FC2ブログ

Revolving Paint Dream

世界を手に入れた男

sekai-wo-teniiretaotoko-001.jpg

ちょっと物騒なタイトルですが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

これも12月に撮った写真です。
一度撮っていたのですが、写真の国旗を手の間に配置したかったのとその時広角しか持っていなかったので画角の調整でもう一度撮りにいきました。

ちょっと、ウォーホールや森山大道さんの影響有りですね・・・・

森山大道さんは、年末はかなりハマっていました。
DVDと本2冊(文章の)買いました。
最初あんまし好きじゃなかったのですが、去年の10月号ぐらいの『CAPA』に載っていたニューヨークの写真だったかなぁ?
その写真を見て物凄く好きになりました。

今月も『デジタルフォト』と『日本カメラ』で特集があったのですかさず買いました。
しかし、対象的でしたね。
デジタルフォトの方は、最近のデジカメで撮ったカラーの銀座、日本カメラは1970年代の札幌の銀鉛モノクロ写真でした。

どちらが良かったかと言われれば素直に日本カメラの方ですが、デジタルフォトの方は、載せられない写真がかなりあったのでしょうね。
人物のアップの写真が全然載っていなかったので少々弱い印象でした。
只、森山大道さんの視点を学ぶにはこちらの方がいいなと思いました。

日本カメラの方は、やっぱし凄いなぁ~の一言ですね。
一番印象に残ったのは、白いコートの女性の写っている作品で船か電車を待っているシーンのように思いましたが、その不安げな表情から、この人は何を思っているのだろうと想像してしまい、惹きこまれてしまいました。

まぁ~2誌を見られた方は、色んな感想があると思いますが、未だにスナップで現在を撮り続ける森山さんのスタイルにはやっぱし憧れますね。格好いいです。

それと、この2誌を買ったのにはもう一つ理由があって竹内敏信さんの連載があるのですが、デジタルフォトに載っている作品は正月明けにBSで放送された富士山の写真だったのでこれも嬉しかったです。

竹内さんの作品は、よく本屋で画集を立ち読みしていますが今も凄いのですが、フィルムで撮ったものは、もう一つ凄いですね~。
まるで風景が動き出すような威圧感というかなんというか、他の人とは明らかに違いますね。

BSで放送された番組内での撮影シーンは、本当に圧倒されました。
本当にレベルの違う写真に対する熱意、そしてこだわりこれこそプロだなと素直にそう思いました。

日本カメラの方も写真の解説を丁寧に書かれていてとても勉強になりましたが、視点にしろ構図にしろ全てがとても真似できるような代物ではないですね。
竹内さんの風景写真にも憧れますね~。格好いいです!

写真を始めて丁度2年ぐらいになりますが、もっと色んな方の作品を見て刺激を受けたり、色んなものを撮って勉強、経験していかなければと思っています。

【撮影データ】
PENTAX k10D+Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 135mm F3.5(M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
トリミングなし、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、白黒、トーンカーブ
スポンサーサイト



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/26(月) 07:57:55|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる