Revolving Paint Dream

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本最少!キクイタダキ!!

kikuitadaki-001.jpg
kikuitadaki-002.jpg
kikuitadaki-003.jpg
kikuitadaki-004.jpg


意外な珍客に大喜びでした♪(^▽^)/

『キクイタダキ』との久々の再会だったのですが、
確か去年の末頃に初めて大阪南港野鳥園で「ヤマガラ」との混群を松林で発見!それが初見でした。
その時は松林の奥から出てきてくれなくて、証拠写真だけ撮りましたが
真っ黒でお見せ出来るものではありませんでした。

キクイタダキは、日本最少の野鳥で大きさ10センチどのくらい小さいかと言いますと、
ちょっと惨いお話ですが、カマキリに食べられてしまうこともあるようです。
キクイタダキ自体虫を食べているのですけどね........

さて、今回なのですが場所はやはり箕面公園でカワガラスを撮ったあと
気を良くして山道を歩いていると、
ふと小さい野鳥がツバキの木に飛び込んで行くのが目に入りました。

おお!ひょっとしてメジロとツバキの絡みが撮れるかもしれない!
と大喜びで忍び足で近くに寄ってみると

「あれ!囀りが違うのでは?」
「しかも、ホバリング(羽ばたきながら、空中で静止状態)している」

と思いファインダーを覗くと
「ああ!キクちゃんやんか~♪」と、

かなり興奮状態になってしまいました。

しばらくして気づいたのですが、近くの杉の木にかなり群れていて、
縄張り争いではじかれた子が降りてきているようでした。

他にヤマガラとエナガが近くにいたので混群かもしれませんね。

しかし、このキクちゃんは、目の前にいても手強いです。
エナガと同じくらい素早い動きでなかなか撮らせてもらえません......

何10枚も撮ったのですが、お見せ出来るのは上の写真のみで
しかもピントが甘いし葉と枝が被ってしまいました。

あぁ~!もっとうまくなりたいなぁ~!とつくづく思いました。

これも、試練ですね~。次会える時を楽しみにします。\(^▽^)/

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
三枚目のみトリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト補正、
1、2枚目フィルタ、アンシャープマスク適用
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/18(火) 05:58:34|
  2. [野鳥]キクイタダキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。