Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

火の子 アトリ

atori-002.jpg
atori-003.jpg
atori-005.jpg
atori-004.jpg
atori-007.jpg
atori-008.jpg

アトリが舞い降りると火の粉のようです。(;´▽`A)‘‘ 暑いな~

アトリもそろそろアップしておかないとやばいなぁ~と感じてきたのでペタペタと。
今年は、コサメビタキの帰るころに出会っていたので割と早い時期に撮ることができましたが、山で出会うとなかなか近付かせてもらえず、結局、都市公園のアキニレ狙いとなりました。

アキニレの実は、5枚目のアップの写真が判り易いと思いますが、茶色く薄っぺらい葉っぱのような形をしており、この中に種子が入っています。
野鳥が食べているとまるで、ポテトチップスのような感じですね~(笑)

アトリ科の野鳥が大好物で、今までこの木にやってきていたのを見たことあるのは、このアトリ、カワラヒワ、マヒワ、ウソで木にまだ実が付いている時は、群れでやってきてとまってムシャムシャ食べておるのを見かけますが、春先になると今度は、地面に落ちたアキニレの実を地面に降りて食べているのをよく見かけるようになります。
一番上、二番目の写真が判り易いですが、水場のところにも良く見るといっぱい落ちていますね。

アオジなんかもこの実が好きでアトリやカワラヒワが木の上から落としたのを、木の下で待ちかまえてよく食べております。

♂と♀の判別は、顔が黒っぽいのが♂で可愛らしい顔をしてるのが♀ですね。
♂は黒い頭巾を被ったようなのがたまにいますね。個体によって結構違いがあったりします。
解り易いところで4枚目が♂で5枚目が♀ですね。

アトリの群れは、とても数が多くて100羽ぐらいいそうなのも見たことありますが、一斉に動く様子は圧巻ですよ!
まだ、もう少しいてくれそうなのでまたチャンスがあれば撮りたい野鳥ですね~。

話は変わりますが、昨日ちょっと淀川に行ってきましたが、ハマリそうです!
オオジュリンを撮ってきましたが、面白いです。自分で探せるところがいいですね。
また、今日も行くつもりです。週明けぐらいには、アップ出来ると思います。
MGさんの記事情報に感謝しております。(^▽^)/

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤートーンカーブ、カラーバランス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/28(土) 07:43:28|
  2. [野鳥]アトリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

