Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スローモーション ハマシギ

hamasigi-009.jpg
hamasigi-008.jpg

撮れてビックリ!でした!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

ちょっと前の写真で、まだハマシギも冬羽から夏羽に換羽途中だったのですが、この日は恐ろしく寒かったです。
鼻水タラタラ流しながら撮っていました。
干潟の前を群れで飛んでいたハマシギをひたすら待っておりました。やっとのことで沖の小さい干潟にのってくれたのですが、ちょっと餌を探すとまた飛び立ってという繰り返しでした。

やっとのことで、長い時間居てくれた時に撮れた写真です。
その後こちらにも渡ってきてくれました。

一番目の写真は、偶然二羽のハマシギを撮っていた時に何羽かが飛び発ってくれて「おお~!これはいいな~!」と思って撮りました。

トリミングしてますが、なんかスローモーションみたいで面白かったのでアップしてみました。
というより野鳥写真最近撮りに行けてませんので古い写真ですみません。
3月19日の写真です。

明日あたり晴れたら行ってきます。
久々なんで撮れるのか心配ですが・・・・公園のコガモは撮りに行ってるのですが(笑)

みなさんのところにもなかなかお邪魔出来ずにすみません。
やっと学校1週終わりましたが、若い子ばっかしだと緊張しますね~。
皆さん普通に接してくれているのですが、人見知りが激しくて、まぁ~これも慣れていかねば・・・。
と思っています。
まだ、作品の講評がないのでみんなどんな写真を撮ってるのか楽しみですが、この前ロケがあってMF、手動巻き上げのカメラで1時間で36枚撮り3本フィルム撮影というのがありましたがきつかったですね~。
ISO400のフィルムで夜の街だったのでブレ覚悟でとにかくシャッター押してなんとか達成できましたが中に4本撮ってた若い子がいてビックリしました。
日頃スナップ撮ってるそうですが、凄いなぁ~。

来週はネガ現像楽しみです♪このロケのフィルムでやるそうです。
どんな写りかなぁ~?
今はタンクリールにフィルム巻き巻き練習やってます(笑)
どうも波打つのですよね~・・・・。

いつも来て頂いてありがとうございます。<(_ _*)>

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/17(金) 23:07:25|
  2. [野鳥]ハマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Tidal Flat ≪干潟にて≫ ハマシギ

hamasigi-005.jpg
hamasigi-004.jpg
hamasigi-003.jpg
hamasigi-002.jpg


干潟で一番目にするシギでした。( ̄ー ̄)

淀川の下流の「海老江干潟」から『ハマシギ』です。

野鳥を撮り始めて約一年半ぐらいでしょうか?
シギチ(シギ・チドリ)にようやく興味が湧いてきました。

過去に撮ったシギチといえば、ケリとイソシギのみという完全なシギチ初心者です。
ということで、まずは大阪では、かなりメジャーな「海老江干潟」に行ってみましたが、日曜日というこ
ともあって、やはりカメラマンの方はかなりおられました。

もう既に、三脚がズラリと並んでいる中で手持ちの僕はちょっと入りずらい雰囲気で、干潟の両端のメ
インの場所の間に前が開けたところがあったので、そこから撮ることにしました。

見た感じ目の前に2・3種類のシギチがいましたが、その中で一番数が多かったのが、このハマシギ
なのですが、暫く何枚か遠くのを撮っていたのですが、暫くすると一斉に10羽程の群れで近くまでや
って来てくれました。

なんて、愛想のいいシギなんでしょうか?
この日は、潮見表を見ると小潮だったのですがお昼からゆっくりと潮がひいていくということだったの
で、夕方頃がいいかなぁと思っていたので、人が少なくなるまでハマシギに遊んでもらいました。

しかし、水鳥の写真は、難しいですね。
ほぼ、干潟の砂と川の水のみが背景になるので、やはり水面の変化をうまく入れるのがいいかも知
れませんね?
まぁ、もっと数多く撮らないとわからないですね。

そんな感じで、今回は撮るには撮ったが.......
という写真ばかりになってしまって、申し訳ございません。(ハマシギにも申し分けないですね)

次回は少し、マシなのをお見せできるようがんばります(^▽^)/

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト、カラーバランス補正

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/15(木) 05:06:54|
  2. [野鳥]ハマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

