Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越冬つばめ/ツバメ

tsubame001.jpg

え~、まぁハイタカ、チョウゲンとなんやかんやと出てくれましたのでこの前の探鳥も楽しかった訳でしたが
一番ビックリしたのは、これ!最初、池の水面近くを高速で移動する未確認飛行物体が居たのですが、頭に
浮かんだのは「アブラコウモリ」この時期夜勤で公園等の警備をしたことがあったのですが、ブンブン飛び回ってたので
まず、そいつだろうなと思っていましたが、ファインダーを覗いてみると「げ~~~っ!ツバメやん!」びっくりです。

まぁ、越冬する個体も居るらしいですが本当これは妙な気分ですね。
ベタですが、頭のなかでは「ヒュルリ~ヒュルリ~ララ♪聞き分けのない女です♪」なんてメロディが当然浮かんで来てました。
後、3月もすれば仲間達もやって来る事だし、無事に越冬して欲しいですね。
こういう光景に出合うと野鳥はロマンやわ~と思ってしまう限りであります。(^▽^)/

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/29(月) 23:52:42|
  2. [野鳥]ツバメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空気の感触 ツバメ

tubame-007.jpg
tubame-008.jpg
tubame-010.jpg
tubame-011.jpg
tubame-009.jpg

お約束のツバメです(* ̄ー ̄)v

飛んでるツバメを止めて撮りたいというのは、ずっとありましたが今年はAFという強い味方がおりますのでなんとか撮れそうかな?と思ってまたチャレンジしてみましたが今年はなんとか一枚目の写真のみノートリでまぁまぁ撮れたかなという実感でした。

しかし、ツバメの飛びものの撮影は飽きませんね~。
段々意地になってきて「絶対!止めてやる!」とかなってきますね。

2、3、4枚目はその失敗作品でトリミングしてます。
この前少しお話しましたが300mmで撮ったのですが肉眼でこっちに飛んできそうなツバメを見つけて遠くに居る時点でAFにピントを追わせて近づいた時点でシャッターを切っていたのですが、もちろん警戒されるので方向転換されることが多かったですね~。

目の前飛んでくれることも何度かありましたがカメラの振りが追いつかずなかなか上手くいかなかったです。
まぁ止められただけでも進歩したかなぁ~と勝手に満足してます。(←おいおい!AFのおかげやろ!)

他のツバメたちにも会いたいですね~。
未だイワツバメは金剛山で豆粒程度のしか見たことないんですよね~。
コシアカは和歌山の実家近くで去年見ましたが今年も居てくれるかなぁ~と楽しみにしております。

話は変わりますが、昨日もお山へ行ってきましたがとうとう坊主でした・・・。
カラ類も全然でウグイスの囀りとヒグラシの鳴き声がむなしく聞こえる一日でした・・・。
ヽ(=´▽`=)ノ

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)
2、3、4枚目トリミング、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/05(水) 11:31:32|
  2. [野鳥]ツバメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

電線の協奏曲 ツバメ

tubame-002.jpg
tubame-003.jpg
tubame-004.jpg
tubame-005.jpg
tubame-001.jpg


ツバメもとまってくれれば、撮れますね......( ̄ー ̄; ヒヤリ

雨ですね。。
先週土曜日の写真からですが、最近のホームグラウンド男里川(おのさとがわ)からの写真ですが、この日は、早めに干潟を後にして男里川の上流方面へ歩いて行きました。

途中に田圃がありそうだったので、タマシギを探しに行きましたが、結局見つけられずにJR阪和線の和泉鳥取駅まで歩きました。(かなりハードでした。その上にまだ懲りずにこの後、東岸和田の田圃も行ったのです。ほんとバカにつける薬は無いですね。)

途中の田圃の側にあった細い用水路の上を何十匹もの『ツバメ』が虫を捕るのに行ったり来たりしていましたが、「早くて撮るのは厳しいなぁ~」と思い諦めて少し歩くと電線の上でツバメの雛が鳴きながら、親が餌を届けてくれるのを待っていました。

土手が高い所にあったので、丁度いい位置でこれなら僕でも撮れるか!
とパシャパシャと何枚か撮ってみました。(3、4、5枚目、3枚目は成鳥です。)

親鳥が近くを飛ぶととりあえずパタパタ♪と羽を広げて可愛らしくアピールしていました。(5枚目)
別の親鳥が、飛んで来てもとりあえずアピール!逞しいです。

しかし、やっぱり親には我が子が判るのでしょうね。
ちゃんと自分の子供の所に運んで行きます。
親は、凄い!

1枚目、2枚目は、男里川の干潟の側の電線で撮ったものですが、こちらの雛は、親を待ちくたびれたのか羽繕いしてました。

6月も、もう終わりに近づいてきましたが、この電線の上のコンチェルトは、まだ聞けそうですね(^○^)

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト、カラーバランス、トーンカーブ、白黒(ソフトライト)補正

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/29(日) 08:23:16|
  2. [野鳥]ツバメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

