Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

40肩は四十から・・・・? シジュウカラ

sijyuukara-008.jpg
sijyuukara-009.jpg

昨日の続きは、このネタをやりたかったからでした・・・m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

昨日お医者さんに右肩の調子がずっと悪かったので、診てもらいました・・・が!
亜脱臼でもしているのかも・・・と心配していましたが、レントゲンに異状なし♪

果たして気になる病名は・・・・・『四十肩』・・・・でした。はぁ~!

注射を一本打ってもらい、マイクロという熱を当てるリハビリとマッサージの治療。
今日も、注射一本と同じメニュー当分続きそうです。

まぁ~そんなことでしたが、お昼からは、専門学校の体験入学に行ってきました。

クリスマスの街を撮ってみよう!というイベントでしたが、梅田スカイビルでの銀鉛カメラでの撮影会でした。

なんと!写真専攻の出願予定者でこのイベントに参加していたのは6名で、みんなたぶん僕より若い子でしたが、みんな気さくないいこばかりで楽しく撮影してきました。

たぶん、カメラはニコンのFM3aを貸してもらったと思うのですが、初めてのフィルム装填がうまくいかなかったり、途中、シャッターが切れなくなった~と思ったら、ロックがかかっていたりで、引率で来ていた学生の女の子に教えて頂きなんとか、フィルム2本と半分程撮ってきました。

まぁ~露出難しいですね~。そこが面白そうでしたが。
学校に戻ってそれから、先生が3枚いいのを選んでくれました。

それは、また後ほどスキャン出来次第お見せしたいと思います。

年内は、もう見学会は無いのでボチボチ肩の様子と相談しながら、撮り始めたいと思っています。
少し若い子と上手く話せたりできるのかなぁ~という不安がありましたが、みんなほんと気さくで、うんこれなら、馴染めるかという感触でした。

何と今在学されている方で最高齢の方は61歳だそうです。
それも、かなり凄い方らしいですよ。

負けてられんなぁ~という感じですね。

最近、なんか、日記みたいなブログになってきてしまってごめんなさい。
次回は少し作品らしいものをアップしたいと思います。
(^▽^)/

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/13(土) 23:52:28|
  2. [野鳥]シジュウカラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

淡彩小禽図 シジュウカラ

sijyuukara-006.jpg

再びシジュウカラ、日本画風アレンジに挑戦!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/ウッシ!!

今日2つ目の記事になりますが、少し前にアップした「藍染小禽図」に続く第二弾!

今回も被写体は『シジュウカラ』です。

この前撮った日と場所は同じですが、恐ろしく青くなってしまった前回の元写真を撮ったあと慌ててホワイトバランスを戻したのですが、完全に動揺してしまいピントが来ませんでした.....

アップしようか?どうしようか?迷っていた一枚ですが、前回の「藍染小禽図」についてiji7wth2さんから頂いたコメントに「もう少し加工出来れば完成品」というお言葉を頂きましたので、この写真でチャレンジすることにしてみました。

目標のイメージは、「水墨画淡彩」。
墨絵で描かれた色の調子までどうやって到達できるかどうか?が課題です。

バックの色の調子をまず整えるところまでは、色数を出来るだけ拾ってバランスが良くなるまで調整してみました。

それから、問題のピントの合っていないシジュウカラなのですが特徴の黒色がピシッと来ないので、
トーンカーブでコントラストを付けようかと思いましたが、ディティールが潰れてしまい逆効果でした。

試行錯誤して、色々弄っている中で最近使い始めた、Photoshopの調整レイヤーメニューにある「特定色域の選択」というのを選び、カラーの選択でブラック系を選択、そしてブラックのスライダーをプラス側に動かしてみるとようやく黒がのってきました。

最後に墨絵風に全体の彩度を少し落として、トリミングも日本画風に縦長にしてみました。

今回もちょっとまだまだという感じで終わってしまいましたが、やはり元写真がしっかり撮れていないとどうにもなりませんね.....

基本をしっかり身に付けなければ只のごまかしに過ぎないというところですね。
その為にもこのシリーズ少し続けてみようかと思っています。

やがて、写真の中の野鳥が今にも動き出して見えるようなところまで辿り着ければと思っています。
o( ̄ー ̄)○オッス!

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト、カラーバランス、レベル補正、トーンカーブ、色相・彩度、特定色域の選択、元画像コピーレイヤーにガウスぼかし(描画モード:ソフトライトに変更)、焼き込みツール使用(シジュウカラ背中部分)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/20(土) 22:15:49|
  2. [野鳥]シジュウカラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藍染小禽図 シジュウカラ

sijyuukara-004.jpg

久々の御留守番役登場!です。よろしくぅ(^o^)/

今から出かけま~すので、久々の御留守番役登場!『シジュウカラ』さんで~す♪

昨日は、しっかり鳥見して来てライファ~♪(初見)も3種類見れました。
内2種類は、写真も撮れてアップ予定でしたが、選ぶのが間に合わずまた後日アップします。

これも昨日撮ったものですが、「何で青なの~♪」という疑問が浮かぶと思うと思うのですが....

実は......こういうことです。
sijyuukara-005.jpg

はい!また失敗してしまいました。
撮った時は、「おお~!久し振りにいい感じで撮れた!」
と思ったのですが、一番最初に撮ったので前回撮ったホワイトバランスのままでした....

何とかならんかと思って、補正?加工?してみました。

ちょっと水墨画風になってくれたので、タイトルも日本画風に....(←只のゴマカシやんか~!)

まぁそんな感じで待ち合わせに遅れるといけないので行ってきま~す(^ー^)ノ~~

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて元画像レイヤーコピー←ガウスぼかし←調整レイヤー白黒、レベル補正(白黒レイヤーには、レイヤーマスク使用)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/14(日) 13:40:16|
  2. [野鳥]シジュウカラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一息 シジュウカラ

sijyuukara-001.jpg
sijyuukara-002.jpg
sijyuukara-003.jpg


シジュウカラも一休み♪一休み♪(^○^)

カラ類特集が続きますが、今日はおなじみの『シジュウカラ』最近あまり見かけないのは、子育てが忙
しいのでしょうか?

たまに見かけると、一休みしている姿を目にすることがあります。

一番上の写真は金剛山山頂付近の木陰で休息中でした。
あたりを見回しながらキョロキョロ♪している姿が目に映りました。

僕もドリンクを飲みながら眺めていましたが、新緑も美しくてこちらもホッ♪と一息つきました。

そして、下の2枚は、ヒバリの砂浴びに次ぐ「野鳥湯けむりシリーズ 第二弾!-箕面川の湯-」ですね。
ははは。

河原の浅瀬で木の枝から飛び降りて来て、何度もバシャ♪バシャ♪しておりました。
この日はとても暑かったので、他の野鳥も水浴びしていましたよ。

ちなみに、この湯の効能は、頬が美白になるようです。
あっ!元から白かったですね。(笑)d(*⌒▽⌒*)b

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト、カラーバランス補正

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/23(金) 06:50:44|
  2. [野鳥]シジュウカラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

