Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曇り空と晴れ間の温度 シロチドリ

sirotidori-014.jpg
sirotidori-015.jpg

毎度のシロチドリですが ( ̄△ ̄)

もうずいぶんと前に撮ったものですが、野鳥は相変わらず撮りに行けてませんので・・・。
今日の授業が土曜日に振替えになったので、今日は暗室作業だけしてきました。
もうぼちぼちプリントの方もやっております。

曇り空の干潟は難しいですね。
こういう状況になるとテレコン付けて撮ってるので高感度撮影になってしまうのですが、その場合D300は、シャドー部に黒のノイズが妙に残ってしまうように思います。
中間色に黒が混じってしまう感じです。
もともと黒レベルが少し高い為だと思うのですが、僕はこういう場合CameraRawで現像して黒レベルを一旦0にして、コントラストを入れ直しています。

PENTAXで慣れてきた為だと思うのですが、この辺が妙に気になるのです。
逆に言うとメリハリを付けたい写真の場合はD300の方が黒が閉まって良いように思います。

まぁ~この辺は好みとか拘りの問題だと思うのでどちらが悪いというものでなく使い分けなんでしょうね。
Raw現像すれば問題もありませんしね。

今は、撮ったイメージそのままで仕上げる時はCaputureNX2の体験版で、色被りが気に入らない時はCameraRAWで現像しています。

CameraRawで現像する時はカメラの設定が粗、デフォルト状態になるようなので撮ったイメージとは違ったイメージになりますね。
なので、極端に色被りしてしまった写真から普通の状態に近いイメージに戻すことが出来ます。
CaputureNX2は使いやすいですね。
トーンカーブを弄る時前に設定したカラーバランスの効果等が一旦消えてしまうのがちょっと使いづらいぐらいですね。
ハイパスも簡単に使えるし、余分なものがないので解り易いですね。

こちらも両方のソフト使い分けでしょうね。

まぁ~そういうことで色々デジの方も画質の安定目指して色々試しております。
(o^∇^o)ノ

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
2枚目のみトリミング、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ、2枚目のみ【フィルタ】ハイパス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/27(水) 20:50:50|
  2. [野鳥]シロチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

スケーターズ・ワルツ シロチドリ

sirotidori-012.jpg
sirotidori-013.jpg

また寒さがぶり返して来たのでシロチドリがスケートしてましたよ♪Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

この前お話してましたフォトコン用のプリントの出来上がりをお店に撮りに行ったのですが・・・・。
出来上がりを見てかなりのショックを受けてしまいました・・・・。

コントラストが強すぎて暗部の調子がぜ~んぶ潰れていました。
確かに写真の抜けはとても良くなっているのですけど、これではサンプルと言えどもさすがに出せない。
後は、色調もとても彩度が強くて明解なのですが、酷い色被りのものもありました。
どうしたものか~?
とりあえず、自宅の家庭用プリンター2Lサイズで出力して見ると発色、コントラストは流石に負けていますが中間調は割と出ていました。

それで、次の日A4の用紙を買ってきて自宅で再度プリントし直すことにしました。
プリンター側のペーパーの種類によって微妙に色が変わってしまうようだったので、なるべくモニター通りにと思いましたが、発色と抜けはやはり悪いですね~。

結局、何枚も焼き直して6枚焼くのに21枚も焼いてしまいました・・・・。
データ提出もCD-Rで一応あるのですが、たぶん、プリントサンプルと書かれていましたが見易いこちらの方で選ばれるのは、ほぼ間違いないでしょうから厳しいかなぁ~・・・・。

昨日なんとか発送終わりました。

そんな感じで少しブログの方お休みさせて頂きました。
今月中にもう一つのコンテストやまだまだやらなければならないことがたくさんあって、申し訳ございませんが落ち着くまでこんな感じでお許しください。

寒さがぶり返してきておりますので、みなさん体調を崩されないようにしてください。
(^▽^)/

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、明るさ・コントラスト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/26(木) 03:28:00|
  2. [野鳥]シロチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

浜辺の小さな天使 シロチドリ

sirotidori-010.jpg
sirotidori-003.jpg
sirotidori-008.jpg


静かな浜辺でシロチドリが二羽遊んでくれました(^▽^)/

久し振りの更新になります。
遊びに来て頂いていたみなさん遅れ気味で申し訳ございません。
先週何故か、少しバテ気味でパソコンの前に座ると寝てしまうという日が続いてしまいました。

まぁ~そういうことでして、先週の続きになりますが、男里川の河口で撮った『シロチドリ』の写真です。

この前のキアシシギと同じ日に撮ったのですが、着いた時は空は曇り空、しかも干潟を含め浜にいたシギチは、このシロチドリ二羽とたまにキアシシギが飛んでくるぐらいでした。

ということで、このシロチドリ二羽に遊んでもらいました。
一番上の写真が♀で後二枚が♂だと思います。

二羽で一緒にいましたが、♂の方が警戒心は薄く羽繕いをしに浜の砂利がある付近まで上がって来てくれました。

こうなりゃ、とことん撮ってみるかと思い、僕ものんびりと砂利の上に寝転んで撮影してみました。
結構、シロチドリと近い目線になるので面白かったです。
干潟だとたぶんドロドロになっているところですね.......

しかし、シロチドリ可愛いですね~♪
ちょこまかと動く姿を見ているとほんと浜辺の天使ですね~。
他に遊んでくれる鳥が居なかったので余計にそう思えたのかも知れませんけどね!

もっと可愛らしさを出せれば良かったのですけど、やはり曇天の浜の難しさをしみじみ感じました。
穏やかな曇天の海の空気みたいなものをもっと出せたらいいなぁ~とは思ったのですが、それがどうしても出せませんでした。

僕にとっては、難しい課題ができましたが、何か解決策があるはずなので、また再チャレンジですね~「(´へ`;ウーム

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト、カラーバランス、トーンカーブ補正

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/08(日) 23:23:35|
  2. [野鳥]シロチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Tidal Flat ≪干潟にて≫2 シロチドリ

sirotidori-001.jpg


撮った時は、コチドリだと思っていました(^○^)

海老江干潟、シギチ第二弾は『シロチドリ』です。

今日の二つ目の記事になりますが、シロチドリ可愛いですね~♪
コチドリも可愛いですけど、僕はシロチドリが気に入ってしまいました。

カメラのファインダーで覗いている時は、豆粒程の大きさでしか見えなかったので、てっきりコチドリだと思っていたのですが、帰ってパソコンで見るとシロチドリに変わっていました!!
(そんなことは、ありませんね.....ははは。)

それぐらいわかりませんでしたが、顔の色がちょっと違いますね。
コチドリは、黄色のアイリングに大きい瞳がチャームポイントですが、少しそれに比べるとちょっと涙目のような、困ったような表情、しかしそこが堪らなく可愛らしいですね♪

あ~もっと撮っておけば良かった.......
知らないうちに混じっていたのですね。
帰る間際だったので、コチドリはたくさん撮っていたのでもういいかな?と思ってしまっていました。

残念ながら、ピントが合っていたのは、この一枚でした。

次回、会えたら必ずもっとたくさん撮りたいですね。
なにせ、シギチ初心者なもので見分けもまだつきません........(-_-)ウーム

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト、カラーバランス補正

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/15(木) 06:24:07|
  2. [野鳥]シロチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

