Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春を夢見し者たち メジロ

mejiro-005.jpg
mejiro-006.jpg
mejiro-007.jpg

迎春ということで、今年一つ目の記事はメジロですd(*⌒▽⌒*)b

みなさん、改めまして、

明けましておめでとうございます♪

「ってもう何日経っていると思っているんだね!君は!」という感じですが、今日大阪に戻ってきました。

ちょっと久々にパソコン使うとなかなか思うようにいかなくて記事を書くのにとても時間がかかっています。

帰省した田舎の和歌山では、暇があれば野鳥の撮影にほぼ時間を費やしていましたが、いつも車を自分で所有していないので、父の車を借りるのですが、今回はあまり借りることが出来なかったので徒歩で近所回りで鳥見という感じでした。

時間がたっぷりあったので、いつもより時間を懸けてじっくり散策してみましたが、意外に野鳥の種類がたくさん、いたのでびっくりしました。

もともとミカンの産地ですので、山はほぼ、ミカン畑でして点々と広葉樹の林があるくらいです。

一番目に付いた野鳥はこのメジロでもううるさいくらいに飛びまわっていました。
後は、ホオジロ、アオジ、セキレイその辺りが多くて、それを除けば冬はツグミ科の野鳥がとても多かったです。

そんな感じの里山、里川の鳥見で珍しいものは、あんまし御紹介出来ないかもしれませんが、ぼちぼちアップして行きたいと思っています。

今年は、色々と撮れる体制を作っていかなければいけないなと思っているので、基本を学ぶ事が最優先で、去年からの課題と写真以外の視野も広げてその中から何か見つけてチャレンジしていかなければと思っています。

また、今年もみなさんに見て頂けるようがんばりますので宜しくお願いします☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

*帰省している間にコメント、拍手、御覧に来て頂いたみなさんありがとうございます。
お返事も年を跨いでしまい申し訳ございません。


【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、明るさ・コントラスト、三枚目のみ白黒、明るさ・彩度(レイヤーマスク使用)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/07(水) 23:54:22|
  2. [野鳥]メジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

桜とメジロ♪

sakura-mejiro-002.jpg
sakura-mejiro-001.jpg


桜にもメジロが似合いますね♪(⌒-⌒)ニコニコ...

今日と明日実家の和歌山に帰っているので、予約投稿です。

『桜とメジロ』梅とメジロは、少しまとまりに欠ける写真になってしまったので、

今回は、逆光で撮ったものをPhotoshopでハイキーに補正しました。

もう少しメジロのグリーンがでるかな?と思ったのですが、

色が濁ってしまいましたね....

すかっと順光で撮りたかったのですが、なかなかメジロがは思い通りに動いてくれません。

いつも悩まされるメジロですが、花が似合う素敵な野鳥ですよね。
d(⌒ー⌒) グッ!!

【撮影で~た】
PENTAX k10D + Voigtlander Apo-Lanther 90mm F3.5 SL CLOSE FOCUS
(M42マウント、マウントアダプターK使用)
トリミング、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、明るさ・コントラスト、白黒(スクリーンモード)で補正

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/05(土) 19:00:00|
  2. [野鳥]メジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

季節はずれの梅メジロ♪

mejiro-001.jpg
mejiro-002.jpg
mejiro-003.jpg


三月も終わりにきてやっと撮れました!ヽ(^◇^*)/

梅に『メジロ』よく撮られているテーマですが、未だ撮ったことはありませんでした。

やっとのことで、大泉緑地で撮れたのですが、この梅の木、実は、前記事のオジロビタキのいた木と
同じ木です。
(上の部分です。)

この梅の木、割と大きめでメジロがたくさんやってきていました。

しかし、素早く動き回るメジロは、やはり苦手で撮れた写真を見ても、ほとんど露出アンダー(暗い写
真)か、ピンボケ、ブレの写真の連続で、まともに写っているのは、数枚でした。

ありきたりの構図であんまし面白い写真ではなくて申し分けございません。
まぁ~「初めての梅メジロ」ということでお許しください。

他に何か「パッ!」とした写真がないかなぁ~と探していたら、アンダーながらメジロが羽を広げている
写真が1枚ありました。

ひょっとして、調整すれば良くなるかも知れないと思って、
Photoshopでかなり弄ってみました。

mejiro-004.jpg


ちょっと、写真の作品とは、言えませんが、たまにこういうのも新鮮で面白かったです。
よく、逆光で真っ黒になった写真を明るく調整して、バックを白に飛ばすことは前のブログでもよくやっ
ていたのですが、今回はちょっとその段階でもインパクトがないので、グラデーションを重ねてみました。

まぁ~ごまかしには、変わりないですね。ははは.
次は、ちゃんとしたのを撮れるようがんばります。
桜メジロもあるなぁ~(;^_^A アセアセ・・・

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
2、3、4枚目トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト補正
(4枚目の写真の補正は記事を参考にしてください。)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/27(木) 22:43:35|
  2. [野鳥]メジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

