Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sugar Tone デメキン

demekin-001.jpg
demekin-002.jpg

甘い水を泳ぐ金魚もいいかな♪、( ̄▽ ̄)V いえーい!

少し前から、Photoshopで新しい表現方法を色々と模索していたのですが、その中の一つで綺麗な淡いトーンを出したいというのが一つありました。

Photoshopの表現方法を模索するには、やはり海外の方のwebページやyoutubeのtutorial等を参考にするのが一番だと思います。

実際この写真の方法も、別の表現方法のテクニックから辿り着きました。

たぶん、個人レベルであれこれ本を見ながらやっていてもなかなか辿り着けなかったと思います。

元の画像の水の色は、沼や池の濁った緑でした。
以前郡山に写真を撮りに行った時に撮った写真ですが、いまいち金魚の可愛らしさが出せなくて、お蔵入りしていましたが、ようやく、イメージに近いものが出来ました。

Photoshopを多用するのは、どうか?とも思うところもありますが、実際デジタルカメラで撮った段階でこのイメージを表現するのは、難しいと思います。

僕の場合、カメラで絵を描くイメージで撮りたいという欲求もあるので、こういう作風にもこれからどんどんチャレンジして行きたいと思っています。、( ̄▽ ̄)V

【撮影で~た】
PENTAX k10D + Voigtlander Apo-Lanther 90mm F3.5 SL CLOSE FOCUS
(M42アダプター使用)
トリミングなし、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、特定色域の選択、㊙

テーマ:魚の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/19(金) 05:25:57|
  2. [魚]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シ・ロ・イ・ド・レ・ス リュウキン

mizunonakanohuramennko-001.jpg

金魚の白い尾びれは水の中で華麗にそよいでいました。( ̄◇ ̄)ポケー

在庫より再び金魚です。
とあるいつも見せて頂いているblogの方が同じ種類の金魚をアップされておられていたので、

「そういえば!」と思いだして、同じくモノトーンでオマージュさせて頂きました。

最近覚えた、Photoshopテクニックの練習も含めてやってみましたが、なかなか面白いです。
少し手順が複雑ですが、それさえ覚えれば割と簡単にできます。
いっぺんに色んなの覚えようとしているので、頭の中がごちゃまぜになって訳わからなくなっています。
(━_━)ゝウーム

【撮影で~た】
PENTAX k10D + Voigtlander Apo-Lanther 90mm F3.5 SL CLOSE FOCUS
(M42アダプター使用)
トリミングなし、PhotoshopCS3にて、調整レイヤートーンカーブ、フィルタガウスぼかしと㊙

テーマ:魚の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/07(日) 09:43:08|
  2. [魚]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さかなの子「にょにょ♪」 サクラニシキ

sakuranishiki-001.jpg
sakuranishiki-002.jpg

某アニメのキャラに「そっくりさん」でした。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

夏でもあるまいし・・・
こんなくそサブいのに・・・・

金魚の写真とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あの映画が始まった時に上げればいいのに・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・m( ̄ー ̄)m ゴメン

まぁ~それが当ブログ「Revolving Paint Dream」です。ははは。
何が出るかわかりません・・・・?(←これじゃぁ~ファンも付かないわさヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ)

うっ、うん!(←咳払い)
え~っと、撮影日は10月13日で奈良県大和郡山市の『郡山金魚資料館』というところにマイハニーと行って来ました。

『金魚が撮りたいなぁ~、郡山行くよ!』(僕)
『何で金魚なん?blogに金魚カテでもつくるんか?』(マイハニー)

因みにマイハニーは、魚が大の苦手で食べるのも塩ジャケぐらいだし、見るのも「鱗があかん!」そうです。・・・・

JRの郡山駅を降りたのですが、「案内地図があるやろ!」と思っていましたが、そんなもんありません。

結局、道が全然わからなかったのですが迷いながら何とか到着、凄く大きい所をイメージしていましたが、金魚の養殖池の近くに作られた小屋のようなところでした。

入って見て、金魚の資料が置いてある所の部屋に入ると・・・・
ビックリ!!「ミサゴ」の剥製が置いてありました!!

ん~何故?金魚資料館なのに猛禽類のミサゴの剥製が・・・・
きっと鳥好きの人の為に置いてくれてるんだろうなぁ~♪(←そんなわけないやろ!)

という訳でささっと資料の置いてある部屋を出て、水槽の置かれている部屋に入って撮り始めましたが、想像以上の大きい金魚ばかりでびっくり!お目当ては「土佐金」でしたが、黒いのが一匹で少し弱っているような感じで残念でしたが、変わりに凄いのがいました!

正しくこれは、「ポ●ヨ」ではありませんか!
写真の金魚ですが、『桜錦』という金魚でランチュウと江戸錦という金魚を掛け合わせたものだということです。

うん!うん!これは映画もやっているし記事になるなぁ~と思いましたが今頃アップしています。(爆)

他の金魚も撮って来ましたが、やはりこれが一番好みでした♪

そうそう、帰り道にマイハニーが電柱に「ランチュウ←コチラ」という看板を発見して、

「これこれ!これ撮らな!・・・」
「電柱にランチュウやんか♪記事になるやん!♪」
と言っていましたが・・・・

きっぱり「いやや・・・・」と答えました。ははは。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

【撮影で~た】
PENTAX k10D + Voigtlander Apo-Lanther 90mm F3.5 SL CLOSE FOCUS
(M42アダプター使用)
一枚目のみトリミング、PhotoshopCS3にて、調整レイヤートーンカーブ、カラーバランス、特定色域の選択、二枚目のみ、レンズフィルタ

テーマ:魚の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/29(土) 07:24:50|
  2. [魚]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光と命のアンサンブル カワムツ

kawamutu-001.jpg
kawamutu-002.jpg
kawamutu-003.jpg
kawamutu-004.jpg

懐かしくて大好きな魚です。(^○^)

今日は天気もあまり良くなく、鳥見はお休みすることにしました。(雷が鳴ってますからねぇ~←根性無しです。)

そういうことで、8月に箕面川で撮った写真ですが今日は『カワムツ』です。

箕面公園に行った時に偶にスナップ的には、撮っていましたが狙って撮るのはちゃんと狙って撮るのは初めてでしたが狙うは、♂の婚姻色のお腹が赤い魚で子供の頃は、「アカハラ」と呼んでいました。

小学校時代は学校が終わって家に帰ると冷蔵庫からうどんを取り出し釣り竿を持って自転車で川に釣りに行ったのですが、一番良く釣れたのは、このカワムツでした。

和歌山の地元では、色の着いていないものは「ハイタ」、婚姻色の赤い色が着いているものを「アカハラ」と区別していましたが、同じ魚だということを後で知りビックリ!しました。

橋脚の下の深くなったところに良く集まっていたのですが、本当は橋脚に引っ掛かった木の枝の下にいるフナを釣りたいのですが、餌を入れたとたん「ドワ~~!」とカワムツが集まって来てフナはなかなか釣れませんでした。(のちにミミズを餌にするとよく釣れることに気が付いたのですが.....)

それでも、大きい「アカハラ」が釣れると結構友達に自慢できるので、釣れるととても嬉しかったです。

そんな、少年時代の遊び相手のカワムツでしたが、徐々に数が少なくなってしまいました。
川を上から眺めると背中に白い短い線が一本見えるのでいればすぐにわかるのですが、その頃から別の魚が増えて来ていました。

同じ仲間の「オイカワ」という魚が急にやたらと釣れ始めたのですが、この魚も婚姻色があり♂は体が青くなります。
とても綺麗な魚なのですが、あくまでもフナ狙いなので子供の頃は雑魚には変わりなく、あまり気にも止めていませんでした。

大人になって実家に帰った時に、久し振りに川を眺めても魚で目立つのは、放流された色鯉だけ、どうしてこんなになってしまったのか?とガッカリしていましたが、調べてみるとどうやら「カワムツ」は河川工事にとても弱いらしく、洪水を防ぐ度に行われた河川工事で「オイカワ」に縄張りを奪われてあげくには、そのオイカワも居なくなってしまったのでは?と思っています。

最近、実家に帰った時にチャリンコでよく鳥見をしていますが少しづつではありますが、小魚の姿を見かけるようになりました。

子供たちがたくさん遊んでいた里川は、もう遠い思い出になってしまいましたが、もう一度和歌山の里川で元気に泳ぐ「アカハラ」を見れたら幸せだなぁ~と思います。

この写真を撮っている時に後ろから聞こえた「あっ!お魚いっぱいいる~♪」という子供の声が妙に心に響いて懐かしく嬉しくなった撮影でした。
◯0o。(ー。ー)y―~~

【撮影でーた】
PENTAX k10D + TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (1,2,3枚目)
PENTAX k10D+MC Jupiter-9 85mm F2(M42マウント、HANSAマウントアダプター使用)(4枚目)
トリミング、PhotoshopCS3で、1、4枚目調整レイヤー、カラーバランス、明るさ・コントラスト、トーンカーブ、2、3枚目調整レイヤー、カラーバランス、明るさ・コントラスト、特定色域の選択、白黒、露光量

テーマ:魚の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/21(日) 14:44:37|
  2. [魚]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

