Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふぉとじぇにっく

nyanko-036.jpg
nyanko-037.jpg
nyanko-038.jpg
nyanko-039.jpg

久々ににゃんこ撮りました~~~♪o(^・x・^)o ミャァ♪

いつもお城に行く前に今日はにゃんこ撮るぞ~!と思っているのに野鳥に夢中ですっかり忘れて帰って来てしまうのですが、昨日もちょっと試したい撮り方があったのでそれを試しに行ったのと野鳥もちょっと・・・と思って・・・・結局野鳥かい!

そこそこ撮れたのですが・・・・これは!というショっトは無かったです・・・・。
歩き回ってグタグタになって(ゾンビのようでした・・・)さぁ~帰ろうと思ったらにゃんこの集会所近くを歩いていて、居るわ居るわ元気にはしゃぎ回っていました。
(気力ちょっと復活!!)
中でもこのニャンコは、フォトジェニックNo.1でした。
いい表情してくれましたよ。

背中が痒いのか、砂のあるとこでにひっくり変えってましたよ。

一番最後の写真は、見知らぬおっちゃんが慣れ慣れしく近づいて来たので「がぉ~!」一叫びじゃなkて「ウギャ~!」でした。
それも可愛らしいなぁ~♪

まぁ~僕は、にゃんこだったら何でもグー!ですけど・・・・。

撮った野鳥ですか?「katsuさん、キビタキ、オオルリもうええわ~(笑)」嘘ですけど・・・。(=^. .^=)ミャー

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera RAW)後、1、2枚目【フィルタ】ハイパス、全て調整レイヤー、色相・彩度

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/30(木) 11:12:36|
  2. [にゃんこ♪]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

覗く クロツグミ

kurorugumi-001.jpg

ムクドリだと言われましたが・・・・「(´へ`;ウーム

今日は、ネガ現像の授業が長引いたので一枚だけになってしまいました。
一本強くリールに巻き過ぎて失敗してしまいましたし・・・・。

もうすぐ日が変わってしまいそうでかなり焦ってます・・・。
もうみなさん見飽きてると思いますがクロツグミのお譲さんです。
場所も解るとおもうのであえて書きません・・。
先週撮りに行ったのですが、平日にも関わらず凄い人で明るい所はいっぱい人が居たので少し離れた暗めのところでキビタキやオオルリ撮ってたのですが、ちょこんと野鳥が手摺りに飛んできました。
何か美味しいものが無いかキョロキョロしてたのでパチリパチリと撮りましたが、お腹の黒点からクロツグミのお譲さんと判別出来たのですが。

後ろを振り向くと大砲持ったおっちゃんが、「今の何ですか?」と尋ねられたので「クロツグミの♀ですよ」と答えてカメラのモニター見せたら「これムクドリですよ」と言われました・・・。

で別の画像を見せたら「点々あるからツグミですね~」とおっしゃられました・・・・。

もう、「あ、そうですか?」というしかなかったですが・・・。
まぁいいか。僕も大人になったなぁ~♪(⌒-⌒)

あっ!日が変わっちゃいました!約束破ってごめんなさい。

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/29(水) 00:03:49|
  2. [野鳥]クロツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Conguraturations

conguraturation-001.jpg
conguraturation-002.jpg
conguraturation-003.jpg

おめでとうさんです(^▽^)/

昨日ちょっと、2月に籍を入れた弟夫婦の挙式があって和歌山に帰ってました。
コメントを頂いた方お返事遅れ申し訳ありませんでした。

簡単な挙式と披露宴はせずで身内だけの食事会というアットホームな結婚式でした。
司会も家の父親だったりで・・・・。

まぁ~デジイチ持ってるとやっぱし、撮ってくれと言われるもので下手クソながら撮ってきました。
いくら弟の結婚式と言えどもたぶん?一生に一度の事と思うので不安たっぷりでした。
マイハニーが新婦のコンデジで僕がデジイチでという2台体制、ビデオも撮られておられた方がおられたので少々気が楽になりましたが、事前にHP等でHow Toを読んだりして新婦側中心で数多く撮れと書かれていたのでおお~そうか!とそれだけがんばろうと思って撮りました。

両家とも明るい方が多かったので、笑顔いっぱいで、今撮れた写真の補正やってましたが、見ていてやっぱし笑みがこぼれますね~。
みんなとってもいい笑顔されてました。

そんなこんなで、楽しい結婚式で二人共この調子で明るい家庭を築いていって欲しいですね。

ほんと結婚式の写真って難しいですね~。
フラッシュの使い方もちゃんと勉強しないとなぁ~と思いました。
赤目写真がとても多くて・・・・。
いい経験させてもらいました。

今日は、私事の写真で申し訳ありません。
明日は、野鳥アップ出来ると思います。ヾ(=^▽^=)ノ

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5 - 5.6G IF-ED
トリミングなし、補正なし

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/27(月) 14:19:13|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

冷たい風の吹く干潟で チュウシャクシギ

tyuusyakusigi-012.jpg
tyuusyakusigi-013.jpg
tyuusyakusigi-014.jpg

とにかくさぶかったです・・・。(TwT。)

今日も滅茶苦茶さぶいですが、この日も冷たい風が心地よくて鼻水たらたら・・・。
海老江干潟です。

チュウシャクシギが何羽か来てましたが、最初寝てたので全然気づきませんでしたが結構数は居てました。

この手の柄のシギはとても好きなので、必至で撮ってましたがやっぱし遠いですね~。
トリミングしてるのでこの大きさなのですが、ソリハシさん達はもっと遠かったです。
羽繕いや偶に餌捜したり寝たり飛んだりで、まぁ~普通にのんびり過ごされておられました。

寒いので全く何もいないかと思ってましたが、良く見るとポツポツと居てましたね~♪
寒いのであんまし動いてませんでしたが、居てくれて良かったです♪

しかし、今日の寒さは凄いですね~。
どうなってんのでしょうか?
今日は、身内の祝い事の撮影に今から和歌山へ向かいます。
ちゃんと撮れるのだろうか?親類も来るので緊張してます。
バッテリー忘れないようにしなければ・・・・。(よくやるので・・・)(;^_^A アセアセ・・・

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミング、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera RAW)後、3枚目【フィルタ】ハイパス、全て調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/26(日) 08:54:57|
  2. [野鳥]チュウシャクシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

砂の上の視線 コチドリ

kotidori-001.jpg
kotidori-002.jpg
kotidori-003.jpg
kotidori-004.jpg

可愛らしい視線が砂の上をキョロキョロ♪(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

昨日は、午前中からお昼過ぎまでとある方と楽しく野鳥撮影をして、学校では初めてのスタジオ撮りでこれもとても楽しくて充実した一日を送ることが出来ました。
スタジオ撮りはポートレイトなのでお見せできませんが、野鳥撮影の方はRAW現像済み次第アップ予定です。

今日の写真は木曜日の淀川沿いの海老江干潟での撮影分です。
物凄く寒かったです。
いつもの調子でTシャツに薄手のシャツで行きましたが、途中シャッターを押すのが出来ないぐらい手が、かじかんでしまいました。

シギチの量も少なめでしたが、まともにとれたのは、コチドリ、シロチドリ、チュウシャクシギだけでした。
嘴の反ったのも居ましたが遠くてちょっと微妙な写真でトリミングでアップ出来るかどうか?
というところです。
一羽寝てましたしね(笑)

あんましさぶいので、チドリたちと少し遊んで撤収してきました。
また日を改めてですね~。

でもコチドリにしてもシロチドリにしても可愛らしいですね~。
石に腰掛けていると勝手に近寄ってきてくれました。
油断してるようできっちりこっちの行動見てますけどね。

一枚目のぐらいのサイズで撮れれば嬉しいですが、シギチは相変わらず近寄るの難しいですね。
5月の連休明けぐらいにはまた賑やかになりそうですが、なんでこの干潟に行く時はいつもさぶいのでしょうか?潮はとても良かったんですけどね・・・・。( ̄ー ̄?).....??

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera RAW)後、1,3枚目【フィルタ】ハイパス、3,4枚目のみ調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/25(土) 00:27:49|
  2. [野鳥]コチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

澄みきった空気のように ヤエザクラ

yaezakura-001.jpg
yaezakura-002.jpg
yaezakura-003.jpg

ぼんぼり桜咲いてました(^▽^)/

D300の試し撮りに行った時に撮ったものなのですが、花もちょっと撮ってみようと思って八重桜を撮ってみました。

これは、自分が想像してたnikonの色だなぁ~って思いました。青と黄色がなんとなくですが。
白跳びしてるとこもあるのですが中間調も思ってたより出てくれた感じで満足でした。
なんかさっぱりと言うか爽やかな空気のようなそんな印象でした。

シャドーが若干黒い印象が強かったのですが、AdobeRGBで撮ってると若干軽減されるようです。
それでもという場合は現像時に黒レベルを落としています。
そんな感じで少しD300にも慣れてきたかなという感じです。

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5 - 5.6G IF-ED
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/23(木) 10:48:46|
  2. [花]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春一葉

sakura-titte-001.jpg
sakura-titte-003.jpg
sakura-titte-004.jpg
sakura-titte-005.jpg
sakura-titte-006.jpg
sakura-titte-008.jpg
sakura-titte-009.jpg
sakura-titte-010.jpg
sakura-titte-011.jpg
sakura-titte-012.jpg
sakura-titte-013.jpg
sakura-titte-014.jpg

小さな公園のお散歩鳥見スナップ(←なんじゃそりゃ?)\(^▽^)/

堺市にある白鷺公園というところに行ってきました。
4月15日の撮影です。
なんか珍しいカモが来てるという情報があったので近いので行ってみましたが、少し前のお話だったんでもう居なかったです。

あんまし、期待もしてなかったので何か居るの撮ってスナップもしようと2倍楽しい撮影してきました。
コガモがまだたくさん居てました。
ヒドリガモもちょこっとおりました。
なんやかんや撮ってたら、カメは甲羅干してるし、なんか熟練釣り師みたいなおっっちゃんが、でかい鯉釣ってました。
超説明的に白鷺なんかわざとらしく撮ったりして、
そして小さい川に桜の花弁が流れてといった、どこにでもあるような春です。

春ってそういえば『のどか』だったんだなぁ~なんて、バタバタしてる今日この頃に忘れていたことを思いだしたような一時でした。

しかし、やっぱしスナップ苦手ですね~・・・・。
パシパシっと撮れないんですよね。
小心者だからか、なんでもかんでもじっくり構えてしまいます。
似たような写真ばっかしですみません・・・・。
困った時の合わせ技!なんちゃって。

でも楽しいので最近朝、秘かに近所撮ってたりします。
珍しく早起きしてるのです。(* ̄ー ̄)v

【撮影データ】
1、11、12枚目 PENTAX k10D+SMC PENTAX-DA 18-55mm F/3.5 - 5.6 AL
それ以外、PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミングなし、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、フィルタ、ハイパス(全部じゃないですけど、だいたいこんな感じでした。枚数多すぎて忘れました・・・)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/22(水) 15:49:36|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

夏を連れて コサメビタキ

kosamebitaki-009.jpg
kosamebitaki-011.jpg
kosamebitaki-010.jpg

今日はコサメなのでコサメビタキっす!←毎回これですが・・・(━_━)ゝウーム

昨日、一昨日と派手な夏鳥をご紹介しましたが、出会えたのはすべてこの「コサメビタキ」のおかげでした。
コサメビタキは、去年よく遊んでもらったので囀りをなんとなくですが覚えていました。

バーダーさんはご承知でしょうけど、このコサメビタキもフライキャッチャーで飛んでる虫を空中で捕えます。
ということは・・・。同じ捕食の仕方をする、キビタキやオオルリも居るのでは?と思ってその場に居たのが大正解でした。

写真の方は一番撮り辛かったです。
去年の秋はそうでもなかったのですが、警戒心がオオルリやキビタキより何故か?強かったです?

出来ればフライキャッチの瞬間を撮りたかったのですが、今回はお手上げでした。
秋に繁殖地から帰ってきた時にまた遊んでもらえるでしょうか?

大好きな野鳥なのでリベンジしたいですが、大阪城の方も少しづつ夏鳥が繁殖地に向かってしまったようですね~。
コサメやオオルリのフライキャッチは、ほんと何度見ても感動ものですね~。
くるっと回ってアクロバットのようです。

今年はAF付いてるのと連写性能アップでで秘かに期待しておりますがどうでしょうね~?
ということで、これから各繁殖地に夏を届けに行くヒタキ三種のご紹介でした。
明日からは、また季節を戻してカモ、かも?知れません( ̄ー ̄?)

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
1、2枚目トリミング、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera RAW)後、【フィルタ】ハイパス、2枚目のみ調整レイヤー、カラーバランス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/21(火) 14:11:27|
  2. [野鳥]コサメビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春を唄え、春を踊れ キビタキ

kibitaki-001.jpg
kibitaki-002.jpg
kibitaki-003.jpg
kibitaki-004.jpg
kibitaki-005.jpg

ようやく撮らしてもらえました(TwT。)

昨日少し話の中に登場してました、キビタキ♂です。
撮れて滅茶苦茶嬉しいです。

というのもご存じの方もいらっしゃると思いますが去年の秋何度も大阪城に足を運びましたが♂のキビタキを撮れるチャンスが2回あったのですが、k10Dでは、画質の問題でどちらもisoを下げて撮れなかったので暗い所に居たキビタキ♂が撮れませんでした。
結局、自分の気持の弱さで餌付けされたキビタキ♂を撮らせて頂いたのですが、どうも皆さんへの裏切り行為に思えてアップしませんでした。

ようやく、今回撮れてほっとしてますが焦りましたね。
相性の悪い野鳥の3本指(エナガ、ベニマシコ、キビタキ♂)でしたから・・・。
まぁ~、去年の苦労が嘘のように枝先で囀りながら踊ってくれるは、ミミズも撮ってくるはでサービス満点♪で・・・・可愛らしかったです♪しかも独り占め~~~~♪

オオルリには出会えるは、キビタキに出会えるはで春の夢のような一日でありました。
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera RAW)後、1,3,4枚目【フィルタ】ハイパス、調整レイヤー、カラーバランス、1枚目のみ調整レイヤー、トーンカーブ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/20(月) 09:46:01|
  2. [野鳥]キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

闇に煌めく青い艶 オオルリ 

ooruri-012.jpg
ooruri-013.jpg
ooruri-015.jpg
ooruri-014.jpg
ooruri-016.jpg

オオルリ居てましたよ~ヽ(=´▽`=)ノ

ん~なんか調子が出ないなぁ~?と最近ずっと思っていたのですがといっても写真はそこそこ撮っててスランプのようでもないのですが、やっぱし野鳥撮ってないからかな?
と思って出かけてみました。

元山さんの大阪城情報を見て「おお~!いっぱい!夏鳥来てるやん!」
と思って昨日行ってみました。
目表はキビタキ♂が撮れたらいいなぁ~♪という感じで。

たぶん?豊国神社裏や音楽堂上辺りは人がいっぱいだろう?
と思っていたのですが、まぁ~少し外れたところでぶらぶらと鳥見しようかな?
という感じで思っていたのですが、着いてから先にカモのチェックして(キンクロ8羽程居てました。コガモ2羽、ホシハジロ3羽)たぶん、誰も居ないだろうというポイントに入るといきなりコサメビタキの囀りが!

コサメのフライキャッチが大好きなので撮れればいいなと思ってましたが、枝どまりだけで割とまだ警戒心が強いのでなかなか下の方に降りてきてくれませんでした。
何羽も居たので、これはいいな♪と思って遊んでいたら、黄色いのやら青いのが飛んで来ました。
たぶん、ゴミ拾いのボランティアの方々が急に大勢こっちにきたので、慌てて逃げてきたんだと思うのですが、楽勝でオオルリ♂撮れてしまいました。(黄色いのは明日アップすると思います)

羽先がまだ青くなってないのですが、どうですか?艶々ですよ~♪
おまけにフライキャッチで飛びだしたところも撮れてしまいました。

う~ん、なんか鳥運が良いのか?ラッキーでわずか一か所一時間程で3種ヒタキ撮れてしまいました。嬉しいっす♪

その後、他のところ回ってみましたが、やっぱし三脚いっぱいでした。
特に音楽堂上は多かったです。
修道場裏でオオルリ♀を発見して(5枚目です)それだけ撮って後はカモ撮ってました。
少なくなって少し淋しいですね~。
ユリカモメも居ませんでした・・・・。

ここからD300ネタです。
ちょっと、3Dトラッキング使ってみましたが、半押しした瞬間バックに飛んで行くことがかなりあって木の多い所は、マニュアルでほとんど撮りました。
場所選ぶのでしょうか?
ピクチャーコントーロールはビビットで、ISOは、800、RAWの12ビットです。
AdobeRGBで撮るとCameraRAWで開いた瞬間色味ががらっと変わってしまいますが、こっちの方が好みなんで当分AdobeRGBで撮ると思います。(ノイズや濁りも少なくなった感じです。色域が広いらしいですね)

ピクチャーコントロールをちょっと弄ってます。
D2Xのコントロールもダウンロードしましたが、ちょっと渋い感じですね。
これは、これで何かいい感じです。
PORTRAITがちょっと好みでしょうか?
まだちょっとしっくりきてないのですが、撮りながらカスタマイズしていきます。
暗部の階調がどうも黒く感じるのですが、これがD300の特徴なのでしょうか?悩んでます・・・。
明暗をくっきり付ける写真はとても格好いいと思うのですが、柔らかい濁りのない中間調は出せないのかなぁ?

相変わらず大変文句が多くて済みません・・・・。
まぁ~鳥見行って少しすっきりした週末でした。ということで。ヾ(=^▽^=)ノ

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera RAW)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/19(日) 13:21:03|
  2. [野鳥]オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

スローモーション ハマシギ

hamasigi-009.jpg
hamasigi-008.jpg

撮れてビックリ!でした!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

ちょっと前の写真で、まだハマシギも冬羽から夏羽に換羽途中だったのですが、この日は恐ろしく寒かったです。
鼻水タラタラ流しながら撮っていました。
干潟の前を群れで飛んでいたハマシギをひたすら待っておりました。やっとのことで沖の小さい干潟にのってくれたのですが、ちょっと餌を探すとまた飛び立ってという繰り返しでした。

やっとのことで、長い時間居てくれた時に撮れた写真です。
その後こちらにも渡ってきてくれました。

一番目の写真は、偶然二羽のハマシギを撮っていた時に何羽かが飛び発ってくれて「おお~!これはいいな~!」と思って撮りました。

トリミングしてますが、なんかスローモーションみたいで面白かったのでアップしてみました。
というより野鳥写真最近撮りに行けてませんので古い写真ですみません。
3月19日の写真です。

明日あたり晴れたら行ってきます。
久々なんで撮れるのか心配ですが・・・・公園のコガモは撮りに行ってるのですが(笑)

みなさんのところにもなかなかお邪魔出来ずにすみません。
やっと学校1週終わりましたが、若い子ばっかしだと緊張しますね~。
皆さん普通に接してくれているのですが、人見知りが激しくて、まぁ~これも慣れていかねば・・・。
と思っています。
まだ、作品の講評がないのでみんなどんな写真を撮ってるのか楽しみですが、この前ロケがあってMF、手動巻き上げのカメラで1時間で36枚撮り3本フィルム撮影というのがありましたがきつかったですね~。
ISO400のフィルムで夜の街だったのでブレ覚悟でとにかくシャッター押してなんとか達成できましたが中に4本撮ってた若い子がいてビックリしました。
日頃スナップ撮ってるそうですが、凄いなぁ~。

来週はネガ現像楽しみです♪このロケのフィルムでやるそうです。
どんな写りかなぁ~?
今はタンクリールにフィルム巻き巻き練習やってます(笑)
どうも波打つのですよね~・・・・。

いつも来て頂いてありがとうございます。<(_ _*)>

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/17(金) 23:07:25|
  2. [野鳥]ハマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんかうろうろ

nyanko-035.jpg
nyanko-034.jpg

何してんのだろうか?(; ̄ー ̄)...ン?

近所にいつも居るにゃんこですが年老いているのかなぁ~?
あんまし動きません。
この時はおもむろに立ちあがって溝の中で居眠りしたりごそごそしとりました。
電車の高架のガード下の柵の中にいます。
近付いて撮ってるので柵が写ってないのですが。

偶にとっても悲しそうな表情をするのであんまし撮ってもアップしてなかったのですが、今日は元気に動いておりました♪

もう一匹白いのも居ます。
以前この場所には、アップした「グーニャン」も居たし、あのトラ猫の親子も居たのですが今は2匹だけしか居ません。

定期的に餌をあげてる人達がいるので食べるのは安心だと思うのですが、病気しないようにしてほしいですね~。ちょっと心配です。
白い方は、柵を出てうろついているので大丈夫だと思いますが・・・・。
ちょと心配です。(-_-)ウーム

え~今日のBGMは、『The Raveonettes - Love In A Trashcanデンマークのバンドだったと思います。アルバム『Pretty In Black』収録です。
デンマーク出身のバンドだったと思います。
Sharin Foo嬢、お綺麗です♪


【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5 - 5.6G IF-ED
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/16(木) 17:04:43|
  2. [にゃんこ♪]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

それぞれに見つめるもの ハクセキレイ/コゲラ/ヒヨドリ

hakusekirei-011.jpg
kogera-010.jpg
hiyodori-006.jpg

何見てんの~?(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

ちょっと季節外れですが・・・・(笑)
野鳥カレンダーのフォトコン用に撮ったものですが、規定がノートリ、補正・加工無しだったのですが自分の中でちょっと厳しいなぁ~と思って最終的に選ばなかった写真なんですが、でもこういう表情好きなんですよね。

インパクトはないのですが、自然な感じの視線だったりしてこういう写真が好きですね。
ファインダーで覗いている時のふとしてくれた表情。
そういうのが今の僕の中では野鳥撮ってるなぁ~と感じさせてくれる嬉しい瞬間です。

もう最近は、何でも居てくれれば嬉しいですね。
スズメでもカラスでもヒヨドリでも「こいつら生きてるなぁ~!」って感じで。
なんでも撮りますけど、やっぱり動物写真が好きなんでしょうね。ワクワクします。

今日は天気も良いことだしちょっと鳥見行ってこようかな。
南か東か?カモかヒタキか?なんて悩んでますが、僕の視線もどこ向いてるのか解りませんね(笑)
(^▽^)/

今日のBGMは、『Galaxie500 - Fouth Of July』でした。
アルバム『This Is Our Music』収録です。
今は解散してそれぞれのバンドで活躍されてますね。
『Damon & Naomi』と『Dean & Britta』だったかな~?『Luna』は解散してるのかな~?


【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミングなし、補正なし

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/15(水) 09:02:28|
  2. [野鳥]ハクセキレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

そして地に触れ・・・

sakura-019.jpg
sakura-020.jpg
sakura-021.jpg

散ってしまいましたね・・・・( ̄◇ ̄)ポケー

桜ばっかし撮ってたので、最近撮ったものは桜の写真ばっかしで、まだ満開の頃の写真も残っているのですが、前後逆にアップするかも知れませんがお許しください。

少し前に地面に落ち始めた桜の花弁を撮っていたのですが、ちょっと閃いたことがあってそれは雑に塗られたコンクリートの表面が波のように見えて「おお~!これは日本画ではないか~!」と思ったのですが、その後もう少しいい所を見つけて撮ってみました。

街路樹の周りに白いコンクリートが塗られていてそこに石が所々に埋められていました。
ん~?これは雪のようにも白い砂のようにも見えるなぁ~と思って撮ってみました。
ちょっとまだ甘いところもあるのですけど。
雰囲気は、伝わりますでしょうか?

ちょっと最近街中での日本画風の写真とか意識してるのですけど、これはこれで一つのイメージとしていいかなぁ~と思いました。

もう少しこういう所を少しづつ見つけていって、一つのテーマにしようと思っています。
(* ̄ー ̄)v

今日のBGMは『CSS - Aiir Paitar』でした。アルバム『Dnkey』です。
Love Foxxはヤバイですね~!キレてます♪可愛らしいです。
ブラジルのバンドというのもいいですね。
しかし、バンドの中にいるあのおっさんは・・・・だれ?

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5 - 5.6G IF-ED
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/14(火) 08:33:53|
  2. [花]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

吟遊詩人のように イソヒヨドリ

isohiyodori-006.jpg
isohiyodori-007.jpg
isohiyodori-008.jpg
isohiyodori-009.jpg

イソヒヨドリが目の前で囀ってくれました。v( ̄ー ̄)v

久し振りに野鳥です。
ホウロクシギを撮ったところで撮ったものですが、野鳥を探して浜をうろうろしていると一羽の野鳥がパタパタとすぐ目の前に飛んで来ました。

見るとイソヒヨドリの♂でしたが、岩の間でゴカイのようなものを探して食べておりました。(ちょっと苦手な方がいるとあれなので写真あるのですがやめときます)
そんなに一生懸命探してるわけでもないようで、うろうろしながら止まって1点見つめるような仕草をしていました。
なんとなくツグミの動きににたような感じです。

それから、いきなりこっちを見たかと思ったら囀り始めました。
イソヒヨの囀りは、あの美しいとされるオオルリの囀りのようで変調するような不思議なメロディです。
和歌山の実家近くでは山にもいるので、朝起きるとこの囀りを聴けるのを楽しみにしています。

一番上の写真がそうですが、少し嘴を開いてるのが判ると思いますが、これが囀っているシーンです。
こんな間近で聞いたのは初めてでしたが、やっぱり美しい囀りですね♪
聞き惚れました。
それは、本当に吟遊詩人を思わせるようです。

海に近いところでしたら、大抵多くいると思いますがヒヨドリ並のやんちゃな性格ですが、こんな美しい囀りをするとは最初思いませんでした。
MGさんに教えて頂きましたが、海に住んでた岩に止まる習性から市街地では人工物に止まることが多いそうです。
さらに昔には高山の岩に居たようですね。(wiki等参照)

なので、今まで撮った写真はほとんど電柱、畑のスプリンクラーの先等ほとんど人工物です。
電線には、あんまし止まってませんね。
電柱のややこしいところにいたりしています。
民家の屋根にもいますね。
若干縄張りを持つようで、引っ越す前の実家の電柱にはいつも1羽の♂が止まっておりました。

♂の羽は御覧の通りの青色で個体によって違いますが、この♂は綺麗でしたね~♪
お譲さんの方も光の辺り加減で紫色に光って綺麗ですよ。

まだ、イソヒヨドリの囀りを聞かれて無い方は是非聞いて頂きたいお勧めの囀りです。
ヾ(=^▽^=)ノ

今日のBGMは、『Elliott Smith - Stupidity Tries』でした。
アルバム『Figure8』収録です。
エリオット・スミスが亡くなられたのは本当に残念ですね。
これだけ美しい曲を描ける人はそうそう居ないですよね~。
このアルバムタイトルの『Figure8』は、ボブ・ドロウさんが音楽担当の教育TV番組『Multipilation Rock』というサントラに収録されております。
歌っているのは、ブロッサム・ディアリーさんでこちらのキャット・ボイスのバージョンも良いですよ。
昔、再発された時CD買いましたが今は廃盤になってるかなぁ~。

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
3枚目以外トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/13(月) 14:10:44|
  2. [野鳥]イソヒヨドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

獲物にゃ~

nyanko-033.jpg

黒ヒョウが居てましたウォー (丿 ̄ο ̄)丿

昨日、新兵器というか野鳥撮影にはまだ導入できないのですが、NikonD300買ってしまいました。
レンズキット18-200mm f3.5-5.6なのですけど、帰ってきてちょっと高感度で撮ってみたのですが、iso1600での撮影は・・・・う~んちょっと色味が全然なくてショックでした。

PENTAXの色に慣れてる所為か、彩度の高いところだけ色がのってる感じでした。
RAWで撮るとちょっとマシに感じましたが?

まぁ~四の五の言わないで使って慣れていけば良いかと思って今朝珍しく早く起きたので散歩がてらの撮影してきました。

3Dトラッキングが面白そうなのでセットして、丁度家を出た時にいたボヤッキー(以前の記事で寝ぼけていたキジトラ?のにゃんこです)の兄弟?(よくじゃれ合っているので)が居てたので撮ろうとしたら、思いっきり嫌がられて逃げられました。

その時の写真です。
まぁ~ピント左前脚の肩辺りにずれてると思うのですが、ちゃんと追ってくれてますね~♪
S/Sは1/20でした。Pマークで撮ったと思います。

面白いっすね~♪AFは普段ほとんど使ってないのでビックリしました!
この後カラスやスズメでもやってみましたが、ごちゃついていなかったら追ってくれそうですね。

花も少し撮ったのですが桜のピンクが全然でなくて悩みましたが、ちょっと色合わせが慣れないだけで、弄って行くうちに出てくれました。(色温度の設定の問題でした。)

帰って現像してみたらやっぱりRAWのレベルが違いますね。
綺麗ですね。16bitの adobeRGBの設定だったのですが、皆さんどうされているのでしょうか?
それとやっぱりバッテリーパックって必要なんでしょうかね~?
途中電池が切れそうになってちょっと不安でした。
やっぱりAFでかなり電力消費するのでしょうか?
CFも4G2枚とりあえず買ったのですが枚数があんまし撮れないような・・・?

暫く色々と撮ってみるつもりです。
慣れたら野鳥撮影に使いたいですが、学校でニコンとキャノンはレンズ貸してくれるのでそれで撮ってみようと思っています。
買ったのは、それが目的なんですけどね。
ペンタは置いてないらしいです・・・・。(w_-; ウゥ・・

今日のBGMは、『Arctic Monkeys - 505』でした。
アルバム『Favourite Worst Nightmare』収録です。

【撮影データ】
NikonD300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5 - 5.6G IF-ED
トリミング、PhotoshopCS3にてRAW現像後、フィルタ、ハイパス、調整レイヤー、色調・彩度

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/12(日) 13:15:21|
  2. [にゃんこ♪]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スペースインベーダーの新たなる野望 

invaders-001.jpg
invaders-002.jpg
invaders-003.jpg

インベーダーがあなたの後ろに忍び寄る┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

今日はお天気いいですね~。
みなさん撮影日よりで出かけられてらっっしゃるでしょうか?

今日はまぁ~桜もお休みでちょっと遊ばせて頂きます。
最近ちょっと街中に行ってることが多いのでスナップなんぞ撮っております。

これは難波付近に去年末に出来たゲーセンです。
何故か?行く度にインベーダー撮ってしまいますね~。
全部違う日です。
このキャラクター考えた人凄いですね~。

最近はDSも持っていますが、ほとんどやってないですね~。
でもインベーダーのゲームは何故か持ってます。
単純な昔のゲームの方が面白かったなぁ~と最近感じております。

ファミコン時代はよくやってたなぁ~。
好きだったゲームは『チャレンジャー』とかですね。
『ナッツ&ミルク』、『アイスクライマー』もいいですね。
でも昔のゲームってすぐ主人公が敵にやられちゃうんですよね。

まぁ~偶にはまったりと・・・・。息抜きということで。ふははは┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3

え~今日のBGMは、オールドロックのナンバーで『Heart - Barracuda』でした。
アルバムは『Little Queen』収録です。
「ディーズ・ドリーム」辺りがタイムリーに聞いてたと思うのですが、こちらはHRのかっこいい曲ですね。
あんましHRは聞かないのですが、好きです。
熱いです!。

まだ最近も姉妹でやられてるようですね。
ファーギーさんとのライブもYoutubeにありました。

口パクですが、それでは77’sの映像より『ハート』で『ウッチャ!バラク~~ダ!』


【撮影データ】
1枚目:PENTAX k10D+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
(M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像後、フィルタ、ハイパス、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、色調・彩度

2枚目:PENTAX k10D+Carl Zeiss Jena Biotar 58mm F2(M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
トリミングなし、PhotoshopCS3にて、フィルタ、レンズ補正、周辺減光、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、色調・彩度

3枚目:【撮影データ】
PENTAX k10D+SMC PENTAX-DA 18-55mm F/3.5 - 5.6 AL
トリミングなし、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、カラーバランス

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/11(土) 13:43:59|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

白波の飛沫のように サクラ

sakura017.jpg
sakura-018.jpg

もう桜ちょっと散ってきましたね(;^_^A アセアセ・・・

今日は普通に満開の様子を大阪城満開時の桜です。
一昨日、中之島(中州上の川と川の間にあるような場所です)の中央公会堂で専門学校の入学式があって行ってきましたが、帰りにちょっと川岸を歩きましたがかなり散ってきましたね~。

もうそろそろ染井吉野は終わりかな?週末まで持ってくれると嬉しいですね。

有り触れた写真ですみません。
お花見行く暇が無かった方に。
こんな感じでした。
4月5日の写真です。

やっと一段落つきました。
これから、夜は少し留守にすることになると思いますがお許しください。
学校は、夕方6時10分~夜9時ぐらいまでです。
いつも応援、お気遣いありがとうございます。
無理しないように突っ走ります~!(←加減が難しいですが・・・・)\(^▽^)/

ええ~今日のBGMは、『RHCP - She Looks To Me』でした。
アルバム『Stadium Arcadium :Mars』収録です。
Mars side最近よく聞いてます。
Make You Feel Better ~ So Much Iの流れが好きですね。気持いいです!

【撮影で~た】
PENTAX k10D+Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 135mm F3.5
((M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
トリミングなし、2枚目のみPhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/10(金) 06:47:19|
  2. [花]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

スマイル オオバン

ooban-002.jpg
ooban-001.jpg

忙しい時も笑顔で・・と行きたいですが・・(>▽<;; アセアセ

すみません。お越し頂いてありがとうございます。
頂いたコメントのお返事必ずお返しします。
お許しを~~~~!
まだちょっとバタバタしております。

こういう時もオオバンのようににこやかにですね♪(^○^)

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
2枚目のみ、トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/08(水) 23:59:32|
  2. [野鳥]オオバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

陽も暮れて サクラ

sakura-016.jpg

ぼ~っとした灯りは良いもんですねヽ( ̄ー ̄ )ノ

計画性がまるでないのでいつも間際にバタバタするタイプでして・・・。
今日もバタついております。はぁ~・・・・。
明日までちょっとこんな感じであまりお伺いも出来ないこともあるかと思いますがお許しください。

昨日撮った大阪城修道館裏の桜です。
スズメを撮った近くでもう陽も暮れていましたが、「おお~!この灯りの雰囲気いいなぁ~!」と撮ってみました。

ほんとは、横位置で撮りましたが、桜、灯り、屋根の上の木のシルエット全て一つの所にまとまっていたので真四角写真?スクエアサイズ?って言うのでしたっけ?にトリミングしてみました。

もう少し近づいた方がいいなぁ~と思っていたのですが、この日ちょっとあんまし使った事のない内臓ストロボで遊んでたら、この二枚ぐらい後に電池切れしてしまいました・・・・。

この場合縦にしても横にしてもちょっとこの要素が集まり過ぎてるので難しい構図だったかなぁ。
と思ってますがどうでしょう?

まぁ~そんな感じでまたバタバタと・・・・。ヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ~す!

今日のBGMは『Lush - Sweetness And Light』でした。アルバム『Gala』収録。
4ADレーベルの方です。

【撮影データ】
PENTAX k10D+SMC PENTAX-DA 18-55mm F/3.5 - 5.6 AL(内臓ストロボ使用)
トリミング、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、フィルタ、ハイパス

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/07(火) 23:07:49|
  2. [花]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

みよしの スズメ

suzume-010.jpg

花札シリーズ第2弾ですヽ(^◇^*)/

ちょっと前の梅の記事で花札の赤丹、「あかよろし」(あのよろしでは、ありません)をタイトルに使ったのですが、それじゃ~桜の時に桜の赤丹『みよしの』(これもみなしのではありません。を使おうと思っていたのですが、ちょっと花札っぽい構図のが撮れたのでこれに付けてみました。

ええ~場所は大阪城公園です・・・・。
もうちょっといいとこ行きたいのですが、8日から夜間で専門学校に行くことになってましてそれの課題に追われてまして、あんまし出て行けませ~ん・・・。

3時頃出かけて夕方まで撮りましたが、平日ならましか?と思ってましたが、ひと多いです!
外国からの観光客の方が特に多かったように思いますが、桜の木の下は、夜桜見物というか宴会用のシートがきちんと敷かれてました。

学生さんかなぁ~?春休みなんで、もう昼間からバーベキューで焼肉の匂いプンプンしてました。
「一口食わしてくれ~♪」って思ってしまいました。

まぁ、そんな感じで予想通り隙間を見つけて撮るしか出来ませんでしたけど、いつも探鳥に行っている豊国神社裏は静かで、ちょっと寄ってくかとやっぱり探鳥。

シロハラ、ツグミがまだ居ましたがそれぐらいでした。メジロも居ましたね。
カモは、宴会が煩いので飛びまわってましたね~。
でももう少なくなってました。

スズメがいっぱい桜の花に群がっていたので、今日はBORG持って行ってなかったのでタムロンで久し振りに野鳥撮ってみました。

やっぱしBORGの方が単焦点なんでシャープですね。
まぁ~こちらの方がコントラストが強いのとやっぱし付けてて構図が作り安いので花も撮ってとなると便利ですね。

一応、なんとか花見も行ってきました。
花単独の方はまた後日ということで・・・・・。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

今日のBGMは・・・。
『Racael Yamagata - Letter Reed』 でした。
アルバム『Happen Stance』収録です。

【撮影でーた】
PENTAX k10D + TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2
トリミングなし、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス



【にゃんこのこうなぁ】
よく遊びに行かせて頂いています。
ロックなスナップとロックなニャンコ写真を撮られておられる『Miram』のディタさんがとてもカッチョイイ!パンチの効いたにゃんこ写真を撮られておられたので、「うぉ~!猫撮りたい!」と爆発!しそうだったのですが、大阪城は記事のように大宴会で皆さんどちらかに避難されておられるようです。

しかし!一匹だけ居てくれました。
切り株の上に乗っかってましたね~。危うく通り過ぎてしまうところでした。
久々なんで、画面ギリギリまで入れてみました。
にゃんこはずっと春眠ばっかしなんで、暁も何もありませんね(笑)
ディタさん、一匹しか居ませんでした・・・・・。m(* ̄~ ̄)moOO グゥグゥ

nyanko-032.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/06(月) 21:54:45|
  2. [野鳥]スズメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

水面上の宴 サクラ

sakura-012.jpg
sakura-013.jpg
sakura-014.jpg

こんな桜はいかがでしょうか?(*^0゚)v ィエーイ☆彡

桜咲いてますね~今日2時間程近所で撮ってきましたが、もう満開に近くなって中には散るものもありました。

撮っていて桜って難しいなぁ~と改めて実感しました。
やっぱり、この時期皆さん撮られておられるので自分らしく撮りたいものですが、う~んなんぼ撮ってもなんかね~・・・。って感じの写真ばかりで、2,3公園歩いてみましたが、やっと「おお~!これは!」っていうのに会えました。

この写真、とあるものの上に雨水が溜まってその上に落ちた花びらが乗っかっていたのですが、「おお~これこれ!」って感じで夢中になって撮ってました。

通りがかりの人は不思議に思ってたでしょうね?
「なんで満開の木の方を撮らないんだこの人は?」って。
ちょっと良かったら推理してみてください?
とんでもないバタ臭いものの上に乗っております。
去年は桃の花のバックに、工事現場のブルーシートをボケの色に入れたのですけど、これもそんな感じです。ヒヒヒ。

水絡みを撮りたかったのですが、丁度良かったです。
人工物ですが、あんまし普通には置いてないかなぁ~?
寄り絵ばっかしで申し分けないですが、「散るも良し」が先にきちゃってますしね~。
「ちゃんと撮れよ!」と叱られそうですが・・・。

退き絵も撮りたいですが、時間があればどっかマイナーな所で撮りたいですね~。
ってのんきなこと思ってますが、もう散り始めてるのですけどね・・・・。((ミ ̄エ ̄ミ))う~ん・・・。

え~今日のBGMは、『Lynyard Skynard - Call Me The Bleeze』でした。
アルバム『Second Helping』収録です。
レーナードは、この前『野外手帖』のイチヤンさんに教えて頂きました。
南部ロック泥臭くて最高です♪イチヤンさんありがとうございました。聞いてますよ~!
「アラバ~マ♪」(←こればっかしです。(笑))

【撮影でーた】
1、3枚目:PENTAX k10D + TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2
2枚目:PENTAX k10D + Voigtlander Apo-Lanther 90mm F3.5 SL CLOSE FOCUS
((M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
トリミングなし、2、3枚目PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、3枚目のみカラーバランス

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/05(日) 23:41:10|
  2. [花]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

俺たちの船 スズメ

suzume-002.jpg
suzume-003.jpg
suzume-004.jpg
suzume-006.jpg
suzume-008.jpg
suzume-009.jpg

街中のスズメのお宿はこういうところです☆⌒v⌒v⌒v⌒ミ☆

とある港のある場所のコンテナ置場なのですが、スナップを撮りに行った時に凄い群れのスズメが鳴いておりました。
その時は、このコンテナの間に敷いてある木製パレットの隙間にずらりとならんでおりましたが、望遠を持ってなかったので、今度撮りに行こうと思ってついでがあった3月1日に行ってきました。

この日は日曜ということで会社も休みなのか?人通りもほとんどなくて喧しいくらいのスズメの鳴き声が辺りに響いておりました。

近づいてみたら居るわ居るわわんさかとスズメ達がリフトの上にのっかって、まるで「俺たちの船」みたいな感じでした。

中には船長のようなスズメが居たり、ちょっと出来の悪い言うこと聞かない船員のようなのが居たりと面白かったです。
後ろに写ってるコンテナがたぶんねぐらでしょうね?もっとびっしり居てました。

スズメは表情豊かですよね~。
野鳥写真のやっぱし基本かな~。どこにでも居てくれるし意外とピョンピョン飛びまわるので動いてると撮りにくいのです。

マイハニーは「スズメが一番好きや!」と言うとりますが、ん~!なんとなくそうかも知れんなぁ~なんて思ったりもしますね。
ピョコピョコしてる姿はやっぱし可愛らしいですね~♪v⌒v⌒v⌒v⌒ ミ♪

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/04(土) 21:54:20|
  2. [野鳥]スズメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

侵食する青の旋律

sinnsyokusuruaonosennritu-001.jpg

久し振りにスナップです。( ̄ー ̄)ニヤリッ

4月1日に難波付近で撮ったものです。
この日は携帯電話が壊れて修理に出しに行ったのですが、ちょっと晴れたるのに雨が降ってるような俗に云う「狐の嫁入り」のような天気でした。

桜の様子でも見に行くかなと思って一応何本かのレンズとカメラを持って行ったのですが、雨が強かったのでスナップに切り替えました。

ずっと、コンテスト用の写真を撮っていたので少し楽に撮りたいと思っていたのもあっったのですけど歩いて何枚か撮っているうちに雨が一瞬上がったのでこれはちょっと面白くなるかなと思っていたのですが、まぁ~オーソドックスな感じで青空が水溜りに写ってるだけだったのですが、これがどうもベタッとしてナメクジのようで面白く感じたので撮ってみました。(←意味不明)

ちょっと青が綺麗だったので色温度を下げて撮ってみました。
構図的には手前が開き過ぎかな~と思って近づいて撮ってみたのですが、今度は写り込みがいまいちになったのでこの写真が一番ましでした。

RAW現像時にさらに色温度下げてます。
まぁ~ちょっと難解な写真だと思いますがこんなのも好きだったりします。

今日は足跡を見てちょっと嬉しくなったので、なんとなくこの写真をアップしたくなりました。
お帰りなさい。(⌒~⌒)ニンマリ

え~っとBGMは、『The Rolling Stones - Out Of Time』、アルバム『Metamorphosis』収録です。

【撮影データ】
PENTAX k10D+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
(M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像後、フィルタ、ハイパス

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/04(土) 15:46:20|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虹色の空と雲の行方

yuukei-003.jpg
yuukei-003-1.jpg
yuukei-004.jpg
yuukei-005.jpg

男里川河口夕景第一弾です。\(^▽^)/

*今日は野鳥を先にアップしています。野鳥がお好きな方は一つ下の記事どうぞ♪
この前のコンテスト用の撮影時に撮ったものです。
これは、3日目で天候はうす曇りでした。

ここの夕景はほんといついっても綺麗です。
この日はカモの撮影だけするつもりでしたが、帰り際に面白い雲を見つけたのでスナップ的に撮ってみました。
カモメはちょっと別のところですが、ほぼ同じ付近で撮っています。

カバンに入ってるはずの18-55mmズームが・・・間違えて85mmの単焦点に変わってました。
慌てて大きさが同じくらいだったので間違えたようです。

まぁ~なんでもいいから撮らなきゃ意味がないのでそれで撮りました。
できれば、棒状の雲を広く撮りたかったのですけどね。

これを撮ったレンズはロシアンレンズのjupiter-9(カモメはBORGです。)、有名なツアイス、ゾナーのコピーと言われてるレンズなのですが、絞ってあまり使った事が無かったのですが中々良かったです。
開放で光が当たると恐ろしいほどのフレアが出ますけどね(笑)

まぁまぁそんな感じでこの日の夕景もやっぱし良かったですね~。
2枚目の前に見えるのは関空大橋です。
飛行機写ってるのもあったのですが、無い方がすっきりしていい感じでした。

一日目も撮ってますが、それとはまた違った淡い色彩の夕景でした。
またそれは、次のお楽しみで。♪(* ̄ー ̄)v

【撮影でーた】
PENTAX k10D+MC Jupiter-9 85mm F2(Kenko CIRCULAR PLフィルター使用)
(M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
カモメのみ、PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミングなし、1、2、3枚目PhotoshopCS3にて調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/03(金) 14:38:28|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

最後の晩餐 カワラヒワ

kawarahiwa-015.jpg
kawarahiwa-016.jpg
↓オンマウスです。

kawarahiwa-019.jpg
kawarahiwa-021.jpg
kawarahiwa-022.jpg

アキニレの実最後の争奪戦!≡≡≡≡≡ウリャ (ノ~∇~)ノ

何か昨日からFC2メンテが続いてますね~。
ちょっとなかなかアップできませんでしたが。

風景写真を先にあげるつもりでしたが、野鳥が先になりました。
少し前の写真で、3月の1日に撮った写真です。
南港野鳥園に行く途中の道にアキニレの木があるのですがそこに毎年カワラヒワがやって来ています。
多分、群れの数が多いし大きいので渡り鳥の亜種オオカワラヒワの方だと思います。

アキニレのの実はなんども紹介しておりますが、この時期になるとほとんど木に残っているのがなくてカワラヒワは、地面にに落ちたアキニレの実を落ち葉の中からより分けて探していました。

中々これ撮りづらくて、一羽に警戒されて飛び発たれるとぜ~んぶ居なくなります。
おまけにここ遊歩道のような感じで人通りが偶にあるんですよ。

その度に隠れては近付き撮ってましたが、他の人から見れば不審者のおっさんですよね~ははは。

あっ!三枚目オンマウスですちょっとやってみました。みんな飛び立った後もずっと食べてた食いしん坊の二人組です。

後は、人が通って警戒してる時は水溜まりで水浴びしとりました。
またここでも一羽に見つかると、アキニレの木の方へ・・・・。
忙しかったです。

で、こんなことしてるから南港野鳥園に着く頃には夕方になってます。
撮れたのは、この前アップしたヒヨドリとジョウビタキのお譲さんのみでした・・・。
ん~?別に野鳥園に行かなくても撮れる野鳥ばっかしの気がしますが・・・・。

これで会えるのも最後かなぁ~?
大トリミングですが、飛翔シーンも入れときました。
コカワラヒワは居てくれるので、年中会える可能性はあるのですが、今シーズンもよく遊んでもらいました。
また来シーズンも遊んでくださいっと。
こういうの書くとすぐまた会えたりで、あれ?とか思うのですけどね。ヾ(=^▽^=)ノ

今日のBGMは『Stereolab - Rainbo Conversation』でした。
アルバム『Dots and Loops』収録です。切ない系かな?

【撮影データ】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、上から1、2、4、5枚目PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/03(金) 13:50:53|
  2. [野鳥]カワラヒワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕陽色しっとり ムクドリ

mukudori-001.jpgmukudori-002.jpg

ムクドリが仲良く浜で餌探ししてました。

今日は、2つ目の記事ですが、この前からと同じ海岸です。
もういい加減暗くなってきたので帰ろうと思ってたら、波打ち際で野鳥の群れが飛び跳ねておりました。

鳴き声からムクドリと判りましたが、夕日の光に当たると嘴がとても綺麗ですね。
ビックリ!しました。
お邪魔しないように少し離れたところから撮影しましたが、仲が良くて可愛らしいですね。
海に居るとちょっとペンギン風?だったりしますか?

都市部では、街路樹がねぐらになってたりして糞害や鳴き声が騒音に聞こえたりであんまし良いイメージのない野鳥であんまし撮る人も少ないと思いますが、意外に公園なんかでも隅っっちょの方に固まっていたりして可愛らしいのですけどね。

もうすぐ、雛を連れてる姿もまた見れるかもしれないな~。
と楽しみにしてたりします。(⌒~⌒)ニンマリ

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、2枚目PhotoshopCS3にてフィルタ、ハイパス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/02(木) 18:58:04|
  2. [野鳥]ムクドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

彩りの調べ

sakura-007.jpg
sakura-008.jpg
sakura-009.jpg
sakura-010.jpg

桜色々です。(^○^)

旧ブログからお付き合いして頂いている方には、またか~!って感じで申し訳ありません。
JR環状線『今宮駅』前にある街路樹の桜です。

毎年ここの桜を楽しみにしてるのですが、御覧の通り種類が色々あって微妙な違いを楽しむことができます。

早咲きの品種が多いのかソメイヨシノより早く開花します。
まずはここで楽しんでそれからですね。
もうそろそろ咲き揃って来てますが、昨日の雨と今日の風でどうなんでしょう?
いい桜が見れると嬉しいですけどね。

ところで、今回RAWで撮ったのですが、皆さん、RAW現像って全ファイルされておられるのでしょうか?
それとも必要な分だけ現像されておられるのでしょうか?
凄い容量が大きくて枚数撮れないなぁ~なんて思っていますがその分HDを増設または、買い足しされておられるんでしょうか?昨日94枚撮って1G超えてたのでファイル容量にもよりますが1,000枚撮ることもあるので、そうすると一気に10Gですよね~。これを全部jpegなりtiffに現像すると・・・・ムムムムム?

こんなもんなのでしょうか?現像後のRAWファイルと現像したjpegの管理もとてもし辛くて・・・ん~?
( ̄ー ̄?).....??

今日のBGMは『Uyama Hiroto - Climbed Mountain』でした。
アルバム『a son of the sun』収録

【撮影で~た】
PENTAX k10D + Voigtlander Apo-Lanther 90mm F3.5 SL CLOSE FOCUS
((M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/02(木) 11:09:33|
  2. [花]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

芽吹きと共に コガモ

kogamo-001.jpg
kogamo-002.jpg
kogamo-003.jpg

kogamo-004.jpg

kogamo-006.jpg
kogamo-005.jpg
kogamo-008.jpg

春になってもまだ居てくれる冬鳥達に感謝♪(o ̄∇ ̄)/

コガモは、一昨年初見だったのですが良い写真がほとんど撮れずで、年末にここでエクリプスの個体を。今年もお正月に和歌山で群れが居て撮って居たのですが、きつい逆光で真っ黒。
もう一度撮りたいと思っていたのですがまだ居てくれて嬉しかったです。

ほとんど、♂ばかりでお譲さんは何故か?ほとんどピントが合ってませんでした。
近くで見たのも初めてで、ひょうきんな顔で好みですね~。

若干警戒心が強いのですぐヒョコヒョコ逃げてしまいます。
6枚目の写真撮った時実は川に足はまってます・・・・。

5㎝まで大丈夫なトレッキングシューズを履いていたのですが、僅かに深い所があってジーンズは大丈夫でしたが、靴の中ベチョベチョになりました。
まぁ~よくあることですが・・・・。

4枚目は、ヒドリガモを狙ってたら飛んできました。
ヒドリと思ってたら良くみたら違ってましたね。
この写真、5星やなぁ~と思って気に行っていたのですが、下の海の部分が大きすぎて下だけトリミングしてます。
咄嗟のフレーミングがまだまだ甘いですね~。

ん~?いつの間にやら最近水のあるところばかり行ってますね~。
まぁ~暫くは桜が咲き始めているのでそちらの方でしょうか?
山の冬鳥達のお帰りも見送りたいですしね~。

コガモもまた来年出会えたら嬉しいですね♪
繁殖地まで無事帰ってくれることを願っています。
ごきげんよう(⌒ー⌒)ノ~~~

今日のBGMは、『U2 - In God's Country』でした。アルバム『Johsua Tree』収録です。

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、上から1、2、5、7枚目PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス5枚目のみレンズフィルタ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/01(水) 09:45:41|
  2. [野鳥]コガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

