Revolving Paint Dream

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

枯野に春近付く / カシラダカ

kasiradaka-003.jpg
kasiradaka-001_20130308221522.jpg
kasiradaka-002.jpg

カシラダカを今シーズン中にどうしても撮りたいと思い、初めてカシラダカに出会った場所に先週日曜日行って来ました。やはり居たのですが不思議なのはこのポイントは割と広い農耕地や野原が混在する場所なのですが何度行っても、50mぐらいの誤差の圏内にしか居ません。なので見つけるのは簡単なのですが、この圏内から外れるとアオジ、ホオジロが採餌しています(今年はホオジロがやたら少なかったですが)。まぁここのカシラダカは恐ろしく警戒心が強かったですね。出来れば地上採餌している所を撮りたかったのですが、近づくとすぐ逃げられて豆粒程度のピンボケ写真の羅列でした。

少しもう顔が黒くなって来てる♂も居ましたし、ペアになってる個体が多かったですね。まぁ今シーズン撮っておきたい野鳥を一つクリア出来ましたので残るは頭がおにぎり山のもう一種と思っていたら、あれあれ・・・。(つづく・・かも(^▽^)/)

スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/08(金) 22:41:45|
  2. [野鳥]カシラダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はいい天気だね カシラダカ

kasiradaka-001.jpg

アオジかと思ったら、カシラダカでした♪(* ̄ー ̄)v

去年一度MGさんのMFにお邪魔した時に、たぶんカシラダカ?という写真が撮れていたのですが、かなり遠かったので自分のお楽しみ写真になってしまいました。

今年は正月早々に実家の和歌山で撮れたのですが、先週の土曜日に大阪のとある里川・里山に出かけたときにまたも出会えました。

里川を上流に向かって歩いていったのですが、アオジ、ホオジロがわんさかいました。
しかし、素早く葦の草叢に隠れてしまってなかなか撮らせてくれませんでした。

ところが、一羽だけ何を思ったのか僕の歩いているすぐ目の前に飛びだしてきました。
そして、地面で餌を探し始めたのですが「大胆不敵なアオジだな~。色からするとお譲さんか?」と思って撮ろうとファインダーを覗くとカシラダカでした。

逆光気味だったので、最初撮ったら真っ黒!
陽が少し傾いて来てたので、「しまった逆から歩いて来なかったらいけなかった」と思ったのですが、道が狭くて回り込むと間違いなく逃げられてしまう感じでした。

しょうがないので、S/Sを二段程下げました。
するとこんどはハイキーの写真になってしまいました。
う~んやっぱし逆光は難しいなぁ~こういう時D-レンジオプティマイザーってやつ付いているといいんだろうな?とか思いながら撮りました。

やっぱし恐ろしくハイキーというか階調がまるで出てないのでそうとも言えないなぁ~?
ハイコントラスト?う~ん?と家に帰って写真を眺めていたら一枚だけとても表情のいいのがありました。

なんかニコニコ笑っているように見えたのでこれいいなぁ~♪と自分で納得。
ちょっと、横の草がトトロ風で「おお~宮崎駿シリーズや!」と思ってアップしてしまいました。

コントラストを落とすフィルターなんか使えばいいのかと後から思いましたが、次回の課題となりました。( ̄ー ̄?)う~む




◇◆久々のおまけのこうなぁ◆◇

ちょっと最近、近場で撮れる野鳥ばっかしなので証拠写真程度ですが、トラちゃん「トラツグミ」を一枚。
帰省中に和歌山の実家付近の里山で撮りました。

toratugumi-001.jpg

トラツグミも有名ポイントのいるとこいけば結構いるのですが、実家の里山で見つけられたので嬉しかったです。

今シーズン初でしたしね♪

本当はこの梅の木を入れて空を撮ろうと思っていたのですが、あんましいいのが撮れなかったので諦めて帰ろうとしたとき飛んできました。

慌ててレンズ付け替えましたが、撮れたのは2枚だけ・・・・
ちょっと悔しかったですけど、春までまだ出会う機会がありそうなのでまたのチャンスに期待です。
(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、【カシラダカの写真】PhotoshopCS3にてアンシャープマスク、ガウスぼかし、調整レイヤー明るさ・コントラスト、カラーバランス、レベル補正、トーンカーブ
【トラツグミの写真】PhotoshopCS3にて調整レイヤーカラーバランス、トーンカーブ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/20(火) 11:23:56|
  2. [野鳥]カシラダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。