FC2ブログ

Revolving Paint Dream

おこりんぼう見つけた ルリビタキ

ruribitaki-003.jpg
ruribitaki-004.jpg

ルリビタキの男前にはいつも睨まれます( ̄ ̄;) ムカッ!

里山野鳥シリーズ第三弾ですが、今日はルリビタキ、通称ルリビです。

今シーズンは12月にオオマシコを撮ったお山で1羽見たのが最初で、実家近くで年末から年が明けてから3羽の計4羽見つけましたが、この写真のルリビ以外は全て♂の若でした。

ようやく、綺麗なイケメンさんに会えました。

この場所は去年とある方に教えて頂いていた場所で、実家から車で30分ぐらいの場所です。
行ったことのない場所だったので、父に聞くと「知ってるよ!」と言って教えてくれましたが、結局4日の日に「行ってみるか?」というので連れて行ってもらいました。(父は家にいるのが超苦手なので、暇になると外にすぐ出て行きたがるのです。)

現地に到着して、父は近くの神社にお参りするので待っとくわというので、そこから歩いて山を登って行きました。

登り始めて少し行くと、アオジが落ち葉や草叢で餌を捕っているのが見えましたが、人慣れしていないアオジの逃げるのが早いことなんのって、確認している間にすぐさま次々と逃げられました。

そんな感じで中腹辺りまで来た時に、「ちらっ!」と青いものが目に入ってきました。

「何だろうな?・・・何か見られている気配がするなぁ~?おかしいなぁ?」(←またも稲川淳二さん風で)
「ルリビかなぁ~?ルリビだよな!ルリビだな!!」とその枝を見上げると・・・・・

「うわ~~~!ルリビだ!!」

いつものしかめっ面でまたしても睨まれました・・・・

ルリビやジョビオ(ジョウビタキ)は、縄張りを持っているので近づいてもそんなに逃げませんが、自己主張か羽をバタバタさせておりました。

「ここは、俺の縄張りや!あっち行け!!」と表現しているのでしょうか?
しかめっ面は白い眉斑の角度の所為でしょうね。(笑)
しかし、苦味ばしった、いい男ですね~!

去年も撮っていて気付いたのですが、ルリビの羽の色は光の当り方で物凄く変わって見えますね。
一枚目と二枚目を見て頂くと気付いてもらえると思いますが、お腹のオレンジの線が下の光が当たっているものでは、黄色くなっていますよね。

青い部分も光が当たると水色っぽくなります。
僕は、ルリビの濃い青色が美しい思うので若干、日の当たらない所にいてくれると嬉しいです。

この前の記事のカワセミとは、逆ですね。
カワセミは光が当たっている方が綺麗に思います。

そんな感じで今シーズン初の男前ルリビを撮ることが出来ました♪
教えて頂いた○○○○さん、どうもありがとうございました。<(_ _)>

この後、山の上にどんどん登って行きましたが・・・・頂上付近で携帯を忘れていたことに気付きましたが、麓では大変な事に・・・・父がなかなか降りて来ないので家にいる母に電話して行くえ不明になったと報告して、母は母で弟に電話して「○○が山から降りて来ない」と電話。

しかし、弟は一言
「あそこの山低いから大丈夫や!」と言ったそうですが、あんまし家族に心配かけてはいけませんね。

みなさんも山に登る時は携帯忘れずに持って行きましょう!
リピート・アフター・ミー、「出かける時は忘れずに!」よろしくぅ(^o^)/

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にてアンシャープマスク、2枚目のみ調整レイヤー、トーンカーブ、明るさ・コントラスト
スポンサーサイト



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/11(日) 08:44:55|
  2. [野鳥]ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる