Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥の生る木 / ミヤマホオジロ・ベニマシコ

miyamahojiro-001.jpg
miyamahojiro-002.jpg
benimashiko-002.jpg

(前記事のつづき)カシラダカを撮って気を良くしていたこの日、その後、粗自然に近い状態の小高い丘の様な公園に行きました。そこでかつてコジュケイに会った事があったのでひょっとしたらまた居るかもと思って期待しておりましたが、時折、エナガ、シジュウカラ、コゲラの混群が通過するぐらいで、後ルリビタキの♂が一羽と♀タイプ一羽、アオジがかなり居たぐらいでこれほど静かな所も久しぶりだなぁと思っていたら、降りる途中少し遠くの川沿いで小さい鳥が群れているのに気付き急いで丘を降りてその場所に行ってみたら何が居るか判別できない程一か所に鳥が集まっていました。近づくと一斉に飛び出したのですが、確認したらほとんどアオジだったのですが、少し大き目のお腹の白い野鳥が枝にとまったのでファインダーで覗くと「ん?カシラダカの♀?」と最初思ったのですが、良く見るとまさかのミヤマホオジロの♀でした。

その後暫く観察を続けて居たらカシラダカのペア2羽と行動を共にしており、お目当ての木がある事に気付きました。撮影を続けて居ると途中気付かれて何度か逃げられたのですが、必ずその木に戻ってきました。
それが、二枚目の写真なのですが、この木の新芽がお目当てのようでした。何の木か解らないのですが、この木の前で気配を消して居ると草むらから小さい野鳥が2羽飛び出して来たのですが、それが写真3枚目のベニマシコ姉妹。ベニマシコもこの木の新芽を食べて居ました。

結局この木一本で多い時にはカシラダカ3羽、ミヤマホオジロ一羽、ベニマシコ2羽居たのですから、自分にとって今シーズン出会っておきたかった冬鳥はここに来てたらすぐに終わってたやんと思いながらもこんな鳥運の良い日があるんやなぁとしみじみ思ってたら、ミヤマホオジロが木から飛び出した途端、振り返って追いかけようとしたら轍の様な所に足をとられ気持ちいいほど大転倒。指二本の皮が裂けてしまって血だらけ泥だらけでバス停まで行きバスに乗りようやくバンドエイドを買うまでの恥ずかしかった事と言えば無かったですね。まぁカメラが無事だったので良かったのですが、今も傷は化膿中です。皆さんも鳥運いい日は気を付けましょう。(^▽^)/

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/09(土) 23:19:19|
  2. [野鳥]ミヤマホオジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枯葉色 ミヤマホオジロ

miyamahoujiro-001.jpg
miyamahoujiro-002.jpg

正面から見るとおにぎり山ですね(⌒~⌒)ニンマリ

濃い霧が発生していたお山で、なかなか野鳥の姿を見つけることは困難でしたが、見えにくい視界の中で一本の木に野鳥が一羽チョロチョロしていました。

風景用にセットしていたレンズを慌てて取り外し望遠レンズを取り付けましたが、その間にどこかに消えてしまいました。

野鳥にしても、この霧の中で飛びまわるのは困難だろうと予測して、暫くここで待っていると囀りが聞こえてきました。

すると、ほぼ目の前の木に先程の野鳥がすぐ戻って来てくれました♪

「おお~!これはどう見てもおにぎり山!・・・・」
「じゃなくて、ミヤマホオジロや~!!」

嬉しいのなんのって、初見ですからね~♪
前シーズンは、別のお山へ何度も出かけて会いにいきましたが、現われてくれずでしたが今年は早くも出会うことができました。

ちょっと、枝被り、葉被りで写真的にはいい絵には、なりませんでしたが目の前でゆっくり観察できて上機嫌。

どうやらお譲さんのようですね~。
今年はことごとく男前の野鳥には、振られていますがお譲さんには何故か?モテモテ♪

冬鳥シーズンも始まったばかりですし、そのうち「おっとこ前さん」にも会えるでしょう・・・・。

と期待はしておりますが、ははは。

ここは、一つ祈願を込めてお約束やっときますか~!!(←もういいって)

ミヤマホオジロのお譲さん♪嬉しい~~らいふぁ~~!!ですヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ


【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ、特定色域の選択、明るさ・コントラスト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/19(水) 05:18:24|
  2. [野鳥]ミヤマホオジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

