Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海風暖かく

aridagawa-001.jpg
aridagawa-002.jpg
aridagawa-003.jpg
aridagawa-004.jpg
aridagawa-006.jpg
aridagawa-005.jpg

「水」の旅シリーズ第3弾です。
今回は和歌山県有田市周辺です。

九州にも焼き物で有名な「有田(ありた)」という地名がありますがこちらは「ありだ」と読みます。
この辺は家の実家のある近くなので気候や街並みもかなり同じような雰囲気です。
皆さんには「有田みかん」でお馴染みでしょうか?
今回は河口付近のみを少し歩きました。

これ実は撮ったのは1月の正月明けです。
お正月はとっても寒かったのですが、暖かいとこういう雰囲気になります。
この温暖な気候がみかんに良いのでしょうね。
山の斜面、平野部にもみかん畑がたくさんあります。
一枚目の写真に少し残っているみかんが写っています。
この近くには漁港があったりもしますのでお魚も美味しいところですよ。

今回は下流のみですがじっくり腰を据えて撮ってみたいところでもありますね~。
因みに一番上の写真の橋を通る道路と3枚目の写真の道路は昔は大渋滞だった国道42号線です。
まだこのシリーズ続けるつもりですが、少し野鳥も撮ってきましたので少し挟みながらアップしていきます。

そういえば!ペンタックスから中判デジタル出るようですね~。
しかし、お値段が80万とは・・・手がでない・・。欲しいなぁ~。
(^▽^)/

【撮影データ】
PLAUBEL makina670 Nikkor 80mm F2.8 with PORTRA NC 160
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、フィルタ、スマートシャープ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/18(木) 01:40:49|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トンネルの向こう側に

sirasaki-001.jpg
sirasaki-002.jpg
sirasaki-003.jpg
sirasaki-004.jpg
sirasaki-005.jpg
sirasaki-006.jpg

雨降りが続きますね~・・・。
せっかく春休みに入ったのに撮影に行けずで少し不満ですがお天気だけはどうしようもないですね。
で暫く風景写真(風景スナップ?)にお付き合いください。

あっ!前回の梅の谷の撮影場所を書き忘れたのですが、南海本線の「孝子(きょうし)」という駅付近で難波から電車に乗ると「岬公園駅」の次の駅になります。

今回の撮影場所は先に書いておきますが和歌山県日高郡由良町にある白崎海岸県立自然公園というところ付近です。
白い岩は石灰岩でできているそうです。
この公園スキューバとかオートキャンプ場もあるみたいです。

小中学校の頃少しここの山側ですが白崎青年の家というのがあってそこでキャンプというか一泊の遠足のようなのをした覚えがあります。

この辺りから南の方に向かって海がかなり綺麗になって行きますね~。
なのでドライブにも最適な場所です。

僕は弟夫妻にお正月帰省している時に連れてってもらいました。
なかなか写真撮るのにも面白い所でした。
和歌山県民にはお馴染みの場所でしょうか?

こんな感じで「水の旅」もう少し続きます。
よろしくお願いします(^▽^)/

【撮影データ】
PLAUBEL makina670 Nikkor 80mm F2.8 with PORTRA NC 160
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、フィルタ、スマートシャープ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/10(水) 15:46:31|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

梅咲く谷で

ume-018.jpg
ume-017.jpg
ume-019.jpg

皆様いかがお過ごしでしょうか?
やっと冬眠から覚めてきました(笑)ではなくて

最近は、堺市辺りから中紀辺りまでの海岸沿いの街や風景を撮りに出掛けておりました。
というのも写真専門学校での一年時の最終課題がありまして20点以上のプリントをセットで提出しなければならなくて僕は『水』の在る場所をテーマに撮ってみました。

最終的に33枚をA3ノビでプリントして提出しましたが・・・。
時間配分を失敗してプリントする時間があまりとれなくて
最後に撮った今日アップしている写真等多くの写真を使えなかったのが悔いが残りました。

少し、近場ですが旅をしながら撮ることが面白くなってきましたので、またこの続きも撮って行きたいと思っております。
紀伊半島一周するかなぁ~なんても思っております。

春休みに入りましたので、また野鳥、桜等も撮って行きたいと思っております。
休んでばっかりですが、また宜しくお願いします。(^▽^)/

【撮影データ】
PLAUBEL makina670 Nikkor 80mm F2.8 with PORTRA NC 160
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、フィルタ、スマートシャープ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/07(日) 11:48:15|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

虹の鳥

nijinotori-001.jpg

ご挨拶が『たいへ~~ん』遅れてしまいましたが、今年最初の記事となります。
新年明けましておめでとうございます。

6日の日に和歌山の実家からこちらに戻ってきたのですが、歯痛が起こりまして新年早々病院通いなんですが・・・。
まぁ~そんなこともあり、昨日『十日戎』通称「えべっさん」に今宮戎神社さんにお参りに行ってきました。
よく考えれば、えびす様は、商売の神様ですね・・・。
しか~し、出ましたよ~♪♪
おみくじを引いてみたらなんと『大吉』でした~!!
今年は、後厄も終わって良い年になってくれると良いのですけどね~。

写真の方は最近、近所ですが少し鳥見に出掛けております。
先週末から、大阪城と淀川に行ってきました。
オ○○ビタキには会いに行ってませんけど・・・行ってないからかも知れませんが、なんとなく今シーズンは野鳥の囀りがあんまし聞けない印象でした。
あんましバーダーさんにも出会いませんでしたしね~。

大した野鳥は撮れてませんがまたボチボチ、アップして行きたいと思ってますので、
今年もまた宜しくお願いします。

今日の写真はそんななか大阪城で鳥見してる時にたまたま虹が出てたので撮ってたところへドバト?が飛んで来て写っちゃいました・・ははは(^▽^)/

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、CaputureNX2にてRAW現像後、PhotoshopCS3にて調整レイヤー、トーンカーブ、フィルタ、スマートシャープ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/11(月) 23:57:25|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

煙突の見える街

enntotu-001.jpg
enntotu-002.jpg

続きになりますが大阪の木津川からの写真です。
昨日の渡し場と同じ付近で千本松大橋という橋から眺めた写真が一枚目で、2枚目はその大橋の西成区側の方にある街、南津守辺りだと思いますがそこにドバトが凄く群がっていてその鳩たちが飛んだ瞬間です。

「工場萌え」という本もありますが、1967年生まれの僕としてはこういう工場がとても懐かしいです。
子供の頃テレビで見ていた初代ウルトラマンやセブンの舞台がこういう工業地帯だったり、自分が実際遊んでいた場所も工事現場だったり倉庫だったりしていた所為なのだと思うのですが、やっぱりこういう場所を眺めていると自分にとっては、綺麗な自然の風景を眺めているように癒されるところもとてもあります。

工場の重機が動く音とかもとても癒されたりね~するんですよ。
昔に戻った感じのするところでもあります。
(^▽^)/

【撮影データ】
PLAUBEL makina670 Nikkor 80mm F2.8 with DELTA 400
(DEV.T-MAX DEV. 1:6 7分30秒)
フィルムスキャン、PhotoshopCS3にて、調整レイヤー、トーンカーブ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/23(水) 23:55:23|
  2. [風景]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

