Revolving Paint Dream

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歓喜 ケリ

keri-008.jpg

季節感がないですが、今日4つ目です。ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

年末在庫処分市まだ続きます!
この写真は、曇りの日に撮ったもので稲穂の補正が難しく投げ出してしまったものですが、今日は時間があったので、再びチャレンジしてみました。

やっぱり、光が足りないですね。
どんよりとしてしまって、「歓喜」とは呼べませんが・・・・

僕は、今年田圃デビューだったのですが、春に初見した留鳥のケリは、田植えから収穫までずっとそこにいました。

ここにずっといた子供のケリも稲穂が育つと共に大きくなり、この時点では親子の区別がつきませんでした。

来年もまた田圃の四季を見守りながら、新しい命が育って行くのでしょう。
そして、「歓喜」来年こそ、そう言える写真を撮れるようにならないとね。
o(*⌒O⌒)bうっし!

【撮影データ】
PENTAX k10D+miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて、調整レイヤーチャンネルミキサー、特定色域の選択、明るさコントラスト、フィルタ、ハイパス
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/07(日) 22:55:41|
  2. [野鳥]ケリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

土曜日のアングル ケリ

keri-005.jpg
keri-004.jpg
keri-007.jpg
keri-006.jpg


土曜日の昼下がり、田圃でケリを眺めていました。(^○^)

先々週の土曜日の写真です。
場所は、この前カルガモを御紹介した所と同じ田圃です。

この田圃のすぐ側に舗装された道があり、そこの脇に何ヶ所か休憩所のようなところがあります。
そこには、たぶん近所の方々だと思うのですが、集まって囲碁をしていました。
(一番上の写真向かって右上)

それとは、無関係にカラスから雛や卵を守ろうと警戒しているケリ。
囲碁に夢中の人たちは、ケリの存在を気にはとめていなかったでしょう。

ファインダーを覗いていてその妙な空間のズレが面白いなぁと思い撮ってみました。

このケリは、3枚目の抱卵しているケリとペアでした。
しかし、何故だか車の通る道路のすぐ側に巣を作っていたのには、少々驚きましたがツバメと同じく人の通る近くの方がカラスに狙われないことを知っているのでしょうか?。

この巣の付近だけ草が残っているということは、お百姓さんが巣の所だけ避けて耕したのだなと感じました。
優しい心づかいですよね。

2枚目と4枚目は、この前のカルガモのいた田圃でここにいたケリは、割とのんびりしておりました。
水浴びしていたり羽繕いしていたり。

それぞれの土曜日の昼下がり.....
僕は、タマシギを見つけられずに、のんびりとケリを眺めていました。~( ̄。 ̄)~ボ~~~ツ

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト、カラーバランス、トーンカーブ補正

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/23(月) 23:52:01|
  2. [野鳥]ケリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

田んぼでのんびり♪ ケリ

keri-001.jpg
keri-002.jpg
keri-003.jpg


カモメ?ハト?.............ケリでした。

昨日は、すみませんでした.......
みなさんのところにお邪魔するはずが、飲み会のお誘いがあって帰って来たのは、23:00をまわって
おりまして、帰ってすぐに寝てしまいました。

今日は早く帰れるかなぁ~?

え~っと、今日も野鳥の写真で、昨日と同じ場所で、和歌山の紀ノ川下流域の「直川(のうがわ)干拓
地」からの写真です。

ここには、広大な田んぼがありますので、水が入るとシギ・チドリがやってくる場所なのですが、今は
まだ、田植えも始まっていないので水の無い状態でした。

まぁ~何かいるかな?という感じで散歩してみました。

田んぼの周りの道をしばらく歩くと見知らぬ野鳥が一羽こっちを見ていました。

「う~ん?何やろ?まぁ撮っておこう!」
と何枚か撮っていると、

「パタ~♪パタ~~♪」
飛んで行きました........

わりとゆっくりのスピードだったので飛翔シーンも撮れました。
ちょっとカモメのような羽の色で、カモメの種類かなぁ?と思ったのですが

家に帰って、調べようと思い図鑑をめくってる途中に思いだしました。
「あ~『ケリ』だ!」

その後も田んぼを歩きましたが、あちこちに少しづついましたが、のんびりとしていてあまり動かずにたまに餌探しや羽繕いをしていました。

「ケリ」というと「タゲリ」のイメージが強かったので、「ピン!」ときませんでした。

アップしてませんが正面からの写真をみると頭の形が良く似ていました。

シギ・チドリ類は、僕はまだまだ勉強不足ですが奥が深そうで、また別の種類に出会えるのも楽しみですね~。

ちなみに「ケリ」は、チドリ目チドリ科です。(^▽^)/

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて明るさ・コントラスト、カラーバランス補正

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/15(火) 07:15:41|
  2. [野鳥]ケリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。