Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

kasa-002.jpg
kasa-003.jpg

傘の放つ情感って凄くありますね。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

最近全然デジタルで撮ってなくて「ネタが無い・・・!」とネガも見てみましたが・・・「う~ん・・いま一つ・・・」でまたデジタルの方のデータをもう一度見直してみたら、二日分手付かずのRawデータがありました・・・・。(←寝かしてた訳ではありません・・・・)

その中から「傘」の写真です。
少し前に雨の日ばっかし出掛けては「雨の情感!出すぞ~!」と意気込んでいましたが何枚撮っても全然思うように出ませんね・・・・。

ちょっとこの二枚はヒントのようなものが見え隠れしてるかな~?どうでしょう?
通して見て何か引っ掛かったのでアップしてみました。

で今日も雨降って来ましたね(笑)
「雨の情感か~!ヒヒヒ!」(←アホです)

今週は何かデジでネタ撮って来たいと思っています。
見に来て頂いた方申し訳ありません・・・・。
課題でポジ撮影があるのでそちらもやんなきゃね~。
しかし、iso100のフィルムでは今日は厳しそうですね・・・・(━_━)ゝウーム

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、1枚目調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ、フィルタ、ハイパス、2枚目調整レイヤー、トーンカーブ、焼き込み、覆い焼きツール使用。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/29(月) 10:48:46|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

品物の多い道具店

sinamononoooi-001.jpg

これだけあれば何でも揃いそうですね\(^▽^)/

日本橋(大阪)のお店なのですが、今では電気屋街というよりオタロードとして有名になってますが、まだこういう味のあるお店も混在していて面白いです。

しかし、凄い品揃えですね何の道具?かさっぱり判りませんが凄いとしか言いようありません。
こういうのはやっぱりモノクロでしょう!

プリントの話・・・・一度ノーマルプリントしてますが、来週もう一度焼き込んでこんな感じにプリントしたいと思っています。
今日はそれの試しでネガスキャンしてPhotoshopの焼き込みツールで焼き込んでみました。
先生に「ハイライト部に目が先に行ってしまう」というご指摘を受けましたので、蛍光灯の辺りを先に焼き込んで後は全体的に焼きこんで見ました。

暗室ではフィルターの号数を先に上げた方が早そうな気がしますね。
来週もう一度段階露光からやってみたいと思っています。

まぁ~そんなことで相変わらず脈略のない写真ばかりですが、まだまだ銀鉛写真で表現出来るレベルでないのでもっと撮らないとなぁ~と思っています。
カラーネガもデジカメ以上に表現出来るようになりたいと思っていますが、道のりは長いです。
(^▽^)/

【撮影データ】
NikonFE+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical with ILFORD DELTA 3200
トリミングなし、フィルムスキャン後、PhotoshopCS3で焼き込みツール使用

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/25(木) 01:35:05|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

時の狭間で

tokinohazama-001.jpg
tokinohazama-002.jpg

最近時間が止まった瞬間のような写真に出会うことがあります。

最近今日アップしたような写真が撮れることがあって現像が上がってきてドキッ!とするのですが見ての通りNGKの前ですが、人がいっぱいでざわざわしているところなんですがこういう写真が撮れてました。

無意識にただ人がたくさん入ってくれるだろうという予感で撮ったのですが・・・。
音の無い時間の止まった空間に居る人たちのようで面白いなぁ~と自分では思ったのですがスナップも奥深いですね~。

ようやく、少し人を正面から撮ることが出来るようになりました。
今や肖像権の問題等で撮りづらくなってますし、発表するにも本人の了承を得ないとコンテストに出せないとか?色々規制ありますよね。

かといって、人を撮るのは人の後ろ姿とかシルエットもしくは承諾を得たポートレイトだけでしか表現できないっていうのも面白くないですよね。

キャンデットフォトってやっぱし人の一番自然な姿を撮れると思うのですが・・・良識ももちろん必要ですけどね。
人を撮るのも難しいです。(^▽^)/

【撮影データ】
NikonFE+Ai Nikkor 28mm F2S kodak Portra NC400
トリミングなし、フィルムスキャン後、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/22(月) 15:37:41|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

落選しました。

rakusen-001.jpg
rakusen-002.jpg
rakusen-012.jpg
rakusen-005.jpg
rakusen-006.jpg
rakusen-007.jpg
rakusen-008.jpg
rakusen-009.jpg
rakusen-010.jpg
rakusen-004.jpg
rakusen-011.jpg

皆さん応援ありがとうございました。<(_ _*)>

3月末に大騒ぎしながら応募しましたフォトコンの結果が発表されてました。
結果は、申し訳ありませんが落選でした。

今振り返ると皆さんに応援して頂いたお陰で出せたコンテストだったと思います。
本当にありがとうございました。

やっぱり、最後の3日間、ヒドリガモに密着して撮りに行ったことが凄く自分にはプラスになりました。
頭に描いていたショットは、ヒドリガモのサーフィンだったのですがこれが中々難しかったですね。
それらしいのは撮れていたのですが核心的な一枚が撮れなかったです。
一番足りなかったのはやっぱり焦点距離だったと反省してこの後素直にD300に乗り換えました。

今見るとやっぱり薄っぺらい写真ばかりですがこの時点での精一杯でした。
表面的な強さでない写真をこれから目指さなければともう一度これらの写真を見て思いました。

第26回 いつまでも守り続けたい「日本の自然」写真コンテスト というのに出していましたが、今回の最優秀賞の作品凄く良かったですね。
派手な補正もされていなかったし、画質もそんなにシャープでもないですが心に響く暖かい写真ですね。

来年は、間に合わせでなく出したいですがコンテストよりも今は自分の写真をしっかりと見つけて行きたいと思っています。

もう一つの方は発表まだのようなので、また結果が出たらご報告致します。
良い結果は、出ませんでしたが皆さんありがとうございました。
これにめげずにチャレンジして行く所存ですのでこれからも宜しくお願いします。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

(撮影データは、ハッキリと覚えてないのがあるので今回はご勘弁ください。カメラはすべてK10Dです。)

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/20(土) 00:10:08|
  2. [写真展と御挨拶]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

甘く冷たくインストゥルメンタル

nagardasu-insturumental-001.jpg
nagardasu-insturumental-003.jpg
nagardasu-insturumental-004.jpg
nagardasu-insturumental-002.jpg
nagardasu-insturumental-005.jpg
nagardasu-insturumental-006.jpg

雨の情感は難しいですね( ̄- ̄;)ンー

最近、雨の日にスナップすることもしているのですが、雨の情感これがなかなか出ませんね。
只、結構楽しいことに気付きました。
傘もそうですが、なんとなくみんなしかめっ面だったり、足早だったりで晴れの日とはまた違った表情やしぐさも見かけられるな~と思いました。
顔が傘で隠れたりしてしまうという難しさもありますけど、とってもドラマチックですね。

そんなショットの中から今日は少しご紹介しました。
4枚目、5枚目辺りは少し踏み込めてるかな~って感じですがまだまだですね。
レンズ拭き拭き撮りましたがレンズの後の手入れも大変ですね。

いったん撮ってる最中にFEのシャッターが切れなくなったことがあったんですが、単なる電池切れでした。
良かった~♪FE強しですね!
(*^-°)v オッケェー♪

【撮影データ】
2、3、5枚目 NikonFE+Nikkor 28mm F2S kodak Portra VC400
トリミングなし、フィルムスキャン後、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

1、4、6枚目 PENTAX k10D + SMC PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、一枚目調整レイヤー、色相・彩度、4、6枚目カラーバランス

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/18(木) 14:28:12|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見えないもの

virus-001.jpg
virus-002.jpg
virus-003.jpg
virus-004.jpg
virus-005.jpg
virus-006.jpg
virus-007.jpg
virus-008.jpg
virus-009.jpg
virus-010.jpg

見えない恐怖?しかし全く見えないと・・・・(゚ペ)?

少し前の写真になりますが、この日学校からメールが届いて「明日から、新型インフルエンザの関係で休校になります・・・」とのことで、しかし、その日は授業があるようで「今日から休みじゃないのか?」と不思議に思いましたが、まぁ~授業に行ってみることに・・・。電車に乗った途端昨日とは違う光景が・・・・・。

「マスクだらけ~!」でした。
その前の日は道頓堀でスナップしてましたが、ほとんどの人はマスクしてませんでしたが「あれ?」みたいな感じで、まぁ~アマチュアとはいえ、カメラマンの端くれですからこれは、撮っとかんとなぁ~と思って撮りましたが、その前の日から導入した28mmレンズ、これね~よっぽど近付かないとアップで撮れないです。
拒否られるシーンもしばしばありましたが、いちいちめげてもられないし学校始まるまでの間パシャパシャ撮ってました。

で、最近の状況はというと何も無かったかのようにみんなマスクしてませ~ん・・・・。
こんなもんだろうな?と思ってましたが、ウイルスが見えないだけに怖がると言っても・・・というのが本音じゃないでしょうか?

一週間の自宅待機でしたが、学校の休みもなんで今日からOKなんだ?と思いましたが?まぁ~そんなもん?

家の家にもようやく売っている所を発見して買った布製マスク一枚残ってます・・・・
( ̄ー ̄?).....??アレ??

【撮影データ】
NikonFE+Nikkor 28mm F2S kodak Portra VC400
トリミングなし、フィルムスキャン

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/17(水) 16:26:56|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Talkin' What I Feel

what-i-feel-004.jpg
what-i-feel-003.jpg
what-i-feel-006.jpg
what-i-feel-005.jpg
what-i-feel-002.jpg
what-i-feel-001.jpg

感じた何かを伝えたい( ̄ー ̄)

何か珍しいものがあるのでもなくて、それをじっくり撮るでもなく気になったから撮ったみたいな写真ばかりなんですが、自分と被写体の間に流れる空気とか時間が心地よかったり、シンクロしたりとかそんな感覚でシャッターを切りました。

とってもMyselfな写真だと思いますが、これを人に伝えられることができるようになりたい。と思ってるのが今の自分の現状です。

この前のテクニック云々という話はそういうことです。
感性ってみんな持ってると思うのですが、それを伝えられるかどうか?
ってのが表現するものにとって大切だと思います。

それが、時に擦り変わってこう撮れば上手く絵になるというテクニック的な知識で短絡的にシャッターを切ることが多々あって、そういう写真が嫌になってスナップ中心に撮ってる感じです。

もちろん、それをより伝える為にテクニックは必要だと思いますがそれが先に出ないように注意しなければと思っています。

誤解を招くような発言だったかも知れませんが、今自分に足らないなと素直に感じていることです。

それと、ご心配頂きましたが全然息詰まってないですので、目標が見えたがそんなに簡単には行かないので悩んでるだけですので。
撮ってみてヒントを掴んで行くしかないでしょう。

(アマチュアの展覧会を見てないのでは?というご意見も頂きましたが、アマチュア、プロ問わず展覧会も行っておりますので(先月末から5、6回、ニコン、フジのサロン等)、学校でも友達が見せてくれますし、自分も見てもらってるのでその辺はマイセルフじゃないと思いますが・・・)(^▽^)/

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ、フィルタ、ハイパス

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/16(火) 15:48:52|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Hello ! Hello ! Hello !  ハクセキレイ(幼鳥)

hakusekirei-012.jpg
hakusekirei-013.jpg
hakusekirei-014.jpg
hakusekirei-015.jpg

見るもの全てが不思議な世界なんでしょうねo((・_・彡 ・_・))o キョロキョロッ

今シーズン初見のお子様は、ハクセキレイの幼鳥でした。
足音に驚いたのか突然目の前に現われましたが、辺りをキョロキョロしておりました。

ビックリさせてしまったので、暫く伏せて落ち着いてくれるのを待って少し撮らせてもらいました。
人間の赤ちゃん同様見るものが不思議でしょうがないのでしょう。
少しじっと何かを見つめるような仕草もしておりました。

まだ、親が側に居たので餌をもらっている段階でしょうね。
少し前に撮ったのでもう一人前に餌を自分で捕れるようになってるかなぁ~?
都会の川では、餌探しも大変だし危険も多いかも知れませんが美しい白い羽になって自由に飛びまわって欲しいですね。
気配があると親は餌を与えないので(子供の場所が解ってしまうのを恐れて)早々に退散しました。

こんにちは。そしてまたね(⌒∇⌒)ノ

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/15(月) 12:33:52|
  2. [野鳥]ハクセキレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

するり

nyanko-048.jpg

身軽だなぁ~(=゚ω゚)ボー

またも近所の閉鎖された公園より。
有刺鉄線や囲いの柵もへっちゃらで抜けていく猫。
「お前は、いいなぁ~♪」と思って撮ったのか?
よく解らないけどたぶん?羨ましく思ったんでしょう。

それにしても変なところだなぁ~とつくづく思ったのですが・・・。
道に沿って囲いが作られてる訳でなくこの道は何の意味があるんだろう。
確かに、この道の奥には路上生活者の方々が住んでいてこの道を利用しているようでしたが・・・
だったら、囲いをする意味があったのか?
人間のすることって不思議だなぁ~?
((ミ ̄エ ̄ミ))

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/14(日) 09:19:03|
  2. [にゃんこ♪]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Shadowcasting ~影の演出~

shadowcasting-001.jpg
shadowcasting-002.jpg
shadowcasting-003.jpg
shadowcasting-004.jpg
shadowcasting-005.jpg
shadowcasting-006.jpg

最近少し影を追いかけています。(*^-゚)vィェィ♪

何故?影を追いかけるようになったかと言うと、後でご紹介しますがyoutubeのチャンネルに『National Geographic』というチャンネルがあります。

その中のシリーズで『My Shot Minutes』という写真をスライドショー的に並べた動画があってその中の一つが、今日のブログタイトルと同じ『Shedowcasting』なのですが、僕が写真に行き詰まった時に見る写真の一つです。

何度見ても一流プロの撮った写真のセンスの良さに圧倒されて凄くやる気になります。
こういう写真が撮りたい!という気持ちが起こるんですよね。

テクニックだけの写真ってやっぱしすぐ飽きてしまうのですよね。
テクニックが無くても伝えようとしてることが明確な写真ってやっぱし強いなぁ~って最近思います。

僕もそういう写真が撮りたいなぁ~って思いますが、やっぱり変な知識が付いている所為か只撮ってるだけの写真なのに綺麗にまとめようとする癖が抜けないですね。

やはり、伝えようとするものが何なのかということをもっと明確にしていかなければと思っています。
写真と絵の違いってひょっとするとそういうところかも知れないかな?とかも感じているのですが・・・。
創造することと伝達することのバランスが少し違うように感じています。
答えはやはり、もっと撮って自分で確かめるしかないと思っていますが。(━_━)ゝウーム

【撮影データ】
1、6枚目 PENTAX k10D + SMC PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
2枚目、NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
3、4、5枚目、NikonD300+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)



本家本元のNGCの「Shadow Casting」です。
レベルが違いますね・・・・。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/12(金) 08:57:49|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ブラザー?シスター?

nyanko-046.jpg
nyanko-047.jpg

その猫たち仲良しにつきヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハ♪

にゃんこエリア探索パート2ですが、ここも餌もらってるようでたくさんにゃんこ居てました♪
一応昔公園だった?のですがというか今も公園の形は残ってますが閉鎖されてます。
こういう公園近所多いのですけど、こういうところはやっぱし生き物が住むには格好の場所なんでしょうね。

そこに居た仲良しの2匹です。
シンクロしてますね~。微妙に顔形も似てるので、兄弟?姉妹?とも思ったのですけど近づいて行くと柵の中にするりと逃げて行ってしまいましたが、人慣れしてるようで柵の中に入ると余裕のポーズでした(笑)

こういう場所残してあげればいいなと思いますがまたそのうち取り壊されたりするんでしょうね。
子供たちの遊ぶ場所がなくなって、猫の住む場所も無くなるのかなぁ~?
なんかよく考えると変ですよね?

閉鎖するならなんでこんな公園作ったんだろう?とか思ってしまいますが・・・・。
変な犯罪の多い世の中なのでしょうがないんでしょうね・・・。
こういう公園、近所に無数にあります。((ミ ̄エ ̄ミ)

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/10(水) 05:40:03|
  2. [にゃんこ♪]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エアー・ダイバー コアジサシ

koajisasi-001.jpg
koajisasi-002.jpg

やっぱり!コアジサシのダイブはカッコイイですね~\(^▽^)/

もうみなさんこの時期、見飽きる程見てらっしゃると思うのですがコアジサシのホバリングですね。
しかし、肝心の水面に飛びこんだシーンは、まともなの撮れてませんでした・・・・。

う~んやっぱし、難しいですね~。
角度がやはり問題ですかね。
横からだと水しぶきしか写ってませんでした。
タイミングもありますが、途中から速度が速くなるのでカメラ振るのに必死でしたが、タイミングも
あるでしょうね。

まぁ~次回リベンジということで、今日は時間があまりないのでこの辺で。
(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/09(火) 17:19:38|
  2. [野鳥]コアジサシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

葦原に響け咆哮 オオヨシキリ

ooyoshikiri-009.jpg
ooyoshikiri-008.jpg

久し振りの野鳥です(T-T )( T-T)ウルウル

今日は、少し時間があったのでお昼から海老江に行ってきました。
2時間程でしたが、満足しました。
何か自分を取り戻したような感覚でした。

と言っても干潟はっきり言ってな~んも居ませんでした。
まぁ~予想通りというかハマシギあたりは居てくれてもいいな~と思ってましたが一羽もいませんでした。

潮は凄くよくて思いっきり干いてましたが、潮干狩りの人がいっぱい居たからでしょうか?
威勢の良いのはオオヨシキリだけでした。
ヒバリは意外に囀ってませんでしたね・・・?
セッカもちらほらいるようでしたが、見つけられませんで囀りだけでした。

去年あれだけ苦労したオオヨシキリでしたが野鳥撮ってる人居なかったのが幸いだったのか楽勝で撮れました。

少し岸から離れたところにコアジサシが居たのですがその鳴き声に反応して咆哮してました。
久し振りにオオヨシキリの囀り聞きましたが、ほんともう囀りでなく咆哮ですね。
もしくはカエルの鳴き声か?という感じですが、まぁこれも秋までの風物詩でしょう。

年に一度は聞いときたいです♪
そんな感じで明日も野鳥アップ出来そうです。
やっぱし、野鳥撮りに行くとほっとしますね。

地に足が着いてる感じでしょうか?
といっても渡りも終わって鳥見には厳しい時期になってきてますが・・・・。
(━_━)ゝウーム

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/08(月) 23:28:59|
  2. [野鳥]オオヨシキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

車輪の中

nyanko-044.jpg
nyanko-045.jpg

うまいことタイヤの中に入ってくれましたオッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)

昨日の散歩スナップより、ニャンコ写真ですが、最近あんまし行ってなかったニャンコエリアでしたが、やっぱりたくさんいました。
これは、床屋のネコだと思うのですが可愛らしかったですね~。
思わずしゃがんで撮っていましたが、チャリンコが近付いてくる気配があったので、タイヤの間を狙いましたが、これが見事に抜けてくれました!
しょうもないですが、なんか嬉しいですよね♪
それだけです・・・・・。

写真ネタ↓
今日は、カラーネガの整理と同時プリントのL判の整理やってました。
今、現像してないのが5本程あるので、これプリント出したら収拾が付かなくなるなぁ~・・。
と思ってネガのバインダーとL判のアルバム買ってきまして、せっせと入れておりました。

まぁ~撮れてるなぁ~って思う写真見事に全然ないですね・・・・。
フィルムってやっぱし難しいなぁ~と思いつつも憧れるネガカラーの色なんですけど、まぁ~撮り続けないと答えは見つからんでしょうね。

この前までは、PORTRAのVC400使ってましたが(のど飴みたい名前ですが・・・)5本入りのパックが終わったので、今はPOTRAのNCの方使い始めています。

今日今までのL判プリントを見てみて思ったのですが、DNPのCENTURIAの青が凄く綺麗でした。
FUJIのSUPERIA X-TRAは、緑よりの寒色系、PORTRA VCは、暖色系でした。(デジタルで撮ったタムロンレンズの発色に何か似ている感じでした)

どちらかというとシアン被り気味の発色がすきなので、SUPERIA X-TRAはちょっと一通り使ったらもう一度使ってみようかと思っています。
まぁ~それも今使ってるNC次第なのですが、NCの発色も雑誌等で見ると寒色系かな?と期待してますが、どうでしょうか?
後GOLDも使ってみようかなと思っています。

iso160とか100とかもまだ使ってないですしね~。
リバーサルに関しては若かりし頃Velviaの50使った事ありますが後は全然使った事ないです。
まぁ~先は長いですね~。

これだ!と思ったらそれ使うのですがまだそういう感触ありませんね。
フィルムの問題ではないんでしょうけど、やっぱり色に関しては拘ってしまいます。
まぁ~色々使ってみるのもどんなのが出来あがってくるか楽しみですしね。

もし?これ使ってみたら?みたいなのありましたらまた教えてください。
よろしくお願いします。(^▽^)/

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ、色相・彩度

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/08(月) 00:29:08|
  2. [にゃんこ♪]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんとなくアメリカン

nantonaku-amerikan.jpg

西成は不思議な街だ( ̄ー ̄?)

今日はお昼頃から夕方まで爆睡してしまいました・・・。
ここんとこ、家でPCの前に座っていることが多かったのでその影響かな~。

夕方6時頃目が覚めてみるととても柔らかい光が窓から射していて、ぶらっと散歩スナップ出かけました。

今日はそんなに意気込まずに枚数よりもなんか面白いものあったら撮るかなぐらいの気持ちで。
結局行先は、にゃんこエリアに到達してましたが・・・・。

そんな中で暗くなった帰り道で見つけた面白いものなんですが、ここのお家は、たぶん普通の雑貨店みたいだったのですが、何故かイルミネーション、店先にもしてありましたが、店の横を装飾してあったものが妙にかっこいい♪

おお~!ジャスパー・ジョーンズか!(ポップ・アートでアメリカ国旗を絵にした人です)みたいな感じで「めっちゃ現代美術やんか~!」と一人納得。(←アホです)

良し撮ろうと思った瞬間!
横のドアが開いて家の中から人が・・・・。
なんか、こんな瞬間て悪いことしてないんですが、「ドキッ!」としてしまいます。

以前の自分ならすごすご逃げるとこですが、ここで退いたらカメラマンが廃ると、怒られるかなぁ~と思いながらパシリ!と撮りました。

まぁ~結局何も言われなかったのですが、「物好きな人もいるもんやね~」ぐらいに思われただけだったのでしょうね。(小心者なので・・・)

今日は、他は夕暮れの光が当たっている所とにゃんこ撮ってきました。
まぁ、そんなのも追々更新して行きます。

相変わらずネイチャー全然撮ってませんね~。
夏休みにがんばるかなぁ~。(^○^)

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、フィルタ、ハイパス

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/06(土) 21:54:12|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灯りに集いし 100000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY (西梅田ナイト)

akarini-tudou-001.jpg
akarini-tudou-002.jpg
akarini-tudou-003.jpg
akarini-tudou-004.jpg
akarini-tudou-005.jpg
akarini-tudou-007.jpg
akarini-tudou-006.jpg
akarini-tudou-008.jpg
akarini-tudou-009.jpg
akarini-tudou-010.jpg
akarini-tudou-011.jpg
akarini-tudou-012.jpg
akarini-tudou-015.jpg
akarini-tudou-013.jpg
akarini-tudou-014.jpg
akarini-tudou-016.jpg

キャンドルナイト行ってきました(^○^)

100万人キャンドルナイトというイベントが昨日行われていたのですが、このイベントよく準備しているところは見たことあったのですが、実際灯りが点いているところは見たことありませんでした。

マイハニーから「行って撮ってきなさい!」との指令が出まして・・・。
夜10時までだったので、授業が9時過ぎまででしてギリギリやなぁ~と思ってましたがダッシュで撮りに行きました。
ヒルトンウエストの前だけだと思ってましたが、割と広範囲に展開されてるようでした。

デザイン学校の生徒さん達が創ったものが多いのようでしたが、色彩溢れるろうそくの灯りはとても刺激になりました。
と言っても正直いうとそこに集まる人の方が撮りたかったのですが・・・。

カメラマンも老若男女問わずやはり数多く居ましたが、少し気になったのは三脚立ててる人でした。
夜なのでブレてしまうというところからでしょうけど、実際、三脚が倒れて作品を倒してしまうシーンも見受けられました。
とやっぱり、こういう時は撮りたい人が数多く居ると思うので周りへの配慮も必要なんじゃないかなぁ~って思いました。

ずっと正面で場所を確保されてしまうと他の人が全然見えなくなりますからね~。
撮りたい気持ちに忠実には、解るのですが・・・・。
人の撮り方を観察するにもいい勉強になりました。

カッコいい撮り方してる人も中には居ましたしね。
9枚目に写ってる女の子ですが、まるで空気のようにスナップしてました。
只ものではないな?という雰囲気でした。
カメラの存在もほとんど解らないくらい素早く写してました。
そういうスタイル憧れますね~。

僕も、もっと軽やかに撮りたいなぁ~って思いますが、性格なんでしょうね(笑)
ついつい立ち止まってしまいます。

まぁ~そんな感じで第一弾のキャンドルナイト行って来ましたが、6月11日(木)は茶屋町の方で第二弾があるようです。
また、授業が終わってダッシュ!でしょうけど、もし興味が御有りの方いらっしゃったら行かれてみてはどうでしょうか?( ̄ー ̄ゞ

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ、色相・彩度

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/05(金) 09:58:21|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

翼を朱に染めて フラミンゴ

furamingo-001.jpg
furamingo-002.jpg
furamingo-006.jpg
furamingo-004.jpg
furamingo-005.jpg

鮮やかな朱色でしたよw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

またも天王寺動物園の写真からです。
フラミンゴも撮るの楽しみにしてましたが、やっぱり綺麗でしたね~♪
HPによると3種類いるようですが、「ベニイロフラミンゴ」、「チリーフラミンゴ」、「コフラミンゴ」のようです。
エリアは、2ヶ所あったのですが案内板には「フラミンゴ」と「コフラミンゴ」と書かれてたように思います。

今日の写真のフラミンゴが居たエリアは、フラミンゴと書かれてた方なのですが、たぶん?ベニイロの方だと思うのですが・・・チリーも混じっているのか?外来種の図鑑持ってないので判りません・・・。
見分け方ご存じの方おられたら教えてください。

見ていて不思議に思ったのは白っぽいフラミンゴがいることなのですが、フラミンゴは子育てをした個体は次の年は白い色になるそうです。
子供にフラミンゴミルクと呼ばれる赤い液体を与えるそうなのですがそれに血液が含まれているそうで、色素が抜けるみたいですよ。

ということは、この鮮やかな赤色も血の色で出来てるのでしょうか?
神秘的ですね~。
こんな鮮やかな赤色は日本の野鳥では、居ないと思うのですがやはり世界には、もっと不思議な野鳥達が居るんだなと実感しました。

自然の中でフラミンゴの群生見て見てみたいなぁ~♪
南米行かなきゃ無理でしょうけど・・・。

フラミンゴといえば、ピンクレディの「サウスポー♪」を思い出すあなたは、同年代です(笑)
(^▽^)/

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ、色相・彩度

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/04(木) 11:27:35|
  2. [動物園]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おやつの時間 キリン

kirin-001.jpg
kirin-002.jpg
kirin-003.jpg
kirin-004.jpg

キリンって久々に見ると変わった生き物ですね(^▽^)/

先週土曜日は、学校の授業で天王寺動物園でロケがあり行ってきました。
今週は、そんな中からのショットを。

この前の新世界同様、子供の頃に連れて行ってもらったことがあったのですがその当時は(1970~80年代だったと思うのですが)コブのないラクダが居たのと凄い獣臭がしたのを覚えているくらいで「いやや、こんな動物園!」という印象でしたが、それが・・・・はっきし言って現在は滅茶苦茶広くなってますし、綺麗♪しかも、動物いっぱいいますよ。

御家族で遊びに行かれるなら絶対おススメです!

そんな中から今日はキリンさんですね。
サファリエリアにシマウマと一緒にいましたが、久々に見るとその背の高さにやっぱし感動しました。
凄い!こんな生き物が世の中に居るなんて!と今更感動でした。

丁度、おやつタイムのアナウンスで木に取り付けられた、葉っぱをむしゃむしゃ食べておりました。
一応300mmのレンズも持って行きましたが、200mmでもお釣りがくるくらい間近でみれましたよ。

はっきし行ってサンヨンとか動物園に持って行くとひんしゅくものです・・・。
邪魔になるので、200mmくらいのズームにしましょう。

ということで、2枚目だけサンヨンです。
他にも撮ってきておりますので、またご紹介します。お楽しみに(o^∇^o)ノ

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
2枚目のみ、Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ、

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/02(火) 10:34:34|
  2. [動物園]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

