Revolving Paint Dream

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

縄張り / ジョウビタキ

jyobitaki003.jpg
jyobitaki004.jpg

ジョウビタキは思い入れのある野鳥で、この鳥と出会ってなかったら野鳥にはまってなかっただろうし写真にもはまってなかっただろうな。コンデジでジョウビタキの♂を撮って「何やこの鳥?世の中にこんな鳥がおるんか!」と調べたのがそもそもの間違い。笑。

今年もたくさんいますが、愛想のいい♂になかなか出合えなかったのですがようやく「誰や!ここはわての縄張りやでぇ!」というジョビ夫くんに出会えた。男前やなぁ。鳥見会中も自然薯さんと回ってる時にフライキャッチしてる所を見て大感動。渡りで秋に到着した時とか春先にフライキャッチをしてる所を偶に見れるのでそれもまた嬉しいです。これも鳥見会での収穫でした。因みにハクセキレイもフライキャッチしてました。

♂だけだと可哀想と思ったので極道の妻たちならぬ♀の写真も一枚。「おまはんら、よおおさんおる思ってなめたらあかんぜよ!」と気合も十分。ちょっとビビりながら撮影してました。笑

冗談はさておき、鳥見会後干潟の方へ歩いて行きましたが、やはりジョウビタキ♀とモズ多かったですね。途中で気付いたのですが、何個体写真に撮れるか試しても良かったなぁなんて思いました。まぁそんな鳥見もええかもですね。笑。(^▽^)/
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/20(水) 05:09:16|
  2. [野鳥]ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の訪れ ジョウビタキ/シロハラ

jyobitaki001.jpg
jyobitaki002.jpg
sirohara003.jpg
sirohara001.jpg
sirohara002.jpg

こんばんは。長い事御無沙汰しておりました。
先日、katsuさんにお誘い頂いて、久しぶりに野鳥撮影をご一緒させて頂いて依頼、ボチボチと野鳥撮影
をしています。

と言っても合間を見てちょこちょことお城に出かけるぐらいなのですが、丁度、渡りの時期ですしね。
ちょっと目標にしてたのが、ヒタキ三兄弟を揃えたいなぁと思ってたのですが、難なくクリア出来たのですが、
なんとそのでーたを外付けHDに入れてたら壊れたらしくデータを読めなくなってしまい、挙句の果てにチェックディスク
をかけたら削除されてしまいました。

ってことでもう一回揃えたくて最近また出かけてるのですが、コサメ、サメはクリア出来たのですがエゾが見つからない
のとサメビタキのええショットが撮りたくて20日の日にまた出かけてきました。

あちこち探してるとケチャップ姉さんにジョウビタキの♀情報をお聞きして早速行ってみたらキビタキ♀とバトル、どっちが
勝ったかというとジョウビタキ♀でした。
以外にあんまし冬場にしてるところ見られないのでのんきな鳥と思われてますが、ジョウビタキってフライキャッチもしますからね~見ごたえありました。

ケチャップ姉さんの情報のおかげでジョウビタキに早くも会えたのですが、歩いてたら嘘みたいな話ですが♂も出て来てしまった・・・タイミングが良すぎ。

それで気を良くしてまた別の場所に移動してみると何やら変な囀りが聞こえて来て、ヒヨドリぐらいの茶色い鳥が見えたのですが、速い上にすぐに茂みの中に潜り込むのでむきになって待っていると、水場に来る鳥を蹴散らしに出てきました。

おお~シロハラやん。久々に見たので連写してしまいました。薄い眉班があるので♀でしょうか?

てな感じでもうすっかり冬鳥が入って来たのでヒタキ三兄弟はもう無理かなぁ。
今日は雨やしね。来週にはすっかり入れ替わってしまうような予感もしますね。

そんな感じでまた次はいつになるか解りませんが元気に密かに鳥見しております。(^▽^)/

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/22(土) 21:01:07|
  2. [野鳥]ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春先案内人 ジョウビタキ

jyoubitaki-006.jpg
jyoubitaki-008.jpg
jyoubitaki-015.jpg


jyoubitaki-016.jpg
jyoubitaki-017.jpg
jyoubitaki-018.jpg

春が来たね~♪ヽ(^◇^*)/

2年と少し前の冬、このジョウビタキを見つけていなかったら野鳥に興味を持っていなかったと思う。
それ程、初めて会ったジョウビタキは魅力的でした。
こんな綺麗な鳥が世の中にいたなんてと思い、とても衝撃的だったなぁ~。

コンデジで撮ったそのジョウビタキの写真を眺めながら、名前をインターネットでやっとのことで調べジョウビタキが冬の渡り鳥でモンゴルやサハリンからやってきていること、そしてそのジョウビタキがオスであることを知った。

今年も、もうすぐ桜の咲く頃になると夏鳥と入れ替わり、またその地へ帰り繁殖する。
この小さな鳥が海を渡って行くのだから、本当に凄い鳥だと思います。

野鳥写真を撮り始めてからは、ジョウビタキを見つけることはそんなに難しいことではなくなって今では「おお~居たか~♪」みたいな感じで出会っています。

この写真は、昨日撮った写真ですが周りにもう雑草が芽吹いて花も咲いてきているのですが、こういう季節になると、出会う度に「お前と会うのもこれで最後かな~」なんて気分になります。

まぁ~!二年前に比べたら少しは上手く撮ってあげることができるようになったかな?
と思っていますが、また来年やってきてくれたら、もっといい写真を撮ってあげれるようになっていたいと思う。

そんなジョウビタキは、僕にとっては柱の傷のような鳥、そして春を告げてくれる鳥である。
(^▽^)/

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、4、5、6枚目のみ、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/08(日) 10:17:22|
  2. [野鳥]ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

雨降って来たよ~。 ジョウビタキ

jyoubitaki-002.jpg
jyoubitaki-001.jpg
jyoubitaki-004.jpg
jyoubitaki-003.jpg

雨宿りしていたらジョビオ君が遊んでくれました。( ̄・ ̄)o” ジャンケン グゥ

雨降ってきたと言っても今日は晴天なんですけどね~。ははは。

先週火曜日だったと思うのですが、撮影していると雨が降って来て公園の屋根のあるベンチで雨宿りしていたのですが、ジョビオ君(ジョウビタキのオス)が登場して来て遊んでくれました。

「雨降ってきたね~」って言ってるようで可愛らしかったなぁ~♪
よく、皆さんのところに行ってコメントで書いたりしてますが、僕は、ジョビオ君が撮りたくてデジイチ買ってしまったんですよね~。

どうでもいいですけど、今日は、珍しく全部横位置ですた。(←訳あり・・・)ははは。
これもどうでもいいですが、今日のBGMは宇多田さんの「虹色バス」でした。(● ̄(エ) ̄●)(←ボクハクマ?)

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
4枚目のみトリミング、4枚目のみPhotoshopCS3にて調整レイヤー、カラーバランス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/08(日) 10:58:08|
  2. [野鳥]ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。