Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アキニレポテトチップス / マヒワ

mahiwa-002_20130131201314.jpg
mahiwa-003_20130131201313.jpg
mahiwa-001_20130131201312.jpg

マヒワとかカワラヒワとかアトリとかアキニレの実が大好きな野鳥を見てるとやっぱし人間がポテトチップスを重ね食いしてるように見える。アキニレの実って食べた事無いですけど(食べる勇気も無いですけど)そんなに美味いんですかね?

まぁ冬場にアキニレの木を見つけると何か居ると期待できるのでこちらとしては好都合なんですが、しかし、今でこそマヒワとカワラヒワの見わけつきますけど野鳥写真始めた頃は全く区別がつかなかったですからね。
野鳥は段々見えるようになって来るところが面白いですね。(^▽^)/

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/31(木) 20:25:59|
  2. [野鳥]マヒワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄色の閃光再び マヒワ

mahiwa-001.jpg
mahiwa-002.jpg
mahiwa-003.jpg

去年は、出会えなかったのですが、今年は冬を前に出会うことが出来ました。(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

前記事のコガラを撮った日と同じ11月の2日の撮影です。
撮影場所も同じお山です。

そして細かく言うと撮った位置も同じで、時間もほぼ同じ。

この日ここの場所はかなり鳥密度が高かったです。

やはり、登山客がかなり多かった影響でしょうか?
人気も少なく、餌の木の実が豊富なこの場所が野鳥には、居心地が良かったのでしょうね。

さて、肝心のこの野鳥マヒワですが、一眼レフを始めてもうすぐ2年になりますが、野鳥を撮りたくてデジイチを買ったのですが、撮り始めた当初は野鳥の判別さえ満足にできずに出会った野鳥をガムシャラに撮って後で図鑑やネットで調べていたのですが、このマヒワの判別がなかなか難しかったように記憶しています。

場所は、大泉緑地で1月か2月だったかなぁ~?
撮りに行った日は割と野鳥の出がよくて、カワラヒワ、アトリ、アオジ、コゲラ、シジュウカラ等を撮ったと思います。

最初カワラヒワと一緒にいたのでカワラヒワだと思っていたのですが、ちょっと違う気がしたのですが、
「おお~!お腹に縦線が!アオジか!」
と思ったのですが、

黒いモヒカンだしなぁ~!
「えっ!マヒワ!」
と大喜び♪してしまいました。

この年は山の木の実がかなり不作で、都市公園の大泉緑地まで降りてきていたようでした。
ただ、出会えたのはこの日1日でした。

そして、去年の冬のホームグラウンドは箕面公園に場所を移してルリビタキやトラツグミを追いかけていたのですが、一向にマヒワの情報は聞けませんでした。
出会う方々に
「マヒワどこかいませんか?」
と聞いていたのですが、

「今年は会ってないね~」というお返事ばかりでした。

そして、今年の秋は早々とマヒワがやってきている情報を入手したのでこのお山に行ってきました。
前記事のコガラやカラ類の混群が飛び交う中で、明らかにカラ類と動き方の違う野鳥がいました。

逆光で見えにくかったのですが、木の枝にしっかりとしがみ付き無心に木の実をほじっていました。
遠目に見ているとメジロかなぁ~?と思っていたのですが、カメラのファインダーで覗いてみると、

「ええ~!マヒワやん!」

嘘みたいな本当の話で、コガラを撮ったあとにすぐマヒワこんなことってあるんですね。
近づいてみるとヤシャブシ?(かなぁ)の木の実に30羽程のマヒワが鈴なりに。

木の実を食べるのに必死で全然こちらには気づいていないようでした。
こちらも無心で、撮っていましたが食べるのに必死で全然顔を上げてくれません。

k10Dの拙い連写機能でそれでも撮っていたのですが、下の方の枝にようやく降りて来てくれたので「これは、いいなぁ~♪」と思っていると、

パッと2羽♂と♀がこっちを向いてくれて
「撮れた!」と思った瞬間!(1枚目の写真)

「バサ!バサ!バサ~!!」
はい!見事に全羽飛び去ってしまいました・・・・

まさに一瞬の黄色い閃光でした。
そして、楽しかった楽園での一時は一瞬で消え去ってしまいましたとさ。
終わり。♪(oT-T)尸~~※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*エエハナシヤ。

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ、特定色域の選択、明るさ・コントラスト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/09(日) 11:41:39|
  2. [野鳥]マヒワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

