Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満潮までに ホウロクシギ

hourokusigi-001.jpg
hourokusigi-002.jpg
hourokusigi-003.jpg

こんなの居ました!!!( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

ようやく、フォトコンも今日送ることが出来、ちょっと落ち着きました。
みなさん御声援ありがとうございました。

なんとか、11枚提出しました。
3日続けてヒドリガモを狙っていたのですが、天候も左右する写真を撮ろうとしていたので、実際狙えたのは2日のみでした。
ちょっと、その写真を狙うには、近づけるだけ近づきましたがやはり焦点距離が足りない感じでした。
ノートリでは、やっぱし迫力が足りませんでした。
結局狙っていた一枚は撮れずでしたが、色々と勉強になりました。

一番は、やはりプリントでしょうね。
今回も一応最初にお店に持っていきました。
やはり、家でプリントすると抜けが悪いので全部出して納得いかない分だけまた家でプリントしました。
11枚中5枚OKでした。
特に、曇り空でどんよりした感じの写真は、モニターで見るよりプリントの方が抜けが良かったです。
逆にどんよりしたままでコントラストの弱い写真に仕上げたい場合は、自宅の方が良さそうでした。
自宅のプリンターは、黒2色と基本色3色ですが、ブルーが出ないですね~。
ブルー系はシアンインクしかないのでしょうがないんでしょうかねぇ~。
C社のプリンターですが、若干全体的に暖色系よりでした。

まぁ~後は6月のお楽しみということで、今日はホウロクシギなのですが初日は、何も考えず出会ったものでいいなと思った物は何でも撮っていたのですが、シギやチドリの群れが何か居てくれたらいいかなと思っていたのですが、大潮だったので潮干狩りの方も多く中々見つけることが出来ませんでした。

帰り際に夕日でも撮るかと思っていたら、ようやく逆光の中に大きいシギを見つけました。
明らかにチュウシャクシギより大きかったので、ダイシャクシギかホウロクシギだろうと思っていましたが、潮が満ちて来ていたので、僅かに残っている浅瀬でサギと一緒に餌を捕っていました。

ん~?撮ったのは良かったのですが、帰ってみてもどちらか見分けが付かなくて図鑑の写真を見たらダイシャクシギかな?と思ったのですが、よくよくネットでアップされてる方の写真を見るとお腹の色が違うようで、ダイシャクシギはお腹から後ろが白いようなので、ホウロクシギのようですね。

一羽だけでしたが、中々面白い野鳥で、餌を探すのにあっちウロウロこっちウロウロとしてましたね~。
後、上面の羽が飛んでいる時に光が当たると青くなってそれが綺麗でしたよ。
撮ったのですけど、残念ながらピントが合いませんでした。
しかし、この長い嘴は神秘的ですね~。
折れないのかなぁ~と少し心配になりましたが・・・・。
まぁ~蟹を摘まんだりするのに便利なように生まれてきてるのでしょうね。

名前のホウロクは『焙烙』は調べたら土鍋の一種らしいです。
こういう色してるのでしょうかね~。
変った名前ですね。

そういうことで、久々にやっときますか~~!(もうええって・・・)

ホウロクシギ~~~~!!嬉しい~~♪ライファ~~~ですヽ(^◇^*)/ ワーイ

そして今日のBGMは、ほっとしたとこで大好きな『The Byrds - My Back Pages』でした。
アルバム『Younger Than Yesterday』収録です。

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/30(月) 21:36:18|
  2. [野鳥]ホウロクシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

