Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小休止 / カワセミ

kawasemi.jpg

業平鳥見会の写真もまだ続きますが、鳥見会の後皆さんと別れ、自分のカワセミポイントが近くだったのでちょっと会いに行って来ました。ここでカワセミを見つけてからその後行って居なかった事無いです。

この日も到着した時は居なかったのですが大抵夕方に魚を獲りに来るので近くにオオジュリンが居たので1時間ほど遊んでました・・というより遊ばれてたと云う方が正しいです。

で帰りにまたポイントを覗いてみたら「ピピピピ、ピピピピ」とカワちゃん目の前を通過。俄然やる気が出て来たのですがどこへ行ったかさっぱし解らんし鳴き声は頻繁にするんやけどなぁ。と長い笹の間から覗いてみたら目の前で小休止してました。同じ様な写真ばっかし20枚ほど連写していよいよ飛び物~~って思ってたら足だけしか写ってませんでした・・・。もうさぶなってきたし「これくらいにしといたるわ」って云うて帰って来ましたとさ。(^▽^)/

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/12(火) 21:20:24|
  2. [野鳥]カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋雨しっとりと カワセミ

kawasemi001.jpg

今日は久々にお城でない所で鳥見をしてきました。
ここに来るのはほんと一年?いやもっとかもしれないのですが、何が出るかワクワクしながら探鳥していると
何やら少し先の藪の後ろに大砲部隊の方々が何人かおられるのが目に入りました。

「お~なんか出てるんや」と思って逃がしたら怒られそうやからそっと退散しようと思ったその瞬間。
「はぁ~?」目の前にカワセミが・・・しかもかなり近い。

慌ててシャッターを切るも「ひょっとしてこれを狙ってるの?」と思い、「逃がしたら怒られるぞ~」とゆっくりしゃがんでシャッターを切りました。

向こうの大砲部隊の方々も「バシャバシャバシャ!」とシャッターを切っておられて、少ししてカワセミは飛んでったのですが
「まぁ~これくらい止まってたんやから怒られへんやろ。」と納得してスタスタと別の場所に行ったのですが、途中でバーダーさんに会ってさっきの大砲の方々が狙ってはったのがノ○マ♂だったそうで見せて頂いた。

「あっ、俺カワセミ狙ってはったんかと思って・・・」とこの写真をお見せしたのですが「カワセミの後ろなんか撮ってどないすんねん!」とご指導を頂いた。

ただ久しぶりにカワセミ見たので「まぁ、ええわ帰ったら楽しみにしよ。」と帰ってきて画像見たらほとんどブレブレ・・・。
というか全部。メタデータ見たらiso1600 1/25s 手持ちサンヨン手振れ補正なし。
「ちゅうことで、まぁ、しゃあないか・・・・にしとこ。」

因みにこの後、カラスに追いかけられるオ○タカを撮るチャンスが会ったのですが、今季二度目のポカでRAWでも復元出来ないくらいの露出大オーバー。

まぁ、まだ病み上がりという感じでこの微妙にブレてるカワセミで勘弁してください。
お城でも一回やってます・・・。
「はぁ・・・・今日の天気の様に気分はしっとり秋雨です。」

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/06(日) 21:49:10|
  2. [野鳥]カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てふてふ / カワセミ

kawasemi-009.jpg

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、CaputureNX2にてRAW現像後、、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、色相・彩度、フィルタ、ハイパス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/13(火) 10:28:48|
  2. [野鳥]カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

待ち人来たり カワセミ

kawasemi-006.jpg
kawasemi-007.jpg

珍しく待ってみました(;^ω^A

トリミングで補正バリバリの画像なんでお恥ずかしいのでこっそりアップします(笑)
う~ん・・・眺めながらやっぱしやめとこうかな?と思ったのですが待って見つけたカワセミは初めてだったのでやっぱりしとこうと思いまして・・・。

去年ここに来た時に用水路でカワセミ2羽が並んでいるのを見つけたのですが、というより1羽に気づいて撮ったら2羽写っていたのが正解なんですが、今日の写真より更にピントも甘く小さ過ぎてとてもお見せ出来る写真でなかったので封印しました。

そのリベンジを兼ねて今回は少し待ってみることにしたのですが、カワセミって今までの経験で同じ所同じぐらいの時間に餌をとることが多い様に思いますので「きっと来る!」という信念で待つこと30分「ピッ♪ピッ♪」と横の方で囀りが「来た~~~~!」と思わず叫んでしまったのですけど、ここ人通りもそんなに少ない訳でもないので近くに居た人は「おいおい!何が来たんや~!」って感じでキョロキョロされていました。

飛んできた瞬間に何か咥えてるのが判ったのですが、餌を落ち着いて食べれるところを探していたんでしょうね~。

こちらに来たかと思えば反転して川の向こう岸にとまりました。
遠すぎて実際ファインダーで何を食べてるのか見えなかったのですがよく見るとコブナのようですね。
時間的には2枚目が先で1枚目は「ごちそうさま~」の写真です。

この後、また飛んで行きましたが「しまった!カワセミセッテイングになっていない!」と気づくのも遅く
飛び出しはブレブレでしたね~。
やっぱし天気のいい日じゃないとそちらは無理かなぁ~という感じです。
この写真でiso800の1/200sです。テレコン付けてたので開放でf.6.7というデータですが1/1000sは欲しいとこですかね~。

しかし、カワセミは何度出会っても上手く撮れないですね~。
またチャレンジしてみます。
今度はノートリで飛びもの撮りたいなぁ~と思いますが難しいですね~(´~`ヾ) ポリポリ・・・

kawasemi-008.jpg

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
1、2枚目トリミング、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、1、2枚目調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、色相・彩度、フィルタ、ハイパス
  1. 2009/08/06(木) 21:32:33|
  2. [野鳥]カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里に生まれて カワセミ

kawasemi-002.jpg
kawasemi-003.jpg
kawasemi-004.jpg
kawasemi-005.jpg

何故か?冬場は良く見かけますね~(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

実家近くの里川にカワセミが居るのですが、何故か冬場になると出て来てくれます。
去年も撮っていますが、大体同じ所にいました。

「バシャ!」という音がしたので見たら魚を捕っていましたね。
モツゴ(クチボソ)でしょうか?

草の枝からダイブしていましたが、捕った後、僕に気づいて近くの瓦礫に飛び移っていました。
下の嘴が赤色なのでお譲さんですね。

1枚目から、3枚目までは、同じ個体で、4枚目のみバス釣りによく行っていた貯め池にいました。
こちらもお嬢さんですね♪
カワセミは実家に帰っている間に三羽と出会うことができましたが、子供の頃はあんまし見かけた記憶がないんですけど、結構居てくれます。

今や、街中の都市公園にもいるので珍しくはないのですが、やはり出会うと「はっ!」とする野鳥ですね。
カワセミは、やっぱしダイブ、飛びもの、ホバシーンでしょうけど、オートフォーカスなしではきついですね。
AFレンズでピタッと止めたいものですが、無いものはしょうがないですね~。

ブレブレ、ボケボケの飛翔シーンですみません・・・・

この里川結構野鳥も多いのですが、工事がほんと多くていつもどこかの箇所でやってます。
去年コガモがやって来ていた場所で今回はやっていました。

たぶん、カーブが多いので土砂が堆積し易いのでしょうね。
護岸工事しなくても、洪水というか?床下浸水したことって僕が産まれてから一回くらいしかないんですけどね・・・・

前にも書きましたけど、川を浅くしてしまった所為でいろんな魚がいなくなってしまって、鯉を放流しているつまらない川になってしまいましたが、少しカワセミが咥えている魚を見て安心しました。

この先、この川の行く末がどうなって行くのか解りませんが、今のカワセミや多くの野鳥が居てくれるこの川の情景を撮っておくのもカメラを持っている者の役目だなとひしひしと感じました。(^○^)

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、明るさ・コントラスト、特定色域の選択、2枚目ガウスぼかし、1、4枚目、レンズフィルタ、レイヤーマスク使用

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/09(金) 16:45:26|
  2. [野鳥]カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

