Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後の晩餐 カワラヒワ

kawarahiwa-015.jpg
kawarahiwa-016.jpg
↓オンマウスです。

kawarahiwa-019.jpg
kawarahiwa-021.jpg
kawarahiwa-022.jpg

アキニレの実最後の争奪戦!≡≡≡≡≡ウリャ (ノ~∇~)ノ

何か昨日からFC2メンテが続いてますね~。
ちょっとなかなかアップできませんでしたが。

風景写真を先にあげるつもりでしたが、野鳥が先になりました。
少し前の写真で、3月の1日に撮った写真です。
南港野鳥園に行く途中の道にアキニレの木があるのですがそこに毎年カワラヒワがやって来ています。
多分、群れの数が多いし大きいので渡り鳥の亜種オオカワラヒワの方だと思います。

アキニレのの実はなんども紹介しておりますが、この時期になるとほとんど木に残っているのがなくてカワラヒワは、地面にに落ちたアキニレの実を落ち葉の中からより分けて探していました。

中々これ撮りづらくて、一羽に警戒されて飛び発たれるとぜ~んぶ居なくなります。
おまけにここ遊歩道のような感じで人通りが偶にあるんですよ。

その度に隠れては近付き撮ってましたが、他の人から見れば不審者のおっさんですよね~ははは。

あっ!三枚目オンマウスですちょっとやってみました。みんな飛び立った後もずっと食べてた食いしん坊の二人組です。

後は、人が通って警戒してる時は水溜まりで水浴びしとりました。
またここでも一羽に見つかると、アキニレの木の方へ・・・・。
忙しかったです。

で、こんなことしてるから南港野鳥園に着く頃には夕方になってます。
撮れたのは、この前アップしたヒヨドリとジョウビタキのお譲さんのみでした・・・。
ん~?別に野鳥園に行かなくても撮れる野鳥ばっかしの気がしますが・・・・。

これで会えるのも最後かなぁ~?
大トリミングですが、飛翔シーンも入れときました。
コカワラヒワは居てくれるので、年中会える可能性はあるのですが、今シーズンもよく遊んでもらいました。
また来シーズンも遊んでくださいっと。
こういうの書くとすぐまた会えたりで、あれ?とか思うのですけどね。ヾ(=^▽^=)ノ

今日のBGMは『Stereolab - Rainbo Conversation』でした。
アルバム『Dots and Loops』収録です。切ない系かな?

【撮影データ】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、上から1、2、4、5枚目PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/03(金) 13:50:53|
  2. [野鳥]カワラヒワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅香に誘われて カワラヒワ / 甘党の悩み メジロ

kawarahiwa-013.jpg

梅の木でカワラヒワが休憩中でした。(^▽^)/

梅の花絡みで野鳥何か撮りたかったのですが、メジロは中々枝の外側に出て来てくれず粘りましたが振られてしまいました・・・・・・。

和歌山で、この前記事にした梅の老木を撮った時に、カワラヒワ達が道路の下の畑で餌を食べていたのだと思うのですが、車が通ったので一斉に逃げだしたのですが、上の梅林の方にとまりました。

慌てて、望遠に付け替えて撮ったのですが、ちょっと遠くてとても登れないところだったので一番近くで撮れたこのワンショットのみです。

遠いのも一枚と思ったのですが、やっぱし小さすぎて何か判らんのでやめときました。
タイトルはちょっと偽りありですね~、ちょっとロマンチック過ぎかぁ~・・・・。

この後も梅を撮ってる間「コロコロ~♪」と囀ってくれていて気持ちよく梅を撮ることができました。

もう寒緋桜も咲いて来ているようですね~。
園芸種の梅は3月後半でも残っているのが都市公園で去年は見られましたので、梅メジロもまだチャンスがありそうですね~。(^▽^)/

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス




ちょっとやっぱし、一枚だと淋しいなぁ~と思ったのでもう一つ花絡みでメジロ椿を、タイトルは、「甘党の悩み」です。
下の椿の花の蜜を吸おうとしてましたが、残念ながら届かずでした。

mejiro-008.jpg
mejiro-009.jpg

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、カラーバランス

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/05(木) 19:14:15|
  2. [野鳥]カワラヒワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

流扇舞 カワラヒワ

kawarahiwa-009.jpg
kawarahiwa-010.jpg
kawarahiwa-011.jpg
kawarahiwa-012.jpg

翼を広げたカワラヒワは、美しいですよね(⌒~⌒)ニンマリ

またも野鳥に戻りました・・・・ややこしくてすみませんm(_ _;)m
「いいと思ったのは、何でも撮る」が自分のスタイルなんで突然全然趣旨の違う写真が出て来ると思いますが、それだけは、ご勘弁ください。

と言ってもやはり、野鳥写真を見に来て頂いている方が多いと思いますので、なるべく、平日は野鳥写真(撮れればですが・・・・)中心に自然写真たまにニャンコ、その他の写真は土日にと考えております。
土日は、みなさん撮影にでかけられるでしょうから、それがいいかなと思っています。

まっ、気楽に見てやってください。
コメント頂ける、頂けないは全然関係ないです。見て頂けるだけでもうれしいですので。

そういうことで、今日はカワラヒワです。
野鳥写真と偉そうなこといってますが、普通に公園にいるようなものばっかしですが、最近新鮮なんですよね。

大阪城で撮っていましたが、楽しい♪楽しい♪こんなに近くでカワラヒワが撮れるなんて嬉しくてたまりません。

そして、野鳥写真を撮られる大半の方が一番嫌がる「白抜け(曇り空の空抜け」ですね。
僕は大好きですね。
まさに日本画の写真を狙えるチャンスです。

あんまし、高い所にいるのはお腹だけしか写らないのでさすがにあんまし撮らなくなりましたが、それでも退いて撮れば撮れるし僕はあんましこだわりません。

但し、このアキニレの木は枝が細くて抜ける所を探すのは大変ですね。
そこが面白いんですけどね。
まぁ~やってみましたけど、ほとんど無いですわ・・・・。
細かい枝が必ず被ってきますね~。ははは。

ちょっと撮って気づいたのですが、3枚目の写真が面白くてカワラヒワ足で枝をねじ曲げて木の実食べているでしょう。
以前に羽繕いしている時に気づいたのですが、嘴だけでなく足も使っていたのを見たことがあるんですよね。
中々足を使うのも上手な野鳥のようです。

珍しい野鳥にはさっぱり縁がないですが、こういう野鳥達をじっくり観察するのも面白いですよ。
そんなこと言ってないで、偶には、珍しいのアップしろ~と怒られそうなので退散します  フラー ~~~(((m-_-)m|EXIT|

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
2、3枚目トリミング、1、3、4枚目PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、明るさ・コントラスト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/27(火) 10:18:07|
  2. [野鳥]カワラヒワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

河原に一色 カワラヒワ

kawarahiwa-003.jpg
kawarahiwa-004.jpg
kawarahiwa-001.jpg


河原に舞い落ちる、一匹の蝶のように美しいです(^▽^)/

最近、まともに鳥見に行けていないので少し前の写真になります。

この時期に出会う『カワラヒワ』は、冬に渡って来るオオカワラヒワとは違い、留鳥の亜種カワラヒワなのですが、男里川でのんびり鳥見していると、よくペアで飛んで来てくれます。

この写真は、残念ながら全て♂のみ、♀と一緒の写真は全てブレブレボケボケスペシャル!な写真だったのでお見せできないのですが、パタパタ♪と河原に舞い降りてくれる姿は、みなさん御存じと思いますがとても美しいです。(飛翔シーンも今回撮れてないですが......)

三枚目の写真は、一、二枚目とは別の個体ですが、羽繕いしていたので膨らんで見えて少しメタボに見えますね~。

普段は、黒いサングラスをかけているようで、少し厳ついカワラヒワですが、こういうところを見るとふっくらとしてとても可愛らしいですね♪

カワラヒワは、これまで、どちらかというと山とか都市公園の木の枝とまりのものを、見かけることが多かったのですが、これで名前の由来も納得できました。

の~んびりと鳥見、の~んびりと餌を探すカワラヒワ、野鳥があまり見れないこの時期はこういうのもいいですね♪(^○^)

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト、カラーバランス、トーンカーブ補正




◇◆おまけのこうなぁ~♪】◆◇
オオカワラヒワの事を書きながら、写真がないと比較出来ませんよね~。
ということで、追加で去年の2月に撮ったもので申し訳ないですが、オオカワラヒワの♂♀と飛翔シーンが残っていましたので、アップしておきます。

デジイチ買ってすぐの頃の頃大泉緑地で撮ったものですが、懐かしいなぁ~!
参考までにどうぞ(^○^)

kawarahiwa-006.jpg
kawarahiwa-007.jpg
kawarahiwa-008.jpg


*おまけの写真【撮影でーた】
PENTAX k10D + TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト、カラーバランス、3枚目のみブルーチャンネル選択範囲作成後補正

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/11(金) 06:08:53|
  2. [野鳥]カワラヒワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

