Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葦原からこんにちは オオジュリン

ojyurin-003.jpg
ojyurin-004.jpg
ojyurin-005.jpg
ojyurin-006.jpg
ojyurin-007.jpg
ojyurin-008.jpg
ojyurin-009.jpg

オオジュリンは本当に綺麗な野鳥です。ちわ~v( ̄∇ ̄)v

淀川シリーズ第三弾、予想を裏切らずにオオジュリンです。
2日行きましたが、メインで撮っていたのがこのオオジュリンでした。

去年お譲さんの方だけ偶然にもアップで撮ることができましたが、やっぱりあれはラッキーだったんだ!と思い知らされました。

一日目に♂のオオジュリンを見つけてその美しさに見惚れてしまいました。
最後の写真を撮ったときなんですが、お腹から尾羽にかけての青白い色がほんと素晴らしく綺麗でした。
そして、これはもっといい写真を撮らねばと次の日も淀川に出向きました。

しかし、やっぱり葦原が広すぎて数はいるけどなかなか近づけません。
昨日の記事にも書きましたけど葦原に迂闊に突入すると、ズボズボと足が沈んでしまうので無理なので堤防の下いっぱいまで降りれるところで、しゃがんで待っていました。

そんなに風が強くなかったので、オオジュリンがとまった葦がわずかに揺れるのと、地鳴きの囀り、それとオオジュリンは、葦の枝の川を剥がして中にいる虫を食べるので、その時の「バリバリ」と皮を剥ぐ音を聞きながら居場所を見つけては撮っていました。

そのうち警戒心の薄い一羽が近づいてきましたが、やっぱり葦の枝で抜けません。
まぁ、そんな中でも顔の表情やしぐさだけでもなんとかと思い、枚数を重ねましたが気づけばこの日の撮影枚数は700枚を超えていました。

2日合わせて、約1、000枚ぐらい撮りましたが、オオジュリンの写真は、半分ぐらいでほとんどがミスショットでしたがそれだけこのオオジュリンが魅力的でした。

♂♀の違いは、冬羽では、顔の下に顎髭のような黒い部分があるのが♂で頭や頬の部分も若干黒味がかっています。(1、2、3、6、7枚目)夏羽になると真っ黒になるそうです。

♀は、顎から胸にかけて茶色の縦斑、頭、頬辺りも茶色っぽいです。
(4、5枚目)

お譲さんは可愛らしいし、♂は男前ですね~♪
う~ん、これは、僕の中ではミソサザイに次ぐ好きな野鳥ですね~♪
どちらかというと、茶色い和風の野鳥がとても好みなのですが、この微妙な色合いほんと美しいです。

まだまだ、撮り足りないのでまた時間があれば出掛けようと思っています。
みなさんも、オオジュリンもう撮られているかも知れませんが、春に帰る前にもう一度いかがですか。
素敵な野鳥ですよ。(o^-')b グッ!

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/03(火) 19:28:05|
  2. [野鳥]オオジュリン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

オオジュリン?でしょうか?

ojyurin-001.jpg
ojyurin-002.jpg


ヒョッコリ出てきたこの鳥は?はて?オオジュリン?o( ̄ー ̄;)ゞ

久し振りに野鳥の写真ですが、
これも先週の土曜日に撮ったもので、花を撮りに行った「毛馬桜の宮公園」(けまさくらのみやこうえ
ん)から少し行くと淀川に出るのですが、そこに「淀川河川公園」という公園があり、そこにとある野鳥
を撮りに行きました。

目的の野鳥は今年も撮れたのですが、その写真は後日アップします。

その後、「城北(しろきた)ワンド」(川岸に出来た池のような物の集合体)でツバメがいたので、流し撮
りでも練習しようと思い、ひたすら遊んで、

「全然撮れないなぁ~寒いし帰ろう!」と思い、

地下鉄の駅の「太子橋今市(たいしばしいまいち)」の方に歩いて行ったのですが、途中ヨシの群生の
手前の小さい水たまりにムクドリが数匹いたので、撮ってみようと思い近づくと

「パタパタパタ~.....」
逃げられました。

すると、その瞬間ビックリしたのか、ヨシの林から小さい鳥がひょこっ♪と現われました。
ホオジロ?アオジ?

しっかりとヨシの枝にしがみ付いてブラ♪ブラ♪していました。
何枚か撮って、デジカメのモニターで拡大してみると

「ん~?カシラダカ?茶色いけどホオジロじゃないなぁ~?」

少しじっとしていてくれていたので、近づいてまた数枚撮ったのですが.....

「ひょっとして....『オオジュリン』?」

その後、この鳥はヨシの林の中へ消えていきました。

そこで、やめればいいのに、また悪い虫が...
ヨシの林に突入!!

はっきり言って自然の迷路、案の定!

靴の中はぬかるみにはまってビチャビチャ!しかも何も撮れていません。ハイ。

家に帰ってすぐに野鳥図鑑と写真を照らし合わせてみたのですが、
やはり、オオジュリンではないかと自分の中で確信したのですが、どうでしょうか....?

オオジュリンなら嬉しいライファ~♪(初見)です。ヽ(^◇^*)/

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト補正

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/02(水) 06:59:10|
  2. [野鳥]オオジュリン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

