FC2ブログ

Revolving Paint Dream

里に生まれて カワセミ

kawasemi-002.jpg
kawasemi-003.jpg
kawasemi-004.jpg
kawasemi-005.jpg

何故か?冬場は良く見かけますね~(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

実家近くの里川にカワセミが居るのですが、何故か冬場になると出て来てくれます。
去年も撮っていますが、大体同じ所にいました。

「バシャ!」という音がしたので見たら魚を捕っていましたね。
モツゴ(クチボソ)でしょうか?

草の枝からダイブしていましたが、捕った後、僕に気づいて近くの瓦礫に飛び移っていました。
下の嘴が赤色なのでお譲さんですね。

1枚目から、3枚目までは、同じ個体で、4枚目のみバス釣りによく行っていた貯め池にいました。
こちらもお嬢さんですね♪
カワセミは実家に帰っている間に三羽と出会うことができましたが、子供の頃はあんまし見かけた記憶がないんですけど、結構居てくれます。

今や、街中の都市公園にもいるので珍しくはないのですが、やはり出会うと「はっ!」とする野鳥ですね。
カワセミは、やっぱしダイブ、飛びもの、ホバシーンでしょうけど、オートフォーカスなしではきついですね。
AFレンズでピタッと止めたいものですが、無いものはしょうがないですね~。

ブレブレ、ボケボケの飛翔シーンですみません・・・・

この里川結構野鳥も多いのですが、工事がほんと多くていつもどこかの箇所でやってます。
去年コガモがやって来ていた場所で今回はやっていました。

たぶん、カーブが多いので土砂が堆積し易いのでしょうね。
護岸工事しなくても、洪水というか?床下浸水したことって僕が産まれてから一回くらいしかないんですけどね・・・・

前にも書きましたけど、川を浅くしてしまった所為でいろんな魚がいなくなってしまって、鯉を放流しているつまらない川になってしまいましたが、少しカワセミが咥えている魚を見て安心しました。

この先、この川の行く末がどうなって行くのか解りませんが、今のカワセミや多くの野鳥が居てくれるこの川の情景を撮っておくのもカメラを持っている者の役目だなとひしひしと感じました。(^○^)

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、明るさ・コントラスト、特定色域の選択、2枚目ガウスぼかし、1、4枚目、レンズフィルタ、レイヤーマスク使用
スポンサーサイト



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/09(金) 16:45:26|
  2. [野鳥]カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる