Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美しきならず者 カケス

kakesu-001.jpg
kakesu-002.jpg
kakesu-003.jpg
kakesu-004.jpg
kakesu-005.jpg

ちょっと今日はパンチ効いてます!!o(メ`□´)○三ウッシ!

昨日は天気が良かったので高いお山に登ってきました。
と言ってもロープーウェイですけどね・・・・・。

樹氷を撮りに行ってついでに鳥見も(鳥見のついでに樹氷やろ!)して来ようという感じで登ってみました。
着いた時に「ああ~雪ないわ~」と気づいたので、予定変更(予定通りやろ!)ブナ林中心の探鳥をしてきました。

ちょっと、歩き始めた時の雰囲気は、囀りは少なめでカラ類の姿がチラホラという感じでしたが、木々に雪は積もっていませんが山道は凍っているような状況でした。

「ああ~今日はあかんかなぁ~」という感じでしたが、一羽の野鳥が僕のすぐ側を通り抜けて行きました。
一瞬、「キジバトかなぁ~」と思ったのですが、すぐ後ろの地面にとまったので振り返ってみるとその野鳥が言いました。

カケス「どんぐりころころ♪どんぶらこ~♪おお~そこのカメラの兄ちゃん、わしなぁここらへんにどんぐり隠しとったんやけど、知らんか~?」

僕(心の中)「うわぁ~えらいもんに見つかってもうた。ならずもんのカケスはんや・・・・。」
僕「えっ!知りませんけど・・・」

カケス「ほんまか~!取ったんちゃうやろなぁ?嘘ついてたらなぁ~山に埋めんぞ~!こらぁ!」

僕(心の中)「うわ~こわ~!しかしここは冷静に対応や。」
僕「本当に知りませんって、先を急ぎますもんで。失礼します。」

カケス「おい!ちょっと待たんかい!撮影料10万円置いてってくれるか~、なんやったらどんぐりでもええけどなぁ。」
    (続けてカケス)
    「ははは。冗談や兄ちゃんカメラがんばりや~!どんぐりころころ♪どんぶらこ~か?」
僕(心の中)「歌詞まちがっとる・・・・(言われへんけど)」

終わり(フィクションです。うそつけほんまちゃうか?)

てなことは、言ってないですがカケスに最初に出会った時は本当にこんな印象でした。
思った以上に大きくて、しかも逆光でしたからねぇ。しかもこの厳つい風貌。
はっきり言ってビビりました。

カケスはカラスの仲間でドングリやクリが大好きで、秋にそれを蓄えるために地面に埋める習性があるようです。
そして、冬の餌の少ない時期にそれを穿り返して食べるようです。

この時も落ち葉を一生懸命ひっくり返してそれを見つけていたようです。
場所は、木の根元に積もった落ち葉の積もった所ばかりでした。

普段はとてもうるさくて警戒心が強いのですが、この時は目の前で黙々と落ち葉をひっくり返していました。

因みに古いアニメで「やまねずみロッキーチャック」(古いなぁ~)に出てくる、カケスのサミー「ニュースだよ!ニュースだよ!」とうるさいやつは、アオカケスという日本にいないカケスがモデルのようです。(ネットで調べました)

カラスの仲間と言えどもほんとに羽は綺麗な鮮やかな色をしています。
特にこの雨覆いのブルーは綺麗ですよ。
翼を広げた時の写真が偶然にも撮れましたが惚れぼれしますね。

時には、他の野鳥の卵や雛を食べることもあるそうですが、その修正といい、風貌といいとてもミステリアスな野鳥ですね。o( ̄ー ̄)○☆パンチキイテマシタ?

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミングなし、補正なし




◇◆その後の美しきならずもの◆◇
カケス「おりゃ~!わしのどんぐりどこ行ったんや~!ドンドン!ボカボカ!ガッシャ~ン!」☆○=(`◇´*)o
kakesu-006.jpg
kakesu-007.jpg
カケス「今日はこれくらいにしといたるわ!どんぐりころころ♪どんぶらこ~っと♪わしこの歌すきなんや。」
僕(心の中)「だから、歌詞まちがっとるって」(━_━)ゝ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/28(水) 12:30:11|
  2. [野鳥]カケス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

