Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

業平鳥見会 4月 / オオルリ

oruri-003.jpg

今日は4月の業平鳥見会に参加して来ました。鳥見会の皆様お疲れ様でした。
今回は都市公園での夏鳥狙いでしたが、自分的にはクロツ♂に出会えたらなぁと思ってましたが、
ちょっと出が悪かったですかね。

冬鳥のルリビタキやアオジ、シロハラというところがまだ残っている感じで思わず地面に居たルリビをコルリと間違う大失態も。。。ややこしいのでもう北へ帰りましょうよ。笑

そんな中でもオオルリは居てくれましたね。まだ乱舞とは言えない状況ですが来週辺りキビタキと乱舞とかなってくれたら嬉しいですね。

コマドリも出てたのですが前記事にアップしてたので今回は今シーズン初ということでオオルリの写真を。
もう少し大きく撮りたかったですがまた追々。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/14(日) 22:35:28|
  2. [野鳥]オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

青一葉 / オオルリ

ooruri-017.jpg

(撮影:大阪城公園 音楽堂上 10/14)

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、フィルタ、ハイパス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/16(金) 12:12:22|
  2. [野鳥]オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

闇に煌めく青い艶 オオルリ 

ooruri-012.jpg
ooruri-013.jpg
ooruri-015.jpg
ooruri-014.jpg
ooruri-016.jpg

オオルリ居てましたよ~ヽ(=´▽`=)ノ

ん~なんか調子が出ないなぁ~?と最近ずっと思っていたのですがといっても写真はそこそこ撮っててスランプのようでもないのですが、やっぱし野鳥撮ってないからかな?
と思って出かけてみました。

元山さんの大阪城情報を見て「おお~!いっぱい!夏鳥来てるやん!」
と思って昨日行ってみました。
目表はキビタキ♂が撮れたらいいなぁ~♪という感じで。

たぶん?豊国神社裏や音楽堂上辺りは人がいっぱいだろう?
と思っていたのですが、まぁ~少し外れたところでぶらぶらと鳥見しようかな?
という感じで思っていたのですが、着いてから先にカモのチェックして(キンクロ8羽程居てました。コガモ2羽、ホシハジロ3羽)たぶん、誰も居ないだろうというポイントに入るといきなりコサメビタキの囀りが!

コサメのフライキャッチが大好きなので撮れればいいなと思ってましたが、枝どまりだけで割とまだ警戒心が強いのでなかなか下の方に降りてきてくれませんでした。
何羽も居たので、これはいいな♪と思って遊んでいたら、黄色いのやら青いのが飛んで来ました。
たぶん、ゴミ拾いのボランティアの方々が急に大勢こっちにきたので、慌てて逃げてきたんだと思うのですが、楽勝でオオルリ♂撮れてしまいました。(黄色いのは明日アップすると思います)

羽先がまだ青くなってないのですが、どうですか?艶々ですよ~♪
おまけにフライキャッチで飛びだしたところも撮れてしまいました。

う~ん、なんか鳥運が良いのか?ラッキーでわずか一か所一時間程で3種ヒタキ撮れてしまいました。嬉しいっす♪

その後、他のところ回ってみましたが、やっぱし三脚いっぱいでした。
特に音楽堂上は多かったです。
修道場裏でオオルリ♀を発見して(5枚目です)それだけ撮って後はカモ撮ってました。
少なくなって少し淋しいですね~。
ユリカモメも居ませんでした・・・・。

ここからD300ネタです。
ちょっと、3Dトラッキング使ってみましたが、半押しした瞬間バックに飛んで行くことがかなりあって木の多い所は、マニュアルでほとんど撮りました。
場所選ぶのでしょうか?
ピクチャーコントーロールはビビットで、ISOは、800、RAWの12ビットです。
AdobeRGBで撮るとCameraRAWで開いた瞬間色味ががらっと変わってしまいますが、こっちの方が好みなんで当分AdobeRGBで撮ると思います。(ノイズや濁りも少なくなった感じです。色域が広いらしいですね)

ピクチャーコントロールをちょっと弄ってます。
D2Xのコントロールもダウンロードしましたが、ちょっと渋い感じですね。
これは、これで何かいい感じです。
PORTRAITがちょっと好みでしょうか?
まだちょっとしっくりきてないのですが、撮りながらカスタマイズしていきます。
暗部の階調がどうも黒く感じるのですが、これがD300の特徴なのでしょうか?悩んでます・・・。
明暗をくっきり付ける写真はとても格好いいと思うのですが、柔らかい濁りのない中間調は出せないのかなぁ?

相変わらず大変文句が多くて済みません・・・・。
まぁ~鳥見行って少しすっきりした週末でした。ということで。ヾ(=^▽^=)ノ

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera RAW)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/19(日) 13:21:03|
  2. [野鳥]オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

翼に大空のAZULを纏って オオルリ(若鳥)

ooruri-007.jpg
ooruri-008.jpg
ooruri-009.jpg

目の前に突然現れたのは、青の貴公子でしたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

果たして野鳥blogと呼べるのか~!!
と疑惑が浮上してきている当blogですが、ちゃんと鳥撮は行ってますのでご安心を。

僕の場合鳥見に行く途中の寄り道が多すぎて、すぐ他の物を撮ってしまうのですよね~。
んで、肝心の野鳥は全然撮れていなかったりするのですが、この前の三連休はなるべく寄り道をしないように心がけて(ニャンコは撮りましたが・・・)野鳥に集中して撮って来ました。

また再び大阪城公園での鳥見でしたが、一応何度もチャンスを逃しているキビタキ♂が撮れればいいなぁ~と思っていたのですが、残念ながらキビタキはお譲さんに好かれているようで、今回はチャンスがありませんでした。

土曜日まる一日と月曜日の午前中の出撃でしたがコサメビタキとキビタキ♀が多かったですね。
土曜日の午前中は、ポイントをざっと見て回っていましたが、珍しくシジュウカラとコゲラの混群にヤマガラが混じっていたのでそれを撮っていたら、別の方も2、3人見つけられたようで近づいて来られました。

土手に生えている木の上に回られたようでしたが、僕はその時点でヤマガラは数を撮っていたので、土手の下の水溜りに降りてきたシジュウカラを撮っていると、何やら上から飛び降りて来ました。

「ん~何じゃこの鳥、キビタキのお譲さんか~?」と思ったのですが、たぶん上に回られた人が近づいて来たので飛び降りてきたのでしょうね。

凄く近かったので、撮ろうとカメラをそちらに向けてファインダーを覗くと・・・・・
「むむむ!翼が青い・・・ということはオオルリの若様か~!!」

ちょうど横に向きを変えてくれたので、はっきりと確認できました。
また偶然にもそこに光が当たってラッキ~♪でした。
棚から牡丹餅とはまさにこのことですね~。

それから別の枝に移って青虫を見つけたのかムシャムシャ食べておりました。
体全体が青い成鳥に比べると見劣りするものの、やはりオオルリのこのコバルトブルーの翼は美しいですね~♪

少しの時間でしたが、出会えてとても嬉しかったです。

ところで、この後上に回った方のお一人とにオオルリが下にいたことや情報交換をしてお話ししましたが、この方は「シジュウカラの綺麗なのを撮りたいなぁ~」と申されたおりました。
こういうバーダーさんと出会えるとほっとしますね。共感しました。

最近ちょっと腹の立つことを小耳にはさんだので特にそう思ったのですが、
今出ているという「ノゴマ」を撮るのに、生垣の中を棒で突っついて追い出して撮影しているような事を聞きました。

まぁ、こういうことが行われているのが都市公園なのですが、いい絵が撮れればなんでも有りみたいなのって本当に野鳥が好きなのかなぁ~?と思ってしまいます。

少し愚痴を書いてしまいましたが、僕は野鳥写真を撮る時は、カメラマンの側面とバーダーとしての側面を両方考えていきたいなと思います。

身近ないいフィールドもっと大切にしましょうよ。(^▽^)/

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、レンズフィルタ、カラーバランス、トーンカーブ、特定色域の選択、色相・彩度、(三枚目ガウスぼかし)



◇◆おまけのこうなぁ◆◇

この写真は、月曜日に撮ったものですがエゾビタキかなぁ~?と思っていましたが、撮って見てみるとオオルリのお嬢さんでした。

キビタキのお譲さんと縄張り争いしていましたよ。
ちょっとブレブレでしたので小さい写真でごめんなさい。m(。≧Д≦。)mスマーン!!

ooruri-010.jpg
ooruri-011.jpg

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、カラーバランス、トーンカーブ、明るさ・コントラスト、特定色域の選択

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/18(土) 09:54:07|
  2. [野鳥]オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

色の無い風景 オオルリ

ooruri-006.jpg


微妙な写真です(-_-)ウーム

カラ類の続きをアップする予定でしたが、今日実家に用が出来たのでこれから和歌山に帰ります。

ということで、何か御留守番代りに1枚と思ったのですが、先週日曜日に撮った唯一の『オオルリ』写真を選びました。

見た通り、色が出ずに潰れている写真なのですが、トリミングせずにそのままアップしました。

松の枝の雰囲気が微妙に気にいっていて、証拠写真ですがなかなかお気に入りの1枚です。

しかし、野鳥写真としてはこれでいいのか?と疑問の残る1枚でもありますね~。

そういう意味でも微妙な1枚です( ̄-  ̄ ) ンー

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミングなし、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト補正

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/25(日) 10:42:21|
  2. [野鳥]オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

