Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

独り占めマンボ シロハラ

shirohara-001.jpg
shirohara-003.jpg
shirohara-002.jpg

ヤマハゼの実を独り占めして大喜びのご様子でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

昨日は、ちょっと大失敗してしまいました。
お昼前に歯医者の予約があったのでそれからカシラダカを撮った里山に、電車に乗っている時に「これは、ちょっと降るかも知れないなぁ・・・」と思っていたら案の定駅に付いた瞬間ポツポツと、この前は初めての場所だったので歩いて行ったのですが、目的地まで片道約一時間程かかります。

雨具の準備をして行っていなかったので取り敢えずバスで行くことにしましたが、まぁ曇っているのでちゃっちゃと撮って2時間程の撮影で切り上げようと思っていました。

里川の方は、この前より鳥の数は少なめでしたがカシラダカの群れが入っていましたが、すぐに気付かれて山の方へ逃げられてしまいました。

粘ってもいいかなと思ったのですが天候が危ういなと思い先を急ぎました。
山に入ってからも野鳥は少なめ、メジロの囀りとエナガ、シジュウカラの囀りが聞こえた程度でした。

今日はダメだな~ととりあえず何か撮りたいなぁ~と思っていたのですが、少し手前の山道にいたシロハラが逃げたのが見えました。

シロハラは割とシャイなので近くでは撮ったことが無かったのですが、何を思ったのかこのシロハラ僕の目の前のヤマハゼの木に止まって木の実を食べ始めました。

完全に僕は丸見え状態なのに変わった奴もいるもんですね。
写真はトリミングしていないので、どれだけ近くにいたか判って頂けると思います。

たぶん、ヒヨドリかツグミが占領していて近づけなかったのでは?と想像しましたが、凄い食いっぷりまさに独り占め♪で嬉しそうでした。

近くでみるとシロハラは、お腹の毛がとても綺麗な野鳥ですね。
まぁ~地味な鳥が好きな僕としても大満足、独り占めでした♪

それは、良かったのですが後がやっぱし続きませんでした。
他のヤマハゼの木でルリビのお譲さんを見つけましたが逆光、空抜けで今一つ。
木の枝振りが良ければなんとかなるかなぁ~と思いましたがちょっとごちゃごちゃしていたのでNGでした。

そして、林を出た途端悲劇が・・・・
雨足が強くなってきて、逃げ場がない!
とりあえずバス停まで行きましたが、こんな山中のバス停に屋根なんか付いてませんよね・・・

そして、バスの時刻表を見たら6分前に出たところ・・・・次のバスは一時間先・・・・最悪です。
まぁ~やみそうもないんで、どうせ濡れるんだったら近くの田圃の鳥見でもして帰るか!
と開き直り(←アホです)ずぶ濡れ状態で歩いて一時間の道のりを駅まで帰ってきました。

田圃の方はケリがいてくれたぐらいでした。
この前ノスリを見たので期待していたのですけどね~。

みなさんも出かける前には天気予報と雨具の準備は忘れずに!
リピート・アフタ・ミー「出かける時は忘れずに Part2!!」(━_━)ゝ

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミングなし、補正なし

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/22(木) 08:24:22|
  2. [野鳥]シロハラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

