Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光を纏いて / ハナズオウ・ハナモモ

hanazuou-002.jpg
hanamomo-002_20130423224026.jpg
hanamomo-001_20130423224025.jpg
hanazuou-001.jpg

先週末は探鳥に少し出かけてライファもあったのですが、証拠写真程度のものだったのでお見せするのやめました。といってもそんなに珍しい野鳥では無くて皆さん撮られてると思いますのでまた縁があればまた撮れるだろうと云う事にしておきます。

という事でネタも無い事ですし、春ですしね、お蔵入りしていた花の写真をアップする事にしました。
まぁ、桜以外の花をアップするなんて何年ぶりやろなぁ。元々LOVELOG時代は、花の写真をコンデジでよく撮ってたのですけどね。

この写真は確かタムロンのマクロを買って2,3回目に撮った写真だったと思うのですが、マクロレンズの被写界深度の浅さにピントが思う所に全く合わずで、こんなにピントが浅いのやったら三脚いるやんと思ってそれからタムロンはお蔵入りとなったのですが(手振れでピントの位置が動きますから相当難しいです。)因みに野鳥を撮る時もほとんど三脚持って行ってませんが、一応カーボンの持ってます。笑

写真は1枚目と4枚目がハナズオウで、2,3がハナモモです。
ハナズオウの花弁の形面白いですね。もうちょっと活かせる撮り方なかったんかいなと過去の自分の写真に突っ込み入れてますが、また野鳥ネタが無い時はボチボチ他の写真もアップして行こうかなと思っております。
たぶん?夏あたりは相当に無いと思います。笑。(^▽^)/



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/24(水) 00:13:05|
  2. [花]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大仙公園の桜

sakura-05.jpg
sakura-07.jpg
sakura-08.jpg

毎年この時期になると、どこかで桜を撮ろうと考えるのですが、今年は大阪堺市の大仙公園に行って来ました。
平日に行ったのでそんなに花見客もおらず、宴会も行われてなかったのでゆっくりとお花見して来ました。

ここの公園は、お花見初めてでしたが枝垂れ桜も多くて例年と違ったお花見が出来て面白かったです。
大阪は今日辺りがピークでしょうかね~?
桜が終わるとまた、夏鳥が渡って来てって感じでしょうか。
自分は今シーズンは冬鳥はろくにとれませんでしたが、またオオルリやキビタキには会いに行きたいですね。

では、また、どこかでお会いした時はよろしくお願いします。(^▽^)/

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/04/08(日) 11:32:52|
  2. [花]
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

水辺を賑わし (上:チョウトンボ、ハス、下:スイレン)

tyoutonbo-004.jpg
suiren-001.jpg

水面が賑やかになって来ましたよヾ(=^▽^=)ノ

最近ちょっと雲隠れしておりましてすみません・・・・。
何をしていたかと申しますと、学校の課題でリバーサルで撮って5分ぐらいのスライドショーをやるというのがありまして、現在4本のフィルム現像が終わって(お店に持って行ってるだけですが・・)マウントも自分でやらなきゃいけないということでせっせと内職してます(笑)

内2本は前記事のアガパンサス含め丸々花づくしでしたが、ハスももうそろそろ咲いているかな?と思って大泉緑地へ行ってみましたが、まだ早かったですね・・・。

今週末ぐらいには花が揃ってきそうですけど、朝の苦手な僕はハス撮りはダメですね~。
まぁ~蕾ですが撮っておこうと思って望遠構えてたらなんと!タイミングよくチョウトンボが止まってくれました♪

これ確か♂のような気がしますが・・・?
望遠持って行ってて良かったです!
何で、花撮りに300mmの望遠がいるのか?という突っ込みは禁止です(笑)(あわゆくば・・・も?)

そういうのもあったんですけど、ハス撮るのには持って行った方が良いと思います。
遠いハスを撮るには結構便利ですし、痛んだ花や葉っぱが目立たないようににぼかせますからね~。

スイレンの方も咲いてましたが、遠い所にいい花があったんですけど、アップで撮った近くの咲きかけのものにしました。
ピント浅いですし、ハイライトも飛んでますが季節感ということでご勘弁ください。

後の残りの2本はまるっきり違う所で撮ってます。
う~ん?スライドショーこれでまとまるのか?という感じですが、このブログ同様何でもありみたいな感じですが、「まぁ~何とかなるやろ!」と楽観的に考えてるのですが・・・・また内職続けます(/_<)

あっ!NikonF100投入しました!これでフィルムでもAF使って○○が撮れます♪
意外に中古で状態のいいのが安いですよ。
はっきり言ってコンデジよりも安いです。(2万~あります)
いいですね~2万でフルサイズ機みたいな気分味わえます♪
Gレンズも使えるしAF速度も早いし、少しD300より小さい感じで指の短い僕にはホールド感も丁度いいです。
当分愛機になりそうですが、D300と一緒に買ったズームがDXフォーマットで4隅けられてしまいます。
これは失敗だったかなぁ~・・・。
標準ズームは一本欲しいと思っているのですが・・・・。レンズ沼が・・・・。

【撮影データ】
NikonF100+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) with FUJI PROVIA 100F(RDPⅢ)
トリミングなし、フィルムスキャン後、PhotoshopCS3で調整レイヤー、トーンカーブ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/06(月) 14:25:01|
  2. [花]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雫に浸りて アガパンサス

agapansasu-004.jpg
agapansasu-005.jpg
agapansasu-006.jpg
agapansasu-007.jpg
agapansasu-008.jpg
agapansasu-009.jpg

また今年も撮って来ました(*^-°)v

アガパンサス、紫胡蝶蘭は大好きな花なので毎年撮ってますが今年も撮ってきました。
去年とはまた違った雰囲気を目指そうと思っていたので今年はモノクロとポジフィルムで撮りました。
ポジの方はまだ現像に出してないのでお見せ出来ませんが、モノクロの方は一昨日自分で現像したのでネガスキャンしてみました。

フィルムはコダックのTri-X400です。
ほとんどモノクロはILFORD DELTA 3200を使ってますが学校で支給されたTri-Xがまだ4、5本残ってたので使ってみました。

モノクロフィルムはまだこの二種類しか使ってませんので、フィルムについてどうこう言えるもんでもなくて、夜でなければあるやつ使えって感じです。

アガパンサスは蕾がとても面白い形で好きですね。
マッチ棒か?綿棒のような?形で特徴あるのでモノクロでも良いかなと思って撮ってみました。
因みに2、3は、白花のアガパンサスです。

花弁のハイライトが飛び気味でPhotoshopの焼き込みツールで少し焼き込んでみましたが、凄く難しいですね。
ハイライトを最初7%ぐらいから始めてみましたが、焼き込み過ぎで違和感があったので3%ぐらいに変えてやり直しました。

僕は、焼き込み覆い焼きツールは3~7%ぐらいで使っていますが、7%でもブラシの後が出てしまうことがあるので、3~5%ぐらいで焼き込むところより少し大きめのブラシサイズで徐々に焼き込んで行く方が良い感じですね。

CS4では、この焼き込みツールが使いやすくなっているようですが、今は自分で暗室でプリントするときの目安になれば良いかなと思っているのでCS3で当分行こうかと思っています。

まだまだ、柔らかいトーンが出せないですね~。
覆い焼き、焼き込みは数やらないと身につかないのでしょうね(^▽^)/

【撮影データ】
NikonF100+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 with Kodak 400TX
トリミングなし、フィルムスキャン後、PhotoshopCS3で調整レイヤー、トーンカーブ、焼き込みツール使用

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/02(木) 09:53:29|
  2. [花]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紫色に滲んで ムラサキゴテン

murasakigoten-002.jpg
murasakigoten-001.jpg
murasakigoten-004.jpg

マクロ投入です(* ̄ー ̄)v

訂正があります。
昨日の四枚目のひっくり返っているにゃんこの写真は、今回のレンズと同じくタムロンの90mmマクロで撮影したものでした。

少し前からこのマクロ投入していたのですが、あんまし撮りに行く機会もなかったの近くの団地の植え込みに咲いていたムラサキゴテン撮ってみました。

他にもタンポポの綿毛やらも撮ってみましたが、晴天の明るいボケ試してみたいなと思っています。
被写界震度が浅いのでピントをどこに持って行くかが悩みどころですが、これもまた面白いですね♪

使った感触ですが、ちょっと、ニコン用のAF付きはMFとの切り替えがヘリコイドを前後させて切り替えるのですがこれがゆるいです。
ヘリコイドを動かしている際に誤って切り替わることがあるのでこの辺が少し使い辛く感じました。
写りはやっぱし抜群でした。
近接撮影以外でも凄い抜けが良いですね。
スタジオのポートレイト撮りにも使えそうですね。
プラナー欲しいけど高いですからね~(笑)

機材の話題、もう一つですが「PENTAX K7」が気になっています。
D300を買ったばかりでなんなのですが、ネイチャー系の写真を撮るには今まで撮ってきたk10Dのピクチャーコントロールが凄く自分には、あってる気がします。
高感度の画質とシャドー部の黒被りがなければちょっと欲しいです。
K10Dの絵作りが継承されてるならいいなぁ~。
特にライトグリーンの発色は抜群だったので・・・・。

がんばって欲しいなぁ~ペンタックス!
いいカメラ、レンズ出してるのになぁ~。
ブランドイメージとか抜きにすれば絶対良いと思うんですけど・・・。
売れて欲しいなぁ~K7。
そして中版デジタルの開発再開とかして欲しいですね。
(^▽^)/

【撮影データ】
NikonD300+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/26(火) 10:08:29|
  2. [花]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

