Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春を食う / ウソ・アカウソ

uso-001_20130302084923.jpg
uso-004_20130302084921.jpg
uso-002.jpg
uso-003.jpg

今年はウソが多い感じですね。もうすでに桜の花の新芽を食してますから多いと今年の花見に影響するかもですが鳥見を始めた頃、確か春先に大泉緑地でウソを見つけた事があったのですが、その年は結構桜の花がやられてましたね。今年はなんとなくそういう雰囲気がします。アキニレを食べるマヒワも多いですし、アキニレの実が少なくなるとやばいかもしれないですね。カワラヒワが少なく感じるのでその分だけ食べて帰ってください。

それにしても、ウソの囀りは何度聞いてもいいですね。山で聞いてると幽霊出てきそうですが、見る方としてはシーズンに一度は出会いたいですね。先週日曜日、清滝峠の公園に行く途中での出会いでした。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/02(土) 09:12:48|
  2. [野鳥]ウソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタボにご用心 ウソ

uso-001.jpguso-005.jpg
uso-006.jpg

どんだけ~食べるの?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

昨日の続きで同じお山からですが、ブナの林を一応一通り回ってみたのですが、アトリ系の野鳥は少なかったです。
またマヒワの姿を見たかったのですが、だめでした。
この高さ(この地点で標高900m以上なんですが)では、木の実がもう少なくなってきているのかもしれませんね。

帰り際にもしかしたら、エナガが撮れるかな?という場所に行ってみたのですが、何やら怪しげな音が聞こえてきました。

風もそんなに吹いていませんで、辺りはとても静かだったのですが「フィー、フィー」と虫の鳴くような涼しい囀りが・・・・ああ~涼しくていやされるなぁ~(←気温0度です。アホです。)なんて思っていたら、目の前の小さな低い木になんか乗っかっていました。

たぶん、とまるというより乗っかるがふさわしい表現だと思います。
最初後ろから見るとイカルかなぁ~という感じでしたが、良く見ると・・・・・

なんと!!ビックリこれは珍しい「風船アトリ」でした。(ウソだけにうそですけど・・・・またオヤジや)
ではなくて、「ウソ」でした。

野鳥をそんなにご存じじゃない方は、たぶん何を言ってるのかさっぱり解らないと思うのですが、この鳥「ウソ」という名前の野鳥なんです。

「うっそ~。」(またオヤジや!しつこいちゅうねん!)

まぁ~あんまししつこいとお叱りのコメントが飛んでくるといけませんので、ちゃんと書きますとアトリ科の冬鳥で他のアトリ科の野鳥と違う所は、木の芽や花の芽を食べるところで以上に飛来してくる年は、春先に桜の花の芽を食いつくすという被害が発生します。

一昨年の春はかなり多かったように思います。
この写真はたぶんお譲さんだと思いますが、♂の方は喉元が赤いです。
アカウソやベニバラウソ等の別の亜種も存在しているようですが、見たことないので判りません・・・。

まぁ~見ての通りの食いっぷりでお見事ですね~。
でも、植物愛好家の方からすれば、害鳥ですよね・・・。

たまたま、ここが寒いので羽毛を立てているので膨らんで見えるだけで、普通の所でみるともっとスマートに見えると思います。
遠い枝の木の芽や木の実を啄む時の動きはなんとなくアシカやオットセイを想像してしまいます。

ここには3羽いましたが、全部お譲さんのようでした。
一応こっちを警戒しているようですが、何故か全然逃げませんでした。

枝が細かくて枝被りを避けて撮影したかったのですが、抜けている場所がなかったのは残念でしたが
まぁ~近くで見れたので良かったです。

♂は去年一度だけ見ましたが、あっという間に逃げられましたね。
次は是非赤いスカーフの男前?「真赤なウソ」をゲットしたいもんです。
それとみなさんもメタボには気をつけましょう!僕も最近下腹かなりヤバイです・・・。(←オヤジ); ̄ロ ̄)!!

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミングなし、補正なし




◇◆その後の風船アトリ◆◇
「もう食えねぇ~」と言って木の枝の中に沈んで行きました・・・・・ウソですけどね(V)( ̄∇ ̄)(V)フィフィ~♪uso-004.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/29(木) 09:29:10|
  2. [野鳥]ウソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

