Revolving Paint Dream

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生けるもの / カワウ

kawau-001_20130207204540.jpg
kawau-002_20130207204539.jpg

この前の日曜日、鳥見する時間が余りなかったのですが、夕方都市公園に出掛けて池に居る野鳥を撮っていたのですが、突然「ゴボッ、ゴボッ」という音がしたので振り返ってみたのですが、カワウが何か捕まえたようで慌ててファインダーで覗いてシャッターを切った。瞬間だったので何を捕まえていたのか解らなかったのですが。後でモニターで再生すると大きい鮒だった。多分一気に飲み込めず何度もチャレンジしていたのだと思うのですが、この後潜ってしまったのでどうなったか解らないのですが、多分浮かんで来なかったので飲み込んだと思います。

それはさておき、このカワウに今にも飲み込まれようとしている鮒の腹ビレが逆光に照らされてやけに美しく、死に直面しているというのに生命感に満ち溢れているこの光景を見て妙な気分になった。
生と死が表裏一体であるようなそんな感覚だったのですが、これこそ弱肉強食の野生の生き物の姿だなと妙にこの写真が好きになった。

出会っていない、珍しい野鳥を美しく撮りたいと云うのも正直ありますが、こういうシーンや生態を知れる写真ももっと撮れたらいいなと思っています。今日は真面目だなぁ(^▽^)/

スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/07(木) 21:13:27|
  2. [野鳥]カワウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンセットゴールド・オーケストラ  カワウ/ユリカモメ/カルガモ/ホシハジロ

kawau-001.jpg
kawau-002.jpg
kawau-006.jpg
kawau-004.jpg
kawau-005.jpg

美しい夕景の川面にカワウがタクトを振りました♪( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

昨日はご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。
昨日ぐっすり寝たお陰で大分よくなりました。
天気も良いことだし、家にこもってるのもなんだしお昼からちょいっと出かけてきます。
運動不足もあるんでしょうからね。
お見舞いのコメントありがとうございました。

今日は、昨日の花の写真を撮りに行った時の続きで毛馬閘門の夕景写真です。
毛馬閘門は、大阪の方はご存じですが大阪市内を流れる大川と淀川の交わる所で大川と淀川を行き来する船の為に高さの違う2つの川の水の高さを調整しているところです。

この付近何度も来ていますが、とても夕景が綺麗なのでとても好きな場所なんですが、この日もとても綺麗な夕景でビックリするほどのシャンパンゴールドに染まっていました。

カワウ、ユリカモメ、カルガモ、マガモ、ホシハジロが流れの緩やかな大川側で休んでいました。
淀川川には、ヒドリガモ、キンクロハジロ、オオバンが休んでいたり水草を食べていました。

只々こういう日は、お日様に感謝ですね~♪
やっぱり、美しい光に勝るものはないでしょう!

そして、その美しいドラマを演じてくれた野鳥たちにも感謝です。
キャストは上から、
第一幕、カワウとユリカモメ
第二幕、カルガモ
第三幕、ユリカモメ
第四幕、ホシハジロ
第五幕、カワウとユリカモメ
でした。

そして演出ですが(←大したことないのに、大げさですみません・・・)
今日はちょっと加工気味に大胆に補正してみました。
撮影データの所に書くとややこしくなるので、今日はここに書かせて頂きます。
4枚目以外はすべてトーンカーブとカラーバランス使ってます。

1枚目はアンシャープマスクを使いました。ピントがカワウに合ってなかったんでシルエットだけシャープにしました。
アンシャープマスクもかけすぎると良くなくて、半径1pix以内で、量は170%ぐらいまででしょうか?
かけすぎたら、しきい値を上げて調整する感じですかね~?
ビシッとピントが合ってたら使う必要ないんですけどね・・・・・。

2枚目はトーンカーブとカラーバランスです。

3枚目は、この前バラのシャーベットの時に使ったぼかし方ですね。
ハイキーの時にコントラストが飛んでしまっているような写真に使うと濃い所だけ色が乗ってくれます。
画像のコピーレイヤーにガウスぼかし9%、レイヤーの描画モードをオーバーレイです。
詳しくは、カテゴリーのPhotoshopの所を見てください。(バラの記事に書いています。)
ちょっとこれもピントが合ってないので、元画像の方にアンシャープマスクかけてます。

4枚目だけは、全く弄ってません。
撮る時になるべくこれぐらいの色にバシッと撮りたいんですが、まだまだですね~。

5枚目は、カラーバランスの調整しましたが、この写真あんまし夕焼け色に染まってなくて黄色よりに調整しましたが、ノイズが恐ろしく目立ってくるのでグリーンよりに調整しました。
ありえない光景ですね。(笑)
野鳥の色だけ少し残る感じで微調整しました。

シルエット的に撮ると大胆に補正してもそこそこOKなような感じですね~。
この辺上手い人はフィルターワークとかでやるんでしょうかね~。
なるべく、その場で感じた事をそのまま伝えられるように、後で時間をかけないためにも撮った時に完結させたいですね~(^○^)

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、補正は、上記の通りです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/19(木) 10:16:01|
  2. [野鳥]カワウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。