Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池の畔で / ベニマシコ

benimashiko-001.jpg

先週日曜日、四条畷駅から国道163号を歩いて登って清滝峠の池のある公園へ行ってきました。そんなに距離はなかったのですが勾配きつかったですね。後で調べたらハイキングコースがあったのですが、途中、今シーズン逢ってなかった野鳥にも出会えたので正解だったかもですが、着いて早々一服しようと池のほとりの道路脇で煙草を吸ってたら何か小さい野鳥が木の枝に飛び乗りました。煙草を片手にファインダーを覗くとベニマシコの♂でした。

まだ今季ベニマシコのマイポイントに行ってなかったので、今シーズン初見となりました。山のベニマシコでここまで寄れたのは初めてでしたがこの後直ぐに逃げられたのですが、久しぶりに聞く「フィー、フィー」という地鳴きに感動。最近、野鳥に出会って写真を撮る事にも感動しますが、囀りや地鳴きを聴くのも楽しみになってきました。「おお~そうや、これこれ」と一人で喜んでおりました。

この後へら師のおっちゃんに「ええの、撮れました」。と聞かれたのですが、「ベニマシコって云う赤いのが撮れました」。って答えたら、「この池カワセミ、よ~来とるで」と教えて頂いたのですが、少し移動して他の野鳥探しながら振り返るとへら師のおっちゃん達が帰り際に野鳥探してワイワイ話してました。笑。まぁそこの一か所の場所に、ルリビ、アオジ、マヒワ群れ、カワラヒワ群れ、シジュウカラ、ベニマシコ、シロハラと結構居たので珍しかったのですね。雪降ってたので釣果も渋かった所為かも知れませんが、この後公園内の他のポイントも野鳥探してみましたが、結果的にはこの場所が一番熱かったですかね。この日はクロジ狙いでしたがまたもや玉砕。魚釣りやったら「潮が悪かった・・」と言いわけ出来るんですけどね。「山やちゅうねん・・・」と自分で突っ込んでおきます。笑。(^▽^)/

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/01(金) 02:16:51|
  2. [野鳥]ベニマシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

綿毛の唄 / ベニマシコ

benimasiko-003.jpg
benimasiko-002.jpg
benimasiko-004.jpg
benimasiko-005.jpg

久しぶりに野鳥写真です。
学校が春休みに入ってから野鳥を撮りにちょくちょく出掛けておりました。
どこへ行こうか?と迷いましたが・・・う~ん・・・。

「もうこうなったら冬鳥は淀川と心中か!?」
と決心しました。

一月からこっち大阪城に一回行った後は全部淀川で撮ってたので、
「まぁこんな年あってもええかな」というところで・・・。

リベンジしなければならない野鳥はまだ良いのが撮れてないのですけどね~。
そろそろ潮時でしょうか?
カモもだんだん少なくなって来ています。

最近は、ユリカモメが干潟占拠してますね~。

行き始めてからすぐにベニマシコのカップルを見つけまして3日程粘ってみました。
5~6羽程見つけましたがほぼカップルでした。

淀川でベニマシコと言えば「○○江」が有名ですが、去年中津で一羽見つけてから下流域にも居るんだなぁ~と出会えるのを楽しみにしてましたが案外いるもんですね~。

ベニマシコは相性が悪くて♂の写真はことごとくピントを外してて今回ようやく撮れました。
良かった!良かった!ようやくカテゴリーにベニマシコが追加できました。

まだ居そうなんでまた遊んでもらおうかなぁ~。
カワラヒワといっしょに地上採餌もしてるのでなかなか面白いです(^▽^)/

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、CaputureNX2にてRAW現像後、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、フィルタ、スマートシャープ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/20(土) 00:46:32|
  2. [野鳥]ベニマシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

