Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Battle/ツグミ

tsugumi.jpg
珍しく連日アップ!ツグミのバトルはいいですね。何度見ても飽きないです。まぁ始まったら運を天に任せてシャッター切りますが、嘴と足で攻撃してるやん。こりゃたまらんわ。(^▽^)/

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/29(火) 20:58:18|
  2. [野鳥]ツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遥か遠くを見つめて ツグミ

【2008.12-2009-01】

tugumi-002.jpg
tugumi-005.jpg
tugumi-006.jpg
tugumi-003.jpg
tugumi-004.jpg
tugumi-007.jpg

【2008.4】

tugumi-012.jpg
tugumi-013.jpg

遥かシベリアより今年もやって来てくれました♪ちわ~v( ̄∇ ̄)v

今日は、旧ブログ時代に大変お世話になった、僕の師匠(←勝手に呼んでますが)桜石さん(=旧沙久羅さん)から頂いたリクエストにお応えして、『ツグミ』特集です。

桜石さんは、現在FC2で新たに『みちくさ』というブログを開設されておられます。
にゃんこやお花が大好きな方は、是非遊びに行かれてください♪

さてツグミですが、前シーズンまでは一番最初に出会って、一番遅くまで残っていてくれた冬鳥がこのツグミだったのですが、今年は、残念ながらというか最初に出会ったのはアトリでした。

今シーズン初めて出会ったのは、一番上の写真の12月30日和歌山の実家近くでした。
それから、ポツポツと撮っていたのですが、昨日いざ見てみるといい写真が揃わなくて、昨日ちょっとツグミポイントに行ってきましたが、警戒心がやたらと強くていいのが撮れませんでした。
(すみません、桜石さん寄せ集めになってしまいました・・・・)

ちょっと珍しいのが撮れたので興味が御有りの方や研究されておられる方は、追記の方もご覧になって下さい。(下の方続きを読むからどうぞ)

ツグミは、大阪では市街地のマンションや団地の植林、花壇等でも簡単に見られるのですが、やってきた時は非常に警戒心が強いです。
人慣れしている都市公園なんかにいるツグミはすぐに人慣れして地面に降りてきています。

今まで見て来た感じだと、木の実も食べますがミミズが大好物なようで比較的軟らかくて肥えた土壌に降りてきている気がします。(硬い所でもほじっているのを見たこともありますが)
後は、竹林の中も多くいますが、タケノコが盗まれる被害が多いようで大阪市近郊では立ち入り禁止になっている所が多いです。

ツグミが被写体として凄くいいなと思う所はやはり遥か遠くを見つめるような視線ですね♪
いつも空を眺めているようで、それがとても好きなところです。

後は地面を素早くチョロチョロ素早く移動したり、表情もとても豊かでとても絵になる被写体だと思います。

僕はどちらかというと春先帰る間際のツグミを撮るのが大好きで、「おお~!もうお前も帰ってしまうのか?」と冬の渡鳥に最後に別れを告げるのがこのツグミですね。

遥かシベリア方面からやってきて故郷を想うかのように空を見つめるツグミいいなぁ~♪
ロマンですね~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
1,2,3,5,6トリミング、5枚目のみPhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ [遥か遠くを見つめて ツグミ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/05(木) 09:45:06|
  2. [野鳥]ツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

春のツグミ♪

tugumi-01.jpg


春の草花を眺めながら餌さがし(^○^)

今日は、この後、春の花を探しに行く予定ななんですが、
御留守番に『ツグミ』と春の野草の絡みの写真を置いておきます。

紫色の花、ホトケノザ(七草ではない方です)と白い花、ナズナ(ペンペン草、七草)が咲いている丘に
ツグミが一羽のんびり餌さがし、

「もうすぐ帰ってしまうとさみしくなるなぁ~」と思いながら撮影しました。

そういえば、今季初めて出会ったのもツグミだったなぁ~。

「シベリアまで気をつけて、帰っておくれ~。!」

あれっ!僕が見送ってるなぁ~。(o^∇^o)ノ

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、補正なし

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/29(土) 09:40:49|
  2. [野鳥]ツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

