Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年一年お世話になりました。

saigonoshasin-001.jpg

今年最後の一枚です。<(_ _*)> アリガトォ

今日から帰省しますので、これが今年最後の記事となります。
3月から、こちらに越してきましたがこの一年本当にありがとうございました。

また、来年も勝手きままな野郎ですが、一つ宜しくお願いします。

正月明けは、1月7日頃から再開したいと思っています。

みなさん、良い新年をお迎えくださいヾ(*^▽^*)o

                          
                                      -管理人 Jamよりー

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/29(月) 19:56:40|
  2. [写真展と御挨拶]
  3. | トラックバック:0

Night In Motion ~夜の残像~

night-in-motion-001.jpg
night-in-motion-002.jpg
night-in-motion-003.jpg

『動』の表現やってみました!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノオリャ!

少し前くらいから取り組んでいる『動』の表現ですが、やっぱし基本が『静』を好む人間なのでなかなか手強い課題なのですが、せっかく我が友、うえじゅんさんに頂いた課題なのでなんとかこなして表現できるようになりたいという気持ちと、能天気な性格から、後先考えずに出来ると勝手に思い込んでいるので、とにかく駄目だと思うまでは諦めずにチャレンジして行きたいと思っています。

まぁ、とりあえず動くものですよね。
車、自転車、人、バス手軽に撮れるものにてチャレンジしてみました。

ネイチャーでも試したいことは、あるのですが色々と準備がいるのでまずは、街中で画面を縦にしたり横にしたり、斜めにしたり広角で撮ったり色々と試して2日ぐらいやりましたが、中々いいのが出来なくて、結局数打ちゃ当たるですか。

1,000枚程撮りましたが、3枚だけ、お見せ出来るのでは・・・?というものが今回の写真です。
どうでしょうか?動き出てますか?
来年もこの課題にはチャレンジして行かなくてはと思っています。
今年は、この辺でご勘弁をヨロシク(^○^)/

【撮影データ】
PENTAX K10D+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
(M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
PENTAX K10D+ SMC TAKUMAR 28mm F/3.5
トリミングなし、PhotoshopCS3にて、調整レイヤートーンカーブ、レンズフィルタ、明るさ・コントラスト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/29(月) 18:13:25|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お前変?・・・・絶対変?

nyanko-019.jpg
nyanko-020.jpg

ひなた!!×にゃんこ!!×爆睡!!(━_━)ゝ

今年最後のにゃんこ写真です。
下の猫、爆睡するにも程があるというほど寝ております。

対して、上の猫はとても冷静そうですね。
これがちょっと面白くて撮ってみました。

タイトルサブタイトル共に、とある漫画のセリフやタイトルのパクリですね。
なんとなく、その主人公のゴ○とキ○アの2人に似ている雰囲気がしたので・・・・

まぁ、ここまで豪快に寝ていると、特別言うことは何もないですが、下の写真の爆睡している猫のポーズを見ると僕も言いたくなりますね~。

『お前絶対変・・・?』とゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

PENTAX k10D+Carl Zeiss Jena Biotar 58mm F2(M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
トリミング、補正なし

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/29(月) 01:23:19|
  2. [にゃんこ♪]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

~Winter Marine Cruze~ セグロカモメ、ウミネコ、ユリカモメ

segurokamome-001.jpg
segurokamome-002.jpg
segurokamome-003.jpg
segurokamome-005.jpg
segurokamome-006.jpg
segurokamome-007.jpg
segurokamome-008.jpg
segurokamome-009.jpg
segurokamome-010.jpg

今年最後の野鳥記事は、冬の海からです。 ̄∇ ̄)冷ェェ!!

やっぱし冬の海は涼しくていいですね~♪(←アホです・・・)

この前の「ズグロカモメ」を撮った時の写真からです。
ここは、河口に堆積した土砂が丘のようになっているところで、潮が干くと野鳥が集まってくるのですが、今回行った時はカモメ類の野鳥たちが羽を休めていました。

最初、見た時は、ユリカモメとウミネコがいるのかな?と思っていましたが、別の種が一種混じっていました。

それが「セグロカモメ」なんですが、少々判別ややこしいです。
というのも、似た種類に「オオセグロカモメ」という種類がいてこれが、図鑑で調べるとかなり似ているんですよね。

アップしていない証拠写真の数々と幼羽の個体、背中の羽の色の違い等から「セグロカモメ」と判別しました。

間違っていれば、遠慮なくご指摘ください。

カモメは苦手という方もかなりおられると思いますので、写真の解説を素人なりに少々。

1枚目、向かって右から二番目がセグロで他はウミネコ、これは判り易いですね。
足の色が、赤と黄色で違います。
後はウミネコの方は嘴に黒が混じっています。
大きさも全然違います。

2枚目、これはご存じユリカモメ軍団ですね。
大人しく寝ていますが、餌を見つけるとかなり凶暴になりますよね。
ズグロとの違いは、この前も書きましたが嘴の色です。
ズグロは黒いです。
それと、ズグロは単体で行動していることが多いようです。

3枚目、ウミネコ、飛翔図ですね。
尾羽に黒い帯が入るので判り易いですね。
日本にいるカモメの成鳥個体で帯が入るのは、ウミネコだけということです。

4枚目、セグロですね。幼鳥らしき個体にちょっかいを出しにきていたので、怒ってるようです。
同種、どうしでもこういうことがあるんですね。
手前のボケてるのは、ユリカモメ。

5枚目、4枚目に写っている幼鳥らしいのと一緒の個体です。
図鑑を見ながら検証してみましたが、第一回冬羽というより、幼羽のようですね。
生まれるのが遅かったのか?足が黄色のようにも見えますが、4枚目をみると赤ですね。
尾羽の黒さからしてもやはりセグロ。

6枚目、これはちょっと自信ありませんが、撮った時の連続写真をみるとウミネコの飛翔だと思います。

7枚目は、幼鳥降下ですね。足の色から、ズグロの幼鳥ですね。

8枚目、セグロ「ちゃっぷいわ~~」の図

9枚目、頭一つ飛び出してこっちを見てるのがセグロ、その手前がウミネコ、羽上面の色の濃さと大きさ、上を飛んでいるのと他はほとんど、ユリカモメ。

以上です。

まぁ~、ややこしいです。
カモメ科とウグイス科、そしてセキレイ科のタヒバリ系のものは、ほんと苦手ですね。
そういえば!ウグイスも撮ったのあるんですが、未だに悩んでアップしてません。

まぁこれも勉強ですよね。
行動パターンや、生息場所、囀り、いろんなことで見分けが付きますので、やはりフィールドで経験積むのが一番ですね。

おお~っとこちらもお約束で、年末最後の

セグロカモメ嬉しい♪ライファ~~~です。(* ̄▽ ̄)/'`*:;,。・

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
4、7、8枚目トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、明るさ・コントラスト、4枚目のみカラーバランス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/28(日) 10:36:17|
  2. [野鳥]セグロカモメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

十二月の太陽

jyuunigatunotaiyou-001.jpg

銀鉛モノクロにチャレンジしてみました。(^▽^)/

きよ麻呂さんに頂いたアドバイスで、銀鉛のモノクロを初めてみました。
問題は、カメラだったのですが家に元々あったCanonのAE-1で撮ろうかと思ったのですが、10年以上使っていなかったので、ちょっと不安でして・・・・

中古でいいのないか?と色々調べてみたら、M42マウントが使えて使いやすそうなカメラをに目を付けました。
PENTAXのSP-Fというカメラ、電池が今製造されていない意外問題ないな~と思い、中古屋に行くと二台置いてありました。

2、000円違いのこの2台、「どう違うの?汚れの違い?」と尋ねたら、
「う~ん、今買って頂けるなら安い方と同じ値段にしますよ。」
と言われ「これ下さい!と即答!」

使い方が全然解らなかったので、店員さんに丁寧に教えて頂き、その上「ちょっと待って下さい」と言って、当時のマニュアルとストラップを出して来てくれました。

「これ、良かったら使ってください」とタダで付けてくれました。

ラッキー♪その上電池は、代用できるものの新品を入れてくれて、フィルムも試し撮り用のを一本頂きました。

その上帰り際に「いいの撮ってくださいね」と言われ、とっても気持のいい気分にさせてくれるお店でした。

帰って、色々チェックしてみましたが、モルトも張り替えてありました。

このSP-Fというカメラ、SMCタクマーレンズを使うと開放測光が出来るということで、眠っていた28mmを付けてみると、ファインダーが明るいままで測光できました。

「よ~し!撮りにいくぜ!」
とどこに行こうか考えましたが、船のあるとこに行ってみようと思い近場の府庁移転等で話題に上がっている大阪三セクのWTC、ATC付近に行ってきました。

海に出てみると、丁度「さんふらわーこばると号」が停まっていたので、撮ってみました。
いいアングルを探しましたが、逆光側に回った時に丁度太陽が船のど真ん中に来ていたので、パシャリと撮ってみました。

なんとか写っていましたね~。ははは。
やっぱり、フィルムカメラで撮ると、広角で撮れるので嬉しいですね。

それとやっぱし、デジタルで編集したのと違う何か「写真!」ていう実感がありました。
36枚撮りで2本程撮ってきましたが、意外に結構撮れてました。

ああ~!AE-1の方は昨日試し撮りしましたが、モルトが剥がれて光漏れが起こっていました。
他もちょっと不安定なので、こちらは修理に出そうかと思っています。

そして、昨日元会社の先輩にNikonのFEを頂きました。
綺麗に使われていたので、ボディにほとんど傷もなく、モルト交換だけしようかと思っています。
ちょっと触っていますが、使いやすさはピカ一ですね。
絞り優先はやはりいいですね。
そしてファインダーもとっても見易いです。

ということで、一気にフィルム一眼3台になりましたが、メンテの間はSP-Fで撮って慣れていこうかと思っています。(^▽^)/

【撮影でーた】
ASAHI PENTAX SP-F + SMC TAKUMAR 28mm F/3.5 Tri-X 400
フィルムスキャン、補正なし

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/27(土) 12:30:37|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Big Painting!! ~地球を感じる瞬間~

big-painting-002.jpg
big-paiting-001.jpg

雲が低いと空が近く感じていいですね~(^○^)

こういう空はやっぱし広角でドドドドーン!!と撮りたくなりますね。
といっても広角はペンタ標準仕様の18-55mmのズームしか持っていないのですが、このレンズなんと中古で一万円もしません!

でも、ドドドーン!と撮れちゃいますからね。
実に気持ちいいです♪

欲を言えば切りがないですが、それよりちゃんと撮れるようにならんとね。

広角で撮るとちょっと水平とるのが難しいですね。
ちょっとづつ動かして、「こうか!うんちょっと右上がりか?」といった感じで撮ってましたが、下の写真は、右がやっぱり上がってますね~。

難しいなぁ~ファインダー上では、水平に見えるしガイドも合わせたのですが、どうもうまくいきません。

性格が歪んでるからかもしれませんね。ははは。

まぁ~せっかく青空の写真をアップしたのですから、細かいことは抜きにして

Blue Sky Blue~♪(←どっかのラジオで聞いたような・・・・関西限定); ̄ロ ̄)!!

【撮影でーた】
PENTAX k10D + SMC PENTAX-DA 18-55mm AL
一枚目のみトリミング、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ、色相・彩度、(レイヤーマスク使用)

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/25(木) 13:14:08|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Stardustを聴きながら・・・

stardust-001.jpg

『Stardust』はいい曲ですね~。(c ̄- ̄) コッソリキコ

この写真、最近撮ったものですが、ちょっとレトロないい感じだったのでレトロ調に加工してみました。

バックに写っている建物は、難波、高島屋ですね。
この建物好きなんですけど、最近外装の工事で綺麗に塗り直されています。

ちょっと汚れた感じが好きだったんですけどね。

因みに、堺筋にある別館もいい感じですよね。
あそこは、昔仕事で入らせて頂いたことがありますが、中のエレベーターが昔のままで、メーター式でエレベーターが今何階にいるか?表示されるものでした。

あれもとても素敵だったですね~♪

とまぁ~そんな感じで色々思いを募らせながら加工していると、ある曲が無償に聞きたくなりました。

美空ひばりさんの唄う『Stardust』なのですが、ナットキングコールさんのバージョンが有名なのでしょうか?あんまし詳しくないので解りませんが・・・・

何故?美空ひばりさんバージョンなのかと言いますと、僕はビートたけしさんが大好きで、夜中に昔やっていた『北野ファンクラブ』という番組をよくみていたのですが、その番組のOP曲がこのバージョンで凄く大好きだったんですよね。

それで、今日はなんとか聞けないものか?とYouTubeで検索してみたところ、ありました!
色々とライブのものもありましたが、昔の音だけ聞けるバージョンが良かったですね~。

家の実家のお母ちゃんがひばりさんの大ファンですが、うん!やっぱし凄い歌唱力だと思います。
いいですね~。
まぁ下手っぴな写真ですが、聞きながら見ているとノスタルジックな雰囲気に浸れました。

こういうしっとりした雰囲気のクリスマスがいいなぁ~♪○ 0 o o ―y( ̄◇ ̄)ぷは~

PENTAX k10D+Carl Zeiss Jena Biotar 58mm F2(M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
トリミングなし、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、㊙

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/25(木) 01:42:23|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Merry!! Christmas!! ヤマガラ

yamagara-019.jpg


おお~!!今日はクリスマスイヴだったのか!!w( ̄o ̄)w オオー!

近づいていることは、知っていたけど最近家にいる所為か全然日にちの感覚がありません・・・

以前コガラを撮った時に撮っていた写真ですが、「イチイ」という木にヤマガラと一緒に群がっていたのですけど、
「何だろうなぁ~?何かクリスマスツリ~ににてるなぁ~。変だなぁ~?」(←稲川淳二さん風に)

と思って、とってありました。

ボカシてみると結構それっぽいんで、ちょっとクリスマスカード風にしてみました。
(もし・・・万が一・・・使いたいという方いらっしゃったら、ご自由にどうぞ)

まぁ~いい歳こいてクリスマスもないのですけど・・・(こういうのなんか照れますね・・・・ははは。)

ということで、皆さんいいクリスマスの夜をお過ごしください♪

*<(* ̄▽)/▽▼▽Merry X'mas▽▼▽\(▽ ̄*)>*

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にてガウスぼかし、調整レイヤー、トーンカーブ
illustratorCS3にて、加工

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/24(水) 16:33:39|
  2. [野鳥]ヤマガラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

White Shadow コサギ

kosagi-001.jpg

こういうのいっぺんやってみたかったんで・・・((^┰^))ゞ

まぁ~こういうのよくあると思いますがやってみました。

本当はガラスのように水面がべた凪ぎじゃないとダメなんでしょうけど。

ちょっと今日から、銀鉛のモノクロに挑戦してみようと思っているので、撮りたいイメージはこんな感じかなぁ~ということで・・・・。

今は、みなさんに教えて頂いたことでいいなと思うことを取り入れて一つ一つやっていこうと思っています。

土曜日は、元、仕事場の同僚のうえじゅんさんのご指摘で、『動』のイメージ練習をしていました。
そういえば、僕の写真は、『動』のイメージ少ないなぁ~と実感しましたのでちょっと練習しています。
今日の写真は、『静』ですけどね。

きよ麻呂さんに街のイメージは銀鉛モノクロということを教えていただいたので、カメラを準備して今日から暫く銀鉛やってみます。

hayateさん、そして奏さんにも色んなことを教えて頂き感謝!感謝!です。

今はとにかく撮ることと人の作品を見ることをやっていこうと思っております。
最近、見る方で感動したのは、Magunum Photosのlise sarfatiさんの写真ですね。
日の丸構図なのになんでこんなに人が美しく見えるんだろう?と感動しました。

他の方の作品もやはり超一流の方ばかりなので、新旧問わず勉強になります。

そんな感じで今日は銀鉛チャレンジしてみます。
ただ、中古のかなり古い奴で露出計がちょっと不安です。
真っ黒にならなきゃいいんですけど・・・・タイトル「闇夜のカラス」だけはごめんですね・・・
(;^_^A アセアセ・・・

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミングなし、PhotoshopCS3にてトーンカーブ、白黒

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/23(火) 10:07:52|
  2. [野鳥]コサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

翼に光を ズグロカモメ

zuguro-kamome-002.jpg
zuguro-kamome-003.jpg
zuguro-kamome-001.jpg

ユリカモメだとばっかし思ってました。( ̄ー ̄?).....??アレ??

先週の鳥見よりですが、まぁ何かいてくれたらラッキーぐらいのつもりで海に出かけましたが、カモメ類がわんさかいてくれました。

初見で言えば2種類でこのズグロカモメがその内の一種です。

世界的に個体数が少ないようで、5000羽程度しかいないようですが日本へ飛来するものは結構多いようです。

単体で行動しているようで、
「何で仲間がわんさかいるのにこのユリカモメ一羽だけでいるのかなぁ~?」
と思っていたらそういう理由だったのですね。

そんなに警戒心は、強くないようで近くで暫く観察、撮影することが出来ました。

ユリカモメとの見分けは、嘴が黒い所です。
見た目ほとんどユリカモメですけどね。

蟹好きなようなので、ここに飛来してきているのだと思います。

鳥見もぽちぽちとやっておりますので、野鳥ファンの方もまた宜しくお願いします。

あっそう!そう!最近やるの忘れてました。(←もうええって!)

ズグロカモメ嬉しいライファ~~~~です♪

よろしくぅ(^o^)/

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
2、3枚目のみトリミング、補正なし

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/21(日) 02:21:37|
  2. [野鳥]ズグロカモメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨上がりザラザラ

ameagari-zarazara-002.jpg
ameagari-zarazara-001.jpg

雨上がりの路上のザラザラ感好きですね~(ーoー)y~~~

最近ほとんど、ストリートばかりに出かけておりますが、今日は等々きましたね。

って?何が?ということなんですけど、某有名ホテルの横で木にイルミネーションをしている所を撮っていたら、警備員が近づいてきて

「すいませんが、敷地内での撮影は許可がいるので、ささっと撮って止めて頂きたいのですが。」
ということを言われてしまった。

まぁ、そこは大人げない僕の事なので、
「敷地内って?ここ道路ちゃうんか?」
とごねてしまった。

警備員の言っていることは解るのですが、どうもカメラマン=不審者扱いの様なその口調がとても気に入らなかった。

「ここは敷地内で私たちが管理している所なので・・・」
という返事が返ってきた。

「じゃぁ~、ここの境目のある外側からだったら、ええんか?そこ完全に道路やろ。(歩道やね)」
と言い返してしまった。(大人げないね~。)

「そこも、私たちの管理している所です。」
とまた言っていた。

「うそつけ!あほくさ!おもしろない!」
と言って撮影を止めた。

まぁ、ホテル内に入ってツリーを撮っていたらという話ならまだしも、外の並木のイルミ撮っていただけでこれだもんな。

ほんとその高飛車な態度にほんと腹が立つ。
こんなことだから、ストリートを撮るカメラマンが減っていくんだろうな。

ストリートを撮られているカメラマンの方は、きっとこんなことの連続なんでしょうね。
まぁ、こんなことでめげていてもしょうがないので、頑張りますぜ~!

あっ!写真と文章は全然関係なくてすみません。(^▽^)/

【撮影でーた】
PENTAX k10D + SMC PENTAX-DA 18-55mm AL
トリミング、PhotoshopCS3にて、調整レイヤーレベル補正、白黒(描画モード:ソフトライト)、特定色域の選択

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/20(土) 23:45:38|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sugar Tone デメキン

demekin-001.jpg
demekin-002.jpg

甘い水を泳ぐ金魚もいいかな♪、( ̄▽ ̄)V いえーい!

少し前から、Photoshopで新しい表現方法を色々と模索していたのですが、その中の一つで綺麗な淡いトーンを出したいというのが一つありました。

Photoshopの表現方法を模索するには、やはり海外の方のwebページやyoutubeのtutorial等を参考にするのが一番だと思います。

実際この写真の方法も、別の表現方法のテクニックから辿り着きました。

たぶん、個人レベルであれこれ本を見ながらやっていてもなかなか辿り着けなかったと思います。

元の画像の水の色は、沼や池の濁った緑でした。
以前郡山に写真を撮りに行った時に撮った写真ですが、いまいち金魚の可愛らしさが出せなくて、お蔵入りしていましたが、ようやく、イメージに近いものが出来ました。

Photoshopを多用するのは、どうか?とも思うところもありますが、実際デジタルカメラで撮った段階でこのイメージを表現するのは、難しいと思います。

僕の場合、カメラで絵を描くイメージで撮りたいという欲求もあるので、こういう作風にもこれからどんどんチャレンジして行きたいと思っています。、( ̄▽ ̄)V

【撮影で~た】
PENTAX k10D + Voigtlander Apo-Lanther 90mm F3.5 SL CLOSE FOCUS
(M42アダプター使用)
トリミングなし、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、特定色域の選択、㊙

テーマ:魚の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/19(金) 05:25:57|
  2. [魚]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Diamond City

diamond-city-001.jpg
diamond-city-002.jpg
diamond-city-003.jpg
diamond-city-004.jpg

海を撮るはずだったのに・・・・太陽に魅せられました( ̄□ ̄;)ギョッ

海が撮りたい!
いや、たぶん海が見たかったのだと思う。

やはり、案の定、海はほとんど撮ってませんでした。
この日のこの場所は、海より太陽や空の方が僕には魅力的でした。

まだまだ、薄っぺらいなぁ~!とは思いますが、今の現状はこんなもんです。
「撮りました。」って感じですね。

これから、脱却するには、もっと踏み込まなければ!
写真から溢れ出る強さは、どうやったら出るんだろう?

自分の足りないところは、テクニックだとばかり思っていましたが、そうじゃないんだと感じさせてくれた写真でした。

模索は続きます。(^○^)/

【撮影でーた】
1~3枚目、PENTAX k10D + SMC PENTAX-DA 18-55mm AL
4枚目、PENTAX k10D+Carl Zeiss Jena Biotar 58mm F2(M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
トリミングなし、PhotoshopCS3にて、1、2枚目RAW現像、2、3枚目、調整レイヤー、レンズフィルタ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/18(木) 11:18:50|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自由への疾走

jiyuu-he-no-sissou-001.jpg

夕景にチャリンコライダーが登場してくれました。\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!

昨日、撮った写真からです。
昨日は、海が撮りたかったのでちょっと遠出してきました。

結果的には海はあまり撮ってなくて、空と野鳥中心の撮影になってしまいましたが、帰る途中にいいカーブがあるなぁ~とカメラを構えていると、チャリンコライダー登場!

「おおこれは、いい感じ!」
と思わずシャッターを切りました。

ちょっとシャープさが足りない感じで、本当に悔しい・・・・
やはり、機材も少し考えないといけないなと実感しました。
もちろん、技術もですけれど。

今はとにかく枚数を撮らなければと思っています。
色んなものが見えてくるところは、そこではないかと思っています。

再々の勝手なご要望ですが、もしアドバイス、ご指導等ございましたらコメント欄、もしくはメールフォームの方へ宜しくお願いいたします。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

【撮影でーた】
PENTAX k10D + SMC PENTAX-DA 18-55mm AL
トリミングなし、PhotoshopCS3にて、調整レイヤートーンカーブ、カラーバランス、明るさ・コントラスト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/17(水) 21:19:09|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Soul Of Blue Sky ~青空の精神~

soul-of-blue-sky-001.jpg

青空を撮っていたら、心の中の青空も現われてくれました。ヾ(⌒∇⌒彡☆

初の銀鉛体験で、フィルムカメラとスナップ撮影が面白いなぁ~と感じたので、早速日曜日と昨日街に繰り出しました!

日曜日は、土曜日と同じ梅田辺りで、もう一度撮り直したい写真があったのでそれを撮ったあとぶらぶらと、そして昨日は、難波~心斎橋辺りで撮ってみました。

できれば、フィルムでと思いましたがこの前使ったNikon のFM3Aがとても使いやすかったので、中古屋に安く売っていないかついでに見に行きましたが、値段を見てビックリ!!

7万円ぐらいが相場だった・・・・

今日はやめとこ・・・・・

ということで、いつも通りのK10Dで、なんとなくですが昨日は日中iso400に設定して撮りました。
結構いい選択だったかも知れません。
何せ、早いシャッタースピードが選べるので手持ちでリズム良く撮れるのがいいですね。

まぁ、そんな感じでこの写真は、昨日の最初に撮った一枚ですがこの一枚も昨日気持ちよく撮れたきっかけになってくれた一枚でした。

路地から見える青空を撮ろうと構図を決めていたら、パン屋さん?かケーキ屋さんの店員さんが、店から飛び出して来ました。

その胸張って歩く勇ましい姿に思わず、パチリ!

「おお~これは!ダブル青空!♪」
と心の中でうきうき♪してしまいました。

この後もこの写真で、どういう風に今日は撮ろうかという悩みもなく
テンポ良くスナップすることが出来ました。

今日は、ちょっと街を離れて撮影してみようか?と思っています。
撮りたいものは、決まっていますが別の何かにも出会えるかも知れないとワクワク♪しています。
o(^o^)o ワクワク

【撮影でーた】
PENTAX k10D+Carl Zeiss Jena Biotar 58mm F2(M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
トリミングなし、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、、トーンカーブ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/16(火) 08:54:53|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

街というもの

mati-to-iumono-001.jpg
mati-to-iumono-002.jpg
mati-to-iumono-003.jpg

初!?の銀鉛写真はドキドキの連続でした。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

前記事でお話しましたが、土曜日に専門学校の体験入学に行って来たのですが、イベントで「クリスマスの街を撮る」という課題でした。

実は、初めて撮った銀鉛写真というとちょっと語弊があるので書いておきますが、実際フィルム一眼CanonAE-1を所有しております。

これは、20代のころにバイトをしていた時に、先輩が
「Nikon買ったからあげるわ」と頂いたものでした。(その先輩も野鳥を撮られていました。)

で、使い方なんて全く解らずに先輩に聞きながら撮っていましたが、すぐに挫折してしまったので、まぁ~ほとんど初心者です。

なんせ、フィルムもまともに入れられませんから。ははは。
昨日久し振りに引っ張りだしてきましたが、やっぱり使い方解らんです。はい。

まぁ、そんな感じで大阪、梅田の街を参加されたみなさん、そして引率の先生と学生さん2人でスナップを撮りに行きました。

カメラは全員Nikon FM3A+AF nikkor 28mm f/2.8(たぶん?)を貸して頂き、フィルムはCENTURIA400というのを支給して頂きました。
制約は、絞り優先AEで撮ることでした。

メインは、梅田スカイビルのクリスマスツリーあたりだったんだと思いますが、学校を出発したとたん、何枚撮ってもいいということだったので、すぐに撮り始めました。

しか~し・・・写し出してすぐに
「あれ?シャッターが切れないんですけど・・・・」
引率の学生さんに早速質問!

「あっ!ロックかかってます。巻き上げレバーをボディにくっつけるとロックがかかります。」
と教えて頂きました。

し・・知らんかった・・・・・・

街に出てからは、スナップというのにはそんなに抵抗はありませんでした。
普段、手持ちでマニュアルフォーカスで撮っているので、パシャリ、パシャリ!といいなぁ~と思ったものは、次々と撮っていきました。

一緒に参加していたみなさんも、僕よりかなり若い方ばかりでしたが撮影も積極的で、すぐに打ち解け楽しいスナップ撮影会をしてきました。

感想は、露出をとるのがほんと難しいなぁと思いました。
ほとんど、アンダー気味の写真ばかりで、全然ダメですね~。

でも、ほんと出来上がってきたプリントを見た時は、デジイチでは味わえないドキドキ感があっていいですね。

まぁ~そんな感じで、36枚撮りを2本半ほど撮ってきましたが、最後に先生に選んで頂いた3枚をフィルムスキャンしてアップしてみました。

まずは、一歩ですね。(^▽^)/

【撮影データ】
Nikon FM3A + AF nikkor 28mm f/2.8 CENTURIA400
フィルムスキャン、補正なし

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/15(月) 11:05:59|
  2. [スナップ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40肩は四十から・・・・? シジュウカラ

sijyuukara-008.jpg
sijyuukara-009.jpg

昨日の続きは、このネタをやりたかったからでした・・・m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

昨日お医者さんに右肩の調子がずっと悪かったので、診てもらいました・・・が!
亜脱臼でもしているのかも・・・と心配していましたが、レントゲンに異状なし♪

果たして気になる病名は・・・・・『四十肩』・・・・でした。はぁ~!

注射を一本打ってもらい、マイクロという熱を当てるリハビリとマッサージの治療。
今日も、注射一本と同じメニュー当分続きそうです。

まぁ~そんなことでしたが、お昼からは、専門学校の体験入学に行ってきました。

クリスマスの街を撮ってみよう!というイベントでしたが、梅田スカイビルでの銀鉛カメラでの撮影会でした。

なんと!写真専攻の出願予定者でこのイベントに参加していたのは6名で、みんなたぶん僕より若い子でしたが、みんな気さくないいこばかりで楽しく撮影してきました。

たぶん、カメラはニコンのFM3aを貸してもらったと思うのですが、初めてのフィルム装填がうまくいかなかったり、途中、シャッターが切れなくなった~と思ったら、ロックがかかっていたりで、引率で来ていた学生の女の子に教えて頂きなんとか、フィルム2本と半分程撮ってきました。

まぁ~露出難しいですね~。そこが面白そうでしたが。
学校に戻ってそれから、先生が3枚いいのを選んでくれました。

それは、また後ほどスキャン出来次第お見せしたいと思います。

年内は、もう見学会は無いのでボチボチ肩の様子と相談しながら、撮り始めたいと思っています。
少し若い子と上手く話せたりできるのかなぁ~という不安がありましたが、みんなほんと気さくで、うんこれなら、馴染めるかという感触でした。

何と今在学されている方で最高齢の方は61歳だそうです。
それも、かなり凄い方らしいですよ。

負けてられんなぁ~という感じですね。

最近、なんか、日記みたいなブログになってきてしまってごめんなさい。
次回は少し作品らしいものをアップしたいと思います。
(^▽^)/

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/13(土) 23:52:28|
  2. [野鳥]シジュウカラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぽかぽか

nyanko-017.jpg

何か物足りないと思ったら最近にゃんこ撮ってませんでした。(= ̄ω ̄=)

最近、高いお山にばっか行っていたので、にゃんこの写真が撮れていません。

ん~在庫でお見せ出来るようなものは・・・・え~っと?

おお~あった~!え~!9月の写真・・・・ははは。

まぁ~寒い日が続いているし、ぽかぽか写真もええか?

何か判らんが凄い自信です(←キン肉マンより)
というよりこじ付けか!

今日は体のメンテにお医者さんに行ってきました。
先伸ばしにするとシャッターが痛くて押せなくなりそうでしたので・・・・
結果は次回に。大したことはなかったのですが・・ちょっとショックでしたσ(=^‥^=) えっ!ミィが?

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミングなし、補正なし

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/12(金) 23:37:10|
  2. [にゃんこ♪]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鼻水出てますけど・・・何か? オオマシコ

oomashiko-005.jpg

たまには、こういうのも柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ

最近ちょっと写真が硬いなぁ~と思ってきたので、こういうのどうでしょうか?

この前のオオマシコの写真の続きですが、餌を食べるのに必死だったオオマシコ軍団は、なかなか振り向いてくれなかったのですが、

「おお~~!、やっと振り向いてくれた~!!」

と思ったら、鼻水が「びろろろろ~ん!」と出ておりました。(鼻毛かも知れない)

みなさんも風邪に注意してください!

僕も、風邪まだ治っていませんので、鼻水が、

「びろろろろ~~~~ん♪」と出ておりますけど、何か?(鼻毛は出てないと思いますが念の為チェックしとこ)( ̄Д ̄;;

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミングなし、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/12(金) 07:35:55|
  2. [野鳥]オオマシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Little One Step コガラ

kogara-003.jpg
kogara-004.jpg
kogara-005.jpg

小さい一歩大切にしたいものです。≡ヘ(* - -)ノ

前にお話ししましたが、今日が、今の会社での最後の出勤日。

この一年と半年余り、手伝いという名目で雇っていただきましたが、
何も出来ていなかったなぁという実感です。

性格的に自分の意思を通そうとする気持ちが強すぎるところがあるので(いっちょかみ)、途中から少し一歩下がって仕事をしていたように思う。

それによって、会社内での協調性が無くなって消極的になっていってしまったのかもしれません。
少しの溝が、最終的にはとても大きな溝に広がってしまっていたんだな。
と反省していると共に申し訳ない思いでいっぱいですが、今の自分にこの借りをお返し出来る度量もない。

いつか、この借りも返さなければならない。

さて、くよくよ思うだけじゃ取り返しもつかなければ、前にも進めないのでいので、まずは小さなワンステップを取り戻さなければ・・・・

Get Yourself Together!(^ー゚)ノ

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/10(水) 07:10:57|
  2. [野鳥]コガラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FREEDOM 自由という翼を身にまとって

freedom-001.jpg

嫌われカラスにだって輝く瞬間はあるσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?

なんか鼻がおかしいな?と思ったら風邪ひいてました・・・・
ここ2、3日喉の痛みから始まって、鼻が詰まって息がしづらい。

しかし、意識はしっかりしているので大丈夫だろうと思っていたら、
昨日妙に寒気がしたので、(実際とてもさぶかったのですが・・・)

「う~ぅ!やっぱしなんかおかしい?」

と思って熱計ってみたら、37度2分!

「おお~また風邪ひいてるわ~!」

まぁ、意識はっきりとしてるし、近所に写真撮りに行きました。

メインの花を撮りに行きましたが、もう終わってしまっていたのか?まだなのか?
もう一ついいのが撮れなかったんで帰ろうと思って空をみていたら飛行船が飛んでいたので追いかけてみました。

意外に早くてあっと言う間に消えてしまいましたが、追いかけているうちに
「ここ・・・どこ?」
の世界です。

近くに高速道路が走っていたので、ここをたどっていけば・・・と思ってふと見上げるとハシボソガラスが一羽電柱に止まっていました。

もちろん花を撮りに行くのに重たい望遠は持ってきてないので、58mmのそのまま付いてるレンズで撮って見ました。

意外によくピョンピョン飛んでくれるので、
「おお~これなら飛び出し撮れるやん!」と面白がって撮っていました。

さすがにアップでは、無理なので無限遠にピントをセットしてパシャリ♪パシャリ♪
「オートフォーカス付いてるみたいや!」とはしゃいで撮っていました。

そのうち妙にカラスに愛着が湧いてきて、「よし!何か絵にしよう!」と本気モード!!

高速道路の看板に止まった瞬間!構図を作って飛び出しを待ってパチリ!
が、この写真です。

もうすぐ本厄もあけるので、カラスさん「僕の厄もどこか飛ばしておくれ~!」と願いました。
ついでに40肩とこの風邪も飛ばしておくれ~!(←願い過ぎ)

こんなアホなことしてるから、風邪が治らんだけか。ははは。ヨロシク(^○^)/

【撮影データ】
PENTAX k10D+Carl Zeiss Jena Biotar 58mm F2(M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
トリミングなし、補正なし

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/08(月) 22:31:10|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

歓喜 ケリ

keri-008.jpg

季節感がないですが、今日4つ目です。ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

年末在庫処分市まだ続きます!
この写真は、曇りの日に撮ったもので稲穂の補正が難しく投げ出してしまったものですが、今日は時間があったので、再びチャレンジしてみました。

やっぱり、光が足りないですね。
どんよりとしてしまって、「歓喜」とは呼べませんが・・・・

僕は、今年田圃デビューだったのですが、春に初見した留鳥のケリは、田植えから収穫までずっとそこにいました。

ここにずっといた子供のケリも稲穂が育つと共に大きくなり、この時点では親子の区別がつきませんでした。

来年もまた田圃の四季を見守りながら、新しい命が育って行くのでしょう。
そして、「歓喜」来年こそ、そう言える写真を撮れるようにならないとね。
o(*⌒O⌒)bうっし!

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて、調整レイヤーチャンネルミキサー、特定色域の選択、明るさコントラスト、フィルタ、ハイパス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/07(日) 22:55:41|
  2. [野鳥]ケリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雲が生まれる時

kumogaumarerutoki-001.jpg

風が止んで霧が山に纏わり付いていました。w( ̄△ ̄;)wおおっ!

今日三つ目です。
店じまい!在庫処分市!みたいになってきていますが、
霧シリーズです。

高いお山で、突然霧が発生したのですが風が止んであっと言う間に消えてしまいました。
ふとみると、取り残された霧が低い山の頂上に纏わり付いていました。

これは、「撮らねば!」と思い抜ける場所を探して移し始めましたが、ロープーウェイの発車時間が迫っていました。

これに乗り遅れると最終のロープーウェイ一本しかなく、それに乗ったとしても最終バスが到着するまで、約1時間暗く淋しい山裾で一時間待たねばなりません。

まぁ~選択枝は、あるようでないようなもの。

撮るに決まっています。ははは。

バスを待っている間に先輩達からメールが来たのですが、
「お友達とビールが待ってるよ~♪」というものでした。

返事は、
「まだ、山にいますので遅くなるので行けません。代わりにバスにでも酔っときますわ。ははは。」
ってそんな元気は全くなかったのですが、関西人の習性ってやつですか?
┐( ̄ヘ ̄)┌

【撮影で~た】
PENTAX k10D + Voigtlander Apo-Lanther 90mm F3.5 SL CLOSE FOCUS
(M42アダプター使用)
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像後、調整レイヤー、レベル補正2段重ね(レイヤーマスク使用)、階調の反転と?

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/07(日) 12:03:01|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

折り重なる色彩

orikasanarusikisai-001.jpg

色とりどりの落ち葉の色彩(o._.)o ドレドレ・・・

今日2つ目の記事ですが、落ち葉です。
何の葉っぱ?か知りませんが・・・綺麗だったです♪

石の階段の上に積み重なるように落ちていましたが、なかなか色彩豊かな葉っぱですよね。
ピンク色に見えるのは、赤い葉っぱの裏側でしょうか?

一色の落ち葉も凄く綺麗ですけど、こういうカラフルな落ち葉の方が自分らしいかな?と思います。
この光景ももうすぐ冬の訪れとともに見られなくなってしまうのですね・・・シミジミ

大阪では、雪はあまり降らないのでこれから冬景色どうしようかと迷う時期ですね~。
やはり冬は野鳥に頼るしかなさそうですね。

何か新しい材々も見つけなくては・・・・
しかし、昨日から大阪は恐ろしく寒くてなかなか外に出る気がしません。
今日は、鼻もぐずぐずし出したし近所にするかなぁ~。ダメだこりゃ( ̄◇ ̄)

【撮影でーた】
PENTAX k10D+Carl Zeiss Jena Biotar 58mm F2(M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
トリミングなし、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、、トーンカーブ、明るさ・コントラスト、レンズフイルタ
フィルタ、レンズ補正

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/07(日) 11:29:58|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シ・ロ・イ・ド・レ・ス リュウキン

mizunonakanohuramennko-001.jpg

金魚の白い尾びれは水の中で華麗にそよいでいました。( ̄◇ ̄)ポケー

在庫より再び金魚です。
とあるいつも見せて頂いているblogの方が同じ種類の金魚をアップされておられていたので、

「そういえば!」と思いだして、同じくモノトーンでオマージュさせて頂きました。

最近覚えた、Photoshopテクニックの練習も含めてやってみましたが、なかなか面白いです。
少し手順が複雑ですが、それさえ覚えれば割と簡単にできます。
いっぺんに色んなの覚えようとしているので、頭の中がごちゃまぜになって訳わからなくなっています。
(━_━)ゝウーム

【撮影で~た】
PENTAX k10D + Voigtlander Apo-Lanther 90mm F3.5 SL CLOSE FOCUS
(M42アダプター使用)
トリミングなし、PhotoshopCS3にて、調整レイヤートーンカーブ、フィルタガウスぼかしと㊙

テーマ:魚の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/07(日) 09:43:08|
  2. [魚]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遥か遠くを目指して

harukatokue-001.jpg

果てしなく青い空を登って行くジェット機は、さてどこへ向かうのだろう(Γ-~)?

このところ更新が停滞気味ですみません。

ついでに私事で申し訳ありませんが、
10月の末頃に決心したことなのですが、今の会社を今月10日で辞めさせて頂くことにしました。

暫くの間、写真の勉強を本格的にしたいという思いが日に日に増してきてとうとう抑えられなくなってしまいました。

とはいえ、あてもなく年齢も今年厄年という無謀な選択だとは思いますが、今諦めると一生後悔しそうなので、踏み切ることにしました。

新しい道、しかし道は無く、手探り状態で歩き出さねばならないのですが、ここから先は独学では無理と判断しまして、今日は専門学校のガイダンスに行ってきました。

もう一件別の専門学校の資料が届きましたので、そちらと検討してどちらか決めたいと思っています。

まことに勝手なお願いで申し訳ありませんが、良きアドバイス等ございましたらコメントもしくは、サイドバーのメールフォームにて宜しくお願いします。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

【撮影データ】
PENTAX k10D+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
(M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
トリミングなし、PhotoshopCS3にて、調整レイヤートーンカーブ、チャンネルミキサー

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/06(土) 22:27:49|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真昼の決闘 オオマシコ

oomashiko-001.jpg
oomashiko-002.jpg
oomashiko-003.jpg
oomashiko-004.jpg

大猿撮ったぞ~~~w( ̄_ ̄;w ¬o( ̄- ̄メ) テヲアゲロ!!

ここ何周か山に通っていたのは、赤い野鳥が入ってくるのを待つためでしたが、
とうとう悲願が叶いました♪!

嬉しい♪オオマシコに会えるとはほんと嬉しくてたまりません。

10羽程の群れでしたが、近くでしっかり堪能してきました。
他の野鳥が、ほとんどいなかったので囀りのほとんど聞こえない中、小さく聞こえていた地鳴きを
聞きとれたのが勝因でした。

後で来られた方に思わず
「ここいますよ♪」と伝えたら、

「ええのん、見してもろたわ」と大喜びしてもらえました。

お返しにアカゲラとミヤマホオジロのポイントを教えて頂きありがとうございました。

ま、たまにはちゃんとバーダーらしいことも出来ました。ははは。(^▽^)/

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて、調整レイヤートーンカーブ、明るさ・コントラスト、カラーバランス、特定色域の選択

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/01(月) 07:44:52|
  2. [野鳥]オオマシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

