Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皇帝たちの午後 ヨシガモ

yosigamo-001.jpg
yosigamo-002.jpg
yosigamo-003.jpg
yosigamo-004.jpg
yosigamo-005.jpg
yosigamo-006.jpg

意外にナポレオンさんは地味だった・・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??

今日はちょっと普通バージョンで。(←オヤジギャグ抜きです。)
一昨日、ちょっと久々に行った都市公園で探鳥していたのですが、今回で行ったのは2回目で最初に行ったときは、ほとんど何も撮れず痛い目にあっていたのですが池があるのでなんやかんやおるやろ(こればっかしです)と思って行ってみたのですが、早速林の中でシメを一羽見つけたので撮ろうとしていたら、背後から気配がしたので振り向いてみたら、年配のバーダーさんが「何かおる?」と小声で声をかけてきました。

「あっ!シメがいてますよ。」と僕が言うと、「ほんまやなぁ~」とおっしゃって一緒に撮影していたの
ですが、直ぐにシメはピロピロピロ~♪と飛んで行ってしまいました。

その後、色々と情報交換をさせて頂き、撮られたた写真も見せて頂きました。
そのなかに今回の写真の『ヨシガモ』が写っていたので、「あっ!いいですね~ヨシガモ♪」と思わず言ってしまったら、「そんなもん、そこの池におるがな~。」と教えて頂きました。

お礼を言って、早速ヨシガモを見つけに行きましたがカモはたくさんいるのですがヨシガモの姿が全然見えませんでした。
「う~ん・・今日はもう帰ったのカモ?」とがっくりしていたのですが、まぁひょっとしたら別の所カモ?知れないと池の周りを歩いていると端っこの方に5、6羽のカモの集団がいました。

遠かったのでヒドリガモかなぁ~と思っていたのですが、そこから1枚撮ってモニターで拡大してみたら「おお~!ナポレオンハット、ヨシガモや!」と大喜びで近づいていきました。

しかし、ちょっと沖合に出てたので大きくは写せないなぁと言う感じでしたが、「まぁ~そのうち近づいてくるやろ」と遠目から撮っていましたが、全然近くに寄ってきてきませんでした。

見つけた時から不思議だったのは、なぜか『オオバン』(一枚目と最後の写真に写ってる黒い野鳥)の後ろをずっとつけまわしていました。

「何か動きがめっちゃ地味やなぁ~?」と思って、よくよく見るとなんと酷いことに、この「オオバン」が潜ってとってくる水草を根こそぎパクっていました~~!
「ええ~!皇帝ナポレオンハット被ってるのに、酷いやつやなぁ~!」と思ってしまいました。
やっと、なんで地味に泳いでいるのかと言うのが理解できました。

「偶には、自分で潜ってとって来いよ~!」と思いましたが、まぁ~それが「弱肉強食」ってやつなんでしょうね。
人間界のサラリーマン社会も似たとこありましたが・・・・チョメチョメ。

それと撮るの難しいです。光が当たっていないと全然ナポレオンハットが光らないので、「キラッ☆っとしたら、ハイシャッター!」みたいな感じでした。
光って無い時は大きくプラス補正の方がいい感じになるような気がしました。
いい表情を狙いましたが今回は返り討ちですね~・・・・。

また次回があればリベンジということで・・・・。
今回は派手で地味な皇帝さん「ヨシガモ」のご紹介でした。( ̄ー ̄?).....??(オヤジギャグ入ってた気がする?)

あっ!ヨシガモ、ライファ~(初見)やった。(←もうええって)

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、3、4、5、6枚目トーンカーブ、5枚目カラーバランス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/04(水) 11:26:01|
  2. [野鳥]ヨシガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

