Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕陽と共に帰って来たあいつ サメビタキ

samebitaki-001.jpg
samebitaki-002.jpg
samebitaki-003.jpg

ヒタキ三兄弟の長男?は少しトトロ似??(゚ー゚*?)オヨ?

ようやく『ヒタキ三兄弟』、『サメ三兄弟』を撮ることが出来ました♪
去年は夏鳥のヒタキ類は全く撮ることができなかったのですが、今年は秋の渡り時期になんとか撮れています。

ヒタキ三兄弟と言えば、「コサメビタキ」、「エゾビタキ」、「サメビタキ」。
判別が多少難しいので兄弟にまとめられたのだと思いますが、何回か出会うと見た目の雰囲気で見分け出来るようになりましたが、出会う前はかなり不安でした。

僕の見た感じでの見分け方は、

エゾビタキは、若干オオルリや、ツバメ系統の少し縦長のスマートな体系、そしてお腹の黒い縦斑で一番見分け易いと思います。

コサメビタキはとにかく小さいです。
メジロ程の大きさだと思いますが、お腹が真白で縦斑はほとんど見られませんが、若干喉から胸にかけてくすんでいるものや、意外に背の部分は灰色に思われがちですが、茶色味のあるものもいました。

そしてサメビタキですが、判別できるかどうか不安でしたが、意外に会ってすぐに判りました。
大きいというか、他の二種に比べて少しメタボですね~。
色も全体的に鮮やかさがなく少々野暮ったい印象でした。

この写真を撮ったのは、大阪城公園で先週の土曜日で3時頃からの出撃でしたがこの日はあまり野鳥の囀りも聞こえずだったのですが、諦めて帰ろうかと思った瞬間の出会いでした。

西日がかなりきつく当たっていたので、完全な逆光で順光側に回りたかったのですが、かなり近い位置だったので動けば逃げられてしまう位置だったのと、反対側にデジスコで撮られている方がいらっしゃったので迂闊に動けませんでした。

写真の方も当然、真っ黒黒助でしたがなんとか起こしてみました。
少し荒れ荒れの写真になって申し訳ないですが、お許しください。

まぁ~もういいだろう!という感じですが、一応お約束で・・・

サメビタキの兄貴!嬉しいライファ~♪です。(゚▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽T*)♪

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
3枚目のみトリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、レンズフィルタ、カラーバランス、トーンカーブ、特定色域の選択、色相・彩度、レベル補正(2.3枚目ガウスぼかし)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/24(金) 07:17:24|
  2. [野鳥]サメビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

