Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野性の翼 トビ

tobi-110.jpg

トビのフォールが面白かったです(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

これも田舎に帰ってきた時のショットですが、トビをとにかく撮ろうというのが一つあって見かけるとどんな場面でも撮っていたのですけど一つ面白い動作をすることに気が付きました。

普段皆さんもご存じの通りトビは空の上でクルクル回ってるのですが時折山の稜線に沿ってまるで扇が舞って落ちるように失速してヒラヒラと落ちて行くシーンに出くわしました。

これが目茶苦茶格好良かったです。
出来ればちゃんと撮りたいなぁ~と思っていましたが露出が難しいですね~。
翼の裏側はどうしても黒く潰れてしまってしまうのですが、一枚だけ翼の先に光が当たってくれていてちょっとリアルに羽が見えてくれたのでアップしました。

実家近くで探鳥もしてたのですが今回はほぼ空振りばっかしでトビ以外ではセッカ、ミサゴ、ヤマガラ、ツバメ、メジロ、イソヒヨドリ、ホオジロ、ウミネコ等々ってとこでした。
海に行くことが多かったので、ウミネコとトビの写真ばっかしで・・・。
どうすんだこれ・・・って感じですが・・・ははは・・・どうしよう・・・( ̄ー ̄?).....??

【撮影データ】
NikonD300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
トリミングなし、PhotoshopCS3にてRAW現像(Camera Raw)後、調整レイヤー、トーンカーブ、カラーバランス、

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/29(土) 06:37:27|
  2. [野鳥]トビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高き城の狩人 トビ

tobi-006.jpg
tobi-008.jpg
tobi-009.jpg
tobi-007.jpg


テトラの上でトビが羽を休めていました。・・・(-_-)ジィー

先週土曜日の男里川河口からの写真です。
前記事で書いた通り、この日は干潟に人がたくさん入っていたので野鳥は見る限り一羽もいないような雰囲気だったので、もしやしたらと思って浜側に回ってみました。

これは、意外に正解で浜の方は人影もあまりなく、野鳥がここに集まっておりました。
暫く周りを歩いていると一羽の『トビ』がテトラポットの上に止まりました。

横長に高く積まれたテトラの上に止まると何かこのテトラが城の様に見えてきて面白いなぁ~と思って撮ってみました。
猛禽類は、やはりトビと言えども存在感があっていいですね。(^○^)

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト、カラーバランス、トーンカーブ、色調・彩度補正

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/27(金) 07:24:48|
  2. [野鳥]トビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Landscape(景観) トビ

tobi-003.jpg
tobi-004.jpg
tobi-005.jpg


ゆっくりと大きく旋回する、トビ、どんな景色を見ているのだろう?( ̄ー ̄?)

先週末、またもや和歌山県海南市下津町の実家近くで撮ったのですが、用事が忙しくあまり鳥見に行けなかったのですが、夕方に一時間ほど時間が空いたので自転車で近くの川周りを流してみました。

日暮れとあって、野鳥も少なめだったですね~。

ムクドリ、ツグミ、ホオジロ、イソシギ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、イソヒヨドリといったいつものメン
バーがまだ少し残っていました。

下流の方でカワセミが飛翔していましたが、見失ってしまいました.....

そんな感じでトボトボ帰ろうとしていると、トビが二羽程川の上を旋回していました。

割と低空を飛んでいたので、ひょっとすると黒く潰れずに撮れるかも知れないと思って撮ってみまし
た。

手前まで近づいてくると「さっ」と遠くまで飛んで行ってしまう。
やはり、翼が大きいと移動距離も凄いですね。

帰って写真を見てみるとしっかり下をみながら飛んでいますね。
さすが猛禽類!

気持ち良く飛んでいるように見えるので、
どういう風景が見えているのだろう?いい景色が見えているのだろうか?とふと思ってしまいました。

トビは、見慣れているとはいえ、やはりかっこいいですね(^▽^)/

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト補正

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/24(木) 07:22:14|
  2. [野鳥]トビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トビの休息

tobi-001.jpg
tobi-002.jpg


日曜日トビを眺めて遊んでいましたヽ(^◇^*)/

土日に実家の和歌山の方へ帰っていましたが、詳しく言うと海南市というところです。

もともと、下津町という名前のところでしたが最近、海南市と合併して今は海南市下津町となっています。

まぁ~自然はいっぱいありますね。
川、山、海どれも自宅から20分もあれば行けるところです。

昔は、石油基地があって栄えていたのですが、今はそれもなくなり

ミカン農家の方が多いでしょうか。

漁業はシラス漁、ハモ漁がさかんな小さな町ですね。

日曜日に父の車を借りて鳥見に行ったのですが、セイタカアワダチソウの群生している所があるので
そこにベニマシコ残っていないか見に行ったのですが、ホオジロの巣窟でした。

そこで出会った犬の散歩をしていた方が教えて下さったのですが
『トビ』がポールの上にとまってるよ。」
と教えて頂きました。

その場所からも小さく見えたのですが、近づいてみることにしました。

飛ばれては、行けないと少し距離を置いた地点でまず一回撮影。

もう少し近づいた地点でやっぱり逃げられました。

さっき撮った写真をカメラのモニターで見ましたが、やはり距離が開いていたので形がシャープに出て
いませんでした。

こうなると、やたら悔しくなりますね~。

またトビを車で探しに行きました。

すると、近くの釣り公園がある海の上で再び飛んでいるのを発見!
すかさず撮りました。(下の写真)

それから、目で追いかけると近くの小屋の所にとまりました。(上の写真)

歩いて近くまで行くと、ミカン畑の中にポツンとある農機具を入れる小屋の上にとまっているようでした。

近くで農家の方がおしゃべりしていましたが、全然逃げる気配もなく羽を休めていました。

何枚か写真を撮りながらもう一回飛んでくれないかなぁ~。
と思っていましたが飛んでくれませんでしたねぇ.....

いつも撮ると下から撮るので逆光で真っ黒になって全然ダメだったのですが、今回は羽の色が分かるのでまぁ納得ですね。

次は是非飛び出しの瞬間を撮りたいですね。(^▽^)/

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト補正

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/07(月) 23:57:47|
  2. [野鳥]トビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

