Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スズメの行水 / スズメ

suzume-011.jpg
suzume-012.jpg
suzume-013.jpg
suzume-014.jpg
suzume-015.jpg
suzume-016.jpg

そういえば!「スズメの行水」ってことわざなかったっけ?
と良く良く考えたら「カラスの行水」でしたね・・・。

あまりに暑いし蚊に食われてそうとうにへこんでたら、水溜りでスズメが「ちょろちょろ」よくある光景やなぁ~とそんなに撮る気なかったんですが、一枚撮ってみたらなんやら蝶々(アオスジアゲハ)が飛んできたので面白くなって撮り続けてみました。

これね~実は蝶々の方が強かったんですよ。
スズメはアオスジアゲハに煽られてすぐに逃げてましたね~。
そのうちヒヨドリが来たので全員撤収!!幼鳥でしたけどね。

ヒヨの幼鳥は凄いですね~アブラゼミ追いかけ回してました。
フライキャッチまでするし、大人顔負けです。

横道それましたが、そんでみんなが居なくなって来たのがシジュウカラ一羽。
一羽でも「四十雀」でした。おしまい。

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、CaputureNX2にてRAW現像後、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、スマートシャープ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/26(木) 21:54:26|
  2. [野鳥]スズメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みよしの スズメ

suzume-010.jpg

花札シリーズ第2弾ですヽ(^◇^*)/

ちょっと前の梅の記事で花札の赤丹、「あかよろし」(あのよろしでは、ありません)をタイトルに使ったのですが、それじゃ~桜の時に桜の赤丹『みよしの』(これもみなしのではありません。を使おうと思っていたのですが、ちょっと花札っぽい構図のが撮れたのでこれに付けてみました。

ええ~場所は大阪城公園です・・・・。
もうちょっといいとこ行きたいのですが、8日から夜間で専門学校に行くことになってましてそれの課題に追われてまして、あんまし出て行けませ~ん・・・。

3時頃出かけて夕方まで撮りましたが、平日ならましか?と思ってましたが、ひと多いです!
外国からの観光客の方が特に多かったように思いますが、桜の木の下は、夜桜見物というか宴会用のシートがきちんと敷かれてました。

学生さんかなぁ~?春休みなんで、もう昼間からバーベキューで焼肉の匂いプンプンしてました。
「一口食わしてくれ~♪」って思ってしまいました。

まぁ、そんな感じで予想通り隙間を見つけて撮るしか出来ませんでしたけど、いつも探鳥に行っている豊国神社裏は静かで、ちょっと寄ってくかとやっぱり探鳥。

シロハラ、ツグミがまだ居ましたがそれぐらいでした。メジロも居ましたね。
カモは、宴会が煩いので飛びまわってましたね~。
でももう少なくなってました。

スズメがいっぱい桜の花に群がっていたので、今日はBORG持って行ってなかったのでタムロンで久し振りに野鳥撮ってみました。

やっぱしBORGの方が単焦点なんでシャープですね。
まぁ~こちらの方がコントラストが強いのとやっぱし付けてて構図が作り安いので花も撮ってとなると便利ですね。

一応、なんとか花見も行ってきました。
花単独の方はまた後日ということで・・・・・。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

今日のBGMは・・・。
『Racael Yamagata - Letter Reed』 でした。
アルバム『Happen Stance』収録です。

【撮影でーた】
PENTAX k10D + TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2
トリミングなし、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス



【にゃんこのこうなぁ】
よく遊びに行かせて頂いています。
ロックなスナップとロックなニャンコ写真を撮られておられる『Miram』のディタさんがとてもカッチョイイ!パンチの効いたにゃんこ写真を撮られておられたので、「うぉ~!猫撮りたい!」と爆発!しそうだったのですが、大阪城は記事のように大宴会で皆さんどちらかに避難されておられるようです。

しかし!一匹だけ居てくれました。
切り株の上に乗っかってましたね~。危うく通り過ぎてしまうところでした。
久々なんで、画面ギリギリまで入れてみました。
にゃんこはずっと春眠ばっかしなんで、暁も何もありませんね(笑)
ディタさん、一匹しか居ませんでした・・・・・。m(* ̄~ ̄)moOO グゥグゥ

nyanko-032.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/06(月) 21:54:45|
  2. [野鳥]スズメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

俺たちの船 スズメ

suzume-002.jpg
suzume-003.jpg
suzume-004.jpg
suzume-006.jpg
suzume-008.jpg
suzume-009.jpg

街中のスズメのお宿はこういうところです☆⌒v⌒v⌒v⌒ミ☆

とある港のある場所のコンテナ置場なのですが、スナップを撮りに行った時に凄い群れのスズメが鳴いておりました。
その時は、このコンテナの間に敷いてある木製パレットの隙間にずらりとならんでおりましたが、望遠を持ってなかったので、今度撮りに行こうと思ってついでがあった3月1日に行ってきました。

この日は日曜ということで会社も休みなのか?人通りもほとんどなくて喧しいくらいのスズメの鳴き声が辺りに響いておりました。

近づいてみたら居るわ居るわわんさかとスズメ達がリフトの上にのっかって、まるで「俺たちの船」みたいな感じでした。

中には船長のようなスズメが居たり、ちょっと出来の悪い言うこと聞かない船員のようなのが居たりと面白かったです。
後ろに写ってるコンテナがたぶんねぐらでしょうね?もっとびっしり居てました。

スズメは表情豊かですよね~。
野鳥写真のやっぱし基本かな~。どこにでも居てくれるし意外とピョンピョン飛びまわるので動いてると撮りにくいのです。

マイハニーは「スズメが一番好きや!」と言うとりますが、ん~!なんとなくそうかも知れんなぁ~なんて思ったりもしますね。
ピョコピョコしてる姿はやっぱし可愛らしいですね~♪v⌒v⌒v⌒v⌒ ミ♪

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/04(土) 21:54:20|
  2. [野鳥]スズメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

木枯らしと小さな翼 スズメ

suzume-001.jpg

冬のスズメたちは団子のようですね(^○^)

久し振りのアップになりますが、最近本格的に涼しくなってきましたよね。
撮影に行くにも、足の中やら、お腹等に使い捨てカイロ貼りまくって出かけております。

最近は、この前のメジロの蝋梅と写っている写真から閃いたことがありまして、それの練習に都市公園で野鳥を撮っています。

何を練習しているかと申しますと、バックの柔らかいボケを出すことなのですが別にカメラの設定を変えたりするわけでもなくて、アップで撮れる時に、只単に自分の立ち位置を変えているだけなんですが
ようやく少し掴めた感じがします。

理論的には、全然解りませんが使っているレンズに因ってもボケの種類は変わるようですね~。
今使っているBORGは、元々天体望遠鏡なのですがコントラストがとても弱いように思います。

以前に使っていたタムロンのズームで撮ったもので、こういうボケが作れていたのかどうか?引っぱり出して見てみましたが、やはりBORGに変えてからでした。

そして、このボケが出来ている状況を自分の撮った写真と上手な方のブログを拝見したりして検証してみて、こうではないのか?ということを試しています。

何でそうなるのか?は未だに解りませんが、ここら辺に立つといい感じになるなというのは、大分掴めてきました。

撮った後の自分なりの反省は、後ろの明るい緑のボケを真ん中のスズメの後ろに持ってくるのがベストだったなという点と、左側から伸びる枝がうるさいですね。

それは、また次回ということで、ちょっとまだ配慮が足りなかったです・・・・。

近況は、そんな感じなのですが、それにしても冬のスズメはふっくらして可愛らしいですね~♪

「おしくらまんじゅう、する?」と言っているようで見ていても撮っていても飽きないです。

珍しい野鳥を狙いに行くのもとてもロマンがあって素敵なことだと思いますが、偶にはずっと眺めていられる野鳥を見ているのも心が安らいでいいもんですね。

話は全然変わりますが、冬のタイトル考えるのって難しいですね。
今回の「木枯らしと小さな翼」は、丁度大好きな曲のジミー・ヘンドリックスの『Little Wing』を聞いていて、「おお~この感じ!」と思いましたが、日本語で表現するのは難しいですね。
ちょっと芯を突いていない感じがします。

『冬』という言葉を抜いてなるべく表現したいのですが、冬が付くの多いですよね~。
「冬のソナタ」、「冬のリビエラ」とか・・・。

最近は、写真に付けるタイトルの付け方みたいな本まで出ていてビックリ!しますが、言葉の勉強も少ししないとね。(^▽^)/

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミングなし、補正なし

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/15(木) 23:07:51|
  2. [野鳥]スズメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

