹介した学校で担任の『百々武』先生の名前が!!マイハニーと一緒にいたんですけど思わず!『おお!~先生載ってるやん!先生や!』と思わず興奮して叫んでしまいました!
『やるな~!』とこれも凄く刺激になりましたが、写真展と違う写真が載ってましたのでまたも新鮮な刺激が!
アサヒカメラを買われた方、これから買おうと思っておられる方是非!ご覧になられると良いと思いますよ!
写真展の方もまだ8月いっぱいまでされておられるのでまだ見られて無い方は是非!行かれるといいと思います。

百々武先生のHP・写真展の詳細は↓
http://takeshidodo.com/index.html

さて、もう一つ本の話題ですが『PHOTO GRAPHICA』の今月号の森山大道さんの特集も良かったですね~デジタル、カラーの作品でしたが良かったなぁ~!
以前別の雑誌で見たデジタル作品とはまったく別物?といった感じで大道さんらしさがプンプンしてて感動しましたね~。
金村修さんのストリートスナップも載ってて即買ってしまいました。

以前の記事で金村さんの本とホンマタカシさんの本を読んだことを書きましたが、先月号だったか?『アサヒカメラ』や今月号のこの本でも対談されていて面白かったです。

なんか?近況報告みたいになってしまいましたが、今はこんな感じで写真に集中しております。
また、落ち着きましたら皆さんのところに遊びに行かさせて頂きたいと思っております。
(*_ _)人ゴメンナサイ

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/25(火) 12:19:12|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲と砂のサンバ

suna-to-kumo-001.jpg
suna-to-kumo-003.jpg
suna-to-kumo-002.jpg

好きな景色というのはずっと眺めていたいものですね(⌒~⌒)ニンマリ

ここの夕景が大好きでいつも野鳥を撮りに行くと帰りに撮っていましたが、「やっぱりいいなぁ~♪」とつくづく思いました。
真赤に染まる時もあればそうでない時もありますがいつもいい表情を見せてくれますね~。

この日は潮が満ちていたのでそれ程、砂浜も姿を現わしてくれませんでしたが砂もとても綺麗なところですね~。
やっぱし、誰も踏んでない砂浜に足跡を付けるのは気持ちのいいもんだったりしますよね。

そして只々小さな船着場に腰かけて心地よい海風にあたりながら写真を撮るのは最高ですね♪
飛んでくるツバメやチドリの囀りなんかも時折聞こえてこれまた良いもんです。

これがあるから、またここに出かけたくなるんでしょうね。

今日から和歌山の実家に帰省するので暫く留守にします。
何かいい出会いがあればいいなぁ~と楽しみにしています。

皆さんも良いお盆休み過ごしてください。それではヾ(=^▽^=)ノ

【撮影データ】
NikonD300+Ai Nikkor 28mm F2S トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/13(木) 09:07:33|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

流れる汗は止まらない

ase 001
ase 002
ase 003
ase 005
ase 006

ちょっと歩いてみました(>▽<;; アセアセ

金剛山に行く時は南海高野線で河内長野駅で降りてから南海バスに乗って行くのですが、土日は一時間に何本かあるバスも平日は朝のラッシュ時を除いて一本しかないのです。

この日もバス停に行ってみたらバスの来る時間までに約30分の時間があったのでどうしようかな?この辺でもスナップしようか?と思ったのですが、「そうか!先のバス停まで歩いていけばバスの運賃も安く済むなぁ~」と思って早速歩きだしましたのですが、最初は「3、4つ楽勝やろ!」とか思っていましたが途中から思った以上に上り坂だったのとアスファルトの照り返しを受けてそれどころではなくて汗びっしょり、20分程で次のバス停まで着いたのですが、次まで行く気力は当然なくてそこで待つことにしましたが、屋根のないただ標識が立ってるだけのバス停で「これはいかん!」と木陰にはいりましたが、木陰に入ったら入ったで今度は蚊に襲われてテンション下がりまくりです。

それでも収穫はあってなんと!ミンミンゼミが鳴いていました!
東京とかの市街地とかでは多く鳴いているらしいですが生まれてから見たことは一度もなかったのですけど一匹だけ目の前の木で鳴いてました♪

蝉の縄張りみたいなものってとても面白いですよね。
クマゼミが多い地域やアブラゼミが多い地域とかかつては和歌山の実家付近ではニイニイゼミっていう小さい蝉がわんさかいたのですが今はほとんど見なくなったりとか。
金剛山ではこの時期ヒグラシが鳴いていますが、ここの縄張りはアブラゼミが主流でした。

ミンミンゼミはこの時期のCMで「ミィ~ン♪ミンミンミンミンミンミンミンミン、ミィ~♪」と鳴いてるやつです。
子供のころからの憧れでしたね~。
いつか、見たいなぁ~と思ってましたがようやく実現!

そんなことしながら、バスを待っておりましたが噴き出る汗は止まらずで、ようやく来たバスに乗り座席に座った時の背中の気持ちの悪さは言うまでもありません・・・。(;^_^A アセアセ・・・

ase-007.jpg
ase-008.jpg
ase-009.jpg
ase-010.jpg

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/10(月) 14:08:56|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マジックアワー

magic-hour-001.jpg

今日の夕景は綺麗でした(^^)bGood! (OK!)

野鳥写真もあっと言う間に底をつきまして何か?写真をとRAW現像してましたが窓の外を見ていると「あれ?今日の夕景ひょっとして?いい感じになるんじゃない?」と暫く気にしながらパソコンに向かってましたが、「おお~!いい感じ♪」と思って急いでカメラを持って外に出ました。

丁度マジックアワーの時間帯だったのでしょうね。
意外に最初染まっていたのは東の空で、その後西の空が染まってきました。
約一時間前午後6時50分から7時の10分間でした。
約30ショットぐらい撮りましたがほんとあっという間に消えてしまいましたね~。
日が暮れてからのほんの一瞬でした。
写真は東の空です。

下に写ってるのは、某、大阪では有名な激安スーパーです。
学校関係の方は、多分?「また撮ってるわ・・・ほんとしつこいなぁ~・・・」とパソコンの前で呆れてるとこでしょう。ははは。
このスーパーは、ド派手な感じでなんかここだけラスベガス?みたいな感じで好きなんです。
d(⌒ー⌒) グッ!!

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/08(土) 20:23:20|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

待ち人来たり カワセミ

kawasemi-006.jpg
kawasemi-007.jpg

珍しく待ってみました(;^ω^A

トリミングで補正バリバリの画像なんでお恥ずかしいのでこっそりアップします(笑)
う~ん・・・眺めながらやっぱしやめとこうかな?と思ったのですが待って見つけたカワセミは初めてだったのでやっぱりしとこうと思いまして・・・。

去年ここに来た時に用水路でカワセミ2羽が並んでいるのを見つけたのですが、というより1羽に気づいて撮ったら2羽写っていたのが正解なんですが、今日の写真より更にピントも甘く小さ過ぎてとてもお見せ出来る写真でなかったので封印しました。

そのリベンジを兼ねて今回は少し待ってみることにしたのですが、カワセミって今までの経験で同じ所同じぐらいの時間に餌をとることが多い様に思いますので「きっと来る!」という信念で待つこと30分「ピッ♪ピッ♪」と横の方で囀りが「来た~~~~!」と思わず叫んでしまったのですけど、ここ人通りもそんなに少ない訳でもないので近くに居た人は「おいおい!何が来たんや~!」って感じでキョロキョロされていました。

飛んできた瞬間に何か咥えてるのが判ったのですが、餌を落ち着いて食べれるところを探していたんでしょうね~。

こちらに来たかと思えば反転して川の向こう岸にとまりました。
遠すぎて実際ファインダーで何を食べてるのか見えなかったのですがよく見るとコブナのようですね。
時間的には2枚目が先で1枚目は「ごちそうさま~」の写真です。

この後、また飛んで行きましたが「しまった!カワセミセッテイングになっていない!」と気づくのも遅く
飛び出しはブレブレでしたね~。
やっぱし天気のいい日じゃないとそちらは無理かなぁ~という感じです。
この写真でiso800の1/200sです。テレコン付けてたので開放でf.6.7というデータですが1/1000sは欲しいとこですかね~。

しかし、カワセミは何度出会っても上手く撮れないですね~。
またチャレンジしてみます。
今度はノートリで飛びもの撮りたいなぁ~と思いますが難しいですね~(´~`ヾ) ポリポリ・・・

kawasemi-008.jpg

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
1、2枚目トリミング、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、1、2枚目調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、色相・彩度、フィルタ、ハイパス
  1. 2009/08/06(木) 21:32:33|
  2. [野鳥]カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空気の感触 ツバメ

tubame-007.jpg
tubame-008.jpg
tubame-010.jpg
tubame-011.jpg
tubame-009.jpg

お約束のツバメです(* ̄ー ̄)v

飛んでるツバメを止めて撮りたいというのは、ずっとありましたが今年はAFという強い味方がおりますのでなんとか撮れそうかな?と思ってまたチャレンジしてみましたが今年はなんとか一枚目の写真のみノートリでまぁまぁ撮れたかなという実感でした。

しかし、ツバメの飛びものの撮影は飽きませんね~。
段々意地になってきて「絶対!止めてやる!」とかなってきますね。

2、3、4枚目はその失敗作品でトリミングしてます。
この前少しお話しましたが300mmで撮ったのですが肉眼でこっちに飛んできそうなツバメを見つけて遠くに居る時点でAFにピントを追わせて近づいた時点でシャッターを切っていたのですが、もちろん警戒されるので方向転換されることが多かったですね~。

目の前飛んでくれることも何度かありましたがカメラの振りが追いつかずなかなか上手くいかなかったです。
まぁ止められただけでも進歩したかなぁ~と勝手に満足してます。(←おいおい!AFのおかげやろ!)

他のツバメたちにも会いたいですね~。
未だイワツバメは金剛山で豆粒程度のしか見たことないんですよね~。
コシアカは和歌山の実家近くで去年見ましたが今年も居てくれるかなぁ~と楽しみにしております。

話は変わりますが、昨日もお山へ行ってきましたがとうとう坊主でした・・・。
カラ類も全然でウグイスの囀りとヒグラシの鳴き声がむなしく聞こえる一日でした・・・。
ヽ(=´▽`=)ノ

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)
2、3、4枚目トリミング、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/05(水) 11:31:32|
  2. [野鳥]ツバメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ミスター・グリーン アオゲラ

aogera-001.jpg
aogera-002.jpg

意表をついてアオゲラさんのご登場ですヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

予定では、ツバメでしたが昨日少ない時間でしたが金剛山に行ってきました。
厳しかったですね~。
危うく坊主かと思いましたが、偶々遊歩道を歩いていると「ケッ♪ケッ♪」という囀りが聞こえました。

「何や~?」と覗いてみたらアオゲラでした。
2羽居たのですが片方の方は少し遠くに飛んで行きました。

見つけてからも囀り続けていましたので多分?嫁さんを呼んでいたのだと思います。
ちょっとびっくりさせて悪いことしたなぁ~なんて思いましたけどこの後別のところで呼び声に応えるように「ここ、おんで~♪」と囀りが聞こえてだんなも一安心♪飛んで行きました。

親子の可能性もあるかなぁ~?ちと判りませんが、こちらの写真の方は頭頂から後頭部にかけて赤い羽根が見えるので♂だと思います。
♀は後頭部にだけ赤い羽根ということです。

アオゲラに会ったのは2度目ですが、前回は木陰と言うよりもう闇に近いようなところでしたのでブレブレで何撮ってるか判らない程度でしたが、今回はiso1600で荒れ画像ながらも形は判って頂けるかなぁ~という感じでアップしてみました。

ちょっと、TC-17EⅡのテレコン付けるとやっぱしAFかなりすっ飛んでってしまいますね~。
保証はされてないので当たり前ですがMFで合わす方がやっぱし速いです。
画質的にはやっぱり良いテレコンだと思いますのでいざ!という時はやっぱり頼りになります。

まぁ~そんな感じで坊主は免れました。
オオルリ辺りの囀りは聞こえてましたのでタイミングで出会えるかな?という感じです。
山頂まで行かなかったので次は早起きして山頂でミソッチ辺りに遊んでもらおうかな?と思っています。
明日は、ツバメだと思いますが・・・( ̄ー ̄?).....??

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/04(火) 12:21:27|
  2. [野鳥]アオゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Kurokumo ~あなたならどうする?~

kurokumo-001.jpg

選択枝は2つでした( ̄へ ̄|||) ウーム

昨日の記事のハプニングについての記事ですが、よくよく思い返してみると起こるべくしてなったという方が正しいですね。

というのも駅を降りて田圃に向かう途中で小雨が降ってきました。
家を出る前にYahoo!で天気予報を見て行ったのですが、その天気予報が自分の住んでる近辺の予報で昼からの降水確率1%、これは、はずれてなくて家に帰った時地面は全然濡れてませんでした。

もちろん傘も持っていかずで、頭の中に予報の事があったので直ぐに止むだろうと田圃方面に歩いて行きましたが近づくにつれて怪しげな雲が近づいてきました。

田圃への道のりは小さい川に沿って住宅地を抜けて行くのですが、もうそろそろ目標の田圃に着くなぁ~というとこまで来た時には「やばいぜ!これ!絶対!」というぐらい空が怪しくなってきました。

悩みどころでした。選択肢は2つ。
1.住宅地の最後の地点、ここから先に行ってこの雲を撮りに行く。田圃しかないので大雨が降って来たら逃げ道が無いです。

2.橋の向こうにパチンコ屋とスーパーが見えたので雨が止むまで避難する。

僕は、どうしてもこの雲に近づいて撮りたかったので1を選びました。
結果は、上の写真が撮れました。
しかし、想像通りの結末でこの後2、3分もしない間にアッという間にずぶ濡れ・・・。

右の端に見える木の下に隠れましたが木が小さかったですね~。
カメラを鞄の中にしまって通り過ぎるのを待とうと思いましたが、雨脚がより強くなってもう来ていたT-シャツが冷たく感じられるぐらいになって来ました。

もう、ここまで来ると開き治りですね。
スーパーまで歩いてタオルを買いに行こうと歩きだしました。
歩いてる途中で思いましたね~。
「まだ野鳥全然撮ってないのに・・・何やってんだか・・」
って感じで・・・、ズブ濡れ状態でスーパーに到着。
タオルを探して彷徨いましたがもう他の人の目が変人扱いなのは言うまでもありません。とほほ。

助かったのはここのスーパーが衣料品を扱ってたことで、T-シャツの着替えとフェイスタオルをとりあえず購入。

トイレで着替えとカメラ、レンズを拭きました。
「ああ~あ、俺ってこんなに雨男やったんかなぁ~」なんてぶつくさ思いながら着替え終わって表に出た途端!

「あっ!青空・・・・」

僅か30分程でしたが、あまりの変わり様に呆れてしまいました。
「何、やってたんだか・・・・」

しかし、着替えたお陰でまたやる気が出て来て「さぁ~野鳥撮るぞ~!」って感じになりました。
結果、昨日のセッカやらを撮れたのですが、良かったのか?悪かったのか?

さぁ~!みなさんならどうします?
カメラを持っているか、いないかでも変わってくるでしょうね~。
持っていてもカメラを濡らしたくない心理も働くでしょうかね~。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

kurokumo-002.jpg
kurokumo-003.jpg

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/03(月) 03:27:50|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨粒物語 セッカ

sekka-006.jpg
sekka-007.jpg
sekka-008.jpg

田圃行って来ました\(^▽^)/

久々の野鳥写真ですが、昨日山に行こうか?田圃に行こうか?迷いましたが山の方面で花火大会があることを知って、帰り電車が満員だったら嫌だな~と思い田圃の方にしました。

まぁ~とんでもないハプニングに巻き込まれましたが、またそれは後日お話することにして今日はセッカの写真をお届します。

去年はこの田圃ケリの親子が居たので、ケリとカワセミポイントも見つけてあったのでそれとツバメも飛んでたなぁ~という感じでなんか居るやろうと思って出かけたのでしたが今年去年あった休耕田には苗が植えられていて稲が育っていました。
ケリは結局一羽も見れずでした・・・・。

そんな感じでツバメの飛びものでも撮るかと思い撮ってたら、田圃上空で「チャッチャ♪」という囀りが、「おお~!セッカやなぁ~♪」と思って見てましたがその時300mmでテレコン無しで撮ってたので、ちょっと遠かったので諦めました。

暫くして目の前の辺りにツバメが寄って来なくなったので、移動したら近くで「チャッチャ♪」、「おお~どこや~?」と目を凝らしていると割と近くの稲の上に降りてきました。

なんとか証拠写真は撮れるか~と思って一枚目の写真を撮った瞬間にファインダーにツバメが飛び込んで来ました。

条件反射ですね~。その前にツバメの飛翔を狙っていたので画面に黒いものが入ってきたのでシャッター切ってました(笑)

たぶん?「セッカの兄ちゃん、俺の縄張りに何止まってくれてんねん!」と威嚇してたんでしょうね。
三枚目の写真も左上に少しだけですが、ツバメの羽が写ってます。
この後追われてすごすごとセッカの兄ちゃんは移動して行きました。

あんまし、田圃の稲にとまるセッカって見たことないですね~。
稲に巣を作ってるとは思えないし変なセッカでした。

残るツバメとカワセミは後日ということで、先に言うとカワセミは相変わらず撮るの下手くそですね~。
毎回、置物みたいな写真しか撮れへんな~。なんでやろ?
他の野鳥に比べて嘴が長いのでバランス取りづらいのかも知れないですね。

ツバメは300mmで回ってくるの待つ方が撮り易いですね。
TC-17EⅡ付けるとAFが前後に飛んでしまうことが多くて難しくなるように思いました。
それと、シャッター反押しのAF作動は設定でしないようにしてあります。
シャッター切る時にAF動いてしまいますからね。

そういうことで久々に田圃で遊んで来ました。
ん~ハプニングがなければほんと楽しかったのですけどね・・・・。
(w_-; ウゥ・・

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、カラーバランス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/02(日) 13:44:27|
  2. [野鳥]セッカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。