Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彩りのスピードで

irodorino-speed-001.jpg
irodorino-speed-002.jpg

スローシャッターで遊んでみました。(^▽^)/

少し前の事ですが『jupiter-9』というロシアンレンズを中古で買ったのですが、このレンズ戦前のゾナーのコピー品ということですが、ツァイスレンズを一本も持っていないし専門家でもないので写りがどうのこうのは、いえませんが撮った感想は、とんでもなくへんてこに写る時もあるし、最高に美しく写る時もあるなぁ~という感じです。

この写真は買ったその日に撮った写真ですが、少し薄暗くなって来ていたので夜の風景を何か撮ってみようと思い近くに出かけましたが、このレンズ絞りの使い方が少々ややこしくて、数字の付いた絞りリングの側にもう一つリングが付いていて、普通に数字の付いた方だけ回しても絞りが変わりません。
数字の付いていない方を回しいったん開放側にセットして、それから数字の付いた方を希望の絞り値までセットします。
そして、数字の付いていない方を開放と逆方向に回すとその絞り値までフリーで絞り羽が動きます。

これを知らないで最初いつもの感覚でバシバシ撮っていたので、このレンズ最悪やなぁ~。
とガッカリしていたのですが、これが理解できるとちゃんと撮れるようになってくれました。(←当たり前)

後は、たぶんレンズに強い光が当たるとなるのだと思いますが、暖色の街灯の下で撮った時にまっ黄色な写真になってしまいました。

後で調べたら、レンズに光が当たると強烈なフレアが出るそうです。
それを避けるためには、フード等をみなさん付けられているようです。
国産で代用できるのもあるようです。

まぁ~そんな感じで試し撮り第一回目は、大失敗の連続でしたが最後に歩道橋の上でスローシャッターで遊んでみました。

未だに三脚を買っていないので、歩道橋の手摺りの下側に置いてノーファインダーで撮ってみました。
撮っては、やり直しの連続でしたが、結構面白いですね~ハマってしまいました。

これで、シャッタースピード10秒ぐらいだったと思います。
慣れてきたら信号のタイミングを覚えて片方の車道に車が入らないタイミング(上の写真)や、新号の変わった瞬間に車が飛び出て来るタイミング(下の写真)なんかで撮るとどうなるのか?試していました。

ん~写真は、やっぱり面白いなぁ~♪
しかし、jupiter-9の写りはこれじゃ~解りませんね。ははは。

今度ちゃんと撮ります.......(←ほんとか?実は既に秘かに一枚載せてるんですけどね)(^▽^)/

PENTAX k10D+MC Jupiter-9 85mm F2
(M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
上の写真のみトリミング、PhotoshopCS3にてガウスぼかし、調整レイヤー明るさ・コントラスト、カラーバランス、色相・彩度、白黒(上の写真のみ)補正

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/28(木) 07:27:44|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

A Hunter In The Rain  ~俄か雨に打たれて~ ミサゴ

misago-015.jpg

雨の中の猟人は只々美しかったw( ̄o ̄)w オオー!

コメント頂いたみなさん、レス遅れすみません。
この写真と格闘してました。(一枚補正するまでに4日もかかってしまいました....情けない)

この写真も和歌山でお盆休みに撮った写真なのですが、弟の運転で山に行っていたのですが突然雨が降ってきて撤収!

それから、有名な干潟和歌川河口、片男波(かたおなみ)方面に移動しましたが残念ながら満潮でシギチは全然いませんでした。

川沿いを登っていくと、川に刺さった杭に野鳥がとまっていました。

車の中で、弟が「あれ何?」と聞くので、「カワウ」とか「アオサギ」と答えていたのですが、

「杭にとまってるのサギばっかしなんか~?」としつこく聞いてくるので、カメラを鞄から出して覗いて見ると

「おお~ミサゴやんか~♪」

車をとめてもらい写真を早速撮り始めました。
K10Dが、防塵、防水加工で良かったです♪(←ペンタックスさんえらい!!)

まぁ~そんなことで濡れながらも喜んでぱしゃ!ぱしゃ!やっておりました。
さすがに、レンズが曇ってきたので拭きにいこうと、車に戻った瞬間に飛んで行ってしまいました。

弟に「飛ぶとこ撮らんとあかんのちゃうん!」と指導されつつ(←とほほ、いつまでたってもアマチュアや....)

少し遠かったのでファインダー上では、表情が判らなかったのですがちゃんと雨の中でも水中の獲物を狙っていますね。

当たり前ですが、生き物の「生きること」に対する直向きさに感動した一枚でした。

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にてガウスぼかし、調整レイヤー明るさ・コントラスト、カラーバランス、トーンカーブ、チャンネルミキサー補正(クイックマスク使用)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/26(火) 07:39:26|
  2. [野鳥]ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

静なる里の息

yamazato-001.jpg
yamazato-002.jpg

耳を潜めるとかすかに聞こえる波動がありました( ̄b ̄) シーーッ!!

盆休み最後の日に弟(メバル王子)とバス釣りに出かけましたが、僕の方はほとんど写真を撮っておりましたが......

実家から一時間ほどで着く貯め池ですが、ここは、結構自然がいっぱいで野生のシカやサルも生息しているようです。

この池の二か所あるバックウォーターの片側にひっそりと一軒の家が建っているのですが、たぶん誰も住んでいないと思うのですが、田圃の番でしょうか、犬が一匹住んでいてたまに餌を与えに人がやってくるくらいで、後はとても静かで人気のない場所です。

こういう風景を撮っていると極端に意識が集中して、普段聞こえないかすかな息吹のようなものを感じとれた気がします。

ちなみに、弟は、この近くで40UPのブラックバスを釣っていました。
もちろん真剣に釣りをしていなかった僕は、坊主でした.......(; ̄ー ̄川 アセアセ

P.S.昨日でブログ始めて2周年でした(旧ブログ含めて)早いものですね~。

【撮影でーた】
PENTAX k10D + SMC PENTAX-DA 18-55mm AL(Kenko CIRCULAR PLフィルター使用)
2枚目のみトリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト、トーンカーブ、カラーバランス、レベル補正、(クイックマスク使用)

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/22(金) 07:21:29|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ウインドライダー ~暖かい風の使い手たち~ コシアカツバメ

koshiakatubame-001.jpg
koshiakatubame-002.jpg
koshiakatubame-003.jpg
koshiakatubame-004.jpg
koshiakatubame-005.jpg

見慣れぬツバメがいました~♪\(^▽^)/

お盆休み中に和歌山の実家近くの野池でトンボを撮っていたのですが、その帰りに電線に一羽のツバメが止まっていました。

その一羽を撮っていたら、別のツバメが4、5羽飛んできて羽を休めていました。
これは、ラッキーと思って撮っているとなんと!『コシアカツバメ』でした。

お腹の黒い縦筋が目印でした!!
幼鳥も混じっていたのか、給餌シーンも見れて大満足♪

ああ~何日ぶりの初見なのでしょうか!
とりあえず、お約束で

コシアカツバメ!!嬉しい!ライファ~~です(^▽^)/☆☆☆

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト、カラーバランス、トーンカーブ、レベル補正(クイックマスク使用)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/21(木) 07:26:52|
  2. [野鳥]コシアカツバメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

青空スケッチ

aozorasuketti-001.jpg
aozorasuketti-002.jpg
aozorasuketti-003.jpg

夏休みは、こんなところにいました(; ̄ー ̄川 アセアセ

昨日夜遅く和歌山から帰って来ました。
お休みしていたブログも今日から復活させて頂きます♪

お土産写真になるかどうかわかりませんが、南国??地元の和歌山県海南市下津町のブルースカイを!!

この場所は、以前セッカを撮ったところでしたが、今回もたくさんいましたが草の背丈がかなり伸びていたのと暑さで撮らせてもらえませんでした......

相変わらず元気に飛びまわっていましたよ♪

写真の方は、電柱の並びが面白かったのでそれを入れてのスナップです。
家の母は、結構気に入ってくれたようでしたが、身内ですからね~。ははは。

ちなみに一番下の道路の先に少し海が見えております。
そんな感じで青い空と青い海を見ながらゆっくりしてきました。

少々まだ休みボケですが、またみなさん宜しくお願いします\(^▽^)/

【撮影でーた】
PENTAX k10D + SMC PENTAX-DA 18-55mm AL(Kenko CIRCULAR PLフィルター使用)
トリミングなし、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト補正

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/18(月) 07:17:30|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

さざ波とジプシーたち チュウシャクシギ

tyuusyakusigi-007.jpg
tyuusyakusigi-010.jpg
tyuusyakusigi-009.jpg
tyuusyakusigi-011.jpg

残暑お見舞い申し上げます。しばらく夏休みさせて頂きます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

昨日から仕事の方は夏季休暇に入っておりまして、今日から和歌山の実家に帰郷します。
みなさん、灼熱の様に暑い日が続きますがお体大切になさってください。

予定では、17日に大阪に帰ってくるつもりです。
またその際には、よろしくお願いします。

久しぶりに野鳥をアップしてみました。
といっても6月末に男里川で撮ったものですがどうしても補正がうまくいかず今日までお蔵入りしていました。

まだまだ未熟な補正技術に四苦八苦しております。
もっと被写体の良さを伝えられるよう努力しなければと思っています。

実家に帰っていい写真が撮れれば良いのですが、甥の遊び相手が主体になりそうです....

それでは、行って参ります(⌒ー⌒)ノ~~~

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト、カラーバランス、色相・彩度、(それぞれクイックマスク使用)補正

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/13(水) 20:33:24|
  2. [野鳥]チュウシャクシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

路上に咲く草の花

rojyounisakukusanohana-001.jpg

アスファルトのJazz♪が聞こえますか?゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー

今日から夏休みでしたが、結局どこにも行かずゴロゴロしておりました.......

少し前に朝暗いうちに窓から満月が見えたので、撮りに行こうとカメラを持って家を出ましたが月がもう低い位置にあったのか、マンションの部屋からは見えたのですが、一階に降りると見当たらない?

どこか開けた場所に行くと見えるかな~と思い辺りを散歩して見ましたが見当たらずにどんどん歩いて行くと面白い場所を見つけました。

道路工事が途中で中止になったような場所で、舗装もきちんとされずアスファルトも凸凹
ふと見ると水溜まりが出来ていたので、何か写っているかなと片っ端から覗いてみると綺麗な草が生えてきていました。

アスファルトの小さい隙間から伸びてきたのでしょうけど、凄い生命感にビックリ!しました。

そのうち夜が明けて来て水溜りに薄い青色の空の色が落ちてきて
「おお~!綺麗や~!」
と喜んでパチパチ撮りました。

月はこの日撮れませんでしたが、いいもの見っけました。
早起きするといいことあるといいますが、まさにそういうことですね~。

早起きしたといっても低血圧の僕は、寝ぼけながら撮ってましたけどね.....(笑)
あっ!そういえばこの前の寝ぼけ猫の「ボヤッキー」を撮った日と同じ日でしたZzz ( ̄~ ̄)

【撮影データ】
PENTAX k10D+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
(M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤーカラーバランス、色相・彩度、トーンカーブ2段重ねクイックマスク(グラデーションツールでマスク作成)、明るさ・コントラスト補正


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/12(火) 19:10:50|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

星降る前に

hosihurumaeni-002.jpg
hosihurumaeni-003.jpg
hosihurumaeni-004.jpg

一休みしているとまだ明るいのに星が出ていたo( ̄ー ̄)o?

箕面公園のベンチで一服している時に空を見上げると
『おお~!楓の葉が星のようや!』

最初スナップ的に撮っていたのですが、意外に楽しい♪
ふと、撮れた写真を見ると旧ブログ時代からお世話になっている『Crystal Eveninng』の沙久羅さんの写真を思い出した。

沙久羅さんは、楽しく撮ることの名人で僕が写真を撮り始めたのも沙久羅さんの「橋」と「電灯」の写真に感動したからでした。

沙久羅さんは、突然奇抜な撮り方をされる方で”レンズに息を吹きかけて撮る”とか”工事現場の白いシートに浮かぶ草のシルエットを撮ったり”構図も見上げて真上を撮ったり斜めにしてみたり、最近では、アジサイの終わり際を美しく撮ったり、

「ああ~、こんな風に撮れれば楽しいだろうなぁ~」
といつも尊敬しながら沙久羅さんの写真を目標にしていました。

そして、今も自分で撮っていて写真が息苦しいなぁ~と思った時は沙久羅さんのある言葉を思い出すのですが、「凄いですね~」とコメントを入れた時に帰って来た言葉が、

「楽しく撮ってるだけですよ」でした。

時々、型にはまったような構図ばかり撮ったりしていて撮るのがつまらなくなる時があるのですが、そういう時はこの言葉を思い出し好きなように撮ってみるようにしています。

この写真もそうですね~。
縦横がわからないくらい構図を変えて何枚もぶれようが何しようがお構いなく撮りました。
しかもそれが楽しくなり2度出向いて同じ被写体を撮りました。

「う~ん、これでも星に見えないなぁ~じゃあ補正してしまえ~」
ということで久し振りに思いっきり補正してしました。ははは。

こういう撮り方をすると今まで息詰まっていたことが一気に解消して撮るのが楽しくなるんですよね~♪
やはり沙久羅さんは、凄い方です(⌒-⌒)

【撮影データ】
PENTAX k10D+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
(M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
3枚目のみトリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤーカラーバランス補正

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/10(日) 07:56:34|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

緑のもてなし

midorinomotenasi-001.jpg
midorinomotenasi-002.jpg

こういう場所を見つけるととてもいい気分になりますd(⌒ー⌒) グッ!!

箕面公園を歩いているとふといい場所に出会うことがあります。

人為的に作られていたものが放置されて、そこにまた緑が宿っているそんな場所
上の写真は河側にあった石の置物ですが、この窪みに溜まった落ち葉の中から新しい緑の伊吹が芽生えていました。
バックの竹と相まってまるで旅館の入口や日本庭園の一角を思わせるようでした。

片や下の写真は、山道の脇で朽ちていた木の杭から苔のようなものが生えてきていました。
ワンポイントに楓の葉っぱが一枚舞い落ちていて(誰かが置いたのかもしれませんが?)、自然の植木鉢のようでした。

上の写真は、8月3日撮影。下の写真は7月12日撮影したものですが、この間にも緑は少しづつ変化していて先に撮った下の写真の所は、楓の葉っぱも消えていて緑も鮮やかではなくなっていました。
撮り逃すと次は無いなぁ~ということを実感しました。(;^_^A アセアセ・・・

【撮影データ】
上の写真:PENTAX k10D+MC Jupiter-9 85mm F2
(M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
トリミング、補正なし

下の写真:PENTAX k10D+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
(M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
トリミング、補正なし

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/06(水) 23:50:47|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

静寂に浸る優雅な調べ

seijyakunihitaru-001.jpg

薄明かりに泳ぐ白い鯉の姿は、とても美しかったです(⌒-⌒)

今回の箕面公園の撮影の中で、一番多く撮ったのは魚だったのですが、出かける前から鯉を撮りたいという気持ちがとても強かったのですが、滝道の往復の中での帰り道で竜安寺前にいる白い色鯉がゆっくりと泳いでいる姿がとても美しく撮ってみました。

帰ってよく見ると撮った時は、気付かなかったのですが白い鯉の側に黒い鯉も写っていましたね。
これは、ご愛敬ということで......( ̄ー ̄)

【撮影データ】
PENTAX k10D+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
(M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)
トリミング、補正なし

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/05(火) 07:26:54|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花灯り ムクゲ(白花)

mukuge-001.jpg
mukuge-002.jpg

アンティーク調のランプを想わせる美しさでした( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

土曜日は、またもや箕面公園に行ってまいりました。
目的は、鯉と大滝の崖に咲いているオニユリでしたが、鯉の方はそこそこいいのが撮れましたが、オニユリの方はちょっと遠すぎて諦めました。

しかし、箕面は良いとこで何かしら歩いていると撮るものがたくさんあって大好きな場所なのですが、この花もそういう中で見つけました。

旅館のすぐ側に咲いていたので、たぶん植えられているのではないか?と思いますが、芙蓉によく似た白い花で、調べてみましたがなかなか判別出来ませんでしたが、葉っぱの感じから『ムクゲ』の園芸種の白花のものではないか?と思います。(間違っていたらご指摘ください)

少しこの場所は、薄暗くなっていましたので、ランプの様に輝いて見えてそれは美しかったです。
調べて分かったのですが、ムクゲは、朝咲いて夕方にはしぼんでしまう一日花らしいのでですが、その儚さを知らせるかのように辺りを照らし出しているようでした。゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー

【撮影で~た】
PENTAX k10D + Voigtlander Apo-Lanther 90mm F3.5 SL CLOSE FOCUS
(M42アダプター使用)
トリミングなし、補正なし

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/03(日) 20:13:00|
  2. [花]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ステンドグラス アサギマダラ

asagimadara-001.jpg

去年のリベンジでしたが.....(-_-)ウーム

先週の土曜日に金剛山に行ってきましたが、メインで撮ったのはこの海を渡る蝶『アサギマダラ』でした。

しかし、今年もいいのが撮れませんでした。
日差しが強いのでどうも羽の浅黄色が出てないのですよね~。
また、見つけられるようでしたらもう一回リベンジしたいと思います。(;^_^A アセアセ・・・

【撮影で~た】
PENTAX k10D + Voigtlander Apo-Lanther 90mm F3.5 SL CLOSE FOCUS
(M42アダプター使用)
トリミングなし、補正なし


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/01(金) 07:45:20|
  2. [昆虫]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

